医者からもらった薬の一般名を英語(欧名)で調べたいのですが、そのような無料サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
ちなみに薬品名は以下の通りです。
エバステル錠
セレスタミン錠
フルメタ軟膏
ゲンタシン軟膏
コンベッククリーム

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記参考URLで調べることができます。


専門家向けなので詳しすぎるほどの情報が得られます。
ちなみにこのサイトで調べた結果は以下のとおりです。

エバステル       エバスチン Ebastine
セレスタミン      ベタメタゾン Betamethasone
フルメタ        フランカルボン酸モメタゾン mometasone furoate
ゲンタシン       硫酸ゲンタマイシン Gentamicin Sulfate
コンベック       ウフェナマート ufenamate

参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/tenpu/menu_tenpu_base …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー訊いてみるものですね。
こういうのを探していました、感激です!
ご親切にそれぞれ調べていただいてありがとうございました!

お礼日時:2001/11/06 22:29

一般名(日本名)に付いては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」

英語名まで検索出来るのはないのでは・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと見てみましたが、英語名を検索するのは難しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟膏の使用期限について

先日、子供の手があかぎれになり、何年も使い切らずにいた軟膏を特に確認もせず使わせてしまったのですが、数日使わせた後、ふと使用期限をみたら2003年までのものでした。症状の悪化は起こしていませんが、期限の切れた軟膏薬には効き目がないのでしょうか?使用することの害はありますか?

Aベストアンサー

使用期限を過ぎたからといっても効果が無いというわけではなく、徐々に低下してしいくものですから、多少は効果はあると思います。

ただ使用期限は、適正な環境で未開封の状態で保管されているものの期間ですので、開封後の品質については保管状態によりけりですね。

参考URL:http://www.dy-net.or.jp/okusuri/okusuri_framset.htm

Q手の痛み紛らわす方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

先日スポンジケーキの類を3種類連続で作ったのですが、泡立てを全て手動(泡立て器)を使って作った所、腱鞘炎のようになってしまいました。今日の夜明日が妹の誕生日なのでチョコレートケーキを作ろうと思っているのですが、痛みが消える方法をご存知の方いらっしゃいませんか?痛みが和らぐ程度でも結構です。
買ってくるのが一番早いといえば早いのですが、妹に約束してしまった手前もありますし、夜仕事が終ってからだとケーキ屋さんがしまってしまうので困っています。
妹はケーキを丸ごと1人で食べたいという無理な注文をして来てるので、やはり手作りでないと色々と大変だなぁとは思うのですが…(お金の問題とか…)
普通の料理を作るの時にも包丁を握っただけで、手がしびれたりします。泡立て器を使わないでハンドミキサーを使ったほうが痛みは少ないでしょうか?振動でも痛みがきそうではあるのですが。
われながら馬鹿らしい質問だとは思うのですが、もし手の痛みを取る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスでも何でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

書かれている質問からすると、
悪循環を防ぐ意味からも消炎鎮痛剤を使ったほうが良いでしょう。

Q軟膏の使用期限

一度あけた軟膏は、いつまで使っても平気なんでしょうか・・・。
使用期限が明記されている場合、その頃まで使っても大丈夫でしょうか。
具体的には、2年前に使っているアンダーム軟膏を使いたいと思っているのですが
詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのものズバリのホームページがありましたよ。
これを読む限り、開封後は「なるべく早く使うこと」とあるので、さすがに、2年前に使ったものはまずいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.minohonosaru.com/nankou/hisuteroido/anda-mu.html

Q子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う

子宮腺筋症の痛み止めでロキソプロフェンNa錠とレバミピド錠を処方してもらい、痛いときだけ飲んでと言う指示だったのでそうしていますが、薬を飲んでも1時間くらい痛みが治まらず激痛が続き、段々気持ち悪くなってきます。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

