アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫27歳、私26歳、子供1才がいます。今は賃貸アパート9万2千円(駐車場込み)の所に住んでいますが、家賃が高く到底やっていけません。来年の2月に更新があるのでそれまでに賃貸へ引越し(7万5千円くらい)か中古一戸建て購入か迷っています。(1980万~2280万)4~5年後に家を持つのは決めています。でも今買うとなると頭金0です。諸費用分はだせます。夫の年収440万です。もっと貯金をためるべきでしょうか。夫も私も更新までに、と思っているので少し焦っていてどうしていいかわからなくなってしまいました。

A 回答 (6件)

頭金は必要でしょうね。

昔、私も頭金0で勢いで、ローン組んじゃいましたけど、今は厳しいでしょう。引越しとなると、今の賃貸の更新料とか引越し費用・新規のアパートの敷金・礼金等勘案して決めていくしかないでしょう。もし、引越しということになった場合、お子さんのこと考えてくださいね。幼稚園や保育所、小学校、中学校、高校と通園や通学の便を考えておくことをお勧めします。4~5年後に家を持ちたいということであれば、お子さんが小学校に入学する前にということですね。それまでに、大変でしょうけど、家計をやりくりして、頭金を貯蓄して、じっくり、検討した方がいいですよ。今、あせってローンを組めたとしても、支払いが楽になる訳じゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、あせってローン組めても大変なだけかもしれないですね。夫は今すぐに欲しいといっているのでよく話し合います。

値下げ交渉の話が出ていますので、それは非常にいいと思いますよ。

ローンで住宅購入は、言ってみれば大家さんが銀行で
毎月の返済は、家賃です。
固定で借りれば、家賃が上がらない賃貸住宅ですから
住宅購入をお奨めします。私はその考えで早々自宅を購入しました。

さらに中古住宅の場合、不動産やにお願いして、
なじみの銀行に住宅ローンを組むとき実際の売買金額の2割増し(頭金相当)総額を新生してもらい、
頭金無しで住宅を買えることもあります。私がそうでした。子供さんが小さいときに自宅を買い、そこでのびのび育ててやれるというのはいいと思います。中古でしたら、落書きも親さえ良ければOKですからね。
我が家はそうでした

参考URL:http://myhome.bufsiz.jp/
    • 0

まず私の意見としては買いです。

無謀かとも思いますが、数年後に購入を決めているなら親御さんに頼ってでも建てるべきです。
今9万2千がきつく7万5千に引っ越しても何にもなりませんよ!7万5千は払えるけど、9万2千円は払えない?って何故でしょう?たかだか1万7千しか差がありません。これなら何かを我慢すればどうにでもなる金額ではないでしょうか?
今貯金がないと書かれておりますが、では数年後にはいくら貯まっているのでしょう???
おそらくですが今の生活で借金が無いのであれば、収入によって生活自体が変わってゆく家庭では?と推測します。
最後になりますが、お住まいはどこなのでしょう?
地域にもよりますが、その金額なら新築でもいけますよ!
要はどこまで妥協できるかですけどね・・・。
ちょっとキツイ文になってしまいすみません。
    • 0

■今家を購入するのは全く現実的ではありません。

■よくこの質問欄にも「月々○○円の賃貸だから、同じ額の返済で新築を買う」という計画の方がいます。これは不動産屋の誘い文句にのせられているだけです。

■30年ローンの間に家は傷んできますのでその間に800万円くらいの維持費がかかります。これはローンでは調達できません。

■年収440万円では2200万円の借入が「限界」です。「返済可能」ではありません「借入限界」です。どんどん出世する方であれば別ですが、返済不能になるのを並んで待っているようなものです。今の状態で組むような住宅ローンを業界では(全国的ではないかもしれませんが)「自爆ローン」あるいは「自爆テロ」と呼んでいます。

■この5年で少なくとも頭金を300-500万円貯めましょう。そのくらいの貯金ができないくらいでは、いずれにしても破綻します。そもそも「家賃が高くてやっていけない」というところの住んでいること自体が問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

安い賃貸に引っ越して300-500万ためてそれを頭金とすれば今よりは少しは現実的な話になりますね・・・。とにかくもう一度考え直します。

こんばんは

結論から言えば「待ち」でしょう。
失礼ですが92000円の家賃がきついのであれば、440万円の年収で頭金無しで1980万~2280万の一戸建てを買うとなると、机上の計算ではそこそこ上手く良くとは思います。

しかし、お子さんの教育費、雇用のボーダレス化(リストラ)、転勤があれば転勤、第二子の計画とこの様な状況を考えた際、維持していけるんでしょうか?

まだ30前人生はこれからです。焦ってババを掴むのではなく高額商品を買うのですから、もっと慎重に資金計画を練り直した方が良いと思います。そうすればいい物件が必ず向こうから転がってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

二人目もかんがえています。あせる事はないですよね。もう少し良く考えてみます。

頭金を用意できないのであればとりあえず安い賃貸へ移ってそこで貯金しましょう。

でも頭金を住宅ローン以外の低金利のローン等で確保できてなおかつ主人の年収が当分安定してあると思われるのであれば一戸建てもいいと思います。
でも2月の更新にこだわらないほうがいいですよ。それと2月の更新時に値下げ交渉をするのは無理ですか
    • 0
この回答へのお礼

頭金を住宅ローン以外のローンとは考えていませんでした。それはどのようなことでしょう?夫の収入は安定していると思います。値下げ交渉はしてみようかなと思ってはいます。