ある記事に以下のようなことが書かれていました。「・・・会社と自宅の往復で自前のノートPCを持ち運びたいが、会社のドメインネットワークに接続できないとなれば、Professionalへのアップグレードを検討しなければならない。しかし心配は無用だ。Home EditionがインストールされたPCをドメインネットワークに登録することはできない。しかし、これはドメインネットワーク上のネットワーク資源を利用できない、という意味ではない。あくまでドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないだけなのだ。ユーザー名とパスワード、そしてドメイン名を正確に入力すれば、ネットワーク資源にアクセスすることはできる。パスワードを保存することも可能なので、使い勝手はほとんど変わらない。・・・」
これは、ネットワークに関してWIN98やMeと同じようにできると言うことなんですかね?この文章は、XP Homeでも職場でネットワークにつなげて作業ができるという意味なんですかね?誰か教えてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて


出てこないと思いますよ。
NTのドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないのですから。

と書いても、仕組みがわからないと理解しにくいでしょうね。
わかりやすく説明すると、
ドメインコントローラとは、ぶっちゃけた話、ネットワーク上にあるファイルサーバ、プリンタなどの資源を一元管理すると共に、ユーザアカウントも管理し、ユーザに対してどの資源が存在しているかを教えてくれ、またその資源にアクセスするときに、ユーザ名、パスワードなどの認証作業を代行してくれる働きがあるんです。

つまり、、、、
「登録」出来る場合は、たとえばエクスプローラでネットワークコンピュータを見ると、サーバが見えます。
これは、ドメインコントローラから管理している資源(ファイルサーバ、プリンタ等)を教えてもらって表示しているわけです。
これにより、ユーザは簡単に視覚的にアクセスできるわけです。

「登録されていない」場合は、
自力でエクスプローラのアドレスboxにkeybordから資源へのネットワークパス(\\server1\xxx\yyy のような形式のパスとなります)を入力し、更に聞いてくるユーザ名、パスワードを入力します。
そうすればアクセスできるということになります。

わかりました?
    • good
    • 0

記事を読んでやっと理解しました。



この文章では、WinXP Home は、NT ドメインに登録されている資源を正確に入力するのならば、NotePC など、可搬性のある PC で NT ドメインの資源を共有できるっつうことですね。(つまり、会社でお使いのPCと同じように、サーバに登録されている、ユーザアカウント、ドメイン名、パスワードを正確に入力すれば、もちこんだ NOTE PC からでも接続されるという記事内容ですな)

ただ、こっからは推測になりますけど、Outlook Express や IE は、Windows のユーザ名やパスワードの設定と完全に一体化してるので、上記の機能で一部制限が発生するのかな?ま、実際販売されて、テストしてみないとなんともいえないすがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gold8さん、何度もご親切にありがとうございます。なんとなく分かったような気がしています。私もまだXP Homeを購入していないので(購入したのは同僚です)、もう少し様子を見たいと思います。同僚のXP Homeマシンを見たらネットワークコンピュータのアイコンが無くなっていてその代わりにマイネットワークというアイコンがありました。その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて結局NTサーバーの中に入れませんでした。たぶん設定ミスですね。
もう少し勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 23:29

記事を読む限りは、


サーバーとのファイル共有とプリンタ共有なら
XP Homeでも問題ないと受け取りました。
それならうちの会社なら問題ないけど..

結局、何が出来て何が出来ないのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todo36さん、ご親切にありがとうございました。でも、ますます混乱してきました。結局のところXP HomeはWin98やMeと同じように使えるということですかね?

