プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
現在、レガシィツーリングワゴン(H6式BG5)に乗っています。
ETC用にACC電源を取りたいのですが、ヒューズボックスから取ろうと思っています。
そこで、ヒューズボックスを見てみると、色々なヒューズが挿さっており、どれがACC(アクセサリ)電源なのかよく分かりません。
車にお詳しい方、どなたか教えて頂けないでしょうか?
下記が、ヒューズボックスの中のヒューズの一覧です。

15A バックターン
20A ワイパウォッシャ
20A シガーライタミラー
15A (フォグランプ)
10A テールクリアランス
15A (ワイパデアイサ)
20A リヤデフ
10A イルミライセンス
10A (ハイトコン)
20A (ドアロック)(キーレス)
20A ストップホーン
20A メインファン
10A バックアップユニット
10A メータ
15A エンジンイグニッション
15A ラジオ
10A (クルーズ)(ABS)
20A (ソレノイドABS)
15A ブロアヒータ
15A ブロアヒータ

おそらく、
20A シガーライタミラー
なのかなーと思っているのですが、ひょっとして
15A エンジンイグニッション
なのかなーとも思ってます。

ちょっと困っていますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

板ヒューズならば向き(挿す方向)は関係ありません、ヒューズを挿せばヒューズの左右に流れますあくまでも元電源→ヒューズ→ETCと流れないとヒューズの意味がありませんのでヒューズを抜いた時の電気が来てない方に配線をつけるのです


アースはテスターなら鍵の金属部分が一番いいですよ、配線となると無理なので他を探さなければなりませんが・・・ラジオの裏には全部の配線が来ているので(ACCもアースも)結果的に簡単で安全だという話です
ではではがんばってください

この回答への補足

テスターを買って試したところ、アースを取る場所がおかしかったようで、アースポイントを探して何とか電源を取ることが出来ました。この掲示板のおかげでETCも無事に取り付けできました。どうもありがとうございました。

補足日時:2005/09/19 02:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。とても分かりやすいですね。鍵の金属部をアースにとって次の週末にチャレンジしてみます!

お礼日時:2005/09/12 00:36

1.配線自体が間違っている(プラスマイナスが逆とか)


2.アースが落ちていない
3.実は電源がきていない

先の回答でははしょってしまいましたが一番厄介なのはアースポイントを探すことです
無理やりやろうと思えば(プラス電源が100%きている前提で)マイナス線を適当にボディに当てて探すこともできますが一歩間違うと車やパーツを壊しかねないのでお勧めはしません
アースは金属ムキだしの場所と言いますが見た目ムキだしに見えてもアースが取れない場所も多いですよ

テスタ使用を薦めるのは上記のような理由もあります
以下、基本的な流れを記載しますのでご活用ください

1.テスタのクリップをアースに落とす
2.テスタの針先をヒューズ端子に当てる(ヒューズは外す
3.まずはキーオフで通電が無いことを確認
4.次にキーACCで通電がある事を確認

注:ヒューズには端子が二つありますが電気はどちらか片方しかこないので注意(もう片方はマイナスだから
どちらがプラスに当たるかの目視確認は恐らく不能。それぞれの端子にテスターを当てた上でご判断ください

またテスタのクリップ(マイナス側)はできる限りこれから取り付けようとしている部品のマイナス線を結線予定の場所にくわえさせて下さい。この作業で擬似的にパーツを取り付けた事になりプラス結線予定場所からマイナス結線予定場所までの通電が確認できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Account999さん、こんなに詳細にご説明くださり、本当に感謝です。素人なりに、たいへん良く分かりました。今週は時間がとれないので、また土曜日にでも挑戦してみます。また、経過報告させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:10

どうしてもヒューズボックスから電源をとるなら「ラジオ」で間違いありませんが、あまりお勧めしませんね。

ヒューズボックスでショートでもしたら大変なことになりますし・・・
車のコンポ裏のアクセサリー電源もしくはシガーライター裏でとるのが普通ですよ。パネルをばらすのも意外と簡単ですよ?
下記ULRを参考にして挑戦してみてください。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。コンポ裏からは大変そうなので敬遠していたのですが、意外と簡単ですか。。。ちょっと挑戦してみようという気になりました。

お礼日時:2005/09/11 17:54

#2です


それならラジオかシガーのヒューズですね、検電テスターはぜひ用意してください、そしてヒューズ(おそらく板ヒューズ)を一旦抜き二本の足の電気の来てない側に配線をもぐりこませます、振動で抜けないようにしっかり刺してください
電源はショートしても走行に支障のないものを選びます

この回答への補足

検電テスターの使い方ですが、ヒューズを抜いた状態で、キーをACCやONにしながら導通チェックするのでしょうか?
本日、検電テスターを使わないで、15Aのラジオヒューズを抜き、平形電源ヒューズを挿してETCに電源を供給しようとしましたが、ETCがつきませんでした。ヒューズを挿す方向が逆なのかもしれませんし、アースの取り方が悪いのか(車体の金属部で良かったですよね?)、検電テスターを買ってからチェックしたいと思っています。

補足日時:2005/09/11 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nichaimさん、どうもありがとうございました。走行に支障のないラジオのヒューズで一回試してみます。この掲示板は回答してくれる方が親切で本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:51

リストを見ただけだとラジオやシガーあたりかな?


もしかしたらイグニッションやメーターなんてのも使えるかも

ってか、数100円なんだし検電ペンを買って下さい(笑
電気は人間の目には見えませんよ?
電装故障の時だって使えるし買っときましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。まずは検電テスターを買って試してみます!

お礼日時:2005/09/11 01:34

ラジオ(デッキ)の裏の配線からとるのが一番簡単です


配線にACCとかかいてありますし分岐タップも使いやすいですね

検電テスター等使えば簡単に調べられますが、知識がなければ取り付け等は経験者にやってもらうか教えてもらうかしたほうがいいですよ、なんかしら不具合でると高くつきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ラジオの裏から取るのが、色々パーツを外さないといけないので、素人には大変そうなので、ヒューズから取りたいと思いました。

お礼日時:2005/09/11 01:25

15A ラジオがACCです。

設置場所により通信がうまくいかない場合もあるようですのでETCは専門店に任した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かに鍵を一段階回してもラジオはずっとついているなぁ。参考になりました。

お礼日時:2005/09/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!