プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年前から顎関節症で悩まされてます。

マウスピースもつけてるのですがなかなか治る気配がありません・・・

むしろマウスピースをつけるようになって以来肩こりが酷くなったような気が・・・

子供の頃に矯正をしたほうがいいと医者に言われてたのですが、見た目は醜くないのでその時は矯正しませんでした。

けど今になって矯正を考えてます。

そこで矯正することで顎関節症も治るのかな?と。

詳しい方いたら教えてください。

ちなみに今19歳です。

A 回答 (3件)

草食動物は横に、肉食動物は縦に、雑食動物の人間は前後左右に顎が動きます。

顎関節症の原因になることのひとつに、歯並びが悪く、ある方向での噛み合せしかできないため顎の関節に異常をきたすとことがあります。

矯正で治ることもありますが、矯正も簡易矯正から、費用も時間もかかるものまでいろいろあるので、顎関節症の相談も出来る矯正の先生に一度診てもらうことをお勧めします。

マウスピースで肩こりが酷くなるケースは多いようです。人それぞれベストな噛み込みの深さと言うものがあります。噛み込みすぎも浅すぎも顎の筋肉へ余計な負担がかかってしまいます。余計な負担は支障をきたすのですが、顎の筋肉を使わなさ過ぎも顎関節症の症状を改善させにくいのです。

正しい噛み合せと適度な運動(柔らかすぎない食事を良く噛んで)。
顎に限らず腰でも膝でも、筋肉が衰えると関節に負担がかかるので、「正しい姿勢で筋肉をつけるよう」って指導、顎も同じです。

あと、矯正をするのも19歳とまだお若いのですが、最も適している年齢は永久歯が生えそろってから、身長が止まるまで。はじめられるなら早めに相談に行かれたほうが良いかと思います。(もちろんもっと遅くに始める方もありますが。)
    • 0

結論から言うと、矯正だけでは、顎関節症は治らないと思います。

私は、11歳の時に顎関節症と診断され、今までに〔現在28歳〕二度の矯正をしましたが、体の不調は好転しませんでした。
2度目の矯正の途中で担当の歯科医への不信感が拭えず、治療を中断しました。
そして、整体院のようなところで、体のゆがみを直し、左右のバランスのよい筋肉作り、体をゆがませない生活習慣などを身につけました。
今は、うまく顎関節症をコントロールして生活できています。
自分の健康は自分で手に入れるものと実感しました。
    • 0

私たちの歯は時間を掛けながら体全体でバランスを取りながら生えてきます。

学校で歯科検診をされ行きたくもないのに無理やり歯医者に行かされ、歯に顎の動きと不調和な詰め物をされろと顎関節症にもなります。マウスピースは人間破壊道具とある先生も言っていますが歯の噛み合わせと顎の不調和を生む可能性もあります。歯の100ミクロンの当たりでも不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加その他色々な事が起きます。矯正ではその微妙な調整が出来ないと思います。
噛み合せに詳しい先生に診ていただくと良いと思いますが下手にいじると返って問題を起こしますので注意が必要です
    • 0