お礼日時:2001/11/07 19:30

その記事は一度読んだことがあるが、出展を忘れてしまいました。


出来れば、出展を教えていただきたい。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/ho …

この回答への補足

todo36さん、ありがとうございます。この文章は、impress社のPC Watchの中の「本田雅一さんの週間モバイル通信-第122回:Windows XP導入前、8つの疑問」の文章です。どうぞ宜しくご教示下さい。http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

補足日時:2001/11/07 17:38
    • good
    • 0

まずその記事から読んで、ドメインという言葉の定義が混乱させるような記述ですな。


そこで、その記事に書かれている「ドメイン」の定義を私なりに解説すると、

1.Home Edition では、ドメインコントローラ配下の資源が使用できない。
これは、NT サーバで使ってるドメインコントローラ(ファイル共有)が使えない。
2.Home Edition では、ドメインネットワーク(つまりインターネット)の 資源は使用できる。
インターネットで使っているドメインは、NT でいうドメインは全く別物

という意味で、1.はあくまでマイクロソフトのローカルな資源、2.はインターネットの資源、という意味なので、WEB 閲覧、E-Mail などの機能については、HomeEdition で十分利用可能です。(もしインターネット使えんかったら、暴動おきまっせ)

ということなんで、1.の場合の業務を使っているんだったら、当然支障がでます。(でも、会社の中って、1.の場合がほとんどなんだよね)

この回答への補足

gold8さん、ご親切にありがとうございます。じゃ、質問ついでに最後に。ということは、XP Homeでは、やはりNTサーバーにログオンして、NTサーバーの中の資源(HDDなどに保存されている会社の業務に係わるデータなど)を活用することはできないということですよね?

補足日時:2001/11/07 08:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

レンタルサーバ業者で、独自ドメインを取得する場合

(おそらく)大半のレンタルサーバ業者で、
独自ドメインの取得が出来ると思います。

先ずは試しに、格安レンタルサーバ業者にて、
レンタルサーバ契約と同時に、独自ドメインの取得を考えています。

(しばらく使用してみて)将来レンタルサーバ業者を変更する場合、
独自ドメインの更新(使用継続)は、元の格安レンタルサーバ業者で
行い続ける事は可能でしょうか?

それとも、新たに契約したレンタルサーバ業者へ、
独自ドメインを移管手続きしなければならないのでしょうか?

例)
A社にて、レンタルサーバ1年契約、A社にて独自ドメイン1年契約

数年後に、

・B社へレンタルサーバ契約を変更(A社とのレンタルサーバ契約不継続)
・B社と契約したレンタルサーバへ、
 独自ドメイン(=この独自ドメインはA社にて更新継続したもの)設定可能か?

Aベストアンサー

普通は、サーバとドメインは別途なので、
B社のサーバに移転したとしても、
A社契約の独自ドメインのままB社のサーバへ向ける事ができます。
当然、独自ドメインをB社に移管してサーバとセットで利用する事も可能。

しかし、その業者の条件によっては、
移管できないとか、DNSを他社に向ける事が出来ず、
客に逃げられないように
自社内でのみ設定として囲いこんでいる業者あります・・・

その辺は、FAQなどで確認後契約しましょう。

QXP Home editionの端末はドメイン管理(Active Directory)できますか?

ネットワーク参入のための認証をActive Directoryで一元管理しようとすると、XPのprofessional Editionが必須なものなのでしょうか?HOME Editionでは不可能なものでしょうか?
MSのサイトを見ると、そんなような記述に見受けられるのですが、実際のところそうなのかどうかを知りたく思っております。
皆様方のお知恵を頂きたく。何卒よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Home Edition を、ドメインに参加させることはできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

Q2つのサーバに同じドメインを置くとどうなりますか

現在、プライベートと仕事で2つのレンタルサーバを借りていて、
それぞれに違うドメインでサイトやブログを開いています。

このふたつのサーバは同じ業者のものでマルチドメイン対応です。

私がやっているサイトやブログはささやかなもので
容量をあまり使わないません。

そこで、お金がもったいないので
レンタルサーバのひとつを解約して、
ひとつのサーバに統合しようと思います。

しかし、最初のうちは、大事をとって
片方のサーバはまだ契約が残っているので
ドメインの設定をそのままにしておいたまま、
そのドメインを別のサーバでも使いたいと思います。

