プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。20歳の女です。

9歳上のクラスメイトに片想いしています。悩み事をよく聞いてくれる人です。けれど、今は彼の優しさが
片想いの私には辛く感じるときもあり少し距離を置いています。

例えば、悩み事をすると・・・
(1)手を握って話を聞いてくれる。
(2)肩を、抱き寄せられて、彼の胸で話を聞いてもらう。
(3)ギュッと抱きしめられる。
(4)歩きながら相談すると、彼から手を出してくれて手を繋いで歩く。

といった状況なのです。私にとっては特別に思ってしまう行動なのですが、彼は「彼女はもう作らない。結婚もしない。」と言っています。誰かを幸せにする自信がないからだそうです。

こういった状況を見て、彼と私の関係はどのように見えますか?友だち関係それとも、兄と妹のような関係として成り立っているのでしょうか?

また、ポジティブに考えて、もし彼が私のことを好きだったとして、この矛盾した行動に対して、遠まわしに「気持ちがないならしないでほしい」と伝えるにはどのようにしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは


30代の男です。

>(1)手を握って話を聞いてくれる。
>(2)肩を、抱き寄せられて、彼の胸で話を聞いてもらう。
>(3)ギュッと抱きしめられる。
>(4)歩きながら相談すると、彼から手を出してくれて手を繋いで歩く。

こんなこと、気のない人には絶対しません。
仮に出来心だったとしても(気持ちの暗黙に合意がなければ)相手が受け入れません。
彼が手を握る(要求)をしてあなたはすでに握り返している。(受け入れ)
(2)番以降すでに説明同じ。

もう出来てますよね。

>彼は「彼女はもう作らない。結婚もしない。」と言っています。誰かを幸せにする自信がないからだそうです。

恋人にしたいんだけれど、やはり自信がないだけでしょう。恋人にしたくなかったら抱き寄せたりしません。逆に引きますよね。
実は僕も両方とも(結婚も彼女も)自信がなく、今に至っています。
確かに相手を幸せにする自信がないです。(T_T)
いい雰囲気になっても自信がないっていうか優柔不断っていうか両方ですね。
もうちょっと自分の器量が大きくなってから、、、なんて思ってました。

こういう男には
軽く遊びに行くような感じで誘ってみると良いと思います。
でも押しが強いと逃げちゃいますよ。たぶん。
作戦として
何度もデートして既成事実を作って、その後にどうにかするのが良いと思います。

ショック療法で白か黒かハッキリさせる手もありますけど、かなりバクチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

denzaさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます☆

>こんなこと、気のない人には絶対しません。
>もう出来てますよね

私もそう思っちゃうのですが、彼は「弱っている人がいれば誰にでもできる」と言っています。確かに彼自身辛い思いをしているので、人が悩んでいたりするのをほっとけないタイプのようです。でも実際、他のクラスメイトに(1)~(4)のことをしたことはないようですが。でもそこまでされると、はっきりとした言葉で言って欲しいと思うんですよね。でも、彼の優しさが純なものであると思うだけに、勘違いしているだけなんじゃ・・・?とか思ってしまうんですよね(^^;)

>もうちょっと自分の器量が大きくなってから、、、なんて思ってました。

denzaさんはもうご結婚されているんですよね?もし良かったら、結婚というか付き合ってみようと思ったきっかけなどを教えてくれたら嬉しいです。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 07:05

言葉は悪くなりますが彼のスケベ心が働いた上での行動ですから、わかっていると思いますが次の段階(体の関係)には進まないでくださいね。



釘を刺しておく一方、体に触れて希望や期待感を持たせ貴女を引き寄せるのに言葉では表現しないのは彼自身に明確な気持ちが無いか自信が無いからです。その辺が彼の狙いだと思えます。

なぜかと言うと、いざと言う時に逃げる手なのです。
初めっから、結婚はしない、彼女は作る気は言ってないだろうという「布石」を先に述べているからです。
それでも、あなたが良いと思うなら付き合ってやるという変なプライドがあるのでしょう。

奥手なら付き合っていないのに手は繋げないですよ。

明日会った時、貴女がこの関係をどうしたいのかをまず話せば良いと思う。
この辺を強く押さないと彼のノラリクラリとした術中にハマッテしまう恐れがありますよ。

あまり好意の持っていない今なら強く言えるはずです。
惚れてしまってからでは関係を壊すかもしれないと不安になるから難しいくなるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SHINCHMAさん、再度回答ありがとうございます☆

>彼自身に明確な気持ちが無いか自信が無いからです。
>奥手なら付き合っていないのに手は繋げないですよ。

なるほど。私が思っているほど彼は奥手ではなくて、むしろ弱い人の隙を知っているということなのですね。私は、人に対して優しい彼のことだから、下心とか何も関係なく真剣に話を聞いてくれる人だと思っていました。

明日はアドバイスしてくださったように、この関係をどうしたいのか素直に話してみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 19:31

貴女もされるがままというか暗黙の了解で握り返したり抱かれたままにされているのは、悪い気はしないからでしょ?相手だって同じってことです。



相談と言う名目で曖昧な態度して、自分からは意思を表示しないのは自分の都合で考え方を変えれるからです。

彼女を作らないとか結婚はしないと言っているのは虚勢で、ちいさなことでくよくよして女性を引っ張れることのできない弱い心の持ち主だと感じました。

あなたがハッキリ意思表示してくるのを待っているか、
流れに任せて中途半端な関係をズルズル続けようとする魂胆があるかのどちらかど私には思えますね。

弱った相手なら入り込みやすいという隙を彼は知ってますね。
だから人のよさそうな風に見えて相談に乗って、手をだすわけです。

ま、好意をもっていなけりゃそうゆうことはしないですけどね。
あなたと彼がこの関係をどうしたいかに掛かってます。
別にどっちでも良いと思っているなら大して気はないでしょう。
気持ちが強いと白黒付けたいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHINCHMAさん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>相談と言う名目で曖昧な態度して、自分からは意思を表示しないのは自分の都合で考え方を変えれるからです。
>あなたがハッキリ意思表示してくるのを待っているか、流れに任せて中途半端な関係をズルズル続けようとする魂胆があるかのどちらかど私には思えますね。

なるほどー。確かに彼からの意思表示は、抱きしめるとか行動以外にないんですよね。私はどうなのかって言われると微妙なんですけど。。。
やっぱり女性は言葉で言って欲しいって期待することもあるじゃないですかー。それは、彼は私に任せるといった感じを意味しているのでしょうか?

最初に手を繋いだ時、彼が「前カノに聞いたんだけど、お互い何も持っていないほうの手が触れたら、手を握っていいってことなんだって言われたの。だから今○○はいい?」って聞かれたほどだったのでよっぽど奥手なのだと思います。だから、中途半端な関係をズルズル続けようとしているのでしょうか?

明日、彼と2人で会って食事するんですけど、少し深く話すつもりなので、私たちの関係が何であるのか、少しずつ探ってきたいと思います!でもその前に、SHINCHMAさんに、彼は奥手なだけなのか・どうでもよい関係にしかみていないのか、客観的に教えていただけると嬉しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 11:59

彼の行動にかなり気持ちを乱されてるようですね、この文面だけで彼の気持ちを判断する事は出来ませんが、貴方に好意を持ってる事は間違いないのですから、素直に気持ちをぶつけてみたらどうですか?彼は何を気にして恋愛や結婚を考えないようにしてるか分かりませんが、それを吹き飛ばすくらいのパワーでぶつかれば必ず道は開けると思います。



パワーなんか出せないって思われるのだったら、一つやさしくされた時、聞いてみればいいのでは、『あなたは誰にでもそんなにやさしいの?それとも私にだけ?』って。
待ってるだけでは答えは出ませんよ、諦める前に行動したほうが後悔しないと思います。
貴方が幸せをつかむ事祈ってます。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

donkyi2005さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます☆お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>彼の行動にかなり気持ちを乱されてるようですね。

まさに!って感じです(><;)

>待ってるだけでは答えは出ませんよ、諦める前に行動したほうが後悔しないと思います。

仰るとおりです。質問させていただく度に「自分の気持ちを大切にして!相手より自分!」って励ましていただいてるんですけど、なかなか2人のタイミングが合う時期(学校の課題が忙しかったりで)を見つけられなくて・・・。明日2人で会う予定があるのですが別々の施設に行っている実習を終えてから会うことになっています。「○○の顔見ておきたい」とのことだったので、きっと私の悩み事に対する心配なのだと思います。『あなたは誰にでもそんなにやさしいの?それとも私にだけ?』機会があればこれをいただいてみたいと思います(*^^*)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 11:05

#1さんの回答にもあるように、その人にとってあなたが気になる存在であることは間違いないと思います。



>誰かを幸せにする自信がないからだそうです。
あなたにその気があるのなら、あなたが自信を取り戻させてあげればいいのです。

9歳の年齢差から考えれば、人生の先輩後輩って感じですかね。相手からすれば、まだ二十歳のあなたに対して遠慮があるのでしょう。
「もっと身近にふさわしい人がいるのでは?」
「自分の世界に引き込んではいけないのでは?」
優しい男性だとすればこのくらいのことは考えます。
自分がその立場だったら、やっぱりそう思います。

要するに、あなたが彼のバリアの中へ飛び込んでいけるかどうかだと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TUNE0040さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます☆

