みなさんこんにちは
ちょっと些細な事から、トラブルに巻き込まれてしまい、相手に怪我をさ
せてしまいました。私的には喧嘩を吹っかけられたので、ある種正当防衛
なのですが・・・
まあそれはいいとして、相手は警察に被害届を出すと言って、昨日警察
に被害届が提出されました。

以前SMAPの木村拓哉がドラマでやっていた「HERO」のように、近い内に
呼び出しがかかり、検察官と面談をして、起訴するか?しないか?
の審議をされるのでしょうか?
ちなみに不起訴の場合でも、やはり罰金はとられるものでしょうか?

それと当たり前な事を聞くようですが、相手に怪我をさせた治療費は何
が何でも全額負担しないといけないんですよね?

皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

被害届」に関するQ&A: 証拠の無い被害届

A 回答 (3件)

 まず、警察から呼び出しが来るでしょう。

ここで事情聴取を受けます。相手も同様に。
 この段階で、ichihachi さんが言う「正当防衛」が確かなものであるなら、それで終わりになることもあります。刑法第36条に「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は罰しない」という規定がありますので。

 この場合、相手の攻撃という不法行為に対して防衛のために害を加えたのですから、民法第720条の「他人の不法行為に対し自己又は第三者の権利を防衛する為め已むことを得ずして加害行為を為したる者は損害賠償の責めを負わない」に該当しますので、治療費を負担する必要はないでしょう。ただし、第720条には、「損害賠償を請求することを妨げない」という但し書きがあることにご留意下さい。

 で、警察で「おまえの言う正当防衛は、おまえの勝手な言い分で立派な傷害罪だ」ということになった場合、
 検察で再度取り調べを受けます。起訴するかしないかは、そこで当の本人に告げることはありません。ちなみに、不起訴処分となった者に罰金刑を課すこともありません。

 そして、この場合、治療費は、どちらがどの程度悪いのかを勘案した上で負担割合が決められます。民法第722条には、「被害者に過失があるときには、裁判所は損害賠償の額を定める際にこれを斟酌することができる」との規定がありますので、民事裁判になっても同じことです。

 つまり、治療費は、お互いの悪い度合いを考慮した上で決定すればよく、何
が何でも全額負担する必要はありません。ichihachi さんが100% 悪いなら別ですが。

 では、ichihachi さんと相手とのどちらがどの程度悪いのか? これについては
事情がよく分かりませんので、控えます(仮に補足して頂いても、このような問題に関しては判断しかねる部分があります)。上の回答は、あくまで今後のための参考です。

 それでも不安なら、お住まいの自治体が「無料法律相談」を請け負ってくれる場合がありますので、自治体にそんなようなコーナーがあるか、あるなら場所と時間を確認して赴いてみるのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ない説明から、これだけご丁寧に答えてくれましてありがとうございます。

私が100%悪くないとは言いませんが、ケンカになった原因は向こうですし、
相手にケガを与えてしまいましたが、私も防衛している際に怪我を負いました。
もちろん病院に行って治療してもらいましたし、診断書も貰いました。
私も被害届を出そうかな?とも思っています。

相手のケガのほうがひどいとは言いつつも、私も怪我を負ったのに、一方的
に治療費を払わされ、その上賠償請求なんてされたら、何か理不尽で・・・
とりあえず無料法律相談を受けたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 21:14

 被害届が出されたということですから、まずは警察から呼び出しがかかるでしょう。

しかし、あなたの文面通り、あなたには何の過失もないのに相手が一方的に仕掛けてきた喧嘩に対して、正当防衛を行った場合であれば、起訴はもちろん、検察官に送検されることもありません(ちなみに送検されても不起訴であれば罰則は科されません)。

 治療費の負担割合については、状況に左右されます。完全な正当防衛であれば全く負担する必要はありません。また、喧嘩を仕掛けた原因がどちらにあり、喧嘩の最中にお互いがどれくらいの応酬をしたのかによって過失割合が決まり、あなたの負担額も減額される可能性があります。

 いずれにせよ、両者にそれぞれどのくらいの過失があるのかによって、刑事・民事の責任の程度が決まります。この文面だけでは判断できないので、相手方にもあなたにも、ある程度の過失がありそうであれば、早めに治療費について示談を済ませた方が良いでしょう。うまく行けば相手方が被害届を取り下げてくれるかもしれませんし、仮に被害届を受理されたとしても、犯罪として扱われない可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

警察も色々事情を聞いている際に私が悪くない事を知ったのと、相手が
警察をあきれさせたり・怒らせてしまったのが原因で3時間にも渡り、私
に有利になるような調書を作成してくれました。

あんまり都合の良いように考えたくありませんが、多分不起訴になると
思います。でもやはり経験がない事だけにすごく不安です。

今回の件は私にとって理不尽すぎるので、本音言うなら治療費の半分は
払っても、全額は払いたくありませんでした。
「喧嘩両成敗」と言う言葉ではありませんが、やはり防衛している最中に
怪我をさせた私の行為にウソはありませんから、私のその過失分を半分
とみなして半分の治療費が妥当だと思っています。

まあこの先どうなるかわかりませんが、頂いたアドバイスを元に少しでも
自分の負担が少なくなるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 21:22

 相手が被害届を出したのであれば、傷害罪として「調書」を作成するために、警察から呼び出しがあります。


 調書を作成し、書類は検察庁に送られ、検察官が同様の調書作成のために、再度呼び出しがあります。そこで検察官が、起訴するか不起訴とするかの判断をします。略式裁判で、罰金**万円で終わる場合もあるでしょうし、裁判となる場合もあります。

 相手へのケガは、民法上の損害賠償責任になりますので、過失割合に応じて治療費、交通費、慰謝料の支払い義務が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察の調書は作成されており、後は検察庁からの呼び出しを待つだけというこ
とになりますね。ある程度の事は覚悟しておりますが、少しでも自分が有利に
なるようにしたいとおもいます。
吹っかけられたけんかを防衛したのに、自分が悪いなんて理不尽すぎますから
少しでも自分を守りたいと思います。

お礼日時:2001/11/06 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの様な場合、相手をストーカー行為等規制法で警察に被害届

を出すことは可能でしょうか?
約1ヶ月前に離婚しました。実質4年間の結婚だったのですが、結婚当初から職が定まらない、そして浪費するの繰り返しで、最後の1年間は別居してたんですけどね。別居のきっかけはそういう主人に私がキレて家を追い出したんですけど、それから1~2ヶ月、私は何度も謝罪しましたが、彼は戻りませんでした。それから私は浮気をしてしましました。反省しています。
話は横道それましたが、離婚してから約1週間経って、SEXを要求する携帯メールが届きました。彼はとてもカッとする性分なので、柔らかく断りました。それでもキレてきたので、その日は『風邪』という理由で断ったんですけど、5日後同じメールが来たので、着拒にしました。その後、警察に一応届け出たんですが、今度何かしてきたら警告してくださると言うお話で済ませてきました。けれど、それからしばらくして彼から離婚前の浮気を訴えるという手紙が届きました。証拠も揃われているようです。(まだ訴状とかは届いてませんが) 確かに私は悪いことしました。けどだからと言って、離婚後に肉体関係を要求されていることに私は耐えなきゃ駄目だったのでしょうか? 1ヶ月で3キロほど痩せ、体調を崩すほど参ってしまいました。今の状態で再度、警察に赴き、被害届を出すことは可能なのでしょうか? 

を出すことは可能でしょうか?
約1ヶ月前に離婚しました。実質4年間の結婚だったのですが、結婚当初から職が定まらない、そして浪費するの繰り返しで、最後の1年間は別居してたんですけどね。別居のきっかけはそういう主人に私がキレて家を追い出したんですけど、それから1~2ヶ月、私は何度も謝罪しましたが、彼は戻りませんでした。それから私は浮気をしてしましました。反省しています。
話は横道それましたが、離婚してから約1週間経って、SEXを要求する携帯メールが届きました。彼はとてもカッと...続きを読む

Aベストアンサー

相手が、訴訟を起こすことは、自由であり、脅迫にもなりません。
離婚の原因は、質問文だけでは、わかりませんが、お互いに原因は、あるようですね?
質問者についても、ストーカーで届出をしたいのであれば、それなりの証拠や資料が必要だと思います。
ただ、問題なのは、ストーカー規正法に該当するかが問題ですね。
相手が反復して、肉体関係を要求してくるということは、ストーカー規正法のつきまとい行為の一部に該当しそうですが、相手が、面会、復縁等の行為をあきらめて訴訟という手段を選んだのであれば、ストーカー行為の継続がない状態になってしまっているかもしれません。
しかし、手紙の内容によっては、脅迫、恐喝、等の他の犯罪には、なりませんか?
ストーカー規正法ばかりに、目をとらわれず、もっと広い視野で警察に相談してみたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm

Q国会は、予算を審議しそれを認めるか否かを決議するが、特定の支出が否定さ

国会は、予算を審議しそれを認めるか否かを決議するが、特定の支出が否定された場合には、その支出は法的に無効とされ内閣は原状回復義務を負うことになる。

という文章の妥当性を問う問題があります。

正解は、間違いのようですが、具体的に何処が間違っているのでしょうか?

