今シーズン、SAJの準指導員検定を受ける為、スキー板を
新調したいと思っています。
 希望の板はサロモンの「PILOT SUPER AXE 10」ですが
板の長さ設定を160cmと170cmとで迷っています。
 昨シーズンは小賀坂のFCの165cmを使用していて特に問題ありませんでした。
 ちなみに私の体重は60kgで身長160cmです。
 どなたか、良きアドバイスを宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サロモンの場合は、体重や技能に合わせて、長さでは無く、PRという値で決定してます。


まあ、準指を受けるくらいなので御存知だとは思いますが、基本はそれで判断します。
PRの算出の仕方は、ショップに絶対チャートがおいてますので、それを参考にして下さい。

しかし実際それで選ぶのは初心者ばかりで、上級以上は好きなのを選びます。ハッキリいって。
体重や身長も考慮すべきでしょうけど、一番大切なのは「何に使うか?」だとおもいます。

その板は準指の検定だけの為の物ですか?
普段フリーで滑る時はどういうところ斜面がすきですか?
また、どういうスタイルが好きですか?

どのメーカーも「万能!」をうたった板が多いですが、
ハッキリいって万能はありえません。
万能=全て中途半端です。
いいようにいったら、
万能=どのスタイルも適度にこなせるです。

こだわるなら検定用、もしくは基礎スキー用と割り切った方がいいのでは?
そういう観点からいうと、タダでさえよく滑る滑走面を使用していますし、ビンディングもパイロットをつけるんでしょから、
非常にスピードがでる板だというふうなります。
特におっしゃってる板に関しては、ラインナップの中で一番上位モデルです。固いです。
しかしカービングです。
このへんが選択ポイントになるのですが、スピードがある程度出せたら検定は問題ないと思いますので、
失敗するリスクを考えたら、僕の場合は短い方を選びます。
検定用途として割り切って。
ブーツ程シビアに選ぶ必要は無いと思いますよ。板は。
慎重になるのはわかるのですが、ぶっちゃけた話、、、慣れたもの勝ちです。(爆)

長文で熱く語ってしまいましたが、これくらいにしておきます。
それではがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、誠にありがとうございました。
本当は、検定用と割り切りたかったのですが、近年の種目は実践重視にも見え、確実性かスピードか迷っていましたた。(制限はポイント制でより速く滑らなければならないようですし、反面、小回りは不整地もありますし・・・)
 自分としては小回りの方が得意(コブは苦手)ですので、大回りに適した板を検討していました。
 今の板は短くても十分安定していそうですので、今回は
苦手なコブも制覇する意味で「ku-ku-」さんのおっしゃる
通り短い方の板でチャレンジしてみます。
 実は今回、準指受験にあたり、HPを始めてみました。
初心者であまり上手く出来ていないのですが、もしよければヒマな時にでものぞいて観てください。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/tf6/moro9/

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私もku-ku-さんと同じ意見です。


結局どの長さでも慣れてしまいます。
私だったら160cmを選びます。
ちなみに、私の身長は177cmで体重65kg。
今年買った板はIDoneのFR160-Aです。
スキー歴が浅いからそういう様に迷っているのだと
思われますが準指を受けようというくらいなら、
第一印象で選択して問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。
近年の検定は実践重視の傾向があり、種目も制限がポイント制になり一層速く滑らなければという反面、不整地小回りがあったりで、検定用と割り切って使いこなせる長さを
検討していました。
 今回は皆さんがおっしゃるように短めの板でチャレンジ
しようと思います。
 ちなみに、準指受験にあたり、HPを開設しています。
初心者で上手くありませんがヒマなときにでものぞいて
観てください。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報