イスラム教の人のお弁当メニューを考えることになったのですが、イスラム教の人って食べてはいけないものってありましたよネ!?入れてはいけない物、喜ばれる物、おすすめレシピ等、教えて下さい!資料がなくて困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

イスラム教徒の食べてはいけないものは、まず第一にアルコール類、豚肉でしょう。

他にもいろいろありますね。

http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/halalfod …

厳格な信者は、鶏肉、牛肉、羊肉であっても、作法にのっとって屠殺されたもの以外は、口にしません。


以前インドネシアで味○素が原料の事で訴えられたくらいですから、神経質に気を配る必要があります。
絶対豚肉製品は使わない事。
調味料等も配合がわかっているもの(禁止されているものが使われていないとはっきりわかるもの)以外は使わない方がいいです。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~trade-food.cars/halalfod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

granny-smithさん、ありがとうございます。
すっかり、お礼が遅くなりました。

すごく参考になりました。

レシピ等情報があれば、またお願いします。

感謝感謝、m(__)m。

お礼日時:2001/11/07 10:30

takemaoさん、こんばんは。



豚肉・酒・うなぎ・蛙などはタブーだそうです。
http://homepage1.nifty.com/yukiko_world/Islam14. …

こちらも参考にして下さい。
http://www.otoa.com/information/mame/taboo.php

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yukiko_world/Islam14.html,http://www.otoa.com/information/mame/taboo.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんは。
回答頂き有り難うございます。

フムフム、やっぱ宗教的制限が多いんですね。
早速、参考にさせて頂きます。

感謝感謝、 m(__)m。

お礼日時:2001/11/06 22:24

(^○_○^)は、いかん!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009さん、こんばんは。

お答え頂き、ありがとうぶひ~っ。ぶひぶひ。

お礼日時:2001/11/06 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^

髭は好きですか?髭の印象はどうですか^^
サラリーマン時代の20代当時から今に至るまで数十年髭を生やしています^^
名前を覚えてくれなくても「おいそこの髭!!」
とか昔言われてました笑
転職をした時は、一旦剃りましたけど、
以前髭を生やしていたと上司に言ったら、
上司命令でまた生やし良いと言われたので、
生やしたこともありました笑
今では、鼻の下の髭、顎髭を生やしいている髭親父です
髭は好きですか、髭の印象とかありましたら、お聞きしたいです♪
今髭を生やしている人は、どんな髭か教えて欲しいです
お暇な時にでも♪

Aベストアンサー

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から説教されて、すねて外を見ている男。

その同じ男に髭をつけたら→彼女に別れ話をして、すがりつく女を固い意思ではねつけ、旅に出ようと決心しているところ。

髭の有無で、そこまで被験者の見方が違ったそうです。

つまり、髭のない男は、まだまだガキと見られることが多いらしいですね。反対に、髭のある男は自立した逞しい男。

現代日本では、髭を立てる習慣があまりないので、ここまで顕著ではないにしても、やはり髭は「堂々としている・威張っている・男らしい・硬派である・成熟した男である」etc.....
そんなイメージがあります。

個人的には、割と好きですよ^^
似合っていれば、ですけど(笑

サラリーマンで髭OKって、割と自由な職場なのですね^^

髭の印象。
それは、「男」です。
当たり前ですが、私たち女には髭は生えません。
(顔の産毛はありますけどね)

アメリカの、心理学的な実験にこんなのがあります。

↓次のようなイラストを見せる。
室内に男女がいる。
男性は、窓から外を見ている。
その絵を見て、「彼らの関係は?」と被験者に問うわけです。

その男性に髭がない場合→彼女から別れ話をされて、ショックを受けて窓からぼんやり外を眺める男。
あるいは、母または姉から...続きを読む

Q子どもが喜ぶ簡単レシピ

5歳の男の子と2歳の女の子がいます。
上の子が最近急によく食べるようになり、
特にお肉を喜びます。もっと野菜を食べさせたいのですが、
あまり食べてくれません。
野菜を使って子どもがよく食べるメニューとなると
カレー、シチュー、餃子、などいつも同じメニューになってしまいます。
子どもの喜ぶおすすめレシピがあったら教えてください。

毎日仕事から帰宅後あわてて作るので、
簡単で時間のかからないメニューだと助かります!!

Aベストアンサー

我が家の子供達も野菜苦手…。
私も同じ質問をしたい位なんですが…。

お肉大好き♪魚は言われないと食べない。
刺身は好きかな♪
野菜は嫌い~の我が家です。
野菜はもっぱら私と主人が食べるしかなく
お蔭様で?健康ですが。
我が家の子供達が食べる数少ない野菜料理を…。

☆もやしを油で(ゴマ油でも)炒め,ウエイパーという
中華だしと塩こしょう・味の素で少しきつめに味付けしたら
溶いた卵を入れて火を通すだけ。
ウエイパーの味が好きなのかもしれませんが食べてくれます。

