アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルッコラの種子を水に浸すと、ゼリー状の物質に覆われてしまいます(ジュンサイみたいになる)。

どうしてもこの物質を除去したいのですが、

この物質は何からできているのでしょうか?

また、簡単に除去できる処理はありませんか?

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問を拝見してルッコラの種をぬらすすと種の周りがゼリー状になることを知りました。

バジルがそのようになることは知っていました。ジュンサイどころかカエルの卵のようです。
手元にルッコラの種がありましたので、試してみました。ゼリー状になりますね。
また乾かせば元のようになってゼリー状のものもなくなりますが、それではだめなのでしょうか?

この質問を見て検索していてわかったのですが、ある品種のバジルの種は30倍の水を吸収するそうです。
その性質を利用してバジルシードダイエットなるダイエット法もあるそうです。非水溶性の食物繊維が豊富というようなことが書かれていました。ゼリー状のものはそれかと思いますが、それ以上のことはよくわかりません。
ルッコラについても同じようなことなのではないでしょうか?

これもバジルについてのことなのですが、熱帯アジア原産で、光好性なため種を蒔く時にはあまり覆土しない。乾期や土からの水分に頼らず発芽するためゼリー状になって水分を多く取り込む性質があるのだと思われます。
ルッコラは地中海沿岸からアジア西部が原産ということです。光好性という性質は聞いたことはありません。でも必要があるからあのような性質があるのでしょうね。
あまり回答になっていなくて、不必要な記述が多く、お役に立たないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

へー、バジルもなるんですか。ルッコラも土壌に撒いてたときは全然気づかなかったんですけどね。

非水溶性の食物繊維… なるほど。ちょっとヒントになりそうです。

カエルの卵で思い出しましたが、同じように水を吸ってゲル状になる緑化資材に「イゲタゲル」って言うのがあるんですよね。この商品はバジルやルッコラのを見て思いついたとか… 違うか。

ありがとうございました。