プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 当然ですが、アンテナが必要です。


 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallk …

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_ …
    • good
    • 32
この回答へのお礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。調べてみたらプラグコンセントタイプでした。どうもありがとうございます。これで総選挙速報に間に合いそうです。

お礼日時:2005/09/10 22:33

まずは、テレビコンセントプラグからテレビにつなぐケーブルがいります。


下の方が言うように、テレビコンセントの形状によってケーブルが異なります。多分F型プラグ(丸いプラグ)付きケーブルでOKだと思いますが、フィーダー(平たい線)専用の場合はできるだけ変換機をつけてください。

それから、テレビのアンテナ端子がVHFとUHFに分かれている場合、UV分派器が必要になります。ここ15年ほどのテレビならまず必要ないと思いますが、テレビの製造年が1989年以前ですと、必要になると思います。とくに買おうとしているテレビが「1万円程度のフラットでない小さな中古のカラーテレビ」となれば、昭和時代に製造されたものかもしれませんので、お確かめください。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_parts/uv_bunp …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。時代の問題は、大丈夫なようです。わかりやすくURLまで付けていただきありがとうございました。総選挙見れそうです。

お礼日時:2005/09/10 22:40

テレビは基本的に外国の激安メーカーとかじゃなくて、日本のメーカーのテレビならなんでもいいでしょう。

BSを見たければBS内蔵を、ケーブルテレビの住宅ならケーブル対応のテレビを(有料は視聴不可)買えばいいです。

ケーブルとか接続とかわからないなら、家電量販店やアンテナ工事をしている電器屋に聞くのが正直一番いいです。この分野は豊富な知識と長年の経験が必要ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。やっぱり電気屋さんに直接聞いたほうが詳細がわかるようですね。わざわざ回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 22:42

そのテレビによってアンテナのケーブルが違うので(新しい物と古い物で違いがある)テレビを購入するお店で聞きましょう。

そこで全部必要な物はそろうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それもそうですね。聞くのを面倒がるのも良くないですし。ちょっと内容が良くなかったかな…。

お礼日時:2005/09/10 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!