来年の開幕戦は今年の成績に関わりなく、札幌ドーム、東京ドーム、ナゴヤドーム、大阪ドーム、広島市民球場、福岡ドームで開催されるとのことですが、再来年の開幕戦は従来どおりAクラスのチームの球場でやるということになってるんですか?それとも来年の逆で千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、阪神甲子園球場、明治神宮野球場、グリーンスタジアム神戸で行うのでしょうか?
前者の立場で言えば「来年はワールドカップの特例で大都市で行うと決めただけだから再来年は逆にする必要はない」となり、後者で言えば「135試合の時にホーム68試合のチームとロード68試合のチームを前年の逆としたから」となりますよね。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再来年の開幕戦は今年Aクラスになったチーム、つまりヤクルト・読売・横浜・大阪近鉄・福岡ダイエー・西武の主催試合で行われます。


このことはすでに発表されています。
要するに今後のAクラスチームの開幕権は1年ずれるということです。
2001年Aクラス→2003年開幕権
2002年Aクラス→2004年開幕権
以下省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤクルトは02年の開幕権があるのは知ってましたが、同じ事が巨人にも横浜にも言える、と。 大阪近鉄、福岡ダイエー、西武といえば01年もホームゲームですよね。西武は札幌ドームをサブのホームとする話もあった気がするのでホームゲームという表現で語弊はないと思いますが。

お礼日時:2001/11/07 16:58

選抜高校野球は、春休みなので、開幕が4月なら可能です。

さいきん、試合数が増えて開幕が早くなっていますが・・。曜日の関係もあります。
うまいときに阪神が活躍すればいいのですね。

2002年の開幕がずれた分は2003年にまわすとして、2004年の開幕は、2002年の成績は無視して、2003年の成績で決めるんじゃないですか?(ことしの努力は考慮するが、来年は最初から覚悟してくれ、ということで)

ところで、ことしの気まぐれな順位付けで被害者は広島カープでしたね。地域性を考慮したのか、瀬戸内は雨が少ないだろうと読んだか、ドーム以外の開幕は広島だけ・・。
    • good
    • 0

再びADEMUです。


阪神ファンのみなさま、失礼致しました。
甲子園球場でもたまにできるみたいですね。でも開幕11連敗中ですが・・・がんばれ!
ですので1993年は甲子園球場でした。たしかJリーグ発足じゃなかったかな。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/tenka/tigersrecO.htm
    • good
    • 0

来年はW杯があるため特に野球ばなれを心配して(途中、試合のときは野球を中断する)一斉開催、全国規模で開幕するということがねらいだそうです。

ですので再来年はまた今まで通りにAクラスになったチームの本拠地でやるみたいですよ。ただ、阪神はいつも選抜高校野球が甲子園であるので開幕は甲子園ではできないみたいですが(そんな心配ない?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。ところで「一斉」っていうのはセとパが同じ日に開幕するってことですか?テレビでも言ってましたし。それと、話はずれますが阪神は93年の開幕をどこで迎えたんでしょう?その時は130試合だったから甲子園でも大丈夫だったのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/11/07 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開幕戦の球場は前年の成績じゃなかった?

開幕戦の球場は前年Aクラスの球団の球場でやるものと思っていたのですが、パリーグの西武対ロッテは千葉マリンスタジアムだし、オリックス対ソフトバンクは福岡ドームだし、私の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

2002年に日韓ワールドカップ開催が行われましたが、それをきっかけに野球も全国にアピールするために翌年2003年以降、前々年度の成績で1~3位の球団が主催するということになっています。ということで逆に言うと、前年度の成績は2年後に反映されるということですね。

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00076&type=2

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00019&type=2

http://ja.wikinews.org/wiki/2009%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%81%AE%E6%97%A5%E7%A8%8B%E7%99%BA%E8%A1%A8


↓過去質問もご覧になってください。

【開幕戦の球場の決め方】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3842027.html

【巨×ヤ、今年の開幕は、どうして?】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3793945.html

2002年に日韓ワールドカップ開催が行われましたが、それをきっかけに野球も全国にアピールするために翌年2003年以降、前々年度の成績で1~3位の球団が主催するということになっています。ということで逆に言うと、前年度の成績は2年後に反映されるということですね。

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00076&type=2

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00019&type=2

http://ja.wikinews.org/wiki/2009%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%BB%E3%83%...続きを読む

Q開幕戦の球場の決め方

以前は1位と4位,2位と5位,3位と6位が開幕戦で戦い,
球場は1,2,3位のホームグラウンドでした。

今は,どうやって決めているのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は前々年の1・2・3位の3チームが「ホームゲーム開催権」を得るのですが、各チームの開幕戦の対戦相手を含む全日程はコンピューターを使って全日程がバランスよくなるように作っています。
システム導入後、結果的に「1位vs4位」「2位vs5位」「3位vs6位」になる事はありえますが(現に2000年シーズン開幕戦カードがそうでした)、コンピューターがはじき出した日程原案を元に行うのでそれは作為的に行われたものではなく「単なる偶然」であるということです。

「上位3チームの開幕権」のみ決定するシステムが導入されたのは1999年のセ・リーグのアグリーメント改正から。パ・リーグと同時に導入されたかどうかは不明ですが、2001年シーズンからは両リーグで導入されている模様です。

現在のシステムになったきっかけはサッカーW杯が日韓共同で開催された2002年で、この年はW杯の開催に伴うサッカー人気の急騰に対抗すべく特例的に札幌、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の6大都市で開幕戦を行う特例措置を取りました。
これに伴って2003年シーズン以降は「前々年の順位」によって開幕のホームチームを決定しようということになったのです。

参考URLにセントラルリーグのQ&Aを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00019&type=2

現在は前々年の1・2・3位の3チームが「ホームゲーム開催権」を得るのですが、各チームの開幕戦の対戦相手を含む全日程はコンピューターを使って全日程がバランスよくなるように作っています。
システム導入後、結果的に「1位vs4位」「2位vs5位」「3位vs6位」になる事はありえますが(現に2000年シーズン開幕戦カードがそうでした)、コンピューターがはじき出した日程原案を元に行うのでそれは作為的に行われたものではなく「単なる偶然」であるということです。

「上位3チームの開幕権...続きを読む

Qナゴヤドームの2012開幕戦チケット

いつもお世話になります。

来年は,3月30日にナゴヤドームでドラゴンズの開幕戦がありますが,チケットはいつごろに発売されるのでしょうか。

ファンクラブには入っていませんが,開幕戦をとるのは難しいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年開幕戦のチケットをドーム横の売り場まで買いに行きました。
ご承知の様に今年は開幕戦のチケットは無駄になりましたが、
3月5日だったかな?オープン戦を観るついでに並びました。

確実かどうかは分かりませんが発売初日なら買えると思いますよ、
開幕戦は1塁側は無理でしたが後の2戦は1塁側を並んで買えました。
私達の前に並んでいた男の子は手分けしていたのか、
取れた様な連絡が入り列を離れて帰って行きました。

来季からは新体制に入りますし観客数は少しは伸びるのか分かりませんが、
開幕戦は特別ですからね。
広島はマエケンをぶつけて来ますし、
ドラゴンズは誰が開幕投手になるか楽しみですね。

チケットの発売に付いてはHPを見ていたら分かると思います。
http://dragons.jp/

Q昨日の西武ドーム開幕戦

昨日パリーグが開幕しました。札幌も福岡も超満員の様子でしたが西武だけ27000人余りとテレビで見てもかなり空席があるようでした。
この相談箱でも、満員になるからできるだけ早くいった方がよいですよ、みたいな回答がありましたが、何かトラブル(西武鉄道が事故で多数の観客を運べなかったとか)があったのでしょうか?

野球人気低迷とはいえ待ちに待った開幕戦ですのでチケットはほぼ完売だったと思いますが(できれば行きたいと思い何件かあたったのですが「取り扱い終了」でした)

Aベストアンサー

昨日の西武ドームに行きました。
事故等は発生していません。
しいて言えば雨で寒い日だったことが原因でしょう。
一度でもあのニセドーム球場で観戦したことがあれば寒い中わざわざ球場に足を運ぶことはしないと思います。
雨の日の西武ドームは冬山登山並みの防寒具が必要ですからね。

完売だったのはいわゆる「企画チケット」でありまして、普通の座席は売れ残っていました。
なにしろオリックス相手ですからね。
一塁側は超満員で立ち見が出ていましたが、三塁側内野席はがら空きでした。
私も一塁側に座りたかったのですが席が無いので三塁側に陣取りました。
もちろんレフトスタンドだけはオリックスファンで超満員でしたけれど。
オリックスの社員感謝デー以外はオリックス戦で指定席が埋まることはまずありません。
札幌や福岡と違って西武ドームでは三塁側が西武ファンで埋まることはまずありえません。
よりいっそうの営業努力が欲しいですね。

Q来年のオリックスの開幕戦

タイトル通りですが来年のオリックスの開幕の相手はどこですか

Aベストアンサー

以前パ・リーグでは2年前の1位対4位、2位対5位、3位対6位で組み合わせが決定されていましたが、2011年に震災の影響で開幕カードが変則的になり、2012年に改めて2009年の順位を適用したため、現在は「3年前の1位対4位、2位対5位、3位対6位」になっています。

というわけで、今のところ2014年開幕カードのオリックス(2011年4位)の相手はソフトバンク(2011年1位)です。
ただし、プロ野球実行委員会から正式な発表があるまでは本決まりではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報