センスの良いデザインのタイルをポイントとして、壁に貼りたいのですが、通常なんというタイルなのか、装飾タイルorデザインタイルor輸入タイルというのかわかりません。  できたら、手にとって買いたいですが、どこに店があるのかもわかりません。  どなたか関西できれば京都で店をご存じの方がおりましたら、お教えください。  ひとまず、15cm四方のものを10枚程ほしいとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は建築設計をしている者ですがそちらの面からならお答えできると思います。


タイルを貼りたい場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんのでなんとも言えませんが、通常タイルというと
・陶器質タイル(屋外用)
・せっ器質タイル(屋外でも可能)
・磁器質タイル(屋内用)
というように分類しています。違いは食器の陶器・磁器と同じようなものと思ってください。(含有水分量が違うのでひび割れのしやすさに影響します)
もしくは形状によって、「二丁掛けタイル」「45二丁掛けタイル」「ボーダータイル」「50角タイル」「100角タイル」というような言い方をします。
あまり輸入タイルや国産タイルという言い方は(建築では)しません。絵柄が描いてあるようなタイルは装飾タイルと言ったり形状によってはボーダーものと言ったりあまり決まった名前はないように思います。
関西地方でお店を探しているということですが、二つほど紹介します。
ひとつは、「ADVAN(アドヴァン)」というタイルや石の専門の会社です。
輸入モノを多くあつかっており、その分お値段はちょっと高めなのですが、イタリア製やフランス製などあり、ひと味違ったものを見付けられるのではと思います。関西方面だと大阪にショールームがあるので、ぜひ覗いて見て下さい。
もうひとつは、お風呂やトイレなどでお馴染みの「INAX(イナックス)」です。本来は衛生機器を扱っていた会社ですが、タイルもたくさんの種類があります。INAXさんは京都にもショールームがありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
各社のホームページも載せておきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.INAX.co.jp/ http://www.advan.co.jp/

この回答への補足

タイルは浴室とトイレに使う予定です。自分で少しずつやろうと思っています。気に入ったものがあれば、ズバリ装飾として使いたいです。

補足日時:2001/11/06 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速、ご回答ありがとうございます。あなたのご回答でほぼ解決しそうです。INAXはなんと家から自転車で7分の所でした。都会の真中ではこの距離だと知らない所がたくさんあるということですね。advanもホームページがありました。外国のセンスのいいタイルも見たいので、一度行ってきます。

お礼日時:2001/11/06 22:14

自分の回答を読み直して気付いてしまいました。

前回のちょっと間違っています。
申し訳ありません。
陶器質タイル→屋内用
磁器質タイル→屋外用
でした(汗)
ちなみにトイレや浴室用のタイルでも陶器質のものがあったりします。それは施ゆうがされてるタイルなので、乾燥や湿気の激しいところでもだいじょうぶなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。akizuki_risaさんのご回答が良すぎて後がないようです。もう、閉めようと思います。

お礼日時:2001/11/08 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルのテラスを少しDIYしたい

家を新築するので、現在ハウスメーカーと打ち合わせ中です。
夫がタイルのテラスを作りたいと言っているので、タイルのテラスについて教えて下さい。

出来るだけコストを下げるために、DIYで出来ないかなぁと調べてみたのですが、完全に自分たちでやるのはかなり難しそうです。
そこで、タイルを貼るのだけでも自分たちでやろうかなぁと考え始めたのですが、タイルを張る前のコンクリのテラスの状態を作ってもらうには、外講屋さんに頼むのとハウスメーカーに頼むので価格的に結構違うものでしょうか?
ハウスメーカーは、家の基礎(べた基礎ですが)のついでに出来るのでは無いかな、などと思えるのですが?
実際にどのくらいかかるのかが、全く分からないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、参考に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

ちなみに広さは、庭でバーベキューをする時にテーブルと椅子を置くのに、3畳分くらいかなぁと考えています(庭はまだまだあります)。
ささやか過ぎるでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ハウスメーカーに本来依頼するのは 建物本体だけですか?、、別途に外構屋に頼むことも可能ですが、配管や設備の位置などいろいろと絡むことがおおいで重複してしまって無駄を避けるためにも 一緒に頼む場合がおおいです
サイズ的には3畳だと2700mm×1800mmくらいですね 土間の高さにもよりますが5cmの厚みで砕石を敷いてその上ワイヤーメッシュ、そこに10cmの厚みで0.5立米のコンクリ、、材料費は原価で2万ってとこですね、、、そこに施工費がかかってきますから
その施工費を抑える為には、やはり【ついでに】と頼み込んでおくのがいちばんかもしれません

