アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のDVD、アメリカのAmazonで買って日本でリージョンフリーのプレーヤーでみています。ところが今買おうと思っているリージョン1のDVDは注意事項として、RCE(Regional Coding enhancement)がかけられているDVDはリージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。
この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した
ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して
詳しく教えてください。または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


私もDVDいっぱいもってますよ(^^
はじめRCEで再生不可のときは頭が?でした。
さて…
>リージョンフリーのプレーヤーでも見られない場合があります。と書いてありました。
この場合はリージョン1のプレーヤーでしか観られないようです。今まで購入した
ものはすべてリージョンフリーのプレーヤーで鑑賞できましたが、RCEに関して
詳しく教えてください。

RCEは2000年から採用されたリージョンコードのプロテクト方式です。

DVDリージョンフリーデッキ機には大きく分けて2つあり
●ただリージョンフリーの設定になっているもの(基本R設定出来ないもの)
●基本リージョンを変更できるマルチリージョン、タイプのものがあります。

つまりR1を見るときにデッキをR0で見るか、R1にして見れるかの違い。
今までのDVDはR0ならなんでもOKで再生できてたんですがR1のディスクはR1のデッキで。
と基本リージョンを限定させるようになりました。
例えば私のもつRCEですが
米国購入 Regional Code 1『THE 6TH DAY』
日本購入 Regional Code 2『バックドラフト』

リージョンフリー機種でも『バックドラフト』を再生するときは基本のリージョンコードを2にして再生します。
この基本のリージョンコードはリモコンで変更します。
(隠しコマンド?隠れてないけど(^^;; まあチョコチョコといじります)
『THE 6TH DAY』を再生するときは基本のリージョンコードを1にして再生します。

今までのDVDソフトだとこのリージョンは0(FREE)で見れてたんですよ。
何もしなくともね。
で、RCEの登場で再生できなくなったんです。
なのでDVDデッキを買うときはマルチリージョンでどうぞ。

http://www.rakuten.co.jp/kaigai/583308/
http://www.yamanaka.com/new/
ここらへんで買うと色々相談できると思いますよ。


>または、詳しく説明している日本語のサイトをご存知の方教えてください。
http://66.102.7.104/search?q=cache:P5ivIcVchCUJ: …

このあたりでどうかしら?
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。
参考になりました。これからじっくり教えていただいたサイトで研究します。

お礼日時:2005/09/12 10:30

現行ではディスクのリージョンコードをプレイヤーが読み取って、一致(リージョンフリーなら一致したことにして)していれば再生していました。


RCEでは、逆にディスクからプレイヤー側にリージョンコードを要求して、正しいリージョンコードが返ってこないと再生しないようです。

リージョンを手動で切り替える物もあるとかないとか。マルチリージョンで検索してみてください。

参考URL:http://gandalf.jp/dvdpal/r1.html,http://www.dvdt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今持っているリージョンフリーのプレーヤーが故障して新しいのを買う際は手動切替のものを買います。

お礼日時:2005/09/12 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!