現代演劇について詳しい論文、文献を探しています。特に、役者論(?)を扱っているものが望ましいです・・・どなたか情報を提供できる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現代演劇についてといっても、様々なアプローチの方法が考えられます。

役者論一つとっても、個々の役者についての論、役者の本質論、演技についての技術的な論など、視点の取り方はたくさん考えられます。

 とりあえず、演劇人による演劇論で、手に入りやすいものとして、鈴木忠志『演劇とは何か』(岩波新書)をご紹介します。

 お役に立てば、幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q演劇音響のアドバイスをお願いします。

演劇音響のアドバイスをお願いします。
中学校の文化祭で演劇をやります。私はその中で音響をやらせていただきます。ですが、私は弓道部なので演劇関係の仕事はほとんどやったことがありません。音響に関しては初めてです。
普通の教室に机や教壇を並べて作った舞台で行い、SE用とME用の2つのCDを用いるのですが、流すタイミングや音量についてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席から聞いた感じで音量を決定します。
この音量確認の作業は一人ではやりにくかったりしますので、誰かに手伝ってもらってもらい、その人に客席から聞いてもらいながら、もうちょっと上げた方がよいか下げた方がよいか確認して調整するとよいと思います。


流すタイミングについて:
これは曲と台詞をよく聞いて、「ここ!!」っていうおいしいタイミングを見つけるしか無いです。

曲の入り方には、
・フェードイン(小音量から初めて、じわじわと音量を上げる)
・カットイン(いきなり適正な音量でバーンと入る)
の2種類があります。

曲の止め方は、
・フェードアウト(じわじわと音量を下げて、最後は完全に無音にする)
・カットアウト(バツッっと曲を切って止める)
の2種類があります。

まれに、
・クロスフェード(フェードアウトしながら、次の曲をフェードインする)
ということもあります。

慣れないと緊張したりして、フェードインやフェードアウトの速度が早くて、
気付かずにほとんどカットインやカットアウトになってたりしますので、
何度も練習して、落ち着いてやりましょう♪

使うCDによっては、一時停止を解除して再生しようとしても、すぐには曲が流れない場合があります。
その場合はしかたないので、先読みして少し早めにCDをスタートさせるしか無いですね…。

既成のCDを使う場合、曲が終わるとすぐに次の曲がはじまっちゃったりする場合があるので、
忘れずに曲を止めるタイミングも注意が必要です。

こんなかんじで参考になりますでしょうか?
頑張って楽しい文化祭にしてください♪

こんにちは。

音量について:
・基本は役者の声を消さない程度の小さい音量。
・盛り上げたい時は、ガンガンに音量を上げて盛り上げる♪
といったとこでしょうか。

ちょっと高度なテクニックとしては、
・大きめの音量で流して、台詞がある時だけ音量を下げる。台詞が終わったら音量を上げる。
というやり方もあります。

稽古中は、だいたいの音量(といってもやや大きめの音量の方がよい)でやるしかないですが、
文化祭当日に舞台が出来上がったら、役者の人に台詞をしゃべってもらいながら曲を流して、客席か...続きを読む

Q演劇を扱ったオススメのビデオやDVDをお教えください。

 高校の演劇部で熱心に活動している友人(の弟さん)に、友人の誕生日ついでに何か演劇に関するビデオかDVDを贈ろうと考えています。

 とは言っても自分は演劇に関してまったく知識がないので、どんなビデオが良いかわかりません。

 ・演劇を勉強している人にとって参考になるような、
 ・舞台の演劇関連で、
 何か「これはお勧め」というものはないでしょうか。

できれば題名だけでなく、おすすめポイントも教えて頂ければと思います。

 よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

演劇と一言で言っても好みによって種類がいろいろとあるのでなんとも言いかねますが…。

高校生演劇ということであれば、ストレートプレイ(ミュージカルや、古典などでないもの)ということで考えても良いのでしょうか?

高校生向けということで考えるのならば
・演劇集団キャラメルボックス…高校演劇の県大会などで脚本がよく使われるので見る分にも分かりやすいかと思います。

・三谷幸喜作品…三谷幸喜さんは今人気があるのでそこそこ喜ばれるのではないかと思います。

・劇団新感線の作品…セットも豪華だし、お芝居としてだけでなくショーとしても見応えがあるのでプレゼントには良いかもしれません。

他にはTBSから出ているDVDで「浪人街」という作品も見応えがあるかと思います。

それぞれの劇団ホームページなどで紹介されているかと思いますので見てみてはいかがでしょうか?

Q演劇舞台の照明装置について。

こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。

先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。
原因は、照明器具の老朽化でした。
予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。
うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。
今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。

そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。
オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか?
「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。
その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。
冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5ECCLAMP%5E%5E
500円!
バトンパイプ径は20~51ミリ対応とのことですが、大丈夫でしょうか?
(一般のバトンは、42ミリくらいです)

合計で、2900円@1灯+送料など。

75Wの場合、教室の最大電流量が15アンペアとした場合、
同時に点灯できる最大灯数は、16灯くらいまでいけます!
たいていの公演ではまあ十分かと。

ご予算によっては、
60Wに下げて本体980円という方法もありますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR16BG%5E%5E

私は当時こういう安いのが無かったので、
空き缶をくり抜いて中にランプを仕込んで自作しました。(笑)

ご参考まで。

こちらではどうでしょうか?

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30BG%5E%5E
PAR30 75Wまで使用可能ですので、教室使用でまずますの光量かと。
平行コンセント。本体のみで1200円は安い!

ランプ別売りのようですので、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=977%5EPAR30%2F75FL%5E%5E
1200円
値段はどうか分かりませんが、大抵のホームセンターでも入手出来ます。

ハンガー/ダボ(とりあえず安いほうで…)
http://www.soundhouse.co.jp/sho...続きを読む

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください

私は25歳になる独身の女性です 高校のときから演劇が好きで演劇サークルに入り、毎日のように練習してきました 18歳で社会人になってからは演劇を全くしなくなりました 最近になりまた演劇をしたくなったのですがどこで演劇サークルが活動しているかもわからなく困っています。
北九州市中心に活動している演劇サークルを教えてください もしよかったら代表者の電話番号も教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、amijatさん。
amijatさんが演劇をどういう風に生活の中で位置付ける(例えばボランティアの様な感じでの参加が良いのか、劇団員としての生活をメインとしてやって行きたいのか)かによって、こちらに書かせて頂く劇団も違ってくると思うのですが…。

ひとまず、北九州で活動している演劇サークル(劇団)のサイトを記載しておきます。

「青春座」
http://www.seishunza.gr.jp/index.shtml

「藍色りすと」
http://www.interq.or.jp/ox/miho/

「ふわっとりんどばぁぐ」
http://www.h4.dion.ne.jp/~fuwarin/

上に挙げたサイトから、リンクで他の劇団や演劇系サイト等へも行けると思いますので、amijatさんに合う演劇サークルを探してみてはいかがでしょうか。

Q古典演劇論「三単一の法則」について教えて下さい。

「三単一の法則」について教えて下さい。
「時の一致」・「場の一致」・「筋の一致」ということはわかるのですが、もっと詳しくわかりやすく教えて下さい。
また、この「時の一致」・「場の一致」・「筋の一致」を英語で表すと、どのように英語表記されるのでしょうか?
こちらもご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三単一、あるいは三一致の法則というのは、17世紀、フランスの古典主義の理論的支柱であった詩人ニコラ・ボワローが提唱した、戯曲を創作する上での約束事、「ひとつの場所で、一日のうち、ひとつの行為だけが完結されること」という規定です。

アリストテレスの『詩学』に端を発するのですが、アリストテレス自身はそのようなことを言ったわけではなく、ボワローの曲解ということになっています。

まず「時の一致」:The Unity of Time
劇は一日のうちに起こることでなければならない。

「場所の一致」:The Unity of Space
劇はひとつの場所で起こることでなければならない。

「筋(もしくは行為とも)の一致」:The Unity of Action
劇中のすべての行為は、なによりも重要なひとつの概念に、直接結びつくものでなければならない。

アリストテレスは「筋」によけいなサブ・プロットをかませずに、ひとつに統一することがのぞましい、かつ、時に関しては、上演される劇は、一日を超えない方がのぞましい、と言ったのみで、場所の規定はありません。

けれども17世紀フランスでは、コルネイユ、ラシーヌ、モリエールの三人に代表される劇作家によって、この三単一(The Three Unities / dramatic unities)の法則を厳格に守った戯曲が上演されます。

三単一、あるいは三一致の法則というのは、17世紀、フランスの古典主義の理論的支柱であった詩人ニコラ・ボワローが提唱した、戯曲を創作する上での約束事、「ひとつの場所で、一日のうち、ひとつの行為だけが完結されること」という規定です。

アリストテレスの『詩学』に端を発するのですが、アリストテレス自身はそのようなことを言ったわけではなく、ボワローの曲解ということになっています。

まず「時の一致」:The Unity of Time
劇は一日のうちに起こることでなければならない。

「場所の一致」...続きを読む

Q女子のみの演劇部に男子1人

少々お付き合い下さい。
関東地方某高校の一年生男子です。
中学三年生の時に、ある演劇を演じたのを通して高校の部活で演劇をやってみたいという強い意欲が生まれまして部活は演劇部にしよう、と考えたのですが、その高校の演劇部が10~20人程度皆女子でして何故か男子が一人もいないのです。でも男子女子文化部なのです。
ですがしかし、やはり演劇部に入りたい、演劇をやりたいという意志は変わらなかったのですが、男子1人というのはやはり何か弊害が生じてしまうものなのでしょうか?
(演劇経験は一年と浅いので、あまり詳しい事は分からないのですが、)また、女子だけの演劇で確立していた特徴を自分が入部することで壊してしまうことにはならないでしょうか?
実際の演劇の内容も比較的女子向けのニュアンスがし、男子の観点からは外れている感じがします。
演劇の特徴が自分の入部で壊れてしまわないか、雰囲気が険悪になってしまわないかが気にかかります。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

うん~~~これは
どこでもあることなんですよね
ただ部長とかの采配とか力量とかがかかわってくることなので
入ってみないと判らないんですよね

あとどうしても女だけなので会話があけすけだったりする部分が
男子が入ってくることで、気をつけないといけないとか。そう言う部分は有りますね
本とかは有る程度、男子がいることで選択肢が広がりますが
問題は、


言いにくいですが
使えるかどうかです

使えない男子ですと、役柄につけるのが反対に難しくなります
照明をお願いしたい。とかになってしまうわけですね
ただ、その部活の雰囲気によりけりですので
何事も体験してみたほうが良いと思います

ご参考までに

Q演劇をしたいので札幌の演劇情報が載っているサイトや書籍をおしえてください。

私の出身は札幌で最近演劇を始めようとを持ったのですが、どうやって調べていいのか解らないので、詳しく札幌の演劇情報を知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。書籍でもかまいません。お願いします。

Aベストアンサー

「札幌江別近郊演劇情報」というサイトのリンク集にも、劇団情報がたくさんあります。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/link/index.html

「札幌演劇navi」も、劇団情報と、公演情報が見やすいと思います。
http://sapporo.cool.ne.jp/gekinavi/

参考URL:http://homepage3.nifty.com/MGHJ/STAGE/index.html

Q西宮・神戸・大阪などが活動拠点の演劇座

二ヵ月後から大学生となるのですが、
大学の演劇部ではなく、一般の人も参加している演劇に所属したいと思っています。
高校の時に演劇をしていたわけではなく、全くの初心者なのですが
西宮・神戸・大阪・宝塚などを拠点としている演劇団体を教えて下さい!
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

けっこうありますよ
http://www.kangeki.gr.jp/gekidan_list.aspx

Q現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

現代音楽ってどのへんからが現代音楽なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おおまかにいえば、現代音楽とは西洋クラシック音楽の流れにあり20世紀後半から現在に至る音楽を指すそうですが、正確にいうと、多様な解釈があり、単純に定義できないそうです。

↓くわしくはこちら

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E9%9F%B3%E6%A5%BD


人気Q&Aランキング

おすすめ情報