腺筋痛は辛いですね。
痛み止めで対処するなら生理の3日めくらいまでは1日3回飲んじゃっていいです。

痛い時だけっていうのは痛くなったら飲んでという意味ではなく、
生理がひどくて痛い期間は1日3回まで飲んでもいいですよ。という意味です。
痛みが軽くなったらのむ回数を減らしてください。

次回受診時にこういうペースでのんだら痛みが治まらなかったとか、
こういうペースで飲んだら楽になったとか分かると医者も判断しやすいです。

Q皮膚科で貰った軟膏の使用期限について

母親が2年前に皮膚科で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を
混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。
無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、
容器には何のラベルも説明も書いてありません。
容量は容器込みで42gほど。
これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。
下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための
塗り薬です。

2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が
回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が
経ち、今、当時の別疾患が治癒して下肢はそのままのため、
保管してあった薬を下肢に塗りたいと言っています。

でも、2年もたっているし、冷蔵庫保管で未開封とはいえ
プラスティック容器で簡単に?蓋を閉めてあるタイプで
密封してある様子はないです。
調べたのですが、薬の使用期限が判りませんでした。
使っても大丈夫でしょうか?

皮膚科に行って受診の上でまた貰うのが一番と判っているのですが、
本人は高齢でたくさんの持病があるため、体力的にとても
通院を増やせないから、今ある薬でしのぎたい、塗ってしまうからね!と
言うので、調べるからちょっと待って!と止めている状況です。

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

母親が2年前に皮膚科で、
ヒルドイドソフト軟膏0.3%と、プロパデルム軟膏0.025%を
混ぜ合わせたクリームを貰ってきました。
無地の容器に2種を混ぜて薬局で入れたもので、
容器には何のラベルも説明も書いてありません。
容量は容器込みで42gほど。
これが4つ残っていて未開封で2年間冷蔵庫に入れっぱなしでした。
下肢静脈瘤による鬱帯性皮膚炎の治療のための
塗り薬です。

2年も使わなかった理由は、別の病気を患い下肢に手が
回らなかったためだそうで、薬は未開封で保存したまま年月が
経ち、今、当時...続きを読む

Aベストアンサー

この前貰った軟膏は2013年11月になってました
参考までに

Qセレスタミンについて

セレスタミンを25年間、服用していたのですが、医師の指示により、セレスタミンをだんだんと、止めていきました。完全に止めてから約二週間後、体の関節と筋肉が、痛くなってきたのですがこれは、セレスタミンの離脱症状でしょうか?

Aベストアンサー

私は慢性のかゆみがあってセレスタミンを長年飲みましたが、そういう症状は聞いたことがありません。そういう症状はセレスタミンと関係ないと思います。セレスタミンはステロイドが入っているから常用には適さないと聞きました。

Q薬の使用期限について。。

薬の使用期限について。。
先日、中耳炎になってしまったのですが病院に行くお金と時間がないのでだいぶ前に処方されて使用期限
がだいぶ過ぎた軟膏薬を使ってしまったのですが、逆に悪化させることになりますか?
今もまだ完治しておらず、だいぶ激しい痛みは治まりましたが、前より治りが遅い気はします。

Aベストアンサー

使用期限が過ぎた薬は、変質して毒物化するものもあるようですよ。
使わない方がましだと考えた方が良いでしょう。

知人の薬剤師は「期限の過ぎた薬は未開封・未使用でもすぐ捨てろ」と言ってます。
さらに「処方薬は薬に書かれた期限以内でも、処方期限を過ぎたら使うな」とも。

Q強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏

膣外部周辺に軽い痒みと痛み(匂い・おりものには異常無し)があり、軽い炎症を起こしているのだと思い初診の産婦人科にて診察してもらいました。

結果はやはり軽い炎症でした。リンデロンVGクリーム0.12%が処方され、1日3~4回塗れば落ち着くとの事でした。

2日間塗って様子をみましたが、効き目は無く、軽く悪化した様なので、同じ産婦人科にて再度診察を受け、強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏を処方されました。症状が出たらすぐ塗るようにとの事でした。
強力という事なので使用するにあたっての注意点などはあるのでしょうか?

