今日、初めてRed HatLinux 7.01Jを使ってFletsADSLを接続したいけど、不調でした。

Hardware:
CPU celeron 333MHZ Memory:64MB
NIC eth0:rtl8139 eth1:tulip

インストール手順:

1>eth1にADSLModemと接続させて、eth0は別のマシンと接続している。
それで、netconfでeth1関連IPアドレスを抜いて、無効になった。

2>次、adsl-setupで、ISPから貰ったUID、eth1を選択して、ISPプライマリーDNS
とセカンダリーDNSのIPアドレス、パスワード、firewallの選択(0に指定して)
等順序に設定した。

3>adsl-startで起動して、...connectedになった、成功そうです。

4>ifconfigで確認して、eth0,eth1,lo,ppp0に対しての情報が出てきた。
eth0
......... MTU=1500

eth1
......... MTU=1500

ppp0
......... MTU=1454

成功そうです。

5>しかし、pingを使うと、外のIPアドレスは全然検索できません。

今、困っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接続はできてるようですので、ADSLではなく、ネットワークの設定の方がおかしいのかもしれませんね。



/etc/sysconfig/networkに、
GATEWAYDEV=eth1
を追加してください。
他に、GATEWAYなどの記述があれば削除してください。

また、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth1
などに、GATEWAYなどの記述があれば削除してください。

で、
/etc/rc.d/init.d/network restart
でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yostyさんへ:
大変助かりました。
やはり、GATEWAYDEVの問題ですね。
yostyさんは一般人ではなくて、さすが専門家です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRealtek RTL8139/810X.........

初心者です。
どなたか、教えてください。
 最近頻繁にシステムエラー等が表示されるようになったので、リカバリをしました。(ちなみに本体はパソコン工房で購入した自作ものです)
 OSはWin98SEで、OSをインストールし、ドライバ等をインストールしました。このドライバはパソコン工房で本体を購入したときに添付されていたCD-ROMです。
サウンドドライバなどは、問題なくインストールできたのですが、ネットワークアダプタがうまくいきません。
 デバイスマネージャを見ると「ネットワークアダプタのRealtek RTL8139/....」のところに「!」マークをついていたので、ドライバの更新をしようとしたところ「Realtek RTL8139/810X Family Fast Ethernet NICのディスクを入れてください」とエラー表示がでてきます。しかし、RealtekのCD-ROMは挿入しています。
なぜなんでしょうか?????
結局、それで足止めをくらっていて、インターネットに接続できない状態が続いています。
どなたか、よきアドバイスをお願いします。

初心者です。
どなたか、教えてください。
 最近頻繁にシステムエラー等が表示されるようになったので、リカバリをしました。(ちなみに本体はパソコン工房で購入した自作ものです)
 OSはWin98SEで、OSをインストールし、ドライバ等をインストールしました。このドライバはパソコン工房で本体を購入したときに添付されていたCD-ROMです。
サウンドドライバなどは、問題なくインストールできたのですが、ネットワークアダプタがうまくいきません。
 デバイスマネージャを見ると「ネットワークアダプタのReal...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、M/Bにオンボードされている場合は、M/Bに付属のCDにドライバ一式が収められています。
オンボードではなく、PCIスロットに装着されている場合は、M/B付属のCD-ROMではなく、別にLANのドライバを収めたフロッピーかCDが付属しています。
入っている場所がわからないのであれば、直接Realtekからダウンロードした方が早いです。
LANカードのメーカー、及び型番(PCIに装着されている場合)、M/Bのメーカー及び型番(M/Bにオンボードされている場合)が分かれば、それぞれのメーカーのダウンロードサイトから落としてもOKです。
一応、Realtekのダウンロードサイトをご案内して置きます。
参考URLより、「Auto installation program(support Win95/Win98/WinME/Win2K/WinXP) ver.5.05」をダウンロードして解凍。
解凍後に作成されたフォルダを開き、「Setup.exe」をダブルクリックすればインストーラが起動します。
その後は表示されたダイアログに従ってインストールしてください。

参考URL:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True

通常は、M/Bにオンボードされている場合は、M/Bに付属のCDにドライバ一式が収められています。
オンボードではなく、PCIスロットに装着されている場合は、M/B付属のCD-ROMではなく、別にLANのドライバを収めたフロッピーかCDが付属しています。
入っている場所がわからないのであれば、直接Realtekからダウンロードした方が早いです。
LANカードのメーカー、及び型番(PCIに装着されている場合)、M/Bのメーカー及び型番(M/Bにオンボードされている場合)が分かれば、それぞれのメーカーのダウンロードサイト...続きを読む

Qモデムのpppランプのみ消灯のまま.......

