痔になりやすい生活習慣とは?

すいません,僕は今年から英語を始めました(中一です)
二年生の終わりまでに英検三級ぐらい取れたらいいなと思っています。
五級から勉強を始めようと思います。参考書でよい本はありますか?
忙しいので返事が遅くなってしまうことがありますので・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お金がないということなので、5級の受験は必要ないと思います。

とって役に立つ資格ではないので、受験料がムダです。

まず、学校の教科書と参考書を徹底的にやりましょう。何回も繰り返してやってみてください。それから、公立図書館に行けば、英検の参考書が置いてあると思います。適当に何冊か借りてやってみましょう。過去問題集も出ているので、5級はそれでやってみましょう。自己採点して6~7割解ければ、合格したと思って4級に進めばいいと思います。

図書館の本は、だいたい2週間で返さなくてはならないし、書き込みもできないので、5級の受験料を払う代わりに4級の問題集を1冊買って、徹底的にやるといいですね。図書館にあるものを一通りやってみて、一番いいと思うものの最新版を買えばいいと思います。

4級も取っても役に立つ資格ではありませんが、中学生で取れば実力の目安になるので、挑戦する価値はあると思います。

私が中学生の時は、英検は4級、3級、2級、1級しかありませんでした(^^;)。
    • good
    • 0

英検5級からチャレンジされることは、とても立派だとおもいます。

私は今大学生ですが、中学時代に英語の基礎を身に付けることの大切さを日々実感しています。ですから、英検を中1から受けることはとても良い事と思います。私が、今まで使用した英検の参考書でよい物を下記に挙げておきます。参考にしてもらえれば幸いです。
 『英検教本』・・・旺文社
   →各級の教本が売っています。あまり実践的ではないかもしれませんが、あなたがじっくりと英語の能力を英検対策を通して付けていきたいと思うのであればとてもいい本だと思います。実践的ではないと書きましたが、それでも各章の終わりにはその章の確認問題のようなものがついており、私は、実際の試験でその確認問題と同じような問題を見たことが何度もあります。この本をしっかりやっていけば大丈夫かと思います。
 しかし、この本の欠点は教科書的な羅列なので試験の問題全体を見ることが出来ない、途中で飽きてしまうかもしれない(私もそうです・・・)という点です。もしあなたが、この本を店頭で手にしてみて、そのような不安を感じたら、次の本も挙げておくので参考にしてみてください。
  『DAILY集中ゼミ』・・・旺文社
    →これも各級ごとに発売されています。ちなみに、3級、4級は2週間で完成できるように項目が割り振られており、結構実践的であり、1日、1日、割り振られた分だけやっていけばいいので三日坊主にはなりにくいと思います。しかも、重要なこともまとまっているのでおすすめです☆。(5級は発売していないようですが・・・)
  『試験対応型○○○』・・・成美堂
    →すみません。問題集の名前を忘れてしまいました。けれど私が、先にあげた英検教本を使用していたときそれと平行して使用していました。これは、英検の過去問集ではなく予想問題のようなもので試験前の力試しに使用できとても有効でした。

  ・・・とまぁこんな具合です。やっぱり実際書店に足を運んで自分の目で確認するのが1番だと思います。目標に向かって頑張ってください!! 
    • good
    • 0

下のoooin19oooです。


参考書・問題集は自分の合った解きやすそうで、しっかりと説明してあるような本を選んで買うのがいいかと思います。
私が当時塾の先生に紹介された本を一応参考までに、URLを貼っておきます。たしかこれだった気がするんですけど(^_^;)正確でなくてごめんなさい。
2次試験は1年間の免除があるので、一度落ちてしまったとしても次も2次試験から受けられるので大丈夫ですよ(・∀・)!!
2次試験の前に学校の先生や、塾の先生、友達や親などに協力してもらって質問してもらったりするのがいいでしょう。
まずは1次試験頑張って下さい。なにか分からないことがあったら、答えられる限り答えますのでなんでも質問してください(^-^)v

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode …
    • good
    • 0

はじめまして。


私は3級を受けるのに、5級の勉強もしていないですし
とくにやる必要がないかと・・(やって損をする事はけしてないですが)
私は中学で始めて英検を受けたのが3級からでしたが、
どこの本屋にでも売っている3級用の本をみっちり勉強して普通に受かりました。
しかし、5級からやるという意気込みはとても素晴らしいですね!
その勢いでがんばってください。
3級は1次試験と2次試験があります。
1次試験は筆記なんですが、これはやっぱりひたすら勉強するしかないです。
もし分からない問題があっても、英検はマークシートなので適当に丸をつけておきましょう!感であたる可能性もありますからね(^^)
2次試験は慣れ、経験ですね。面接なので緊張するかもしれないですが、気楽に行きましょう!
とにかく黙らないで何かしら話す事が大切です。
参考になったかは分かりませんが、とりあえず受けてみないとどんな感じか分からないと思うので・・どんどう挑戦してみてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
<私は3級を受けるのに、5級の勉強もしていないです<しとくにやる必要がないかと・・(やって損をする事
<はけしてないですが
英検を受験用の勉強にいいかなと思っているのでそのために受けようと思います。
僕は無口な方なので二次試験?はちょっと心配ですね。
五級や四級の勉強に○○日間で完成・・等々の辺を使うのはどうなのでしょうか?これを○○の二倍でじっくりやって受かるのか(お金の心配 これだと少しは楽)←意味解る?

お礼日時:2005/09/10 23:01

もし英検受験が初めてでしたら、・・・・



何も準備しなくても必ず合格できる級から受験してはどうでしょうか。

合格体験は、その後の持続力に役立ちます。また、試験の傾向が身にしみてわかりますので、自分にあった勉強法を簡単に見つけられます。

参考書よりむしろ過去の問題集を繰り返すことで、センスが身につきます。同じ問題の出題率は低いでしょうが、それ以上に、直感力が向上shます。特に、正解に迷う時などの正解率が向上します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
参考書と問題集はまよったんですが,何も知らないので,問題集を買っても解らないかなっと思ったので・・

<何も準備しなくても必ず合格できる級から受験しては<どうでしょうか。
お金が厳しいので・・どこかの塾の模試?見たいのを受けようかな・・と思っています。

お礼日時:2005/09/10 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング