『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は今、中学3年生です。
学校生活最後の年を日々楽しく過ごしているのですが事件が起こりました。
それは、私達の最後の大舞台である文化祭の脚本やら全て先生が決めてしまっているのです。しかも、私達は学級単位で最後の思い出を作りたいのにその先生は3クラス(私のクラスを含む)合同で文化祭の出し物をすると言ってきたのです。もちろん私達は猛反対したのですが、なかなか先生が聞く耳を貸してくれません。そこで、私達が思いついたのは、「先生が納得できるだけの出し物の原稿をつくろう」ということです。私達は劇中心に最後の文化祭の出し物をやりたいと思うのですが、先生をうならせる事が出来る劇を知りません。皆様が知っている感動できる劇を教えてください。出来れば短め(30分程度)の劇がいいです。また、その劇の脚本をどこで入手すればいいのかもお教え頂ければ大変幸いです。どうか、皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

好みもありますし、感動できるかどうかはわからないのですが、演劇集団キャラメルボックスの「銀河旋律」と「広くてすてきな宇宙じゃないか」は、どちらも短いです。


この劇団で「ハーフタイムシアター」という肩書きで、30~45分程度で完結するのをウリにしていました(普通の演劇の公演は1時間半くらいはあるのですが)。
どちらも戯曲集になっています(1冊の本です)。

文化祭は本来、学生や生徒が企画するものだと、とうに教師側の人間になってしまった私でも思います。
是非頑張って、納得のいく中学生活最後の文化祭にしてくださいね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4560033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そして、ご意見有難うございます。
先生は、ある一人の単独でやりたい派の人に監督・音響等の全ての役のトップをやらせるから合同賛成派になれと言ったりとなかなか手ごわいです。
しかし、私など友達は諦めず最高の舞台を作るべく頑張って行きたいと思う次第です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/09/10 18:13

気になったので…


「銀河旋律」「広くて素敵な宇宙じゃないか」は1時間ものです。(劇団の通常ものは2時間なので、その半分)
キャラメルボックスは一応上演許可が要ります。個人的にはキャラメルのなかでは「TWO」がおすすめかな。これも一時間ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。1時間が限界なのですかね^^;
30分~40分の劇があればよいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/11 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文化祭の演劇で笑いをとれるネタ。

今年、高校の文化祭においてクラス対抗で演劇をすることになりました。
そこで私のクラスは劇中、笑いをとる方向で決定したのですが、「これだ!」というネタがなかなか思い浮かびません。

そこでなのですが、ここ数年話題になった芸人さん、有名人、出来事、テレビ番組、その他何でも結構ですのでウケそうなものをずらずらと列挙していただきたいのです。
(例)ムーディ勝山、空中元彌チョップ、「こんばんは、内村プロデュースです!」などなど…


どうかみなさんの知恵を拝借できませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラス対抗ってことは、そんなに部外者は観に行かないのでしょうか?
私の高校は、文化祭=演劇で、二年生はギャグ、三年はシリアスという役割が出来ていました。

それで、ですね。
やっぱり、共感的な笑いをとるのが一番だと思います。
いい方が悪いかもしれませんが、所詮は素人ですし、話術や芸で笑わそうというのは結構大変です。一番ダメなのが、演じている方が笑いながらやってしまうこと。あれはかなり引きます。大真面目に演じるからこそ、お客さんは笑ってくれるんだと。

話がそれてしまいました。
私のときは、陣内智則の「英会話テープ」ネタが大ウケでしたね。あらかじめ録音しておけるので、演者としての負担も軽いです。
最近の人だと、柳原可奈子さんなんかいかがでしょう?演じる子のキャラにもよると思いますけど。

あとは、身内しか見る人がいないのなら、正攻法(?)で、先生のモノマネとかの身内ネタ、「それって○○じゃん!」などの突っ込みのセリフに、地元ネタ(地名やお店の名前)と入れてみるのも、親近感増しますよね。

Q15~20分くらいの劇の台本をご存じありませんか?

こんばんは。

中学生の妹が、文化祭で劇をすると言っています。
自由参加部門で参加するので、時間は15~20分しかとれないそうです。
人数はクラス全員の26人です。

今日、学校で決めたという台本を持って帰ったので読ませてもらいましたが、その劇はもともと45分で行う劇で、短縮するのもとても無理そうです。

どなたかいい台本をご存じありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記URLは、台本検索サイトです。
「脚本検索」で、時間や人数。ジャンルなどを指定して検索できますよ。

お探しのものに合うものがあるといいのですが…
ご参考までに。

参考URL:http://www.haritora.net/

Q中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が

中学校の文化祭で、学年劇の脚本を考えないといけないのですが、元々人手が少ない上、時間が足りません。脚本のアイデアを考えて戴けないでしょうか。ちなみに、脚本の期限は後12日という切羽詰まった状態です。何かアイデアがありましたら、是非お願いします。

※男子校なので、劇に出れる人数は、大体男子が5~6名だと思います。

Aベストアンサー

 本の朗読をもとに舞台上で演じる。台詞を覚える事も無し。というのはどうでしょうか?
 
 ふと思いついたネタですけどね、とある交差点にかかる道での出来事で、なかなか交差点を渡ることが出来ない人物がいる。誰かに呼び止められたり、お店から安売りしている、おいしそうな香りがするなどで中に入ったり。やっと渡れるかと思いきや、工事中で迂回してくれだの。なかなか先に進めない。
 ふと建物の上から覗いている友人の姿があった。それは久しぶりの再会だったが、彼自身も抜け出せないで居たのだ。そして自分もその一人になっていることを。生活は? ネットがあるから出来る。
 元に戻る方法は引き返せば良いだけのこと。でも、交差点を渡らないといけない使命感かで、元に戻ることが出来ない状態だと

 というのはどうかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング