よく、時事問題と言う言葉を耳にしますが、
どのようなことをいうのでしょうか?
大学の面接で、聞かれそうなのですが、どのようなことを
答えたらいいのかわからなくて、困っています。
私が考えたのは、雅子さまのご懐妊のニュースなのですが、
これは時事問題と言うのでしょうか?
少し、テロや炭素菌とからめて言えば、大丈夫でしょうか?
ぜひアドバイスをください!
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「雅子様ご懐妊」を選んでも、間違いではないです。


ただ、面接官が聞きたいのは「意見」や「考え方」です。
だから、そういったおめでたい話に対して、
「意見する」って事は普通ないと思うので、選ばない方が無難です。
「テロ」についてなら、いろいろ言えて良いとと思いますよ。
ただ、
みんなが言うようなあたりまえのことを言っても、
面接官は「またか」って思うだけなので、
他とは違った意見を考えた方が良いですね。
そういう意味で、
はなっから、みんなが選ばないような時事ネタを持ってくるのも
作戦としては良いと思いますけどね。

あと、面接官の聞き方として、
「時事問題について話してください」なんて、
まず言わないと思いますよ。
普通は「最近のニュースで気になるものはありますか」
というような聞き方だと思います(経験上)。
そこで、
「こういうことが話題になってますね」というようなことを言って、
「自分はこう思う」もしくは「こうした方が良い」というようなことを
言うのが普通じゃないかな。
「雅子様ご懐妊」でそれがいえるなら、それでも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

時事問題という言葉の意味や、「雅子様御懐妊」についての意見は既に他の方が述べられていますので、私はテーマの提案をさせていただきます。


やはりこの時期ポピュラーなネタはテロ関連になると思います。報道の時間が割かれている分情報は手に入りやすいですが、他の受験生との差別化は難しくなると思います。
ですので別のテーマとして、
・特殊法人改革
・田中外相の言動と与野党、総理の対応
・狂牛病及び、厚生労働省と外食産業の対応
・行政改革(30兆円の壁やペイオフ等)
等はどうでしょうか。

これなら
話題性(時事性)もあるし、自分の意見も述べ易いテーマだと思いますよ。
    • good
    • 0

 時事問題とは、「現代にタイムリーに発生した事件で、広く国民の注目を集めた問題」といったところでしょうか。

もちろん、良い事件でも悪い事件でも時事問題に成り得るでしょうから、ご質問にあるような時事問題で結構だと思います。テロ関連で言えば、炭そ菌・空爆等がそれに該当するでしょう。
    • good
    • 0

辞書には


1その時その時に起こったこと。当時のできごと。
2(時を現代として)昨今のできごと。今の社会的な出来事。

としてあるので、
懐妊ニュースでも大丈夫です。
テロなどの事件は面接のときに多くの人が洗濯すると思いますので、
目立つというか、印象に残るためには大変だと思います。
そういう、意味では良いのではないかと思います。

本当は、学部などにもからめると良いのかもしれませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空気中の二酸化炭素は、極微量なのに呼吸では、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出する二酸化炭素は、どこに

空気中の二酸化炭素は、極微量なのに呼吸では、酸素を取り入れて二酸化炭素を排出する二酸化炭素は、どこにあった二酸化炭素ですか?

Aベストアンサー

私たちが呼吸することによって吐き出す二酸化炭素は、もとは食べ物から摂取した炭水化物であったり、体内に蓄えられている脂肪です。

私たちが活動するのに必要なエネルギーはおもに炭水化物(他の栄養素もエネルギーになるものがあります)から得られ、それが不足するときは脂肪がエネルギー源になります。

これらがエネルギーになるためには酸素が必要で、それは肺から取り入れます。炭水化物や脂肪がエネルギーとして消費されると、最終的に二酸化炭素と水が出来ます(炭水化物も脂肪もC、H、Oで構成されています)。呼吸で吐き出される二酸化炭素は体が活動してエネルギーが消費した証です。また水は汗になったり尿になったり呼吸中の水蒸気になったりして体外に排出されます。
なので活動(運動)すると炭水化物や脂肪が燃焼し、水と二酸化炭素になり、いずれも体外に排出されるので、炭水化物を摂取していなければその分だけ脂肪が燃えて減量していくわけです。

Q乳酸菌が発酵して乳酸が作られると思うんですけど 動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌がつくる乳酸が少ない(

乳酸菌が発酵して乳酸が作られると思うんですけど
動物性乳酸菌よりも植物性乳酸菌がつくる乳酸が少ない(phの変化が少ない)とあるのですがどうしてですか?

Aベストアンサー

乳酸菌は細菌であって分類上は動物性も植物性もありません。
菌株や培地による差ならあるでしょうけど。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/nskkk1995/48/9/48_9_677/_pdf
植物性素材ではご質問と反対で「植物性」のL.plantarumは「動物性」のL.gasseriよりもpHの低下が大きいですよ。

急いでいるならあしたカゴメに尋ねてみては?

Q日本文学科 時事問題 日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください! 例えば

日本文学科 時事問題
日本文学科に関連するような時事問題が思いつかないので、教えてください!
例えば、紙の本から電子書籍にうつりかわる事や、日本語の言葉遣いなど…

Aベストアンサー

もっと恐ろしいものが来ます、先日文部科学省は国立大学法人の23学科について「打ち切り」を示唆し、当時の文部科学大臣は吊し上げになり、内閣改造で入れ替えになりました。だが省庁は大臣で動くのでは無く、官僚で動く、文部科学省(特に文部省)は東大法学部から国家公務員試験第一種、法律を通った、上澄みは一人も行かない「クズ省」なので、今でも自民党文教部会の太鼓持、社会的影響など考えもしない。
奴らが最も嫌うのが法学部だが、強大すぎて動かせない、で大学の人文系を切り捨てると云う産業界から文句が来そうにない愚挙にでました。日本文学は真っ先に切られます。

Q炭素鋼の炭素含有量について

 炭素鋼の炭素含有量が多くなると硬さは硬くなるというのはわかるのですが、構造的にどう変化するのか教えてください。

Aベストアンサー

炭素量が増えるとセメンタイト(Fe3C)が増えます。このセメンタイトが硬いのです。ちなみにセメンタイトはフェライトとともにパーライトというものをつくり、炭素量が増えるほどパーライトが増えていくわけです。組織観察していただければわかると思いますが、炭素量が多くなりパーライトの割合が増えるとセメンタイトも同様に増えるので結果として硬くなるわけです。

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報