よく、時事問題と言う言葉を耳にしますが、
どのようなことをいうのでしょうか?
大学の面接で、聞かれそうなのですが、どのようなことを
答えたらいいのかわからなくて、困っています。
私が考えたのは、雅子さまのご懐妊のニュースなのですが、
これは時事問題と言うのでしょうか?
少し、テロや炭素菌とからめて言えば、大丈夫でしょうか?
ぜひアドバイスをください!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「雅子様ご懐妊」を選んでも、間違いではないです。

ただ、面接官が聞きたいのは「意見」や「考え方」です。
だから、そういったおめでたい話に対して、
「意見する」って事は普通ないと思うので、選ばない方が無難です。
「テロ」についてなら、いろいろ言えて良いとと思いますよ。
ただ、
みんなが言うようなあたりまえのことを言っても、
面接官は「またか」って思うだけなので、
他とは違った意見を考えた方が良いですね。
そういう意味で、
はなっから、みんなが選ばないような時事ネタを持ってくるのも
作戦としては良いと思いますけどね。

あと、面接官の聞き方として、
「時事問題について話してください」なんて、
まず言わないと思いますよ。
普通は「最近のニュースで気になるものはありますか」
というような聞き方だと思います(経験上)。
そこで、
「こういうことが話題になってますね」というようなことを言って、
「自分はこう思う」もしくは「こうした方が良い」というようなことを
言うのが普通じゃないかな。
「雅子様ご懐妊」でそれがいえるなら、それでも良いと思いますよ。
    • 1

時事問題という言葉の意味や、「雅子様御懐妊」についての意見は既に他の方が述べられていますので、私はテーマの提案をさせていただきます。

やはりこの時期ポピュラーなネタはテロ関連になると思います。報道の時間が割かれている分情報は手に入りやすいですが、他の受験生との差別化は難しくなると思います。
ですので別のテーマとして、
・特殊法人改革
・田中外相の言動と与野党、総理の対応
・狂牛病及び、厚生労働省と外食産業の対応
・行政改革(30兆円の壁やペイオフ等)
等はどうでしょうか。

これなら
話題性(時事性)もあるし、自分の意見も述べ易いテーマだと思いますよ。
    • 0

時事問題とは、「現代にタイムリーに発生した事件で、広く国民の注目を集めた問題」といったところでしょうか。

もちろん、良い事件でも悪い事件でも時事問題に成り得るでしょうから、ご質問にあるような時事問題で結構だと思います。テロ関連で言えば、炭そ菌・空爆等がそれに該当するでしょう。
    • 0

辞書には

1その時その時に起こったこと。当時のできごと。
2(時を現代として)昨今のできごと。今の社会的な出来事。

としてあるので、
懐妊ニュースでも大丈夫です。
テロなどの事件は面接のときに多くの人が洗濯すると思いますので、
目立つというか、印象に残るためには大変だと思います。
そういう、意味では良いのではないかと思います。

本当は、学部などにもからめると良いのかもしれませんが。
    • 1