つまり、同じドメインを
一時的にふたつのサーバで使用することになるのですが、
それは可能でしょうか。
アクセスするとエラーが出たりするのでしょうか。

Aベストアンサー

ドメイン切り替え時の話になると思いますが
ドメインでアクセスする限り使用している
DNSサーバに登録されているIPアドレスにアクセスされます
よって人によってどちらのサーバに繋がるかは不定です

DNSの登録情報が浸透するまではどちらのサーバに繋がるかわからない
ということです(エラーになることはありません)

確実に特定のサーバにアクセスしたい場合は
ドメイン名で指定せずに直接IPアドレスを指定する必要があります

QWindows XP Homeは、ドメインにはログオンすることができない?

ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 この「それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができない」というのはどういうことなんでしょう?私の職場にXP Home搭載の最新のノートを購入した者がいるのですが、インターネットやプリンタの共有はできるのですが、NTサーバーの中に入れません。
Windows XP HomeでNTサーバーに入るにはどうしたらいいのでしょうか?

ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 こ...続きを読む

Aベストアンサー

ドメインにログオンする機能は外されているそうですね。
Professionalを買うしかないらしいです。

それぞのHOMEでユーザーをつくるということは、単にローカルマシン上にIDをつくるだけのことで、
ドメインの機能は使えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/index.html

QNTドメインのPDCを2003ドメインのメンバーサーバに

よろしくお願い致します。

現在、NTドメインにおいてPDCとなっているNT4.0サーバを
2003ドメインのメンバーサーバにしたいと思っています。

PDC及びBDCをメンバーサーバにするにはサーバを再インストールする必要がある。
というのは知っているのですが、これは「NTドメインにおいて」に限った話でしょうか。
「2003ドメインにおいて」では、PDCをそのままメンバーサーバとして利用できるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NT SERVERを2003にアップグレードしないで、メンバーサーバーにすることは出来ません。また、メンバーサーバとして入れなおすことを嫌なのであれば、むしろ発想を変えてドメインの一員にすることをあきらめてはどうでしょうか。
そして、NT SERVERはあくまでもドメインとして機能させ、2003Serverと外部信頼で双方向に信頼関係を結び、データを取り出せるようにしてはどうでしょうか。

QXP Homeで突然パスワードを要求されるようになりました

家で使用しているノートPC、XPホームエディションのログイン画面で突然パスワードを要求され、立ち上がらなくなって困っています。

2ユーザーを登録しており、両方ともパスワードを要求されます。
どちらもパスワードは設定しておりません。
空にしても、思いつくパスワードを入れても「ユーザー名とパスワードが違う」のダイアログボックスが出てしまいます。
セーフモードで立ち上げようとしても、Administratorでも同様にパスワードを要求され、ログインできません。

過去の質問に同様なものを見つけたのですが、回答にあった対策法を一通り試しましたがこれも効果がありませんでした。

トラブル前の終了時は通常に終了し、とくに不具合はありませんでした。
ウィルス対策ソフトは常駐しており、また特別にアングラなサイトを覗いた記憶もありませんので、ウィルス等の可能性は低いと思います。

お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。
すいません、リンク貼り間違いです。正しくはこちら。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/knoppix.html

フリーな分、若干環境を選びます。
先ほど紹介したものは、主に診断ツールの塊で、一部HDDのコピー
できるものがありますが、クローンを作るものなので、今回は
有効ではないです。

何でもOKなら市販のこちら。インストールしていなくてもCDから
起動しデータ、フォルダ、パーティションごと外部メディアに
保存できます。DL版、体験版もあります。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_11/outline/

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

QWindows XP Homeで、ネットワーク経由のアクセスをアカウント別に制限する方法

Windows XP Homeで、共有フォルダへのネットワーク経由のアクセスをアカウント別に制限したいのですが、方法はあるでしょうか?