☆鶏モモ肉を一口大に切って,にんにくで炒めてたまねぎ・なす・
ピーマンも入れたいけど食べなくなるのでしめじとかきのこで。
トマト缶を投入して煮て,塩こしょうで味付け。
ラタツーユ?でしたっけ?これお肉目当てに食べてます。

大根・なす・たまねぎ辺りは香りや独特な味がなく味付けした
味に染まるのでなんとか食べれるみたいです。

☆大根・豚肉(多め)・じゃがいも(里芋)・こんにゃく(白いの)
で豚汁。このままだと興味がなくあまり食べないのですが
すいとん(既に出来上がっていて真空になって売ってる)を入れると
お餅入ってる~と食べます。
人参やごぼうが食べられるのなら入れたいですよね。

ピーマンにハンバーグを詰めたのも中身だけしか食べないし。
肉じゃがもお肉としらたきしか食べないし。
サラダはゆで卵とハムしか食べないし。
大根・なす・きゅうり・こんにゃく(野菜ではないですね)類
・たまねぎ位しか食べないんですよね~。

☆ねぎソース
鶏肉ももを薄く伸ばして軽く塩こしょうして片栗粉をつけて揚げる。
・ねぎ1本みじん切り
・にんにく・しょうが(チューブ)小1
・醤油大4
・酢大4
・ごま油大2
・砂糖大2半
と混ぜて(暫くおくと葱が別物になっていい感じ)
揚げたお肉にかける。
ユーリンチーです。これ葱沢山食べますよ~。
たれが余ったら翌日でもきゅうりにかけてもむと美味しいです。
お肉は鶏だけでなく豚肉でもサクサク美味しい。

あとはよくきゅうり・かぶ・大根などで浅漬けを作ります。
塩分取りすぎかしら。
私も回答参考にさせて頂きます♪

我が家の子供達も野菜苦手…。
私も同じ質問をしたい位なんですが…。

お肉大好き♪魚は言われないと食べない。
刺身は好きかな♪
野菜は嫌い~の我が家です。
野菜はもっぱら私と主人が食べるしかなく
お蔭様で?健康ですが。
我が家の子供達が食べる数少ない野菜料理を…。

☆もやしを油で(ゴマ油でも)炒め,ウエイパーという
中華だしと塩こしょう・味の素で少しきつめに味付けしたら
溶いた卵を入れて火を通すだけ。
ウエイパーの味が好きなのかもしれませんが食べてくれます。

☆鶏モモ肉を一口大に切って,にん...続きを読む

Q西洋人の髭の流行について

西洋近代では突如16世紀中葉から髭が流行しなぜか17世紀に入ると若者の間では髭をあまり蓄えなくなります。やがて髭は17世紀中葉に完全に廃れ19世紀中葉に再流行しますね。これらはなにがきっかけやったのでしょうか?

Aベストアンサー

1520年代以降の寒冷化に伴って髭を蓄えたとする説があります。特に1550年代以降は目立って蓄えています。
しかし、1620年代になるとルイ13世紀の宮廷で若い貴族たちが嗅ぎ煙草を吸うようになると彼らは邪魔な襞襟を垂襟に、頬髭を剃り、長髪直毛鬘に合わせて顎髭と口髭を伸ばすことが流行しました。
1670年代後半以降はルイ14世の大巻き毛鬘の流行によって長さのいかんに関わらず髭は不似合いということで廃れていったようです。
以降1730年代以降流行したロココ式の弁髪鬘にも髭は似合わず(どう見ても気持ち悪いです)髭は剃られ続け、髭ブームは結局、1850年代前半の嗅ぎ煙草の衰退まで待たねばなりませんでした。

Q20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに
我が家に来ます。
何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。
実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか?
以前、彼らが来た時に出したメニューは
(1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど)
(2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など)
(3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など)
プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。
二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。
時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも
出来そうです。
メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%BA%80%E7%82%B9&page=1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF&page=1

Q髭剃りについて

髭剃りについてお伺いします

私は今まで髭を剃ったことがなかったのですが、柔らかい髭は電動髭剃りで剃れるのですか?
すでに成人しているというのに恥ずかしながら髭を剃ったことがないのでご存知の方がいましたら御説明お願いします。
また、髭剃りは安いものでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

柔らかさの加減にもよりますが、電動髭剃りではうまく剃れないかもしれませんね。
私は細かい個所までよく剃れるのでもっぱら手動の髭剃りを使っていますが、あなたもそのほうがいいと思います。

> 髭剃りは安いものでも大丈夫ですか?
電動にしろ手動にしろ、3枚刃、4枚刃以上のものであれば値段は関係ないでしょう。

Q子供が喜ぶ朝食レシピ教えて下さい

うちの息子は2歳なのですが、朝食をきちんと食べてくれません・・。
私が料理下手というのと子供の年齢的な事もあるかとは思うのですが
朝食は一日の始まりなのできちんと食べてもらいたいものです。
私は実家が朝はみそ汁とご飯のみという家で育ったせいか、あまり
朝食ってイメージが無くレシピも思いつきません。
そんな私に子供も喜んでくれそうな朝食レシピ教えて下さい。

