プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。30代前半の夫婦です。
今度の連休に2泊3日で妻と最後の2人だけの旅行に出かけます。(1月に子供が生まれる予定なのです)

泊まる先はもう決まっていて、能登ロイヤルホテルです。

大阪から車で行こうと思ってるのですが、高速でホテルまで一直線だとつまらないと思い、途中や帰りで立ち寄れる所、美味しい食事ができる所を探しています。
また宿泊中に能登半島の観光もしたいと思っています。
今は砂浜をドライブできるというなぎさドライブウェイには立ち寄りたいと思っています。

他に大阪から車で出かけて、オススメの立ち寄りスポットや美味しい(できれば魚が)お店をご存知の方、是非教えて頂けませんか?
また1日かけて周れるような能登のオススメルートなんかもありましたら是非お願いします。
自薦・他薦は問いません。
ただなにぶん身重の妻と一緒なのでなるべく負担にならない場所が助かります。


東から来られる方の質問は多数あったのですが、関西方面から車を利用した質問が少なかったので書き込みました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

地元が輪島の者です。
もし天気がよければ、富来の「世界一長いベンチ」を見てみては?ただ、長いベンチがあるだけですが、景色は綺麗だと思いますよ。海がとても綺麗に見えます。ホテルに着くのは夕方ですか?もし夕やけが見れるような時間に行けそうなら、ぜひ行ってみては。能登ロイヤルホテルのHPによると、車で30分ほどらしいので、そんなに時間はかからないと思います。
志賀町から40分~50分ほど行くと「門前町」という場所があります。門前では蕎麦が有名です。蕎麦打ち体験のできるお店もあると思うのですが、お店の名前まではよく分かりません。もし蕎麦打ちに興味があったら、門前町のHPに載っているかもしれませんので、ご覧になってみて下さい。
また、能登観光ならやはり輪島の朝市には行ってみられたらいいと思います。輪島の朝市のおばちゃんパワーはすごいですよ。「お兄さん、魚こうてって~(買ってって~)!」という声があちらこちらから聞こえます。
もしサザエがお好きなら(多分いつもやっていると思うのですが)サザエに砂糖醤油?をかけたタレの串焼きが1本300円くらいだったと思うのですが、売っています。わたしはいつも朝市に行くとこれを食べてます。朝市は、端から端までだとだいたい1キロ弱の距離があると思います。海の幸がメインなので、通りは海の塩のにおいや魚のにおいがプンプンします。
また、輪島と言えば輪島塗りが有名ですが、輪島塗に少し興味があるようでしたら、輪島塗が体験できるお店も朝市の近くにあるようです。「塗太郎」というお店です。店頭で値段別の素材を選んで(1000円~)、下絵にそって色鮮やかな金銀粉を漆を接着剤にして載せていく(蒔絵)、または小さな鑿を使って金銀を埋め込む(沈金)というもの。小さい物なら1時間以内で完成し、持ち帰れるらしいです。
また、NO1の方もおっしゃっていましたが、強面のおめんをつけて太鼓を叩く「」というのもぜひご覧になって欲しいです。毎年7月31日~8月1日の名舟大祭で太鼓がたたかれるほか、4月29日(土)から「道の駅・輪島 ふらっと訪夢」(実演会場が変更になることがあります)にて午後8時40分から実演されるそうです(荒天の場合は中止になることがあります)。楽しいですよ。
あと、景色を楽しむのであれば「千枚田」という場所があります。千枚田は国道249号線沿い、輪島と曽々木の中間辺りに位置し、小さな田が段々になっていて海岸まで続いています。田の枚数は国指定部分で1,004枚あるそうです。天気が良ければ景色はいいと思います。もし19日に寄ることができるのであれば、千枚田で結婚式と稲刈りが行われます。(問い合わせ先 輪島市観光課 0768-23-1146)貴重なので、ぜひご覧になったらいいと思います。私もまだ見たことがありません。
あと、珠洲に「ハーブの丘 八ヶ山ガーデン」(ハーブ摘み取り料込み 1,200円)がありますが、かなり距離があるので妊婦さんの奥様には少し辛いかも・・・。ただ、花に興味がある方だと楽しめると思います。園内ではバーベキューやリース作が体験できます。ハーブのお茶も飲めたり、ハーブ入りのクッキーがあったりします。ハーブの摘み取りはなかなか楽しいですよ。
ただ、NO1の方がおっしゃっているように、能登は観光地から観光地までの距離が長いです。輪島から珠洲は1時間~1時間半ほどかかります。朝市とハーブ園は別の日にした方がいいかもしれません。
奥様の体調に合わせてプランを練って見て下さい。
奥様は1月にご出産予定であれば、今お腹は5ヶ月~6ヶ月ぐらいでしょうか?一番動きやすい時期ですね。いい旅になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

さすが地元の方ですね!NO.1の方もそうだったんですが、まさかここまで詳しく書いて頂けるとは思いませんでした。
これで金沢の近江市場・千里浜・世界一長いベンチ・門前町・輪島・千枚田・・・と立ち寄りスポットが決まってしまいました!(嬉)

食事はお刺身も蕎麦もサザエも大好きなので、全部制覇できるように頑張ります。

あー妻の体調も考えず興奮してきました。(笑)
あとは天候がよければきっといい旅になるはず。

本当にありがとうございましたっ^^

お礼日時:2005/09/13 10:00

市場がお好きなら、途中で金沢市内の近江市場によってみてください。

このなかのお刺身屋という居酒屋は私のお薦め!たしか向かいの市場の魚屋さんが経営していた記憶です。金沢は小京都といわれますので、天気が良ければ犀川の川沿いをゆっくり散策したり、漆器(輪島塗)や和菓子などもあれこれ見て買い物を楽しむのも面白いですよ。

能登はかなり遠いです!金沢までも距離がありますがそここから能登はまた距離があります。
さてさて、能登の朝市もとても有名で、散策には楽しいし朝からご飯が食べられる(朝市の食堂ぽい感じ)所もあります。むしサザエやむしあわびがあって、薄く切って食べると酒のつまみに最高です。能登の名産品だった記憶です。能登は近隣からくるツアーバスが多いので朝市もよくにぎわっていますよ。観光客が多い割にみなさん素朴で良い感じです。

能登半島じたいはぐるっと回っても、見所ポイントから次のポイントまでがやたら距離があり、間に何もないので妊婦さんにはちょっと厳しいように思います。私も結構辛かった・・・
能登では、鬼みたいなお面をかぶって浜辺で太鼓をうちならす伝統芸能があって、毎日夜やっていました。夏だと浜辺でかがり火をたいて実演していて迫力もありよいものでしたが、北陸は風も冷たくなっているから冷えるのは体によくないですよね。たしか建物の中でもやっていたように記憶しています。

途中米原あたりで降りるなら、宿場をすこし走らせると楽しいですね。こないだは梅花藻がとてもきれいで小川を散策しましたがのんびりできよい思い出になりました。

距離があるので休憩しながら、ゆっくり旅行してください。思いである旅行になるとよいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

金沢は是非行ってみたいです。
3連休でもあり混雑が心配ですが、行きか帰りに是非立ち寄ってみたいと思います。
どうやら能登の観光はあまり欲張らず、見所ポイントを
キッチリ決めてゆっくり周るのがよいみたいですね。

朝市は是非行ってみたいのですが、朝が弱い妻が起きれるかな(笑)
米原の宿場は知りませんでした。風情がありそうですね。

質問ばかりなのに丁寧に説明して頂いてありがとうございました。
参考になりました。よい思い出になるような気がします^^

お礼日時:2005/09/13 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!