アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼氏は「好き」「愛してる」「結婚したい」等を多用します。
私はそういう言葉はもっと大事なときにだけ使ってほしい・使いたいんです。
時々使うからこそ、その言葉に価値がある気がして…。
「結婚したい」だなんて、プロポーズの時にだけ言ってほしかったのに。
(今はお互い若いしお金もないのでできないんです)

正直聞き飽きてしまって、言われてももうドキドキしません。
それどころか返事に困ってしまうようになりました。
自分が言いたくないタイミングで「私も愛してる」と言うのがイヤで…
「うん」とか言って苦笑いするようになりました。

さっきメールで「なんで最近愛してるって言ってくれないの?」と聞かれ、
返事に困っています。


皆さんは好きな人に「好き」「愛してる」と言われて困ることってありますか?
「あまり言わないで」と正直に言うべきなんでしょうか?
それとも私が彼を愛していないんでしょうか…?

惚気ではありません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

 私も昔、付き合っている人がそうでした。

私自身は質問者さんと同じ考えで、めったに言わないからこその重みが大切だと思っています。めったに言われないからこそ、ドキッとしたりしますよね。
 スキとかすごく言う人は、自分が言うだけならまだしも、強制してくる人が多いですよね。自分はこんだけ言っているのに、言えないって事はスキじゃないんじゃないか?とか・・・。簡単には言えないくらいスキという事もあるのに・・。
 その昔の彼とはその事で大喧嘩して。それを機に急激に冷めて、別れた記憶があります。電話で「スキって言って」と言われて、言えずにいるとキレ始めて、スキじゃないんだろ?!とか罵られて、面倒くさいから「スキ」としょうがなく言ったら、「声が小さい、そんなに言うのがイヤなのか」とキレられて、もうイヤ過ぎて、泣きながら「スキ!!」と叫んだ事があります。後で考えると、「スキ」ってイヤイヤ泣きながら強制されて言うものか?言われて嬉しいか?と思いましたが・・。
 根本的に「思った事は口に出せるのが当たり前」という考え方の人もいますし、「本当に思ってるからこそ、どうしても言えない」という考えの人がいますよね。その2人がくっついたら、結構しんどいかな~と思いますけど・・。ようするに価値観の違いですよね。正直に言うのも手だと思いますが、根本的な性格だと思うので、表面的に直っても、心の中ではモヤモヤ止まらない人が多いんじゃないかな、と思います。どちらかが、我慢する必要があるかも・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そこまで状況は悪くありませんが、似たような感じなのですごくその気持ちがわかります…

「好きと言われたら好きと返さなければいけない」みたいな暗黙の了解?があるんで、
遠回しに強制されてるみたいで、好きって言いたくないんです。

そうですね~、多分どっちかが妥協することになるとは思います。
でも何も言わずにはいれないので、とりあえずは言ってみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 01:27

私も経験ありです。


前の彼氏がしょっちゅう「愛してる」とか「好き」とか言ってくる人で
ちょっと嫌になることがしばしばありました。
最初は「うん」とか「私も」と言って誤魔化してたんですがちゃんと言って欲しいらしく・・・
逆の場合はよくあると思いますが、男の人でもいつも「愛してる」とか言う人が居るんだな~と思いました。

「たまに言うから価値があると思う」って彼に伝えていいと思いますよ。
優しく言えば彼も傷つかないと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしてる人って結構いるものなんですね。
安心しました。
でも逆の方が多いっていうのはビックリです。

はい、がんばって言葉を選んで伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 01:32

私もそういった経験があります。


彼がそういった言葉を日常的に言えることがものすごく不思議で
相手にとってどれぐらいの重みを持つ言葉なのか尋ねたことが
あります。
で、<勿体無いからそういう言葉はたまにでいい。ありがたみが
減るから。でも全然言ってくれなくなるのは嫌だからたまには
聞かせてくれ。>と言いました。
思ったことは何でも本音で向き合った方がいいですよ!
男と女で考え方が違うのは当たり前。だったら言葉で分かり合うしか
ないと思うので。ちなみに・・・付き合いが長くなれば段々減っていく気も
します。今のうち堪能しておいた方がいいかもしれません(^^)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も同じく不思議派です。
堪能はしすぎたので、もういいです~~

本音を言ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 01:30

とても美味しい食事でも、量が多すぎると食べれませんよね。


とてもステキな風景でも、毎日見ていると慣れてしまいます。
そんなのと一緒にしないでぇ~と、言われそうですが、人間って欲張りなんですよね。
言われたいけど、ほどほどが良いんです。
彼は、自分の気持ちをストレートに言うタイプなんでしょう。
それと、pipico5252さんの嬉しそうな顔も見たかったのかもね。
「プロポーズの言葉は、とっても大切なことだから、
本当に結婚する準備が出来るまでとっておいて!」とか。
好き・愛してるは、う~ん、難しいですね。
「好きとか愛してるって言葉は、特別な言葉だから、
時々、言われるのが嬉しいんだよ。
プレゼントは、突然もらうと嬉しいでしょう?」
みたいに言うかなぁ~

かわいそうだけど、気持ちを伝えても良いと思いますよ。
うまく伝わると良いですね。(やさしくね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一緒だと思いますよ(笑
そうですね、言葉も行動もすごーくストレートな人です。
そこに惹かれたんですが、逆に困ってしまうハメになって(^-^;ゞ

がんばって伝えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 01:20

こんばんは<(_ _)>


私は女性ですが、質問を読んで「やばい・・・私のことだ・・・!!!」と思ってしまいました。
彼氏に「だ~いすき!」だとか「ずっと一緒にいようね。」だとかしょっちゅう言ってしまいます。挙句の果てには「私にも何か嬉しいこと言ってよ。」と言って「ん・・・・すき・・・だよ・・・」と無理に言わせたりもしています。文章にしたらマスマスうざいですね・・・。

>そういう言葉はもっと大事なときにだけ使ってほしい・使いたいんです。
時々使うからこそ、その言葉に価値がある気がして…。

この言葉、彼氏さんに言ってあげてください!私も今気づきましたし、言われて嫌な気持ちにはなりません。「好き」と言って苦笑いされるよりも、こういう風にハッキリ言ってもらった方が愛情を感じます。彼氏さんが私のようにハッと気づくことを祈っています(^^;私も気をつけます・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

相手の立場からの意見、とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/11 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています