プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月1日に同じ会社の友人が結婚します。

もちろん私も出席する予定だったのですが、先日妊娠している事が分かって、安定期に入っていないという事もあり、欠席する事になりました。

私の時は結婚式をせずに、仲の良い友人だけを集めて披露パーティをしたのですが、その時、会費5000円と結婚祝いとして1万円頂きました。

こう言う場合、私はその友人にいくらお祝いすればいいのでしょうか?
あと、いつ頃渡せばいいのでしょうか?
やっぱり、結婚式よりも前の方がいいんですよね?

教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

naokamaさん、ご懐妊おめでとうございます。



会費とは別に、10.000円頂いているのでしたら
こちらも10.000円でいいと思います。

普通、披露宴に出席する時と欠席の時の、お祝い金の違いは
出席した場合、お料理や引き出物などの予算を含めてお祝い金
としますが、相場から見ても欠席の時は10.000円が妥当だと思います。
http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html

渡す時期ですが、結婚式の前でしたら何時でもいいのですが、
六輝早見表などを見て、お日柄の良い日に渡すのがいいでしょうね。
仏滅と赤口(正午が吉ですが、食事時なので遠慮したい物です)
の日は避けてください。
先勝は午前中、先負は午後、友引は夕方が良しとされています。
今年の、六輝早見表
http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …
来年の、六輝早見表
http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …

くれぐれもお身体を労わり、無事出産をしてくださいね。

参考URL:http://www.townhome-sapporo.com/keityou.html,http://www.kitamitokyuinn.co.jp/public/bridal/ro …
    • good
    • 0

結婚式に出席しない場合は、出席のお祝い金の額から披露宴の食事代を引いた程度が目安ですので、通常は1万円が相場です。


渡すのは、式の1週間くらい前までの大安などの吉日の午前中に、新婦(新郎)の自宅に持参するのが本来のしきたりです。
このときの服装は男性は略礼装かダークスーツ、女性はやや改まったスーツ程度です。

また、式の当日には祝電を打ってあげたら喜ぶでしょう。
祝電は、1週間前から手配できます。
    • good
    • 0

1万円でいいんじゃないですか?


もらった額と同額が基本だと思いますよ。会費制のパーティーで頂いた5000円はあくまで実費でしょうから。行かないんですからお食事も頂かないし・・・
    • good
    • 1

会社の友人は親しいのでしょうか?親しいなら欲しいモノをお聞きになる方がいいですね。


私がモノでいただいたのは、ポット、アイロン、お盆、フードカッター等です。
1万円前後ですね。

現金なら金額は1万円。渡すのは挙式1週間くらい前がいいと思います。
「いよいよね。楽しみね。披露宴行きたいけど行けなくてごめんね。これ何かの足しにして。写真できたら見せてね。」なんて、言葉を添えて。
    • good
    • 1

naokamaさん、こんにちは。



お祝いは1万円でいいかと思います。
渡す時期は、結婚式の前の大安もしくは仏滅以外で渡せばよいと思います。

寒くなりますが、体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!