はじめまして。邦楽が好きで色々編集などをしているのですが、この前、編集したMDを友達に聞かせたところ、「この曲、めっちゃいいやん」ってなりました。その歌は昔、私が好きだった曲なんですが、友達は知らなかったみたいで・・・。みなさんもオススメなんだけど、あんまり売れなかったなぁって曲があれば教えて下さい。私の一番はELLIS(エリ)の千の夜と一つの朝です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

RPGから…


クロノクロス みとせのりこ ラジカルドリーマーズ~盗めない宝石~
サガシリーズ(サガ2,ロマサガ等) 涙を拭いて(歌無し)
アルバムはスクウェアのベストです
次にジャズィーな曲で…
エゴラッピン 色彩のブルース
オレンジペコー やわらかな夜
ダイアナクラール the Look of Love
ココドール(皆さんご存知の人です) ルート66

あとは…
本田美奈子. Amazing Grace
高橋真理子 フレンズ
ビリケン 岬めぐり
東京スカパラダイスオーケストラ dear my sister
YMO(東京スカパラ) シムーン

人名曲名間違えていたらどうしよう…
    • good
    • 0

ELLISの歌は隠れ名曲だらけですよね!


ELLISのように、女性に人気のラブバラードがお好きであれば
『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』という企画盤が良いと思います。

1. 誕生 / 中島みゆき
2. 半袖 / 今井美樹
3. 真夜中のドア / 松原みき
4. 予感(リニューアル・ヴァージョン) / 中森明菜
5. 蒼夜曲セレナーデ(シングル・ヴァージョン) / 尾崎亜美
6. そばにおいて / 岩崎宏美
7. 恋ほど素敵なショーはない / 岩崎良美
8. 恋の女のストーリー / 高樹澪
9. 恋 / 石川ひとみ
10. 眠り姫 / 斉藤由貴
11. そのあとは雨の中 / 工藤静香
12. カントリーガール(アルバム・ヴァージョン) / 谷山浩子
13. 織江の唄 / 山崎ハコ
14. はぐれ鳥 / 研ナオコ
15. つばさ / 本田美奈子
16. 美し都~がんばろや We Love KOBE~ / 平松愛理

というラインナップで、まさに隠れ名曲セレクションです。
「つばさ」が本田美奈子.さんがお亡くなりになる前から
選ばれているのが凄いと思いました。(例のロングトーンが
はっきり聞こえます。)個人的には、谷山浩子さんの
「カントリーガール」が4番バージョンなので大好きです。

それでは。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B52 …
    • good
    • 0

 新居昭乃さんのベストアルバムの「空の森」がよかったです。

独特の煙るような不思議な声で…スモーク・ボイスというのでしょうか。間の取り方が独特です。
 あと、他の方も書いていらっしゃいましたが、上野洋子さん(こちらはクリスタル・ボイスですね。低い声も魅力的ですが)がいらした頃のザバダックのアルバム。私は初期の頃の作品が好きなので「Water Garden」と「Welcome to Zabadak」がお勧めです。しかし、どちらも廃盤となってしまったそうです…。あと、やはり廃盤のシングル版ですが、「水の踊り」というのもよかったです。アルバム・バージョンもありますが、シングルの方がお勧め。
 それと、CDにはなってないようですが、上野さんと谷山浩子さんのジョイントコンサートをラジオで聞きまして、それがすっごく良かったです。ラジオの解説者?いわく「森の中の妖精の会話を盗み聞きしようだ」と言ってました。
 それとレコードですが、中原香織の「銀河鉄道の夜」。映画のイメージソングでしたが、いい~。細野晴臣のサントラ・アルバムもよかったです。映画は今一つでしたが…。
    • good
    • 0

古明地洋哉がすごくいいですねー。


「灰と花」というアルバムが発売されてます。
後、畑中摩実なんかもオススメです。
あとは他の方がたくさんオススメされている、
谷山浩子ですとか、ザバダック、遊佐未森は僕もオススメしますね。
ちょっと有名かもですが、空気公団もオススメです。

ザバダックは上野さん脱退後と在籍中で多少変わりますが、
基本的にどっちもすばらしいものですので、イチオシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~・・・まだ教えていただける方がいるなんて・・・ほんとにありがとうございます。先の方のお礼にも記載させていただいたのですが、すべてを聞けていないのが逆に申し訳無くて・・・。はやく感想結果を記載できるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/26 09:49

ちょっとお邪魔いたします。



これだけの件数があって誰も書いてないってことは
きっとマイナー系なんだろうと思って書いてしまえ(笑)。

私のおすすめは「ZABADAK(ざばだっく)」です。
ただし上野洋子さんというヴォーカルの人がいた間だけ
ファンだったんですけど。今はもうその人は脱退されたので
今販売されているあたらしいアルバムはわからないです。
「高音女声」「アコースティック系」がお好きでしたらぜひどうぞ。

アルバム
「ZABADAK」
「遠い音楽」
「桜」
がおすすめ。
昔の遊佐未森もいいですよねー。

蛇足
私は谷山浩子さんでは
「風になれ~みどりのために(緑の胃薬・サクロンの曲、って
わかります?)」
「うさぎ」
「王国(なんと綾辻行人作詞・本人チョイ出演)」
かなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、ちょっと私用でバタバタしてたもんで・・・。
みなさんが色々教えてくださっているのに、まだすべてを聞けていないのが申しわけなくて・・・。
はやく、感想結果を報告できるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/26 09:46

谷山 浩子さんの曲が出てる様ですので、私も一寸御邪魔します。



一番好きなのは「はじめてのピュンタ」です!