当方、小さな塾なのですが、Windows XP HomeでLANを組んでいます。メインPCの共有フォルダをLAN共有し、教員アカウントではフルアクセスできて、生徒アカウントではアクセスを拒否したいと考えています。
caclsコマンドを使って、当該のマシンに設定されたアカウントに関しては希望通りのアクセス制限ができましたが、LANを経由して別のマシンからは、生徒アカウント、教員アカウントどちらからもフルアクセスできてしまいます。試しに、コマンドプロンプトから、
cacls "共有フォルダ名" /e /p "PC名"\"アカウント名"
としてみましたが、「アカウント名とセキュリティIDの間のマッピングは実行されませんでした」と表示されました。
詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこがHomeとProの大きく違うところですね。ProではあたりまえのことがHomeではできません。(簡易共有がきいており、Homeではそれを無効化できない仕様です。)

Qドメインのネームサーバについて

ネームサーバについてお聞きします。

ネームサーバの指定の際に例えば

1: ns.test1.jp
2: ns.test2.jp
3:
4:
5:

とWeb(A)ネームサーバに接続するように設定していますが、
サブドメインを作り、そのサブドメインで別の(B)ネームサーバに接続したい場合、
test1.jpが優先され、3,4,5に別のネームサーバを接続してもtest1.jpのサーバに
接続されてしまいます。

この場合、どうすればBのネームサーバに接続出来ますか?
そのサブドメインだけBの鯖に接続したいのですが・・・。何かB側の鯖で設定は必要ですか?

Aベストアンサー

質問の文章が良くわからないけど・・・

サブドメインを別のネームサーバに委譲するには、

1.ネームサーバ(この場合ns.test1.jpかns.test2.jpのどちらかプライマリになっている方)で、サブドメインの委譲(Delegation)設定を行う。

2.委譲されたネームサーバに、サブドメインの設定をする。

の作業が必要です。
質問文にあるのはおそらく指定事業者のドメイン管理画面の設定だと思いますが、そこで設定はできませんし、そこにサブドメインのネームサーバを設定してしまうと名前解決に失敗するなどの障害となります。

QWinXP(home)でのネットワークログオンを快適にするには?

WinXPのhomeが社内LAN(20台ほどのマシンが接続)
に設置されました。(Proだったらよかったんですが・・・)

このマシンでLANに接続するには、まず、そのマシンに対して、あるアカウント(マシン用)を使用しログオンします。そして次に、別のアカウント(ネットワーク用)を使用してLANにログオンします。

マシンに対するログオンは素早くできるのですが、LANへのログオンには時間がかかります。具体的に申しますと、LAN上のファイルへのショートカットをダブルクリックするとログオン画面が出てきますが、そのログオン画面が表示されるまでに10秒ほどかかります。

あまりにも時間がかかりすぎるので、何回もクリックしてしてしまう人も多い状態です。

ログオン画面を素早く出す方法(WinXPのhomeの設定の仕方)があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

> そのマシンは、多数の者(20名くらい)が使います。
>ネットワーク用のアカウントでログオンするようにするには、そのアカウントやパスワードをマシンにも登録しないといけないのでは・・・。

Proでドメイン参加なら必要ないんですが...ワークグループなら結局全員必要です。
ローカル用のアカウントをネットワーク側に登録してしまえば(登録して貰えば)どうでしょうか?
セキュリティでアクセス制限があるのならば、
セキュリティグループごとにアカウントを作成し、
それをPCとサーバーに互いに登録すればば全員分は必要ないでしょうし。
個人によって細かく設定してあるんなら、全員PCに登録しなければなりませんが。

あと、共有フォルダをネットワークドライブにしてしまえば、多少は改善されるかもしれません。

LANがドメインで構築されている場合、(多分)ドメインコントローラーとの認証に時間がかかっているため、Home Editionではこれ以上は無理かもしれません。
(サーバーのスペックアップで対応できるかも…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報