周りの人から怒られたり注意されたりするとそのことが気になってずっとそのことばかりを考えてしまいます 他にも細かいことが気になってしまうことがあります
気にしないようにしようとしてもどうしても気にしてしまいます
毎日ずっとそのことばかり考えてしまい苦しくて仕方ありません
精神科の薬で治そうとしても無理みたいでとても困っています
どうすれば細かいことを気にしなくなることができるのでしょうか? 
皆様の意見や感想をお聞かせ下さい

A 回答 (4件)

おはようございます。


私も鬱のときは,誰かの言った事に過剰に傷付いたり,反応したりしていました。鬱が良くなってきてからも,基本的に細かいことを気にする性格は直っていないような気もしますが,代わりにこう考えてます。

「気にしてしまう自分も自分なんだ」と。私の場合,前は自分の性格が一面的,単一的なものだと考えていたように思います。でも少し余裕が出てきて,「気にしすぎる自分」も受け止められるようになってきました。「気にしすぎる自分」を排除したり,否定しようとしたりするのではなく,「気にしすぎる癖は,あまり好きになれないけど,その癖は確かに自分の中に存在するんだ」と思うようになってきたところで,ラクになれたような気はします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは気にする癖は自分の中に存在するのだというふうに思うようにしていきたいと思います

お礼日時:2005/09/11 10:08

私も気にしてしまうタイプです。


いろんな人に怒られたり、注意されたことを
ずっと気にしていました。
あまりに辛いので、
言った本人は、どう思ってるのか聞きたくなり、
何人かに
「以前、あなたにこういうこと言われて、すごく
ショックだった。」と言ったことがあります。
そうすると
「そんなこといったっけ?」
と忘れている人もいました。
言ったことを忘れているのをいつまでも気にするのは
意味がないと思い、気にするのを辞めました。
 また、自分に期待しているから、怒ってくれるんだと思うと私は、プラスに考えることができます。
実際、どうでもいい人には、怒ったりしないようですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは自分に期待しているから怒ってくれるんだと思うようにしていきたいと思います

お礼日時:2005/09/11 10:10

分かります。

何でも気にしてしまう性格。
治そうとしても中々難しいですよね。私は不安でたまらなくなると安定剤の力を借りますが、だいぶ違います。
時間がありすぎると余計考えてしまいますよね。
何のことで怒られるのか分かりませんが、私は仕事で怒られたりしても今度は怒られないように頑張ったら良いやっと最近思うようにしています。
開き直りってやつですよね。気にしてても何も変わらないですし・・。
難しいですが少しずつです。
後、私は悩み出したらそんな自分が嫌になるので体を動かす、TVを見て笑う、誰かに愚痴って発散させています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは気になることがあったら気にしないようにいろんなことをしてみようと思います

お礼日時:2005/09/11 10:13

love-minimoniさん、はじめまして。



>毎日ずっとそのことばかり考えてしまい苦しくて仕方ありません
精神科の薬で治そうとしても無理みたいでとても困っています

とても辛そうですね・・・。
薬では意識は変えることができないので、自分で変えるしかないですよね。

そこでおまじないみたいなものを・・・
「これから5数えてストップと言ったら今考えてた事を忘れる」って自分の頭の中でとなえて、実際5数えて「ストップ」って小さい声でも頭の中でもいいので言ってみる。
「ストップ」って言ったら考えるのをやめるっていうのを、普段から練習してみてください。

お役に立てればうれしいです。
無理せず少しずつやってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
私もこれからは教えていただいたおまじないのようなことをしてみようと思います

お礼日時:2005/09/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌なことを気にしない方法

私はすぐにマイナスのことを考えてしまう癖があります。
みなさんのアドバイスを参考にさせてください。

考えてはいけないことを考えない方法
気にしてはいけないことを気にしない方法

ってありますでしょうか?何かテクニックなどありましたら教えていただきたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何かテクニックなどありましたら

ずばりテクニックは存在します。私自身もマイナス思考に悩み、今年4~9月は
不安が極限状態に達していました。人生に絶望しか見えず、自分の生きてる価値を
見出すことができませんでした。しかし今は毎日満たされ、幸せを感じ、
マイナス思考になることもなくなりました。

そのテクニックですが、まず不安や絶望というマイナスの感情は自分の考え方から来ていると
いうこと。これは間違いないです。

たとえば誰か尊敬している人からひどく怒られたとします。
Aという人は尊敬している人から怒られてひどく絶望しています。
Bという人は尊敬している人から怒られて自分に対して期待してくれてるから
怒ってくれたと感謝しています。