J-DSLに加入しました。NTTの工事が18日に完了しています。
PC(富士通Win98)の設定も一通り完成しました、が、モデムの
pppランプのみ消灯してしまっていてインターネットができません。
レンタルモデムでルータータイプです。

LAN、ADSL、POWERランプはそれぞれ異常無しです。

配線は何度も確認していますがLANケーブルもストレートですし
問題無さそうなんです・・・・・・。

今まではniftyのダイヤルアップを利用していました。
自宅2階の壁から出てるモジュラージャックの場所、電話機はそれぞれ
ダイヤルアップの時と同じ物を使用しています。

pppランプのみが点灯しないと言う事は信号が伝わっていないと
言う事なんでしょうか?
どなたか問題点を指摘して頂けないでしょうか。。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ルータ(モデム)にはアクセスできるのでしょうか?
説明書に書いてあるとおりにすると設定画面が出るはずなんですが。

まずそれが出来ないならPCからルータまでの問題。
出来るならルータの設定を含むルータから外の問題になります。

Qルータのwan側のipアドレス」から...

「インターネットーADSLモデムールーターPC1・pc2・NAS」という構成です。
ルータの設定をブラウザで見て疑問点があります。ルータのwan側デフォルトゲートウェイとはルータのwan側のipアドレスと思いますが、プロバイダから割り振られたipアドレスとはADSLモデム側のipアドレスでしょうか?
動作としては、ipアドレスの変換(ipマスカレード機能?)して
インターネットする時には「ルータのwan側のipアドレス」から「ADSLモデム」のグローバルアドレスに送るのでしょうか?「ルータのwan側のipアドレス」はルータ側のインターフェースなのでグローバルアドレスではない、という事で正しいでしょうか?
よく分らないので詳しく教えてくれると助かります。教えてください。

Aベストアンサー

この構成から見ると、ルータのWAN側にグローバルIPアドレスが割り当てられます。
モデムは、あくまでも復調変調装置ですから、信号変換機だと思って下さい。よってモデムにはグローバルIPアドレスは割り当てられません。
ルータのNAT(ネットワーク・アドレス・トランスレーション)でLAN側にプライベートIPアドレスが割り当てられます。
デフォルトゲートウェイは、LAN側のアドレスになります。
IPマスカレードは、Linuxマシンをルータにした時にNATと同じ機能を持たせる物です。

QMTU調整(ずぶの素人です‥)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気ではありません。再度プロバイダーに問い合わせたときにMTU調整をすれば良くなることもあると言っていたので、HPで検索しtcptuneをダウンロードしてためしたのですが、速度はあまり変わらず、いろいろとHPをみていたら、Win98の場合、vtcp.386 のアップデートをしたほうがいいというのを見て、よくわからないままやったら、最高650K出てたスピードが100K前後にダウン‥こういうことってあることなのでしょうか?

ブロードバンドDION1.5M
パソコンのCPU: Celeron300
OS: Win98
モデム: AtermWB65DSL(無線で使用)

調子のいいときは全然問題ないのですが、ひんぱんに切断されて、接続しようとすると失敗したり、成功してもページを表示できなかったりするときがたまにあります。電源切って、コンセント指し直してもだめで、プロバイダーに問合せても回線の方は問題ないとのことなので、とりあえずモデムの設定を初期化し最初からやり直すと復活したりするのですが、次の日にはおかしくなっていたりします。ダンナが使うときにおかしくなることが多いので、私が会社から帰るのが遅いときなどダンナがぶち切れていないかと気が気...続きを読む

Aベストアンサー

>vtcp.386をアップデートしたのは戻さなくても大丈夫ですか?

戻さなくて良いですよ。

回線状態を見直して、その後MTUの調整を試しましょう。
但し、MTUの調整に対しては、自己責任となります。

参考までに、回線速度は「測定するサイト」や「時間帯」により変わります。

QPPPって??

こんばんは。
フレッツADSLで無線LANを使ってADSLをつなごうとしているのですが、設定でPPPが設定出来ないため、うまくつながりません。
どうやったら設定できるのか??って言うのも疑問ですが、そもそもPPPって何ですか??
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

設定に関してですが、モデムに付いていませんでしたか?(簡単セットアップ見たいな?)CD-ROMが、普通あるはずですけど、それに、プロバイダから貰った、
ID・パスワードなど項目に書いていくだけですけど。

一度探して見て下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報