プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR・ムーヴ・MRワゴン(モコ)・ライフ(全てカスタムEd等含む)でオススメはありますか?

・あるサイトを見ると、MRワゴン(モコ)はブレーキが甘いと書いてありましたが、実際甘いのでしょうか?

・車に詳しくない母は、ムーヴやワゴンRは、高さがあるせいか曲がる時に倒れそうという不安があると言っていましたが、どうでしょうか?

・座席を倒してサーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが、一番不向きな車はどれでしょうか?

・ターボ車以外で、マイルドターボのような機能は、ワゴンR以外には付いてますでしょうか?

A 回答 (5件)

>ムーヴやワゴンRは、高さがあるせいか曲がる時に倒れそう

当方は、WAGON R (MC21S)に乗っていますが、一度も倒れたことがありません!(笑)
まず、倒れるとかないと思います!!(この間の台風14号は、ありえるかも、、)

>座席を倒してサーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが、一番不向きな車はどれでしょうか?
MRワゴン(モコ)・ライフは、きついかなぁ~
ムーブは、ギリギリセーフって感じ!
やはりWAGON Rが何を取ってもGOOD!
    • 0

<MRワゴン(モコ)はブレーキが甘いと…

もちろん車重のある車は止まりにくいとは思いますが、車を製造する際に「制動距離は何メートル以下にしなさい」という規定があるのでそれほどの差はないと思いますが…。踏んだ時の感覚の違いはあるでしょうけど。

<高さがあるせいか曲がる時に倒れそう…
相当無茶なことをしなければ大丈夫のはずです。Benz A-160はそういう欠陥があったらしいですけど…。

<サーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが…
これについてはわかりませんが、帰りは濡れそうですし、キャリアをつけるというのも検討してみては?参考URL見てみて下さい。適当に検索してでてきたページですが…

参考URL:http://www.cybersurf.jp/attachment/carrier/index …
    • 0

> ・あるサイトを見ると、MRワゴン(モコ)はブレーキが甘いと書いてありましたが、実際甘いのでしょうか?

車重があると(物理的に)止まりにくくなるのは仕方がありません。世の中いろいろな車が売られていますので,そう感じる人もいると思います。

>・車に詳しくない母は、ムーヴやワゴンRは、高さがあるせいか曲がる時に倒れそうという不安があると言っていましたが、どうでしょうか?

家にはH10年ワゴンRとH15年MOVE(現行型)があります。MOVEはロールが大きいですが,大丈夫です。
ワゴンRとアルトを比べると,ワゴンRの方がサスペンションが硬い分,コーナーでは安定しています。別に怖いわけではありませんが,風による影響は一応考えておいた方が良いかもしれません。

>・座席を倒してサーフボード(175cm)を積めるようなら積みたいと思っていますが、一番不向きな車はどれでしょうか?

ワゴンRは前席が前にも倒れますが,MOVEは後ろにしか倒れないようです(妹のクルマなので未確認でごめんね)。長い荷物を積む場合は前に倒れた方が便利かもしれません。

>・ターボ車以外で、マイルドターボのような機能は、ワゴンR以外には付いてますでしょうか?

スバル車(プレオなど)にあります。ただし,スバル車はターボチャージャーではなくスーパーチャージャーです。
    • 0

私はムーヴがオススメですね。

装備面でも他の軽自動車には付いてない装備(セキュリティアラームやウィンカー付きドアミラー等)が付いてますし、室内も候補に挙げられている中では1番広いですよ。

高さがある車でもよほど乱暴な運転をしない限りは倒れるという事はありません。
    • 0

こんばんはm(__)m

(1)甘いって何ですか?止まらないって事?

(2)倒れたら今頃大問題です

(3)室内長はムーブが一番長いです(数値上)
   ライフとMRワゴン(モコ)は厳しいでしょう
   (ムーブが入ると言う訳では無いですよ)

(4)無いでしょう
   ダイハツはターボエンジンが2種類ありますが
   どちらも馬力は同じです(トルクが若干差がある)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1636280
    • 0