同じ「怒られた」という出来事が起こったのにAとBは全く異なる感情を持っています。
つまり「考え方が全て」とも言えます。
しかし、この考え方が曲者です。なぜならばほとんどの人が「意識しなくても勝手に
心に浮かんでくる考え(自動思考といいます)」に支配されているからです。
ですからいくら普段ネガティブな人がポジティブ思考になりたいと思っても挫折してしまうのです。

自動思考を変えるのは容易ではありません。何せ、勝手に浮かんでくるわけですから。
ではそれをどう変えていくのか。

ここまでくると、人生の根本を見直していくのが遠回りのようで一番の近道です。
幼少期~学生時代を振り返ってみて下さい。
ご両親や友達によくこう言われて育ってきたなぁとか思い当たる節はありませんか。

私自身は学校の成績にうるさい両親の下で育てられた影響もあり、「高得点をとらなければ、
価値がない」といういわゆる完璧主義的な考えが形成されました。

その完璧主義ゆえに、常に理想は高く社会人になってもその考えを持ったままでした。
高すぎる理想とそれに届かない現実、常に私はそのギャップに苦しみ、
幸せを感じたことなんてほとんどありませんでした。
それゆえ自分に自信が持てず、周りと比較して劣等感ばかり感じていました。

先月、私は完璧主義をやめました。
人生すべてにおいて60点取れたら充分素晴らしいと思うようになりました。心の底から。
そうすると不思議なことに人生が好転し始めました。
仕事もうまくいき、人間関係もうまくいき、スポーツでも活躍し、すごく毎日幸せです。
あれほどなかった自信もつき、人と会話するのが楽しくなりました。

きっと、satomin99さんも幼少期~学生時代に形成された「人生の軸」みたいなものが
存在するはずです。
その軸は本当にその軸のままで良いのでしょうか?
少し凝り固まった軸になっていないですか?

一度時間をかけて見直してみる価値はあると思いますよ。
私自身がここまで変われたわけですから。
satomin99さんにもできるはずです。

>何かテクニックなどありましたら

ずばりテクニックは存在します。私自身もマイナス思考に悩み、今年4~9月は
不安が極限状態に達していました。人生に絶望しか見えず、自分の生きてる価値を
見出すことができませんでした。しかし今は毎日満たされ、幸せを感じ、
マイナス思考になることもなくなりました。

そのテクニックですが、まず不安や絶望というマイナスの感情は自分の考え方から来ていると
いうこと。これは間違いないです。

たとえば誰か尊敬している人からひどく怒られたとします。
Aという人は尊...続きを読む

Q嫌な事を吹っ切る方法や小さい事を気にしない方法ありますか?

私のミスというか相手の不親切とうかちょっとした嫌な事がありました。結構こういうので凹む性格で。はぁ~。。となってしまうので、気にしないような性格に直したいのですが何か良い方法はございますか?
寝ると忘れるのですが起きている間はどうにもあまり気分がすぐれません。。又、嫌な事があると顔や態度にすぐ現れてしまうのも悩みの種です。
精神的にまだ子供なのかな・・
良い事がある時はテンションが高くて良いんですけどね。。
嫌な事があった後に簡単に吹っ切れる方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

「気になる」のは、「気に障った出来事」だからです。

気に障ったんですから、徹底的に気にしたほうが良いと思うんです。
必ず、そこに何かがあると思うからです。
気に障るのは「ここ掘れワンワン」の合図と一緒だと思います。

「何が気に障ったのか?」
「じゃあ、どうなっていれば良かったのか?」
「なんでこうなってしまったのか?」
「それは我侭ではないか?」・・・・と、沢山あると思いますが、
こういう自問自答に回答して、さらに、それにセルフ・カウンセリングして、
第三者として意見を沿えてみると良いと思います。
そうすると以外と自己中心的な自分を発見できたり、相手の気持ちが見えてみきたりするものです。

一番大切なのは、こういう作業をすることで、感情を埋もれさせないで、きちんと考え・整理することです。
気に障ったんですから、有耶無耶にしてはいけないんです。

一番いけないのは、漠然と頭の中でループさせることですから、文字におこして書いてみると良いです。

飽きるまで気にしてみましょう。

Q 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけ

 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。
「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。