またどの辺を調べれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

国会では政府が「予算案」を提出し、これを審議します。
しかし、採決の段階では、個別のどの予算がよいとか悪いとかはなく、予算全体に対して「賛成」または「反対」の採決をするだけです。
ですので「特定の支出が否定され」るということは全くありません。
また、質問文からですと「予算が否決されると、その支出は原状回復義務がある」ということですが、「予算」とは、そもそもこれから何に支出するかを決める作業であり、すでに支出してしまったお金の内容について賛否を問うのは「決算」といいます。企業などではあり得ますが、国会では決算について賛否を問うことはありません。

Q職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出さ

職場の同僚と喧嘩になり 相手が警察に被害届を出しました。診断書も提出されない微々たる事だと軽く考えて相手を無視していましが、警察から連絡があり後日呼び出され調書を取られました。指紋や写真まで撮られ事の重大さに気付きました。
刑事さんからは暴行罪と言われ書類送検されるのでしょうが、起訴は確実なのですか? 恥ずかしい事ですが未成年の時逮捕歴が有り調書にも記載されていました。軽く考えていた自分が馬鹿なのですが これからの流れを教えて下さい。懲役刑になる可能性も有るのでしょうか?自業自得ですが非常に困っております。
冷やかしではない現実的な回答を教えて下さい。
今現在相手とは示談などの話さえしていません。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここで質問できるということは在宅の事件でしょうから、
その場合の流れは、まず、警察から検察に事件が送致されます。
質問者が書いている書類送検ですね。

で、検察で担当の検事さんに割り振られて、適宜処理がなされますが、
処分を最終的に決めるにあたって、最低1度(場合によっては数度)、
取調べのために検察庁に呼び出されます。
呼び出しまでの期間は、担当検事さんの忙しさにもよるのですが、
まあ半年以内には呼び出しがあるのではないかと思います。

その上で、検察官が処分を決めるのですが、
どのような処分が下るかは、今回の暴行の態様・程度・回数などや
少年処分歴の内容などによって左右されますので、
そこがはっきりしないとお答えしにくい面があります。
ただ、少年処分歴は、現在の年齢次第ではそれほど考慮されないので、
軽微な暴行であれば起訴猶予の可能性も十分あります。
また、公判請求されるとしても、略式で罰金の可能性が高いですし、
懲役刑の求刑が来てもほぼ執行猶予が付くのではないかと思います。

といったわけですので、警察ないし検察から呼び出しが来るまでは、
それほど気に病まずにいればよいのではないでしょうか。
どうしても不安だというのであれば、無料のものでよいので、
法律相談で事件の見立てを聞いてみましょう。
その上で、刑が重くなりそうだという見立てが出るようであれば、
弁護士さんにお願いして示談交渉などをする必要もありますが。

ここで質問できるということは在宅の事件でしょうから、
その場合の流れは、まず、警察から検察に事件が送致されます。
質問者が書いている書類送検ですね。

で、検察で担当の検事さんに割り振られて、適宜処理がなされますが、
処分を最終的に決めるにあたって、最低1度(場合によっては数度)、
取調べのために検察庁に呼び出されます。
呼び出しまでの期間は、担当検事さんの忙しさにもよるのですが、
まあ半年以内には呼び出しがあるのではないかと思います。

その上で、検察官が処分を決めるのですが、
ど...続きを読む

Q食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。

その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。
このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか?

パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。
今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。

出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。
そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。
吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。
店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。

一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。)
医師によると破片が歯茎に刺さ...続きを読む

Aベストアンサー

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。

  当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。

  行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。

  診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。

  思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだ...続きを読む

Q先日、知人に誤って怪我をさせてしまい被害届を警察に届けられました。

先日、知人に誤って怪我をさせてしまい被害届を警察に届けられました。
こちらとしても申し訳ない気持ちも大きいので治療費、慰謝料等を支払い示談を希望したのですが
相手側が弁護士を挟み、後遺症傷害も含め検討しているので早急に示談は考えていませんと言われました。
相手の怪我は首のムチウチと指の骨折との事でした。(加療一カ月)正直状況から見ても そんなに大きな怪我だとは思わなかったのでビックリしました。こういった場合早急な示談交渉はもう無理なのでしょうか?
また、事件後、すぐにその知人を見かけたのですが、ギブスも何もしていなかったので(指も首も)その知人の周りの人間に聞いてみたところ、特にいつもと変わりなく普通の生活を送っているとの事でした。怪我をさせてしまった事で後遺症が残ってしまうのであれば もちろん責任は取るべきだと思います。ただ本人が安静に治療に専念して頂けない事で後遺症が残る可能性もあるかと思うのですが、もうそれは言われても仕方ない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

刑事の時点では後遺症と示談は関係無いです。
後遺症があろうと無かろうと「○万円で示談する」って言われたらその金額が示談額ですから。

そして被害届が出てるということは診断書が出てるのでギプスの有無は関係無いです。


後遺症については刑事事件として裁かれてから民事で争えばいい話なので
今から気にしても仕方ないですよ。

あなたが今できることは、「相手の請求内容で示談するかどうか」だけ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報