私は攻殻機動隊に興味を持っています。

今、地上波で放送中の「攻殻機動隊 S.A.C.2ndGIG」を見ているのですが、いまいち内容がよくわかりません。

「攻殻」初心者は、まず、どれに手をつけたら(DVD・本等)攻殻のことを知れて、攻殻ワールドに浸れるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最初にマンガを読んで、どういった登場人物がいるか、どういった世界なのかを把握した方が良いと思います。



映像はある程度知っている事を全体に話が進むので、悪く言えば説明不足な部分もあります("ゴーストが囁く"等の表現とか)

かなりしっかりと世界観が作られているので、全体のイメージを掴むにはSF慣れしていないとついて行きづらい部分もありますが、マンガを何度か読めば雰囲気は分かってくるのではないでしょうか(特に1冊目)

また、S.A.C.2ndGIGは続編ですので、マンガ→Stand Alone Complex→S.A.C.2ndGIGの順をオススメします。

この回答への補足

お礼文に抜けてる内容がありました。

やはりSACから見なければいけないんですね・・・。

補足日時:2005/09/11 19:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、SFも初心者なので・・・・
まず、原作マンガを探して買ってみます!!

お礼日時:2005/09/11 19:25

原作(漫画)を読んでも、むずかしくて理解できない部分が多いと思います。


でも心配いりません。それが普通です。
士郎正宗の作品は、5回でも10回でも読んで、徐々に理解を深める物なのです。
少し分厚いですががんばって下さい。

あと、STAND ALONE COMPLEX と劇場版(GHOST IN THE SHELL)も見てね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

繰り返し読めば理解できるということですか・・・。
がんばります!!

劇場版とSACもチェックしていきますね。

お礼日時:2005/09/11 19:39

まず、大雑把な解釈をすると後が楽です。


これは、神山監督もおっしゃっていた事ですが、この作品は刑事ドラマなのだと思ってください。

新巻率いる公安9課のデカたちが、ハイテクを駆使して世の中の悪に立ち向かうわけです。難解なセリフもありますが、大筋では理解できると思います。

さて、見る順番ですが、「STAND ALONE COMPLEX」「2ndGIG」「GHOST IN THE SHELL」「INNOCENCE」でいいでしょう。脚本の流れのとおりになります。

ただ、攻殻ワールドに浸りたいというのであれば、哲学的な側面からアプローチすべきでしょうね。
この作品の世界観に時代が追いつくのは、当分先のことになりそうです。 
               
             
                
       
               
           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見たときは確かに、刑事ドラマっぽいなとは思っていました。

難解なセリフですか・・・。
がんばって解読したいと思います。

見る順番も、参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/09/11 19:36

漫画はこれですね、、、。


http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m2 …
(げ、2巻あるの知らんかった。)

でも士郎正宗氏の
世界観を知るためにも
攻殻機動隊以外にも
他の漫画も読むことを
お勧めいたします、、、。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g34 …

それと#2さんも言ってますが
S.A.C.2ndGIGの前作の
Stand Alone Complexも見てください。

他に漫画の一巻の内容そのままの
DVD板「攻殻機動隊」や
外伝的な「イノセンス」がありますが
特に「イノセンス」は
宗教的知識や心理学や哲学的な
セリフが多いので覚悟して見てくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

士郎さんの他のマンガも知ってますが・・・。
まずは攻殻から始めたいと思います。

やはり、前作からも見なければいけないんですね。

イノセンスも、攻殻の世界を理解できたらチェックしようと思っています。

お礼日時:2005/09/11 19:28

情報量が多い作品なので、テレビ放送を一度見るだけでは頭の中で整理しきれないと思います。


ビデオ・DVDを借りて何度か見直してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえずDVDを借りてみます!

お礼日時:2005/09/11 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同

劇場版の攻殻機動隊(1995年)と攻殻機動隊2.0(2008年)は、同じストーリーでしょうか?
全カットリニューアルというのは、基本的には同じで映像をちょっときれいにしたとかそういうことでしょうか?
違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じストーリーです。
一部声優を代えてアフレコし直してます。
また音楽も新たに入れ替えました。
これでもう全然別の印象の作品となってますが、
さらに追い打ちをかけているのが画像のデジタル処理加工です。
きれいにしているというよりも情報量を上げています。
(人によっては画面の印象が第一で、音声が第二かもしれませんが、私はアニメは絵ではなく耳で楽しむ方なので)

Q攻殻機動隊 S.A.C. S.S.S. の台本は入手できますか?

攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Societyの台本が欲しいのですが、入手できるでしょうか?

Aベストアンサー

可能かどうか問うと、理論上は可能です。
但し、入手経路はかなり限られるので、事実上はほぼ不可能です。
専門的(まんだらけ等)な店なら極まれに販売しているので運がよければ手に入ります。
但し、不正に流出した品である可能性もあるのでその辺は注意して下さい。
既に放送終了した話であれば、ほぼ大丈夫ですが。

Q攻殻機動隊の地上波とDVDの違い

レンタルで見たのですが、攻殻機動隊SACの「心の隙間」のお話で久々にタチコマのドナドナがききたいな~と見てみたら「赤い靴」を歌ってたのですが有料放送版は「赤い靴」だったのですか?
また、DVD版ではドナドナは見れないのでしょうか?
個人的には赤い靴よりドナドナ版のほうが好きなので。。。

Aベストアンサー

ドナドナは放送では無料で使えるけど、ビデオやDVDで販売する際には料金が発生することが後になって判明したため、赤い靴に差し替えられました。

参考URL:http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits-sac/16.html

Q攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGにて「run rabbit j

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGにて「run rabbit junk」のアレンジが流れていたと思うのですが(物語の終盤にバトーが相手側のレンジャーと交渉した辺りのシーンにて使用されていたように思います)、そのアレンジ版はサントラで聴くことができるのでしょうか?もし収録されているのであれば曲名やアルバム名等教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

お探しの曲って、バトーが取り囲まれて自分がレンジャーだと伝えるシーンの部分ですよね?
一応、攻殻のサントラ五枚持っているのですがそこにはrun rabbit junkのアレンジ版は無さそうです。役に立てなくて申し訳ない。

Q攻殻機動隊シリーズ

GOHOST IN THE SHELLが好きです。
3月26日にS,A,C 2nd GIGのDVDが出たのを今日知りました。
見た方がいいですか。
STAND ALONE COMPLEXも見たいと思いつつまだ見てません。
見た方がいいですか。
GOHOST..の雰囲気がないとちょっとやかなって思ってて。

Aベストアンサー

STAND ALONE COMPLEXは関東では火曜の深夜にやってますよ。

映画(押井版攻機)の雰囲気とはちょっと違うかもしれません。
もっと大衆受けするようになっている感じです。
漫画の原作のようなタチコマも出てきますし、イノセンスとは違って素子がちゃんと出てくるし。
恐らく、これが本来の攻殻機動隊の姿なのかもしれません。(赤いフチコマが見たい・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報