出来れば朝なので・・というか料理下手なのもあり簡単に
出来る様なものだと尚嬉しいです。宜しくお願いします。
※ちなみに息子は納豆、のり、甘い物は好きです。でもそれ以外
のものでも食べさせてみたいです。

Aベストアンサー

私は、まだ子供をもったことがないのですが、小さい頃私も偏食気味で、母親に手をやかせていました。
私が大好きだったのは、みなさんが書いているようにパンケーキですね。私の母は炊飯器で炊いていました。今でも私は活用しています!ホットケーキミックスの元にレーズンやジャコ・桜海老などいろいろなトッピング(もしくは、ホットケーキミックスに牛乳の変わりに野菜ジュースをいれたりもしました。あとは、にんじんをすって入れたりもしていました)を入れ、あとは炊飯器に入れ炊飯ボタンを押したら終了!!!あとは、待つだけ。
子供はケーキのように出来上がるので、喜ぶでしょう。
私も毎日が誕生日みたいなので、うれしかったです。
あとは、母親が一生懸命おむすびに顔を書いたりしていました。とても、うれしかったのを覚えています。お子さんも大きくなったら、お母さんの努力を感じると思います!!がんばってください

Q髭が悩みなんです。

僕は高校一年生です。
中学生までは、そこまで髭は無かったのですが高校生になってから髭が伸びはじめました。
今では髭剃りを使って髭を処理してます。
高校生一年生で髭が生えてるっておかしいですか?

Aベストアンサー

おかしくないと思います。

発育には個人差がありますから。

中学生で髭が生える人もいます。

自分も高校くらいからニョキニョキ髭が生えてきたことを覚えています。

Q韓国人が喜びそうなおもてなしレシピ教えてください。

こんにちはいつもお世話になっています。
韓国にお嫁に来て引越しパーティーを
しなくていけないことになりました。
料理があまり好きではなく、苦痛です。
しかもお客さんが韓国人なので、何を
作ったらいいか悩んでいます。
きっとどんな日本食が食べれるのだろうと
期待していると思われますが、
私は料理が苦手!!どんな料理を出したらいいのでしょう。アドバイスお願いします。
お客さんは6人ほどで、近くに日本食材屋があるので
たいていの物はそろいます。
今考えているのは、手巻き寿司か、散らし寿司(レトルト)です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

今回のおもてなしには向かないかもしれませんが、、、
今後役に立つかもしれないのは、カレーです
何故か韓国の知り合いは一番好きな日本の食べ物は?と聞くと
『日本のカレーは美味しい!』と言います

旦那さまが韓国の方でしたらお呼びする方の好みを
聞いてみるのもいいかもしれませんね~
韓国の女性で日本の食べ物は甘くてまずいって言う人もいました
(トッポギも辛いけど甘いのになぁ~と思いますが(笑))

お寿司は、きっと大丈夫ですよね♪
鳥のから揚げなんかも意外と喜ばれるような気がします

また、おでんは韓国では練り物だけらしいので
大根やこんにゃく、じゃがいも、ゆで卵、ハンペンなどを入れた
日本風のおでんを出して、文化の違いを感じてもらうというのも
面白いかもしれませんね!お酒も進みますし(笑)

THE日本食という提案が出来なくてごめんなさい

Q髭は逆剃りすると濃くなるのですか?

私は、髭が濃く頭が禿げています。(46歳)
高校の頃は、髪の毛が多く髭は薄かったです。段々年を重ねるにつれて、髭が濃くなり頭が禿げてきました。
まあ床屋さんで丁寧に逆剃りをされた事が原因のような気もします。
だから髭を逆剃りせずに、髭のカットだけにしていれば、今でも髪の毛はふさふさで髭は薄かったのでしょうか?
わかる方 わかりやすく解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

髪の毛、女性ホルモン

ひげ、男性ホルモン

女性ホルモンが減ったから薄くなったんです。そり方は関係ありません

Qこどもが喜ぶ洋風おせちのレシピを教えてください

毎年おせちを作っても子どもたちはほとんど食べません。
黒豆など時間をかけても甘くしないと食べないし、くりきんとんみたいな味になってしまいます。
クリスマスに洋風メニューに大喜びしている子どもたちを見て、
子どもたちの為に、いっそ和風ではなく洋風のおせちはどうだろう?
と思いましたが、なかなかメニューが思いつきません。

もしご存知でしたら、こどもに人気のあるおせちのレシピを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の好きそうなのだと
オムレツ、鶏肉のから揚げ、エビフライ、ハンバーグ
野菜のゼリー寄せ、スティック春巻き、白身魚の竜田揚げ、スイートポテト

野菜のゼリー寄せ
http://www.ham.co.jp/an/004.htm
スティック春巻き
http://www.gas.city.sendai.jp/honoo/eco_cooking/80/eco80.html
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/200_299/00225
白身魚の竜田揚げ
http://shinyasyokudou.blog32.fc2.com/blog-entry-185.html
スイートポテト
http://blog.cafecafe.itigo.jp/?eid=234753


人気Q&Aランキング

おすすめ情報