優れた仕上がりと高耐久そして、、早い工期
を気にせず、物をつくる楽しみを求めるなら
ゼロからDIYも面白いかもしれませんよ

Q風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まっ

風呂場で友人が洗濯をしたところ、白いタイルが一部タイルが青い色に染まってしまいました。どんな潜在でもほとんど落ちず、困っています。賃貸の新品なアパートで、退出のときに必ず指摘されます。良い方法ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 確実には言えませんが、白いタイルが青い色に染まってしまう現象としては、給湯設備に使用している銅管類、砲金、真ちゅう等から銅が溶出し、石鹸の脂肪酸と反応して青色の「銅石鹸」が生成し、洗面所やタイルなどに付着した場合があります。

 銅の溶出が著しい場合は、ステンレス製等へ取替えが必要です。着色したタイル等は約10%のアンモニア水を少量滴下し、よく拭き取り、食酢で中和し水でよく洗い流します。布等が青く染まった場合は、70~80℃に温め、食酢に浸して脱色して下さい。

Q庭に石かタイルで小路をつくりたい

最近庭に樹木を数本植えましたが、中央部分がポッカリ空いてどうもしっくりいきません。
そこで石材かタイルを使って小路を作ったり、中央部分にはテーブルなどを置いてくつろげるようなスペースをDIYで作りたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、石材などを直接土に置いただけではだめでしょうか?
(ちなみに私はDIYの経験はほとんどありませんが、気合いだけはあります。笑)

希望としてはなるべくコンクリートなど流したくはありません。
「下に砂利を敷けば大丈夫!」とか「材料の厚みが○○くらいだったらOK」など何かいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

アプローチの地面の状態によりますよ。
広葉樹の多い地域の庭なんかだと土が柔らかいので、石を敷き並べてもすぐに沈み始めます。
一般的な住宅地なら、柔らかい土地なら造成時にある程度表層改良しているかもしれませんし、すでに砂利が敷き詰められているかもしれません。

柔らかい土の場合は、やはり砂利をある程度引いて転圧かけてから平板やレンガを敷き詰める方がいいです。(転圧は重機が無いので、車で踏み固めるなどと言う荒業を使った事もあります)
本当は捨てコンなどを入れるんですが、プロじゃないし、DIYならそこまでする必要はないかもしれません。
沈んできたら直せばいいだけですし。

堅そうな土ならそのまま敷いてもいいとは思いますが、時間が経てばあちこちガタガタし始めるので、その都度平らにして踏み固めていけばいいとは思います。
レンガだと川砂を敷きつめるだけでも大丈夫だと思います。

Q半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんという?

前にテレビで見たんですが、半地下に駐車場があって、階が互い違いになっている建物をなんと呼ぶのですか?

横から見た図はこんな感じ。

┌────┐
│ 4階 ├────┐
├────┤ 3階 │
│ 2階 ├────┤
├────┤ 1階 │
│ 物置 ├────┤ 地上
└────┤ 駐車場├────
     └────┘

それぞれの階が、6段ぐらいの短い階段でつながっています。
このような建物の総称を教えてください。

Aベストアンサー

そのような建物をスキップフロアといいます。
ところで、上手に解りやすい絵を描かれましたね。

Q庭の芝生、タイル、人工ウッドデッキ、どうでしょうか?タイルは暑いですか?

 現在新築中の者です。よろしくお願いします。

 現在、庭を芝生にするか、タイル張りにするか、樹脂製(人工)ウッドデッキにするか迷っています。値段的には芝生<タイル<ウッドデッキです。小さな男の子が2人いるので、遊ばせられたらいいなとは思っています。
 芝生は手入れが大変なことが気になり、ウッドデッキは価格面で引っかかったためタイルに1度決めかけました。しかし、タイルは、庭が東南の角地の東南部分のため、照り返しで暑くないかが気になります。日よけなどをつける予定はありません。

 いろいろご意見伺えたら大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

快適さというか夏の暑さ対策としては芝が一番です。ただ年に数度の芝刈りと年1度の目土かけが必要です。タイルは最悪で蓄熱作用があるので夜になっても暑くてたまりません。ですから一部芝にしてその他の部分に落葉樹を植えてを白砂やウッドッチップのマルチングはどうですか。私は駐車場さえ熱いのがいやなので50パーセント芝50パーセントセメント煉瓦にしています(市松模様のものです)

Q和室で壁の四辺にある木の名称はなんというのでしょうか?

