近時一人暮らしを始めます。斡旋手数料のことで教えて下さい。
今はもう契約直前の段階なのですが、昨日ある雑誌を読んでいたら斡旋手数料は貸主と借主との折半が原則と書いてありました。
先ほど不動産屋に電話してその旨聞いてみたら、「それは原則であって、一般的には借主が負担するんですよ~」と言われました。

1.これは不動産屋の怠慢と言えるでしょうか?
2.「貸主に半分請求してくれ」と強硬に主張する行為をどう思いますか?

不動産屋との交渉は初めてで判断つきません。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

色んな地方で部屋を借りたりした経験からですけど....



> 斡旋手数料は貸主と借主との折半が原則

地方によって習慣がまったく変わるので、あんまり当てにしないほうがいいと思いますよ。
ご覧になった雑誌/記事が、借りる地域限定のモノであったら話は別ですが。
ですから....

> 1.これは不動産屋の怠慢と言えるでしょうか?

っていうより、この地域はそういう制度/習慣なのね、というだけじゃないですか?
怠慢って言うとなんか「やらなくてはいけない事をやってない」というニュアンスがありますから。
確か、法律や条例ではこの辺の事を規定していないはずですから。
#そもそも「斡旋手数料を払わなくてはいけない」というのも不動産屋さんとお客との契約でしかないわけだし。

> 2.「貸主に半分請求してくれ」と強硬に主張する行為をどう思いますか?

その地域での習慣/制度が貸主・借主双方に請求するのであれば正当だと思いますけど、そうじゃないと単なる「言いがかり」に見えますよ。
契約直前の段階と言う事ですが、まだ契約していないのであれば何の問題も無いハズ(契約書を交わしてなくても「ここ借りますのでキープしてください」と言ったら別ですけど)ですから、他の不動産屋さんもあたってみてはいかがでしょう?
大手の不動産チェーンなどでは「敷金礼金0」とか謳ってたところも有ったりしますから....。

どっちにしても、疑問に思ったことを「初めてなんでわからないんですけど」って聞くのはいいと思いますけど、いらん喧嘩はしないほうがいいですよ。
借り換えや解約の時とかもすんなり行きやすいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
この質問をするまでは、貸主と不動産屋の力関係上、貸主の方が強くてあちらから取れないからその分までこちらに負担を強いていると思っていたのです(実際、そのようですが)。ただ、業界自体そういう習慣になっているということと、特に法律上の規定もないとのことを教えて頂いて、全額負担も止む無しと思いました。地域にもよるのでしょうが、この業界は極めて売り手市場色の強いところだという感想を今回の活動を通して持ちました。丁寧なアドバイス感謝します。

お礼日時:2001/11/06 23:41

一般的に、斡旋手数料と呼ばれるものは、礼金に当たります。



>1.これは不動産屋の怠慢と言えるでしょうか?
これまで、このような商習慣できているので、変えようがないと思いますよ。

>2.「貸主に半分請求してくれ」と強硬に主張する行為をどう思いますか?
このようなことを主張なさっても、「それじゃあ、別のところを探してください」といわれるだけです。
あなたが損をしないようにした方がいいと思いますよ。できるだけ良心的な不動産屋を見つけることが大切でしょうね。(大都市といわれるところではほとんど無理でしょうが・・・。)

ご参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回質問したのは借主が斡旋手数料を全額負担することがどの程度一般的になっているかが分からなかったのが主な理由だったのです。アドバイスでだいたい理解できましたので商習慣に従うこととします。アドバイスどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/06 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退去時のクリーニング代の負担は借主貸主?

退去時のクリーニング代はどちらが持つのでしょうか?
契約書を見る限り、クリーニング代の負担が書かれていません。

Aベストアンサー

宅建主任者です。

契約書面上での記載が無く、日常生活上でも過失ない程度の清掃を行っておれば
国土交通省発行のガイドラインからでも、家主の負担項目に該当してきます。

只、家主さんや管理会社は口を揃えて「皆さん退去時にはクリーニング代だけ頂いてます。」や
「今まで、そんな事言われた事がないのに」など要求を押し通そうとしてくる事も多いです

Q地震で貸し家の瓦が借主の車に落下!貸主に賠償責任はありますか?

先日地震があり、貸し家の瓦が借主の車の上に落下し、傷跡がついてしまいました。このような場合、一般的な賃貸借契約において、貸主に賠償責任はあるのでしょうか?
また、もし責任があるのであれば、このようなケースの損害を補償する保険はあるのでしょうか?ちなみに地震保険には加入しておりません。

ご回答・ご意見・アドバイス等をお願いいたします。

Aベストアンサー

判例によれば、震度6以上で完全に免責、5以下では過失が問われ
過失割合で損害賠償となっているようです。

判決分本文は見つかりませんでしたが↓に関連情報がアドレスされて
いますから参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3752503.html?ans_count_asc=20

>このようなケースの損害を補償する保険はあるのでしょうか?
個人賠償責任保険があります。火災保険などとセットで販売されます
から確認してみてください。

あなたに、賠償責任はありますが、地震の所為という部分もあります
から過失割合は100%ではないと思います。
ただし、過失割合は裁判しないとわからないと思います。

Q地デジ工事は貸主・借主 どちらが負担すべき??

