kaituyoと申します。現在Solaris8がインストールしてあるSunのワークステーションUltra5を2台持っています。このUltra5のハード的スペックを調べたいのですが、型番がわからず困っています。コマンドかなにかで次の項目調べることできないでしょうか。
ハードディスク容量
メモリ容量
CPUの種類と速度
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> ハードディスク容量



prtvtoc

> メモリ容量

prtconf

> CPUの種類と速度

psrinfo

詳しい使い方は、マニュアルか、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://docs.sun.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-kumaさん、いつもありがとうございます。
なるほどです、知りたい情報が全部調べることができました。

いろんなコマンドがあるんですね

お礼日時:2001/11/06 19:21

Solaris8 は知りませんが、


dmesg
で最初の方にCPUとメモリぐらいは表示されませんか?(SunOS 5.5.1 では出ます)
途中にHDDの情報も出ることは出ると思いますが、
俄に容量がわかるような記述ではないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-841さんありがとうございます。

dmesgしてみました。すごく多くの情報が出るんですね。
多すぎて私ではよくわかりませんが、良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 20:15

共通ディスクトップが起動していれば、パフォーマンスメータが出ている部分のプルアップボタンを押して、マシン情報が見れる画面があります。


コマンドで打てばsdtwsinfoですが、X上でしか動作しません。

CPUは
UltraSPARC IIi 400MHz
でしょう。

参考URL:http://www.sun.co.jp/ws/Ultra5/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさんお返事ありがとうございます。

プルアップボタンで、メモリについて確認できました。

お礼日時:2001/11/06 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSun ULTRA10 のOSインストールについて

Sun ULTRA10 に Solaris9を初期インストールしようとしているのですが、OBPで「boot cdrom」とやっても下記メッセージが表示されインストールが始まりません。

ok boot cdrom
Boot device: /pci@1f,0/pci@1,1/ide@3/cdrom@2,0:f File and args:

Can`t open boot device

となってしまいます。

本体の構成としては、増設したボード類を全て外し、搭載してあったHDDで行っても、別のHDDを搭載しても同じ現象がでました。CDROMも別の物に交換しても変わりが無かったです。
また、インストール媒体を他の機種では正常に使えることと、Solaris7やSolaris8でも同じ結果となります。

これについて分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PROMモードの設定などを変更してませんか?

デフォルトブートデバイスの変更や、
デバイスエイリアスの初期化、
システム構成をデフォルトにする、

など試してみてください。

printenv
boot-device
devalias
nvalias
nvunalias
set-default

など

QHPのワークステーションとDOS-V用モニターを接続したい

以前、ディスプレイのカテゴリに質問しましたがゼロ回答だったので
カテゴリ違いと思いますが質問させて下さい。

HPのワークステーションとDOS-V用モニターを接続したい のです。
HP用変換ケーブルまたは変換アダプタが存在することを知りました。
でも何処で入手できるのか、わかりません。
SUN用はサイトで見つけましたがHP(ヒューレットパッカード)は
見つけられなかった。
何でもいいから情報ください。
よろしくお願いします。

本体は「HP_9000モテ゛ルC180」です。

Aベストアンサー

サーバ製品さがすならとりあえずここかなぁ?

参考URL:http://www.blackbox.co.jp/

Qハードディスクの容量がかなり減ってしまったのですが・・・。

redhat linux7.2をDinabookにインストールしたのですが、画面がうまく表示されなかったので、linuxをアンインストールしました。しかし、windowsMeに戻ると
ハードディスクの領域が18ギガ→5ギガになってしまいました。しかも0バイトのハードディスクが新たに出来ていたのでした。
その後windowsをフォーマットしたのですが、ハードディスクの容量は元に戻りませんでした。どうすれば直るんでしょうか?

Aベストアンサー

>linuxをアンインストールしました
どうやったんでしょう?

>その後windowsをフォーマットしたのですが
ということは、今は何もOSが入っていないんでしょうか

それならRedhatLinuxのCD-ROMをセットしてレスキューモードで起動して下さい。
レスキューモードについてはこちらを参照してください
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc71/RHDOCS/rhl-cg-ja-7.1/rescuemode.html

起動したら、fdisk コマンドを実行します。
詳しくは、私の過去の回答
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337028
の#2の
・fdisk を起動します
から後を参照してください。

無事Linux関連のパーティションが削除されたら、再起動してWindowsのリカバリCD-ROMでリカバリすればいいと思います。

QSUN Solaris8 サーバ間の時刻同期

タイトル通り SUNサーバ間で時刻同期を取りたいのですが
どの様な、方式で行うのが、簡単でしょうか?

SHELLより 日 1回時刻同期を取ろうと考えてます。

Aベストアンサー

rdateというコマンドがあります。

#/bin/rdate hogehoge

で、hogehogeに時刻を合わせるサーバの名前を入力します。
但し、相手先はntpなどで時間が正しい事が原則です。相手先の時刻が違うとrdateを実行したマシンの時刻も狂ってしまいます。(^^;;
詳しくはmanしましょう。

因みに、時刻設定は、shellで書くよりもcrontabに起動時間を決めて直接書いた方が楽だと思いますよ。:-)
参考まで…

QSUN OSのパッチの当て方

SUN OS 4.1.3_U1を使っています。
OSの不具合解消でパッチを当てる必要があるみたいなのですが、やり方がわかりません。
パッチの当て方を教えてください。

Aベストアンサー

SUN OS 4.1.3_U1 はかなり古いバージョンなので、最近のSolaris7~8
とは方法がちがいます。
SUN OS 4.1.3_U1 は Solaris 1.1.1B に相当します。
必要なパッチはここから探してください。

http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jindex&type=custom
http://jp.sunsolve.sun.com/pub-cgi/show.pl?target=jpatch_ref&type=custom

パッチ適用の方法は解凍した中のドキュメントを確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報