はじめまして。
今とても不安に思っているのでこの場をお借りさせていただきました。

ここ五年程、毎日下剤を使用しています。
この様な場合、妊娠したとしたら、子供に障害が出てしまいますか?
とても不安です。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下剤自体がよっぽどのものでない限り、薬自体が子供に悪影響を与えることはないはずです。

ただ妊娠中はそうでなくても便秘がちになるものなので、今下剤を使ってしか出ないようなら、妊娠してないうちに何とか自力で排泄できるようにされてたほうが、何かとよいと思います。また、下剤を使ったときの腸の収縮が、子宮に影響を与えることもありますし。

対策としては、水分・睡眠を十分に。便の元となる食べ物もきちんと食べる(3食の食事)、適度な運動・・・は基本でしょうか。便秘がちな人は腹筋が弱い場合が多いので、腹筋を鍛えると良いですよ。
お茶類も、そこそこ量を飲めば普通のウーロン茶とかでも効果はあるかもしれません。私は1日2リットル近く飲みます。ヨーグルトや乳酸菌飲料、オリゴ糖などもよいですよ。後意識的に食物繊維をとるよう心がけるとか。

妊娠中便秘だと、出産前に浣腸の儀式をされることもあります。(産院によって・・・ですが。全員するとこもあれば、全員しないとこも。便秘がちな人だけするとこもあります)妊娠中、貧血などになって鉄剤を処方されたりすると、またこれが便秘になりやすいのです。

すぐに辞めるのはきついでしょうから、徐々になくても平気な生活へ移行してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちは。


下剤を飲んでるからといって子供に障害は出ないと思いますよ。
ただ何回もトイレに行ったりしてきばると流産する可能性があるかも知れませんが。
現在妊娠はしてないんですよね?
妊娠したらやめればいいと思います。
私も以前すっごい便秘で、薬ばかり飲んでたんですけど、最近は全然ないんです。
試したかも知れませんが、植物繊維をたくさんとって、水分も十分に摂り、
軽い運動をしてはどうでしょう。
妊娠にかかわらず、便秘で薬を飲みつづけるのは体によくないと思います。
あとお勧めなのは、かたせりのが出てたCMなんですが森下仁丹の会社で製造されてる
飲んで腸に届けるビフィズス菌はお勧めです。
値段は少し高いんですが、薬ではないので安心です。
あとイサゴールという製品もあります。
薬ではなく、便秘を改善してくれる商品がたくさん出ていますので
それを使って排便出来るようにしないと
薬を飲まなきゃ出ない体になってしまいますよ。
それと、今私が飲んでるんですが「三美花減秘茶」は絶対に出ると思います。
ネットで検索したんですが見つかりませんでした。
薬局で聞いてみてはどうでしょう。大きなドラッグストアだったら売ってると思います。

下記のサイトは森下仁丹のHPです。

参考URL:http://www2.jintan.co.jp/shopping/shop_all.html
    • good
    • 0

下剤そのものの成分でどうという事はあまり考えられないのですが、妊娠継続に支障を来す事が考えられます。



排便で腹圧を高める時間が長いと、当然その腹圧は子宮にもかかるわけですから、妊娠後期では切迫早産などの原因となりえますし、それ以前に流産しちゃう場合もありえるでしょう。

下剤の服用で普通に楽に排便できるのならいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