Q神経質な性格を治したい・・・

過度に神経質な性格のため、ちょっとイラだったことがあると寝れなくなったりしてしまい、毎日小さいことでイライラがたまってしまいます。物事に対して楽天的に考えようと自分に言い聞かせているのですが、将来のこと・自分のコンプレックスのことなどいろいろな悩みが重なり、毎日うつな状態です。なので自分の性格に対してすごく嫌な気持ちになってしまうときがあります。ストレスがたまったときは友達とカラオケに行くなどストレス発散はしているのですが、結局その場限りです。なので毎日起きてからずっと気持ちの圧迫感があったりします。
こんな自分の神経質さを治して毎日楽しく過ごせるにしたいです。どうかみなさんのアドバイスをください。もし同じような人がいらしたらどのように改善されたのかも教えていただけたらうれしいです。
本当に困っています・・。

Aベストアンサー

性格の改造は女に対して『男になれ!』というぐらい無茶な事かと思います。
神経質な人に『無神経になれ』これは到底出来る事ではありません。
悲観的な人に『楽天的になれ』これも無理ですね。

まず、大切なのは、『逆の性格は果たして良い性格であるか?』とまず思う事です。

女と男ではどちらが優れているなんてありませんよね?
無神経な人間…果たして理想的ですか?だらしない人間…決して理想的ではないですね。
楽天的な人間もこの不況下では、正直理想的とは言いがたいです…
→『逆の性格になる事が良いとは限らない!』

次に、何故 神経質や悲観的な自分が嫌なのか?を考える。

単に『普通と違う』『世間の常識と違う』その程度かもしれません。
自分とは逆の性格の持ち主がモテたり、のうのうと生きている事への憤りかもしれません。
でもこれらはいずれもマヤカシに過ぎません。
何故って?モテている事と無神経や楽天的とはあまり関係が無いからです。
マナーの悪いクソヂヂィが居る…好きになる人が居ますか?
だらしない若者が居る…すきになりますか?
ならないですよね?彼女や結婚相手がいる。だからああなってしまうんですね。
無神経な人間はモテるのではなくモテた結果の自信が無神経になっている。それだけです。
楽天的というのは、モテていると言うよりも『利用されているだけ』という事が殆どです。
必ずモテるとも限りません。

憤りについて…『無神経な人間がむかつく』確かに見ていて気分のいいものではありませんね。
それは神経質だからむかつくのではないです。普通の人も無神経な人はむかつくんです。
確かに無神経な人はむかつかないようにも見えますが、実は無神経な人も無神経な人にむかつくんですよ。
『むかつかない人』になれば良いだけなんです。それは無神経にならなければならないわけではなく考え方の問題です。
例えば『耳障りな音』→『仕方が無いな』と思えば煩さも半減しませんか?
工事現場、救急車、大通り…『このへんは仕方が無いな』でしょう?
比較的『人為的な音』に対して敏感になっているだけなんです。
自分には過去の厳しい躾がある、だのにこいつらときたら…ですよね?
何、簡単な事です。その人間たちを子供として扱ってしまったり、『かわいそうな人』と思ってしまえば良いだけです。
『ハイハイ新聞読んで自分ができる人だとアピールしたいのね』
『ガムを買うお金があるぞ!と言いたいわけね』
『こんな所でしか威厳を保つ事が出来ないわけね』
とまぁこんな感じ
→選り好みは性格に依存しない。
→人を受け入れる事とはその人の性格を模倣する事ではない。

だんだんと見えてきませんか?

今までは
ストレス=今が嫌+変わるための努力+変えた時の回りの冷たいリアクション+変われない自分への憤り+変わらなきゃというプレッシャー…
ストレス=∞
これで悩んでいたんですよ。

神経質?悲観的?これも立派な長所だと私は思います。

むしろ無神経や楽天的よりも良い性格だと思います。
何故かと言えば、『人に恨まれることが少ない性格』と思うから…と言うのもありますが、
私自身が神経質で悲観的だからなんです。

ここでは理論的な発言を多くしますが、実際は実に単純なんです。
私はじつに素直です。素直すぎるので、嫌なものは嫌と言う事でトラブルも起こす事もありますけどね…
みんながみんな変に飾りすぎている。そう映ります。
当たり前の事を考えない、良し悪しではなく、目立たない事を良しとだけする。
だから簡単な事さえ肝心な事に気が付かない…だから悩む。そう思います。
自分の性格を変えるor消す必要なんてどこにも無いんです。
神経質である事を良い事に『極める』
私は経験上それが一番良い方法かと思います。

性格の改造は女に対して『男になれ!』というぐらい無茶な事かと思います。
神経質な人に『無神経になれ』これは到底出来る事ではありません。
悲観的な人に『楽天的になれ』これも無理ですね。

まず、大切なのは、『逆の性格は果たして良い性格であるか?』とまず思う事です。

女と男ではどちらが優れているなんてありませんよね?
無神経な人間…果たして理想的ですか?だらしない人間…決して理想的ではないですね。
楽天的な人間もこの不況下では、正直理想的とは言いがたいです…
→『逆の性格になる...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q何に対してもすぐ不安になる癖を治したい!

何をしていてもすぐ不安になります。

だから些細なことが怖くなってどうしようもなく動転してしまいます。色んな物を見る目が、不安で一杯で、いつもビクビクしてしまうんです。色んなことが不安で受け止められなかったり楽しめなかったり。自分ではそうなる必要はないと分かっているんですが。

ちなみに普通の人が抱くような不安とは全く違うものだと思います。楽しいことでさえ不安になってしまう時があるので。とにかく何にでも不安になってしまう自分のくせ?を治したいです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このような場合、「不安に対する対処」を考えるより、「自然に行動する自分を増やす」ことの方が手っ取り早いです。

何に対しても不安になるというのは、これは条件反射なのです。
不安というのは妄想であり、これと戦ったり納得してみたりいろいろしたって、無駄なことです。
不安に対しての対処法を考えるだけ、あなたの中で不安は生き生きと活性化し続けるのです。
ですから不安は不安で置いておきましょう。
別に無視するわけでもなく、ただ存在を認めましょう。

それとは別に、地に足をつけて行動する時間を増やしてみてください。
家事などをゆっくりするのがお勧めです。
例えば床の雑巾がけ。雑巾で床を拭いてみてください。
自分は雑巾で床を拭いている。それだけのことです。
それ以上でもそれ以下でもないのです。

何の意味もなく日常を生きる時間を増やしていくと、結果的に不安が起こる回数は減っていきます。

ここで重要ポイント。
意味のない日常を生きる時間を増やすのは、決して「不安を解消」するためではありません。
不安を解消する目的でやるのならば、それは不安をまた大きく育ててしまっているのです。

雑巾がけをしている最中に不安になっても、それはそれ。
あ、不安が出てきた、と認識すればいいだけです。
それと雑巾がけをすることはまったく別のことです。

参考になさってください。

このような場合、「不安に対する対処」を考えるより、「自然に行動する自分を増やす」ことの方が手っ取り早いです。

何に対しても不安になるというのは、これは条件反射なのです。
不安というのは妄想であり、これと戦ったり納得してみたりいろいろしたって、無駄なことです。
不安に対しての対処法を考えるだけ、あなたの中で不安は生き生きと活性化し続けるのです。
ですから不安は不安で置いておきましょう。
別に無視するわけでもなく、ただ存在を認めましょう。

それとは別に、地に足をつけて行動...続きを読む

Q不安に効く漢方薬はありますか?

生まれつき、不安感の強い性格で、
メンタルクリニックにも通いました。
自分では「不安神経症」でないかな?と思うのですが、
クリニックでは病名はつかなくて、抗不安剤を1年程飲みましたが
効果がありませんでした。
出産などの為、服薬は辞めましたが、
不安に効く漢方薬はあるものでしょうか?
クリニックは遠方で、今は通えませんし、通わなければ
漢方薬も処方はしてくれませんよね…。

鍵を閉めたか不安になり何度も確かめる、等
全ての事が不安で仕方ない性格です。
気持ちをリラックスさせる方法(ハーブティーを飲む)なども
教えていただけたら、嬉しいです。

不安って感じない人もいるんでしょうか?
私は生まれた時から、常に不安感とともに生きてきました。
不安が強すぎて、新しい事が出来ません。

Aベストアンサー

漢方薬は全身状態を見て総合的に処方されるので、不安に効くと書いてある物が、全て同じ様に効く訳ではありません。漢方で一番大事なのは、診察して全身状態(証)を診る事なので、漢方治療を望まれるならば、漢方専門外来の受診がベストだと思います。効くと思われる漢方は、加味逍遥散、抑肝散、加味帰脾湯、柴胡可竜骨牡蛎湯、柴朴湯、半夏厚朴湯、黄連解毒湯、等々、沢山浮かびますが、どれもがあなたに合う訳ではありません。
また、他の人が書かれているように、「強迫性障害」などではSSRIなどの西洋薬治療などが優先します。漢方は補助的に使う位で考えた方が良いかも知れません。
不安については、だれでもあると思います。因みに私は電話を取るのも掛けるのも怖いし、郵便物も怖くて開けられすに溜めてしまいます。そういう不安をうまく取り払いながら、ゆっくりと社会に適応していく自信をつけるのが大事だと思います。

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報