プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/13(水)に京都市左京区から三重県の鳥羽駅目指して車で旅行に行きます。
車のナビゲーションで調べると、京都東インターより栗東まで高速道路でのり、その後下道でずっと、関インターからまた高速にのり伊勢を通って鳥羽までと出ます。
本当にこの行き方がベストでしょうか?平日のため、一般道の渋滞も不安です。

ぜひ、お勧めのドライブルートを教えていただけますでしょうか?
嫁方の父母、1歳8ヶ月の子供もつれてのドライブです。安全性⇒時間⇒経済性の優先順位で教えていただけたら幸いです。
また、翌日の14(木)に鳥羽(お昼過ぎに出発予定)から京都まで帰るお勧め方法がございましたら、あわせて教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前、京都に住んでました。



ナビのルートが一般的でわかりやすいと思いますよ。確かに国道1号線は混みますが、通常の平日なら「車が多い」という程度で、渋滞が起こるというほどではないです。この手の幹線国道は、空いている方が無茶に飛ばす大型トラックがいたりして怖いですから、車の流れに乗って走るのが苦痛にならない人なら、むしろ安心して走れるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の混み具合はドライバーの私個人としては非常に気になっていたもので安心しました。

お礼日時:2005/09/11 04:29

仰るルートが私もベストだと思います。



事故でもない限りは渋滞もないでしょう。

京都東から関ドライブインまで約2時間です、ここで休憩はどうでしょうか、伊勢道はガラガラでしょう、

帰路も同じルートでよいでしょう、お子さんも眠られるでしょうから、京都まで一気に3時間弱かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休憩情報と、帰りの情報がありがたいです!
助かります。

お礼日時:2005/09/12 01:23

カ-ナビの種類や機能にもよりますが、ほとんどのカ-ナビは、その時の道路情報(VICS)などから、常時、渋滞回避・迂回路・最適コ-ス・到着予定時刻などを自動表示すると思いますが・・・。


したがって、お調べになったコ-スと、当日実際走るコ-スは、必ずしも同じとは限りませんね。

地理不案内(失礼)な場合は、すでにお答えいただいてる通り、やはりカ-ナビの通りの走行が無難(安心)かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
VICSがついていないナビなので、厳しいですが、ご指摘のとおりのルートでいってみますね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/12 01:22

 宇治の天ヶ瀬より信楽を抜けて名阪に抜ける道がありますが、ちょっとややこしいですね。

無難ナビ通りに行かれる方が良いと思います。

 正直、混みますが
  土山と関に道の駅がありますので、休憩を取られて行って下さい。

 では良い旅を。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信楽を抜ける道はうちの嫁も指摘していた道で正直気になっていました。ややこしいのであれば、ナビどおりにしたいと思います。休憩所のご説明もありがとうございます。

お礼日時:2005/09/11 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!