>9歳の年齢差から考えれば、人生の先輩後輩って感じですかね。相手からすれば、まだ二十歳のあなたに対して遠慮があるのでしょう。

やっぱり9歳くらい年齢差があると遠慮があるんですかー。勉強になります。

>要するに、あなたが彼のバリアの中へ飛び込んでいけるかどうかだと思いますけど・・・。

これがなかなか難しそうです。学校で仲良くしている人とも(遊びに行ったりもしている仲なんですけど)プライベートなことは全く話さない関係のようです。私には少しずつプライベートなことも話してくれるのですが、「俺は1人でも大丈夫だから」という感じで・・・。とりあえず明日会うので、焦らず彼と私との良い関係を見つけていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 10:49

悩み聞くのに手を握ったり、肩を抱く必要あるんかいなという感じです。

何でそうなったかはわかりませんが、遠回しではなく、話聞くだけでいいとい言うべきじゃないのかな。
もしくはは気持ちを伝えてみてはどうですか。何だかあなたの想いが意図せずかもしれないけど、利用されているような気がします。
green-appleさんも好きだから許しているだろうけど、相談したからって抱きしめられるのっておかしいと思いませんか。
彼もあなたを好きなのかもしれないけど、幸せにできないなんて言っている段階でちょっとナルシストっぽく感じてしまいます。ごめんなさい。
結論としては、言葉で言えないなら手をすっとあなたから放す、人のいる場所で対面した席で相談するようにして抱きしめられてしまう状況をつくらない、そういった状況を避ける、電話やメールで相談するなどしてみてはどうですか。
告白したら付き合えないけど君は好きとかって言いそうな感じもします。くれぐれも軽はずみな行動はしないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

printing05さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

>何でそうなったかはわかりませんが

私が孤独感とか不安とかを強く感じやすい性格で、彼も近親者にそういった方がいたから、その意味でやってくれているのかと・・・自信ないですけどね。

>何だかあなたの想いが意図せずかもしれないけど、利用されているような気がします。
>告白したら付き合えないけど君は好きとかって言いそうな感じもします。

これ↑、1番言われそうな感じです!!私も利用されている感じもしなくないんですよねー。何だか、冗談も多くて、「結婚しよう」とか「俺のこと好きなの?」とか、日ごろのキャラがそんな感じなので、みんなの前ではそんなことばかり言うし・・・。2人っきりのときはそんなこと一切なくて、ギャップがある感じです。

>くれぐれも軽はずみな行動はしないようにしてくださいね。

はーい(^^)/一応、実習期間が明けたら彼と話してみるつもりです。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 07:27

こんばんわ!!20代の男です。


ふつう好きでもない人に対して(1)~(4)のような態度をとらないと思います。僕にも兄と妹の関係の大の仲良しの女の子がいますが、誤解されるのは嫌なので(1)~(4)の行動は決して取りません。少なからずあなたに気があるのは確かでしょう。それと男って好きな人に対して「彼女はもう作らない」って発言をすることがあります(なんでだかわかりませんが、一種の見栄かもしれません)。ただし、相手が自分なんか恋愛対象じゃないんだろうなぁって思ってるときです。
ストレートに「このまま優しくされたら、あなたのことを好きになっちゃうよ~!」って真剣に言ってみてはいかがでしょうか。彼の気持ちもハッキリわかると思います。
恋愛って駆け引きが難しいですよね☆頑張ってください!!green-appleさんに素敵な時間が訪れますように☆☆ではでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

007_007さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます☆

>僕にも兄と妹の関係の大の仲良しの女の子がいますが、誤解されるのは嫌なので(1)~(4)の行動は決して取りません。

やっぱり兄妹的な関係でも誤解されることは避けますよね。

>男って好きな人に対して「彼女はもう作らない」って発言をすることがあります(なんでだかわかりませんが、一種の見栄かもしれません)。ただし、相手が自分なんか恋愛対象じゃないんだろうなぁって思ってるときです。

見栄ですかー。じゃあ本気で「彼女はいらない」思ってるかどうかわからないですね。少し希望が持てましたありがとうございます!

>ストレートに「このまま優しくされたら、あなたのことを好きになっちゃうよ~!」って真剣に言ってみてはいかがでしょうか。彼の気持ちもハッキリわかると思います。

そうですね。これから実習期間なのでしばらく彼と会うことはありません。けれど、少し彼と向き合うためにもお話してみようと思います。このまま曖昧な関係を何年間も、しかも同じクラスでやっていくのはつらいですから(T_T)

>恋愛って駆け引きが難しいですよね☆頑張ってください!!green-appleさんに素敵な時間が訪れますように☆☆

ありがとうございます!本当に恋愛って難しいですよねー。それが楽しかったりするときもありますけど(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/11 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!