プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows95、98、Me、NT4.0、2000、MacOS9が混在のネットワークです。
共用プリンターでプリントした印刷物が誰が印刷したかわかる
(例えばヘッダーかフッターにどのPCから印刷したという情報が印字される)
方法などありますか?

印刷しっぱなしで放置されているプリントアウトが山ほどあって困っています。
各自のプリントアウトに責任持つようにお願いしたのですが、なかなか
徹底されません。
メールについては印字されるように設定されていますが、閲覧したWebページの
印刷について設定方法があるようでしたら教えていただければと思っています。
ブラウザは殆どの人がIE4か5で、一部Netscape6を使用しています。
要領を得ない質問でスミマセン

A 回答 (3件)

「バナー」「区切りページ」のことですよね。



機種によりますがプリンタのプロパティページにあるはずです。


でも各自の端末での設定が必要ですから、「ものぐさクン」が居たら
やっぱり誰のかわからないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。改めてプリンタのプロパティを探したら
ページオプションにユーザー名の印字設定がありました。
営業部全員のPCに設定させていただきました(笑)ぜーはー
これでだいぶ改善できるかと思います。
早々のお返事本当にありがとうございました!

ただ、これだと当然Webページだけでなく、すべてのアプリケーションからの
印刷にもユーザー名が印字されちゃうんですよねぇ…
Webだけというのはやっぱり無理でしょうか。
Webの印字のときだけ各自でプリンタを設定してもらおうかとも思いましたが、
そういうことをしてくれる人はそもそもプリントした物をおきっぱなしに
しないんですよね。
もし良い方法ご存知でしたらアドバイスください。

お礼日時:2001/11/07 09:41

こんにちは。

itohhといいます。

わかります。うちでも同じようなことがありました。(^_^;

bin-chanさんが回答されていることも試したのですが、そうすると、用紙が1,2枚余計にプリントされてそれだけがプリンタに溜まったりします。

参考になるか解りませんが。
わたしのところでは、プリンタの横あたりに深くない箱を置き、気が付いた人が溜まったプリントをその箱に移します。
そして、次の日には問答無用に裏紙用紙となります。

これで、結構、すっきりしますし、取りに来ない人も減りました。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
実はプリンタに置き去りの印刷物は翌朝裏紙行きにさせて頂いているのですが、
一向に改善されず、裏紙の山ができちゃっているんです(苦笑)
コピー機の横に小山が4つ。積み上げれば身長超えます。ホント(泣)
どうも自分が印刷したこと自体を忘れてそのまま営業に出たり、何度も同じモノを
時間差で印刷しているようで…お恥ずかしい話。
それならプリンタに置き忘れられたものを本人に戻せば少なくとも同じ印刷物が
いくつも…というのは無くなるかと思い…

また他にも良いアドバイスがありましたらぜひ教えてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 10:12

基本的な質問です。



IE5.0では、ページ設定でヘッダ、フッダを任意に編集
できるので、自分の名前をヘッダ、フッダに入れられる
のですが、これではダメなのですか?
( メニューバーのファイル -> ページ設定 )

NNではできませんが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!!
ヘッダー、フッターに単純に/名前をそれぞれ設定すればいいんですね。
みなさま大変失礼しました。その通りです。
あの欄ってIEのヘルプをみて、&w&b&u…しか設定できないのかと
思い違いしていました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!