アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代英語を学んでいましたが、社会人になってすべて忘れてしまったようです。家で参考書を見ても、覚えられない・・。やっぱり実践が1番!!でも、外国人の人となかなかお話する機会が無くて・・・。どうしたらお友達が出来るんでしょうか??サークルや交流会などでしょうか??教えて下さい!!そのほか、日本人がやっているサークルなんかで、英語を練習できるような場があったら教えて下さい!!

A 回答 (3件)

実際に外国の方と話す機会があれば一番いいと思うんですよ。


ということで国際交流イベントとかに参加されてはどうですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催してる団体です
留学生と会話してみたいということでしたら
東京エイリアンアイズがお勧めです。

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです
    • good
    • 0

こんにちはkantubakiさん


回答へのお礼の項に、?、がありましたので応えさせていただきます。

>KAPITANさんは英語が堪能な方なのでしょうか??
私は帰国子女でもないですし、学部は文学部の英文科とかそういう英語を勉強するところではないので、そういった方からみれば素人ともいえると思います。
ですが、(日本語の話せる)外国人の友人が「日本人は話さないから話せない」という(当たり前のことですよね)のを聞いて、変わりました。
正しい文法かどうかを気にする以前に伝えようとする意思が有れば相手には伝わるという確信(誤解かも・・・)を得ることが出来たのです。
もちろん間違った英語では相手に伝わらないこともありました。しかし話していくうちに相手の話す口語表現を覚えたり、正しい言い方というのを発見できて、話すたびに自分がスキルアップして行くのが実感できましたよ。
ですからkantubakiさんの
>私はさんざん勉強してきた割には全くといっていいほどしゃべれないのです・・・。しかも、シャイ??ときてます。
という気持ちは分かりますが、文章から察するに、少なくとも私よりは英語を大学などで勉強された方なのでしょうから、きっと私よりも上達の素養があるように感じます。
まずは全部英語でというのは不安でしょうから、日本語を話せる英語圏の方とお知り合いになる方法を模索したほうがよいように感じます。
お勧めは、日本語が「完璧ではない」方。
日本語が完璧だとあまり英語を使ってくれなかったりしますし、一方的にこちらが教えてもらうようになってしまって、これでは英会話学校みたい、と想うときがあると思うからです。
結局は今現在のご自分の弱点がお分かりになっているわけですから、それを解決するためにやはり思い切って一歩を踏み出すことが大切だと私は思います。

>やっぱり英語をうまくなりたい!!その気持ちでがんばりたいです!!
その意気で頑張ってください!応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは、新宿在住国際交流好きのものです。


さてkantubakiさんは交流をお望みと言うことですが、私がお勧めしたいのは、kantubakiさんのご住所にもよるのですが、
1.国際交流団体が開催している各種イベントに参加する。
2.E-maleで友人を作る。
3.地方自治体などで開催している交流会に参加する。
の三つです。
また、kantubakiさんがどこの国の方とお知り合いになりたいかによってもいろんな手段(国ごとのコミュニティー・大使館など)がありますので、参考になるかと思います。
あと手っ取り早いのは、東京在住でしたら東京フレンズ(下記URL)
http://www.tokyofriends.com/japanese.html
や、東京クラシファイなどで情報を集めるのもよいでしょう。
他には、日本語を話せる方と友達になりたいのならば、日本語学校がお勧めです。
あとはkantubakiさん次第。
外国人の方は大体外国人の方の友人がいますので、良くも悪くも芋づる式に(言い方が悪いですが・・・。)友人は増えていきます。
気づいてみたらあれっこんなに友達がいたんだぁなんて思う日も遠くありませんよ。(^v^)
詳しくはいくつもあるので私に直接E-mailでご質問くださっても結構ですよ。
新宿に近ければ一緒にイベントに行ってみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました!!
KAPITANさんは英語が堪能な方なのでしょうか??
私はさんざん勉強してきた割には全くといっていいほどしゃべれないのです・・・。しかも、シャイ??ときてます。やっぱり英語をうまくなりたい!!その気持ちでがんばりたいです!!

よろしくお願いします!!

お礼日時:2001/11/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!