ただ、この曲が含まれる「しっぽのきもち」と言うアルバムは、谷山さん自身が子供向けに作ったと言われるだけあって、私は全曲好きです♪(←要は子供?)

売れて無いと言う意味では、「お昼寝宮・お散歩宮」も枚数は売れてないそうですが、好きですよ。

他のアーティストで...。
いや、子供度数がバレるから止めて置こう...。(笑)
    • good
    • 0

しばらく経ったとの勝手に思ったので・・・・



御質問者が20前後であれば、今週発売される
市井さやか(漢字がわからん)with中澤ゆう子(これもゆるして・・)
「Folk Songs」のご購入を薦めます。
大部分がちょっとは聴いたが曲名は知らないGoodな曲がいっぱいです。

言い訳ですが、私はモー娘に興味が湧きません。ですから、FANではありません。
歌えるけど、いいと思える曲があまりにもなーーーーい。

御質問が曲でしたので買っても損はしない、と思えるし5年経っても聴けると思います。

では、
    • good
    • 0

まだ締め切られてないようなので、


お邪魔します♪

ZARDフリークでいらっしゃるなら、
DEENはいかがですか?ご存知かと
思いますが、初期の頃よく坂井泉水さんが
曲を提供していました。有名なのが
「瞳そらさないで」(ポカリスウェット
CMソング)ですね。

結構(というか、ほとんど)何かしらの
タイアップがついていたので、聞いた事が
ある曲が多いと思います。良かったら
とりあえずベストアルバムの「DEEN
SINGLES +1」を聞いてみてください!
    • good
    • 0

初めまして。


私のおすすめは、SAKURAの『IF YOU LOVE ME』です。
ソウルフルでかっこいいですよ♪歌もうまいです。

あと、ジャンルが全然違いますが、かなり好きなのが
THE COLTS っていうバンドです。
サーカスチックなロックンロールっていうか・・・。
曲もすごく楽しいし、声も渋い!
すこしだけポンキッキーズにも出演してました。
最近はあまり活動してないみたいなんですが・・・。

下のHPがオフィシャルですので、興味があったら一度覗いてみてくださいね♪

参考URL:http://crash.to/the-colts
    • good
    • 0

ん~、そしたら



「Don't cry anymore」blue velvet

かな。確かにあんま有名じゃないが
なんというか、ちょっと変わった曲ですがおすすめ。
曲だけ書いても不親切なのでアドレスものっけとく。

http://www.big-generator.com/bluevelvet/


ELLISの「千の夜と一つの朝」って
俺の周りじゃ結構有名だった。いい歌だよね。
アルバム持ってるよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

Q邦楽のロック曲で、こんな曲を探してます;

【ボーカル】 男声
【ジャンル】 ロック
【どんなメディアで聞いたか】 2月頃、TSUTAYA店内でかかってた。(懐メロ特集?)
【聞き取れた歌詞】 …聞き取れなかった;
         サビの入りが、「パッ、パラッ、パッ、パァーァーァー」ってリズムだった。
【その他、楽曲の特徴】声はL'Arc~en~CielかJanne Da Arcの様な男性ボーカル。
           多分、L'Arc~en~Cielの曲だと思いますが…多分;
■これだけはやりました
【その他、調べるためにやったこと】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027382035
↑ここに挙げられている曲はYouTubeで全曲聴きましたけど、違いました;

あまりにも手がかり情報が乏しくて申し訳ありません;
ですが、あのサビの入りのリズムが忘れられなくて…
御存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

L'Arc~en~Cielの「HEAVEN'S DRIVE」ではないでしょうか?

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q’07前半の邦楽ヒット曲。何ていう曲?

女性ボーカリストのミディアムナンバーで、昨年前半のヒット曲です。
録音してあるのに曲名がわかりません。
数時間ネット検索しましたが、手がかりなしです。

「絡まって並んだ自転車の列に、自分の・・聞き取れず・・
力なく歩くキミ。駅で見かけたの髪がのびたキミの見たことない
Tシャツとそのやけにきゃしゃな背中~。」

もうここで聞くっきゃない!!お助けあれ~。

Aベストアンサー

JiLL Decoy associationの「愛車リマインド」ではないでしょうか。
アルバム「ジルデコ」収録ですが、シングルとしては発売されていません。
「ヒット曲」とはちょっと言えませんが…

とりあえず試聴してください。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001050385/

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

Q邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ

邦楽でアップテンポでテンションのあがる曲、前向きな歌詞な曲、メッセージ性の有る曲でお勧めの良いアーティストや曲ってありますか?新旧は問いません!お願いします。

Aベストアンサー

HOME MADE 家族「少年ハート」

齢をとると余計にネ...

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Q邦楽バンドに詳しい人または邦楽好きの人に質問!

おはこんばんちは!
邦楽バンドマンの中で、ルックスが良い人を教えて下さい。

音楽性や世界観、オリジナリティやキャラなど、どのバンドもそれぞれに良さがあるでしょう。
ただ、今回はその話は一旦置いといて!!

ルックス的には、どのバンドの誰が一番かっこよくて、魅力的なのでしょうか?
あくまで一般的に、「この人はルックスが良いだろう」と思う人を挙げてください。
一人でも複数でも構いません。
顔の特徴とか、ルックスをイメージしやすいように紹介していただけたら嬉しいです。





やーい!!
じゃんじゃん紹介してください!

Aベストアンサー

>おはこんばんちは!

お前は45歳以上だな、若い奴はこんなの言わない



  ずうとるび世代やろ?


人気Q&Aランキング