プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちでは、1ヶ月ほど前から、家の玄関(内部)で野良猫にごはんをあげているのですが、まだ、つきあいが浅く、あまりなついていません。毎日餌をあげてるので、置き去りにしたら飢えて衰弱してしまわないかと心配です。 連れて行きたいけれど、あまりなついてないので連れて行けるかどうかというのも不安です。
 それに、猫も環境が変わるのも嫌かも?とも思ってしまいます。この場合どうするのが一番いい方法なのでしょうか?あと、もうちょっと、仲良くなりたいので、どうやったら仲良くなれるか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。ちなみに、またたびはあまり、好きじゃないようです。

A 回答 (9件)

たびたびすみません、つけたしです。

飼うことになったらどちらにしても1回病院へ行って(タウンページなどで獣医さんを探しお電話してみて対応が感じの良いところへ行くと良いと思います)検便と血液検査は必要ですので、今月やってしまっても良いのではないかなと思いました。
寄生虫がいたら駆虫が必要ですし、耳ダニも見てもらって、エイズや白血病の検査も必要だと思います。
もしエイズや白血病でも発症していなければ長生きも出来ますので余り不安に思わないでくださいね。
ただもしエイズや白血病なら2匹目の猫を迎えるのにいろいろとありますから調べておく方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
やっぱり、保護してみようと思います。
今度は、どうやって保護するか悩むところなので、
保護する方法について、新しく質問を立てることにします。
ありがとうございました。

まず血縁関係についてですが、猫は本来は群れで生活する生き物ではないので、外での親子関係や兄弟関係はいつまでもは続かないので引き離しても大丈夫です。

(子猫でない限り)
家で飼われている猫は飼い主を親とみたてて、いつまでも子供でいるので同居猫とも仲良くやれますが、外の猫は時がたてば知らん顔です。

あと妊娠中は警戒心は強くなるとは思いますが、それはお腹がふくらんでくる頃かなーと思います。
どちらにしても飼ってあげようと思われたなら今月がんばってつかまえて病院へ行ってみてはいかがでしょう?
どうせそのうちつかまえないといけないのですし。
玄関の中でごはんをあげているとの事ですから、逃げ場を全部閉めて、なんとかがんばってみてはどうでしょうか。
もしつかまえられたら、その後はもう外に出さない方がいいですね。2度目につかまえるのは難しいかも知れません。
    • 0

なんとなく雄っぽいですねー。

わかりませんが。
その女の子に見える子と一緒にいるのが引っかかるとの事ですが、引き離したらかわいそうとか思ってらっしゃるのでしたら平気ですよ。一緒にいるのは雌が発情期だからなだけで、発情期が終わればお互い知らんぷりですから。お家が出来る方が幸せです。

この回答への補足

ちょっと、玄関の模様替えをしたせいか、少し警戒してなかなかご飯食べにこなかったり、食べたのですが少しだけ
(なぜか缶詰のお肉だけ食べてました)もしかして、妊娠すると用心深く・・・とかってことはあるのでしょうか?ちょっと気になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。実は血縁関係があるのかも?ということも少しだけ考えていたので、(考えすぎかもしれません)引き離すのも・・・と考えたのですが、飼い猫?っぽいのでそういうことはなく、今だけ仲がいいのかもしれませんね。
がんばって、仲良くなります。

ごはんを食べて帰ってゆく時に後ろ姿を見て、たまたまがなければ女の子ですね。

心配なのは、今まさに猫達の発情期ですから(春からです)ちょうどお引越しの頃に出産になると、姿を見せなくなる事です。せっかく飼い主さんが出来そうなのにこのチャンスを逃して一生外で子猫を生み続ける事になったらかわいそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

後姿をあまり見せてくれないし、
黒っぽく少しだけ毛が長いというのもあり、
なかなか判別が難しいです。でも、近所の女の子に見える猫とたまに一緒にいるのを見ます。(その子は、毛並みがきれいに見えるから飼い猫のような気もします)その子もうちの近所でよく見かけますし、ちょっと仲がよさそうです。このことも少し引っかかっています。

すみません、No2さんへのお礼を読んでちょっと気になったのですが、合唱というのは発情期の声ではないかと思います。

その野良ちゃんは雄雌どちらですか?
生後半年越えていますか?
雌で、生後半年以上なら、今妊娠している可能性もあります。猫の妊娠期間は2ヶ月ですから、来月末お引越しでしたら今月中に1度病院へつれて行った方がいいかもしれません。
もし今妊娠中ですと、お引越しの頃に出産の準備で姿を隠してしまうかもしれません。

雄だったりまだ小さかったら関係ないのですが、もし妊娠している場合は、お引越し先などで生ませても良いのでしたらネットで探せば里親は子猫ならほとんどの場合みつかるとボランティアさんから聞きました。
それ以外は避妊手術と一緒に堕胎という形になりますがかわいそうな子猫を増やすよりは良いので余り躊躇なさる事はないと思います。

この回答への補足

そういえば、一年ぐらい前から見かけますし、(勘違いで、似た猫と間違えてなければ)そのころはもう普通の大きさだったのでもう大人だと思います。もし、メスで子猫が生まれたら、ネットで里親を募集することにします。

• 0
この回答へのお礼

ちゃんと確認していないのですが、寝転がってるところを見た時に、なんとなくオスかも?と思ったのですが、ちゃんと確認してないのでなんともいえません。「うー」と低い声でうなりあっていたのですが、普通の姿勢だったので(威嚇ではありませんでした)不思議に思ってました。そろそろそういう季節なのかもしれませんね。どっちかというと、呼びかけに答えるかんじで鳴いていたと思います。里親探しをすることにならないといいのですが・・・

捕獲器やキャリートラップで捕獲してあげて、里親さんになってあげられたら良ですね。

捕獲器はボランティア団体や獣医さんなどで貸してくれる所もありますし、キャリートラップなら紐を付けるだけですので簡単です。
その場合、ワクチンや不妊手術、室内飼いなどしてあげてちゃんと飼い猫さんにしないといけませんけどね。

また痩せていく生活よりは、飼い猫として新しくスタートするのも良いかもしれません。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと慣れて平和に解決するのが一番だと思いますが、あまり、慣れてくれない場合には、トラップも検討してみようと思います。

飢えて衰弱はしないとは思いますが、里親になってあげようというのでしたら素晴らしい事だと思います。

野良猫は野生生物ではなく皆もともとは飼い猫や親が飼い猫ですから、お家がみつかるのはラッキーな事です。

お引越しまでどれくらいあるのかわかりませんが、ごはんをあげている間離れたところから見ていてあげて、あせらずじょじょにお皿を近くしてゆくと良いと思います。その際はしゃがんでいてあげて下さい。

近寄るようになってもいきなりさわらない方が良いです。名前でもつけて優しく呼んであげて下さい。

でももしお引越しが近いのなら、キャリーケースを買って中にえさを置いて捕まえてしまうのもいいかも知れません。野良猫をいきなりキャリーケースに入れるのは難しいですがもう1ヶ月もごはんをあげているなら、出来ると思います。

あと環境が変わることについてですが、お引越しなさったら完全室内飼いにしないと、見知らぬ土地で外に出したらもう帰ってこないと思います。これは今の所に置き去りよりかわいそうですね。なわばりもないですし。結局慣れないから引越し先で放すというのが最悪のパターンかと思います。
動物病院で健康診断をして、避妊あるいは去勢手術をすませ、お家で飼うのが猫の健康と長生きのためになります。
なかなか最初は慣れないと思いますが、根気良く見守ってやれば慣れていくと思います。

あとは、お引越し前につかまえて、No1さんのおっしゃるようにペットホテルや獣医さんに預けてお引越しを完了させてから迎えにゆくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は、尻尾がかわいかったので、そーっと
近づいてチョンとさわったことがあるのですが、
びっくりして逃げて行っちゃいました。
それで、ちょっと警戒してるのかもしれませんね。

猫に詳しい人(といっても姉ですが)に聞いてみました。

まず、猫は環境に居つくタイプなので置いていくべきだそうです。
あと、仲良くなる方法ですが、餌を猫が食べている時に近くで話しかけること。餌だけに意識を向けさすのではなく、「この人が餌をくれている」と意識させると良いようです。他に、手を出して匂いをかいでくるのを待つというのもあるそうです。(注:無理やり触ろうとしないこと。)

この回答への補足

用意してる時は「ちょっと待ってね」とか話しかけてましたが、食事中は、あまりにもおいしそうに食べているので、今まで邪魔しちゃ悪いかな?と思って話しかけずに見守ってきたのですが・・・話しかけたほうがいいのでしょうか?今日は、思い切って話しかけてみようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、環境は大事とも思います。雨が降ったり台風がくるとやっぱり外で大丈夫なのか、お腹をすかせてないかとか、外で猫がケンカしているような声を聞くと不安になります。最近、猫の合唱?(うーといいあってのですが、ケンカのようではなかったのです)のようなものをしていたのですが、あれは何か意味があるのでしょうか?ちょっと気になります。

もともと野良なのでしたら

>置き去りにしたら飢えて衰弱してしまわないかと心配です
これはないでしょうね。
別の餌場を探すと思います。
すでに複数の餌場を確保しているとも考えられますし。

要は、質問者さんがこの猫を飼いたいかどうかだと思います。
そして引越し先では、半野良状態ではなく、ちゃんと家猫として飼ってあげられるのかということです。
飼いたい気持ちがあり、きちんと責任を持つというのなら、連れて行けばいいと思います。

情報が少ないのでなんともいえないのですが「あまりなついていない」というのは、どの程度なのでしょうか?
触ることは出来るのか、それも不可能なのか?
触ることが可能ならば、引越しも可能かと思います。

よく猫は家につくので、引越しは難しいといいますが、これは必ずしもそうではありません。
猫にも性格があって、飼い主さえいれば、場所はあまり関係ないという猫もいます。
うちの今いる猫は、成猫で捨てられた猫なのですが、私たちの転勤について歩いています。
人見知りが激しいですが、場所の移動はあまり気にしません。
住み慣れた家に一人きりにされるよりも、見知らぬ場所で飼い主と一緒の方が安心するタイプです。

引越しのときは、前日からペットホテルに預けています。
人見知りが激しいので、引越し業者が出入りするとパニくるからです。
引越しの荷だしが完了したら、猫を向かえに行き、そのまま引越し先の土地に向かい、あらかじめリサーチし、予約しておいたペットホテルに預け、当日もしくは翌日の荷入れ作業が完了してから、猫を向かえに行き、新居に入れるようにしています。
猫ははじめの2時間ほどは、家のチェックに忙しそうにしていますが、その後は落ち着き、いつも通りに過ごしてくれます。

猫と一言で言ってもいろいろですので、その猫ちゃんの様子を見て考えられるといいと思いますよ。

この回答への補足

一ヶ月前は結構痩せていたので、それでちょっと心配なのです。猫が多い地域で、色々大変なのかもしれません。
それに、用心深くて、知らない人(特に最近は選挙関係のチラシを配ってる人が多いのですが)がくると姿を消してしまいます。動物は以前犬は飼っていて毎日面倒を見ていましたので、ちゃんと飼っていけると思います。もう大人の猫で、触るのはちょっと難しいです。ごはんは天気がいい日なら、一日2回食べてます。夕方から早朝にかけてうちの隣の駐車場や向かいのアパートの屋根の上でくつろいでいます。いつも、おなかがすくと玄関の前で待っていますし、帰ってきた時に、ごはんをねだって「みゃー」と鳴いてくるような関係です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。せめて、もうちょっと慣れてくれると、トラップとか仕掛けなくても連れて行けるのではないかと思っています。それには、やっぱりもうちょっと時間をかけないとダメかもしれませんね。ちなみに来月末に引越します。