WinMe+ATOK13を使用しています。
日本語入力切り替えはデフォルトでは Alt+半角/全角 キーになっていますが、これを半角/全角キー一つでできるようにする設定を教えてください。
以前はどこかで調べて設定していたのですが、OSをインストールしたらやり方を忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ATOKのプロパティを開き,「キー・ローマ字・色」タグをクリックします。


「スタイル一覧」から「MS-IME」を選択し,「OK」ボタンを押して閉じてください。
これで変わります。
    • good
    • 0

何もしなくても、半角/全角キー一つでできますよ。


もちろん、Alt+半角/全角でもできますが…
わたしもAlt+半角/全角に慣れていて、ついそれでしてしまいます。
どちらも使えるようになったので、設定変更がなくなったのかもしれません。
とにかく、騙されたと思って、半角/全角キー一つで、やってみてください。
もし、だめなら、環境の違いかな?
うちは、WIN2000、ATOK14です。
MS-IMEでも同じなので、ATOKというよりOSの問題かもしれません。
    • good
    • 0

設定じゃないかもしれませんが。


スペースキーの隣、前候補キーで切り替えができたかと。。
そーいうことじゃなかってですか?
失礼しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半角/全角キーの変換について

会社のパソコンで、ある部署のパソコンは全てキーボードの『半角/全角』キーを押せば直接入力⇔ひらがなに切り替わるのに、ある部署のパソコンは『半角/全角』キーを押しても何も変わらず、マウスで入力モードを変えて直接入力⇔ひらがなを切り替えなければなりません。
今キーボードで操作できないパソコンを、『半角/全角』キーで操作できるようにできますか?
全てのパソコンはほとんど同じメーカーのものです。

Aベストアンサー

IMEをお使いでしょうか?
その場合、プロパティで修正できます。


IMEツールバーからプロパティを開く
全般タブのキー/ローマ字/色の設定 のところにある設定ボタンをクリック
キー設定タブで *キー の半角/全角を選んで IME-オン/オフを選択

もしもわかりづらければ、普通に半角/全角キーで日本語変換
切り替えができているパソコンと同じ画面を開いて、同じ設定に
してみてください。


http://mroom.cool.ne.jp/ime98.html

Q「半角/全角キー」を押すとエラーになります!!

 この度は非常に行き詰まってしまい・・ご質問をさせて頂きます。

 「半角/全角キー」を押すとエラーになります。ローマ字以外の入力が出来ない状態で、別のパソコンにての質問です。
 症状はどのウィンドウでもエクスプローラーでも同じエラーで、LOCKでは有りません。 OSの上書き、キーボードの入れ替え、セーフモードでの立ち上げを行ないましたがなおりませんでした・…。

 その他機能は正常に作動はしております。

エラー表示は

「Explorerが原因でIME JPKL DLLにエラーが発生しました。 Explorerは終了します」

 どなたか修復方法ご存知の方、ご教授お願い致します。。

Aベストアンサー

 ちょいと問題が複雑なようですね。原因がExplorerなのかIMEなのか…。とりあえず、Microsoft Officeをアンインストールしてみて、様子をみてください。それでも改善しない場合は、Explorerがおかしくなっているということです。

 そうなると、解決策はリカバリーのみとなります。

QIMEの入力設定を「Alt」+「ひらがな」キーの組み合わせ以外にしたい

Windows2000Professionalを使用しています。
IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えは
キーボード上で
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しで行っています。

IMEで『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替えを
「Alt」キーと「カタカナ ひらがな」キーの同時押しではなく
違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>違う方法(違うキーの組み合わせ)に変更することは出来るのでしょうか?

出来ます。(たぶんね。私XP Proですけど)

例えば「Esc」キーで「『ローマ字入力』と『かな入力』の切り替え」をする場合は、こんな感じで。↓

「IME言語バー」→「ツール」→「プロパティ」→「全般」→「キー/ローマ字/色の設定」の横にある「設定」をクリック

→「キー設定」→「*キー」の欄から「Esc」を探す。
→「Esc」の行の「入力/変換済み文字なし」の欄をクリック。
→「変更」ボタンを押して、一覧から「入力方式」をクリック。
→全て「OK」で閉じていく。

一覧の中に「入力方式」に似た言葉で「入力切替」がありますが、間違わないようにね。

「欄」と「行」は、使い方間違えてるかもだけど、とにかく、
「Esc」と「入力/変換済み文字なし」の交差するところ。

Q半角全角キーがつかえません

WINDOWS2000を使用しておりますが、何かした記憶は無いのですが、文字を入力する際に半角全角キーを押下すれば直接入力から日本語文字入力に切り替わるとおもうのですが
変わりません。ALTキーを押しながら半角全角キーを押せば
日本語は入力できますが、変換キーが使えないのと、
コロンやアスタリスクが出せないので困っています。
バグ?という話も聞いたのですがよくわかりません。
誰か教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メール見るのが遅れました、三回目の登場です。

「コントロールパネル」内の「キーボード」を開きます(ダブルクリック)。
「ハードウェア」タブを選択して、「プロパティ」をクリックします。
次に「ドライバ」タブを選択すると「ドライバの更新」が有るのでそれをクリックして下さい。
「デバイスドライバのアップグレードウィザードの開始」と言うのが表示されます。
「次へ」をクリックして、「このデバイスの既知のドライバを表示して・・・」のチェックボックスをオンにして次へ進みます。
「このデバイス クラスのハードウェアを全て表示」のチェックボックスをオンに
すると、「モデル」の所にキーボードの種類が表示されます。
そこで、「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl英数)」を選択して下さい。後はウィザードの指示に従ってください。

これで、デバイスドライバが更新されます。
これで直らないようなら、後はハードディスクにスキャンディスクをかけて、エラーが無いかチェックするぐらいかな。
とりあえず、がんばってください。
解らないことが有ればまた回答します。

メール見るのが遅れました、三回目の登場です。

「コントロールパネル」内の「キーボード」を開きます(ダブルクリック)。
「ハードウェア」タブを選択して、「プロパティ」をクリックします。
次に「ドライバ」タブを選択すると「ドライバの更新」が有るのでそれをクリックして下さい。
「デバイスドライバのアップグレードウィザードの開始」と言うのが表示されます。
「次へ」をクリックして、「このデバイスの既知のドライバを表示して・・・」のチェックボックスをオンにして次へ進みます。
「この...続きを読む

Q半角・全角キーを押すと‘‘‘‘←になってしまいます

日本語入力 できない で過去問を調べ,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1382892.html

この質問の回答2の方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881892

を実行したところ、タイトルのようになってしまいました。
カッコを出そうとしても *(  。
ワードパッドでも駄目です。

キーボードの配列?が少し変になってしまいました。
ちなみに、日本語入力もできません。
(アドレスバーに入力して、コピーして書いています。)

配列だけでも直らないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ101キーボードと誤認してるようです。
下記参考

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#971

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1248


人気Q&Aランキング

おすすめ情報