プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のioに乗っていますが、フロントガラスの油膜が取れなくて困っています。市販の油膜取りもいろいろと試したのですが、ダメでした。雨が降った夜なんて、怖くて車に乗れません。やっぱりGSとかに行かないとダメなんでしょうか?油膜がきれいに取れるものでも、油膜取りの裏技でも良いので教えてください。

A 回答 (10件)

まず、油膜の原因はワックスや、排気ガスの油成分なんですよ!! そこで、中性洗剤でガラスをキレイに洗い、ついでにワイパーも洗います。

ワイパーを見て、劣化しているようであれば交換して下さい。でも、ここまでしても僕の油膜は落ちませんでした。それは走っている時に排気ガスの汚れが付着すからなんです。ここで、ガラスにコーティングを施し汚れを取りやすくしようと思いました。利用した製品は“雨ん坊”という物でガラスに直接塗ります。効果は適面でしたヨ!! なるべく、ウォッシャー液は控えた方がイイでしょう。かけたすぐは1次的に白くなりますから。また、中性洗剤で液が落ちてしまいますので洗剤洗車後は再度塗って下さい。(長々とすいません、、、。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度の休みにやってみようと思います。(最近の休み、雨降りが続いていて不安なんですが…)丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:08

ワイパーのゴムを6ヶ月に一度変えてますか?



車の消耗品を交換してますか。 

自分でも簡単に交換できますよ。
    • good
    • 4

#4の方の補足になります。


「アセトン」はかなり取れると思います。
アセトンは皮膚の皮脂だけでなく角質まで取れてしまう
と医学部の先生に聞きました。
目などに入ると失明する可能性大なので扱いを間違えると大変なことです。くれぐれも気を付けて下さい。

#でも東急ハンズで手に入るんですね・・・
#アセトンにも色々あるのかな・・・・?
    • good
    • 1

私は,油膜が取れた後のことについてお話したいと思います.


たとえば,他の方が言われたように,ボディワックスがそれの原因となっている
場合,せっかく取れた油膜が再付着することは確実です.

私は,ワックス掛けをやめて,ソフト99の「フクピカ」にしたら,
ガラスの油膜がかなり改善されたので,今もずっとそれを使っています.
ホームセンターでの実売価格は 5百円くらいだと思いました.

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/car_c/fukup …
    • good
    • 0

こんばんわ。


車のフロントガラスの油膜とりにお役に立てるか分かりませんが、ガラスがきれいになりましたので、ご参考になれば幸いです。

よく通販で売られている「べっぴんさん」ってありますよね。
極細繊維のスポンジなんですが、台所のクリスタルグラスが油で曇ってしまい、困っていたところ、べっぴんさんで洗ったらきれいになりました。
フロントガラスも同じガラスですので、もしかしたらきれいになるかもしれません。

近所のスーパーで白い、極細繊維のメラニンのスポンジが売られていると思います。100円程度で小さいスポンジも売られていますんで、ためしてみてください。では
    • good
    • 0

私の愛用している油膜取りは、「プロスタッフ 黄色いビン」シリーズの油膜取りです。


成分は界面活性剤と、珪藻土の懸濁液です。
これで磨くように擦ると、レインXのような超頑固な油膜もきれいに取れます。
結構疲れますが、きれいになると全く水玉が出来なくなります。
他の商品にも珪藻土が混合されたものがありますので、そういったものを試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

油膜って結構しつこいですよね?


表面の取り方については下記の方久が詳しく述べておられますが、内側が汚れているといった事はありませんか?
これって意外と盲点なんです。
    • good
    • 0

正攻法は、他の回答にお願いして、「裏技」でいきましょう。



「アセトン」という名の有機溶剤を買ってきてください。
塗料店や東急ハンズなどで売っています。DIY店でもおいてあるところもあります。
油分の除去の最終兵器です。
完璧に取れます。
布にアセトンを含ませてふき取れば、どんな油分でもイチコロです。
人体に害もありません。
ただし、手の油分も取ってしまうので、手が荒れる方はビニール手袋をしてください。
値段もカー用品のクリーナーなどより安いですよ。
    • good
    • 0

rist3さん初めまして!


油膜が付くとやっぱり夜の雨の日なんて怖いですよね。
液体ワイパーは使ったことがありますか?
レインXとかガラコとかですけど、あれを使うと油膜もとれますし
雨がガラスに付いてもサーッと流れていきます。
その後に付く油膜も付きにくくなってます。
1000円で十分良いものが買えますから是非お試しを!
    • good
    • 0

こんにちは。


コンパウンドの極細あたりで、
ゴシゴシこすってみたら如何でしょう?
ポリッシャーを使えばなお効率はよろしいかとおもいます。
 ポイントとしては、コンパウンドはガラスクリーナー等を使わず、水で洗い流すことですね。
 ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!