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だから、自分たちで選べと言われました。

借りてる以上いつ出ていくかわからないのに自腹でアンテナ設置などする気もありませんでしたので、ケーブルテレビに依頼しようと考えていました。

けれどよくよく考えてみると、マンションなどの集合住宅は貸主さんの負担が当たり前のような話を聞きます。

集合住宅は貸主で、一戸建て貸家はなぜ借主の負担になるのでしょうか?

12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定ではありますが、ケーブルテレビ業者の話だといつ撤去工事が始まってもおかしくないそうです。


貸家だからと言って借主が全て負担しなければならないのでしょうか?

今さらですが、お聞きします。

地デジ視聴にかかる料金(ケーブルテレビもしくは専用アンテナ設置)も、私たち借主の負担だと言われました。 


近所に発電所があり、電波障害があるとかで地デジ移行の前は東電がケーブルテレビ代を負担していたらしいのです。

地デジ移行に伴い、東電負担がなくなったため、ケーブルテレビ業者が、継続する(有料840円程度)かケーブル線撤去(自己負担でアンテナ設置)かを選択するよう言って来ました。

管理会社に連絡すると、貸家は借主の責任であり負担するのも借主だ...続きを読む

Aベストアンサー

「12月上旬から中旬にかけて引っ越し予定」ならば、どうせもう来年にはその借家に
いないわけですから、そんなに深刻に考えなくてもよいのでは。

12月までどうしてもテレビをみたいなら、有料840円程度を払って12月まで継続するか、小型の室内地デジアンテナを自腹で買って、「最小限の被害」で間に合わせばいいのでは。

「最小限の被害」もいやなら、撤去工事が始まったら、もうあきらめて、テレビをみないで12月まですごす。別にテレビがなくても命にかかわることじゃありません。どうせ、韓流ドラマとKPOPしの押し売り放送しかやっていないんですから、大金払ってまでアンテナをたてるほど見る価値があるものか

長く住むなら、自腹でアンテナ設置、退去時は次の入居者が利用できないよう、「自腹で撤去」ですね。アンテナがないと、物件の価値は下がりますから、退去時にあとかたもなくアンテナを残さないことですね。

Q先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信が

先日、不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。
この場合、手付け解除はできるのでしょうか?
契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてありますが、売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。
ご存じのかたお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>契約書には、契約の履行に着手するまでと書いてあります

民法では、(解約)手付けの場合、売主が契約の履行に着手する前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができます。


>売り主が宅地建物取引業者の場合、物件の引き渡し日までとも書いています。

売主が宅地建物取引業医者の場合、売主が契約の履行に着手していても、物件の引き渡し前なら、手付け金を放棄(売主に渡すことにより)買主は契約の解除ができるというように読めます。


詳細な回答が希望なら、契約書の該当する部分の記述を教えてください。(後、売主が宅地建物取引業者(いわゆる不動産屋)かどうかも教えてください。

まず最初のお願いです。契約に関する質問なら、契約書にかかれた記載事項や契約の相手等をある程度詳細に記述していただけると、回答する方も助かります。

取り合えずの回答です。

>不動産屋から家の売買契約を結び手付金や仲介手数料を支払いましたが、今になって払っていける自信がなくやめたいと思うようになりました。今は本審査待ちの状態です。

了解です。不動産屋を介した家の売買契約ですね?


>この場合、手付け解除はできるのでしょうか?

通常は解除できます。(手付けの放棄になります。)


>...続きを読む

Q不動産の変更で振込み手数料が・・・

こんにちは。住んでいるアパートの不動産が変わりました。なぜ変わったのかはわからないのですが、前の不動産から文書が届き、変わりますとの報告でした。そして、新しい不動産屋から新しい家賃の振込先の口座番号などの文書が届きました。今までは銀行の通帳で自動に引き落としするようにしていたのですが、新しい振込先は違う銀行になっています。どこの銀行でも自動送金にした場合契約手数料と、毎月の手数料がかかってしまうみたいですし、毎月振り込むのも面倒です。いままで振込み手数料はかかっていませんでしたが、急に毎月払わないといけないことになりました。勝手に不動産を変えられて、手数料が発生した場合でも、契約書どおりこちらの負担になるのでしょうか?教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

民法485条に「弁済のために要した費用は債務者が支払う。」とあります。
552000さんはアパートを借りておられるようです。
それならば家賃を支払わなければならず(それを債務者といいます。)債務者は債権者(家主)のところに持って行く必要があり、その費用は債務者の負担です。振り込みも同じです。
その費用は債務者(賃借人)負担です。
なお「勝手に不動産を変えられて、」と云いますが、所有者は賃借人の承諾なく売却することができます。
所有者が処分することは所有者の自由です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報