和室で壁の四辺にある壁と柱などの隙間を隠すためにあると思われる太さ数センチの木の名称はなんというのでしょうか?
自分の部屋では波打ったように加工されてます。

Aベストアンサー

>自分の部屋では波打ったように加工

波打つ感じとは、【なぐり加工】の事でしょうか?
http://www.mokuzai.com/ma_di-44

手の込んだ純和風建築は、あまり見かけなくなってます。

今の小学生に【敷居は踏むな】なんて言っても、なんの事か通じないですネ。

畳があっても、敷居とか鴨居とか、家で誰も言わないので、敷鴨居が判らないし、
親の世代も、長押、鴨鴨居、落とし掛け、床框、シボり丸太なんて、マンション住まいでは、理解出来ないでしょうネ。

Q庭に化粧砂利とタイルを敷く方法を教えてください。

庭に化粧砂利とタイルを敷く予定です。


タイル(30 x 30 x H 20) を歩幅間隔で置いて周りに化粧砂利を敷く予定です。

   □  □  □  □  □   ←タイル配置イメージです。

手順は以下のようにやる予定です。

(1)庭の雑草、石を取り除いて平らになるように整地します。
(2)雑草防止シートを敷いて、隅を固定します。
(3)タイルを配置して周りに化粧砂利を敷きます。

(3)の工程で タイルの厚みは20mm 。 化粧砂利は30~50mmが良いと他のサイトに書いて
  ありました。 この高低さはどのようにすれば良いのでしょうか。
  
  又、タイルを置く場合は雑草防止シートの上に直接置いて良いのでしょうか。
  川砂・敷き砂等を下に敷くのでしょうか。

  素人ですので質問自体がおかしい部分もあるかと思いまますが、
  御指導を頂きたく、宜しくお願い致します。
  

Aベストアンサー

No.1 補足です

<< ジャミは雑草防止シートの下に敷くのですか。上に敷くのでしょうか。
ジャミを上に敷きます

<< セメントの板とタイルと張り付ける際の接着材は何を使うのでしょうか。
モルタルを使います

追加。
数年前に施工しているところを確認にいったところ、
様変わりしていましたので聞いてみると
 タイルは”濡れるとすべって危ない、薄いとぐらつき危ない”
 と奥様からのクレームで、表面のざらざらした石に換えた(直径40cm,厚さ10cmくらい)
 この時、高さはジャミで調整したが化粧砂利からとびださせた、この方がよい
ということでした、参考までに

Q装飾ガラス板の玄関ドアの防犯性

現在購入を考えている住宅があるのですが、玄関ドアにおしゃれな装飾ガラスがはまっています。それも結構面積が広くもし割ることが出来れば人間が入れるくらいの面積です。
安全性・防犯面のことが気になったので玄関ドアの交換も考えて、問い合わせしたところ、住宅メーカー(ト○タ)の営業担当者の話では、旭○成性のガラスでピストルの玉でも割れないくらいの強化ガラスなので、問題ないと言っていました。しかも玄関のカタログを見せてくれて、結構高価な玄関ドアだったので、むしろ交換するのはもったいないといわれました。

住宅メーカーもガラスのメーカーも有名なところなので、名前だけ聞けば問題ないかなーとも思うのですが、やっぱり不安です。
どなたか詳しい方いましたら教えたいていただきたいのですが、本当に防犯や安全性(割れない丈夫なもの)なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それだけの情報ではわかりません。
ガラスが「強化ガラス」なのであれば防犯には全然役に立ちません。

ガラスが「防犯ガラス」であれば非常に有効であるといわれています。
防犯ガラスとは、2枚のガラスを間に中間膜を挟んで合わせた形をしていて、防犯合わせガラスとも言われています。性能にランクがあり、

・30ミルであれば、それほどすごい防犯性能があるわけではありません
 性能指数として欧州規格(EN356)では分類P2A程度
・60ミルだと、そう簡単にはガラスを破ることは出来ないので補助錠とあわせてそれなりの防犯性能
 同分類P3A~P4A
・90ミルだと非常に高い防犯性能です。
 同分類P4A~P5A

ご確認下さい。
では。

Q庭のタイル施工で質問です。

先日はウリンのフェンスで多くの方に回答を頂き大変感謝しております。
おかげさまで無事に施工を終えることができました。

今回はまた庭のことで質問なのですが、
庭に2.5m×2mくらいでタイルを貼ろうと思っています。
タイル上は人が通行するくらいです。

コンクリートをうって、その上にタイルを貼るのが一般なのかもしれませんが、
コンクリートを平にうつ自信が無いのと、結構広い範囲なので、
コンクリートブロックを横に並べて平らな面にタイルを貼ろうと思っています。

上記方法でタイルを貼るのはどうでしょうか?
問題があれば教えてください。

また大丈夫な場合はコンクリートブロックの下に砂利と砂を敷くだけでいいでしょうか?
具体的な量も分かれば教えていただけると幸いです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル 水勾配が出来ているかにかかってきます。
勿論多少は接着剤の厚みでカバーは出来るとは思います、が・・・ 

板切れで均して 鏝で仕上げて置くのか 箒で均すかの方法を取られるとは思いますが
いずれにしてもそのままタイルを載せて タイルの表面が落ち着くかどうかにかかってきます。
ほんの少しでも波打っていたら その上に貼る小さなタイルの傾きはもっと大きくなりかねないと云う事です。

所詮プロでは無いのですから、「絵に描いた餅」にだけはならないようにしたいものです。
あくまでも確実にレベルを出さない限り 後貼りのタイルの表面が水平を保たれない事が理解できれば幸いかと思います。

道路に煉瓦を敷き詰めるプロも、から練りしたセメントと砂の上に煉瓦を並べてか金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。それも水糸を頼りに・・・
タイル職人も同じです。
ただ 残念な事は から練りのセメントは思った以上に壊れやすいです、
接着力が弱く 3-4年で路面のガタが必ず起こります。
 
ブロック職人は 積み上げるためにはモルタルで 水糸を頼りにこれまた 金槌の柄で叩きながらレベルを出しています。
これは 積み上げるために 修正しながらレベルを出しているのです。

路面の場合も同じ要領で無いとタイルは貼れません。


下手な絵ですが参考になれば・・・。

#2です
参考になりそうなサイトです。

http://www.tilelife.co.jp/topics/tile_technique/#04

今のマンションなどの壁面タイルは全て接着剤で張り付けています。
当然床面にも貼る事については適用できるでしょう。

過去にも経験された事が有るようですが
申し訳ありませんが少しだけ問題提議を・・・

マンションの壁面は型枠に流し込んだコンクリートですので、まっ平らだから素人でも接着剤で仕上げる事が出来ます。

しかし路面の場合は条件が変わってきます。

その為には如何にそれまでの地面のレベル...続きを読む

Qお風呂のタイル

中古住宅に引っ越して住んでいますが、お風呂のタイルにひびが入っていて、いつか、はがれそうです。お金が無いので自分で直そうと思うのですが、タイルをつけるには何を使ったら良いか教えて下さい。
また、浴槽内の水垢(白い)が全然取れないので取れる方法もあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

タイルの張り替えで悪戦苦闘したことがあります。ダンゴ張りという、ユニットでは無い風呂では一般的な方法です。

貼るには水回りタイル用の、既に練られた状態で売られている接着剤が使いやすかったです。粉になったものを溶いて使うタイプは安価ですが粘着力が弱くて私には使いづらかったです。プロはそれすら使わずにモルタルだけでポテッと貼り付けてしまうのが不思議でした。

どちらもセメントの類の成分が入っていますからアルカリ性で、肌に付くと肌荒れしますので注意してください。

剥がすほうは大丈夫ですか?貼るより剥がすことの方が格段に大変です。ジグスグラインダーを使って家中真っ白にしたり、ダイヤモンドカッターを何本もダメにしたり(模型工作用の小さなカッターホイールをドリルに付けて、目地を切るのに使いました)、仕舞いにはタガネの代わりに指を打ったり。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報