また、今まで通っていたかかりつけの産婦人科では同じ様な症状が出た時はクロマイシン膣錠を処方してもらっていて状態はすぐに緩和されていました。今回もクロマイシン膣錠を処方してもらえないか聞いた所、同じ症状にも関わらず処方してもらえませんでした。

クロマイシン膣錠はどういう症状なら処方されるという規定があるのでしょうか?


長文・乱文失礼します。
ご回答お待ちしてますm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、それぞれの薬について理解しましょう。

リンデロンVGはいわゆるステロイドです。炎症を抑える効果があります。
外用ステロイドの強度は1~5のうちの3(強い)です。

強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏は“配合剤”で複数の薬剤が入っています。
抗生物質(原因菌と戦う)、弱めのステロイド(炎症を抑える)、
抗ヒスタミン剤(アレルギーやかゆみを抑える)が含まれています。
※「強力」という名前に惑わされないで下さい。
 これは「レスタミン」の名を冠する薬が従来から複数発売されていた為に
 他のレスタミンと区別するためにつけられた名前と推測されます。
 一般的に見て特に強力と思われる成分は入っていません。

クロマイ膣錠は抗生物質で原因菌と戦う薬です。

初診での処方は、ナプキンかぶれやおりものかぶれ等、菌との関連が低いと考えて
炎症を鎮めるためのステロイドがだされたと推測できます。

再診での処方は、ステロイドが効果がなかったので、細菌感染があると考えて
抗生物質を含んだ軟膏に変更したと考えられます。

尚、女性の陰部の炎症の場合、かなりの確立で膣内にも炎症や感染が起きています。
(膣内は陰部ほど感覚がないので気付かないのですが)
ですので、大抵は塗り薬だけでは治りにくく、膣錠と軟膏を併用します。

違う婦人科に行ったらどうですか?

私の経験談ですが、かかりつけが遠いので近くの婦人科に行くと、
「まず菌の培養検査をして、一週間後に検査結果が出るまでは軽い殺菌薬しか
出せません、検査結果を見て抗生物質とか抗真菌剤とかを出します」
といわれ、一週間も痛みかゆみを辛抱できるか!とブチ切れたことがあります。
頭にきて遠方のかかりつけ医に行き、経緯を話したところ
すぐ「検査結果をみなくてもカンジダと推測できるから」と
抗真菌剤の膣錠と軟膏で対処していただき、速攻で効果が出ました。

余談ですが、この3剤の中にはカンジダ膣炎に効く抗真菌剤はありませんので、
もしカンジダが原因でしたら薬を変えなければ効果がないですよ。

まず、それぞれの薬について理解しましょう。

リンデロンVGはいわゆるステロイドです。炎症を抑える効果があります。
外用ステロイドの強度は1~5のうちの3(強い)です。

強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏は“配合剤”で複数の薬剤が入っています。
抗生物質(原因菌と戦う)、弱めのステロイド(炎症を抑える)、
抗ヒスタミン剤(アレルギーやかゆみを抑える)が含まれています。
※「強力」という名前に惑わされないで下さい。
 これは「レスタミン」の名を冠する薬が従来から複数発売されていた為に
 他...続きを読む

Q使用期限の過ぎた痔薬は使えますか。

痔の薬プリザS軟膏ですが,使用期限から2年が経っていますけど使って大丈夫でしょうか。
少し使ってみて問題なさそうですが,体に悪影響があるのではと心配です。

Aベストアンサー

こんばんわ★

悪影響はないと思いますが、軟膏の効き目がないかもしれませんね。

QナボリンSは、薬局専用薬品ですか?

エーザーイのナボリンSは、薬局でしか扱っていない薬品でしょうか?
医者でも扱っていて処方箋で出せるものでしたら、健康保険が効くのでたぶん薬局で買うより安く手にはいると思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

市販薬ですから医者は処方箋だしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報