新しくプリンターを購入したいと思っています。お店に言っていろいろ聞いたのですが、いろいろ迷う所です。

1、A3までの大きさが出したい(ノビ、フチなしは特にこだわりません)
2、デザインの勉強をしていて、学校の課題でポスターやポストカードの印刷が主です。写真を使うこともあるのでできるだけ綺麗印刷できるものがいいです。
3、EPSONで考えていますが、他社のものでも良い物があれば知りたいです。
また、今のところEPSONのPM-3500CかPM2200Cを考えています。(お店の人に勧められたので。)
PM-3500Cの方がいいということは分りますが、(価格も高く、フチなし印刷ができることや、画像がきれいなど。)価格にして3万円程違います。
PM2200Cを使っている方がいましたら、画像や、スピードなど、何でもいいので、どのような感じか教えて下さい。
また、スキャナーも一緒に買おうと思っています。こちらもお勧めなものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分なら、迷わずA3ノビ対応機を選びます。


DTPをしていると、A3にトンボが打てた方が便利です。

でも、学生さんなら財布の許すところで良いのでは?
いざとなったら、友達のを借りても済みますし・・。
卒業すれば、就職先の会社にもっといいものが揃っているはず。

機種の発色などは好みの問題で、何ともいえません。
OKIに代表される昇華式のプリンターが
写真発色がいいとか、逆に文字が鮮明でないとか
良くいわれますが、見本プリントを比べて
気に入ったモノを選ぶしかないと思います。

むしろ課題に使うのであれば、入力~画面~出力の
キャリブレーションをとって、自分のマシンを
適正な色環境に調整することが重要です。
例 : M100+Y100で作ったモノが印刷のカラーチャートに
   近い状態でプリント出来ているかなど!
↑この辺は、プロのファーストステップです。

授業では、むしろレイアウトとか配色とかを
検討することが多いのではないでしょうか?
もし、何かのコンテストに出すのであればA3でも不足です。
その場合は、出力センターを上手に使ってください。
例 : データ持ち込みの前に電話でファイル形式のチェックや
   媒体のチェックを忘れないことなど・・。

ちなみに、私はモノクロレザー、カラーレザー、
インクジェット共にEPSONのA3ノビ対応を使っています。
おまけにスキャナーまでEPSONのA3ワイド対応です。

と、いっても会社の回し者ではありませんよ!
これって、回答にはなりませんね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生ですので、安い方がいいです。
けれど、どうせ、買うなら良い物を・・。と思っています。
せっかく買ったのに、不便なことがあっては意味がないですからね。
EPSONのA3ワイド対応のスキャナーというのもあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/11/07 20:45

3500をお勧めします。



理由は
1)トンボが打てないと、デザインのバイトをするときに支障があります
  プリンターは場所がずれますから、後からトンボを打つのは困難です
2)早いです。製品添付のドライバよりも、最新版を使いましょう。
  更に早くなりました。
3)やっぱり、きれいなほうが良いです。
  自然色という意味では、キャノンも捨てがたいのですが、
  キャノンは横スジが出ることがあります。
  (うちのだけかなあ)
  そうすると、ポスターなどのベタ塗りのようなものでは結構致命的なので
  epsonをお勧めします。
4)スキャナはプリンタ以上にepsonをお勧めします。
  GTシリーズをいくつか使っていますが、SCSIでボードを
  選ぶ事を除いては、不満はありません。

なお、3500が予算不足で買えない場合は
安物でも良いから、A3対応を探すしか無いですね。
用紙が大きいので、多少ドットが粗くても我慢できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなら、良い物を買いたいと思っています。ですから、EPSONならPM-3500Cを買おうと思います。
>スキャナはプリンタ以上にepsonをお勧めします。
というアドバイスとても参考になりました。スキャナーはどんなものでもいいかな?と考えていましたので、今度お店に行った時には、EPSONのスキャナーをいろいろ見てきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 21:00

デザインの勉強と言うことはその道の勉強中ということですよね。

それなら、エプソンだけでなく他社も検討の対象にした方が良いですよ。

まず、エプソンからですが、pm3500は速度が高速なのは確かですね。A3ノビ対応で印刷テクノロジにはプリントイメージマッチングを採用(対応デジカメ機種で効果あり)とナチュラルカラーを採用しており画質面でもpm2200cより上です。ただ、エプソンの場合、一つだけ欠点があります。それは、画質評価が2分されることです。個人利用やある程度綺麗であれば良いという場合は確かに、良いのですが・・・この機種のターゲットは機能性も考えてあくまで家庭・ホビーと考えた方が良いです。
この色再現性がお好きなら良いと思います。

電気店の人はすぐにエプソンを推奨しますからね。

私が推奨するのはキャノンです。インクジェットでは最も定評の高いプリンタです。F9000ですね。
バブルジェットという独自のインクジェットを採用しており、他社で多い色むらがないと言っていいです。
ハイコントラストでインク詰まりも普通の仕様ではあり得ません。音も静かで全色独立インクカートリッジを採用。
そのため経済的です。
実際に、多くのプロユーザーがこちらを利用しており、画質では最も定評があります。高速印刷時でも綺麗です。
縁なし印刷ももちろん可能です。
ちなみに、同じシリーズにSがつくも出るがあります。
これは、画質ではなく速度を重視するモデルです。
4色インクを使用しますから画質ではFより劣ります。

これは、あくまで私個人の意見です。
まあ、あとは実際に店頭で確認をしてください。
実際に決めるのはあなたです。必ず、他社も比較することが大事ですよ。
(ちなみに、私は家庭ではエプソンもキャノンも使ってません)

もし何かあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、プリンターというとエプソンかキャノンというイメージがあり、お店でエプソンを勧められたので、キャノンの方は見ませんでした。(インク代がエプソンの方が経済的で、画質も良いと言われたので)
大きな買い物ですから、失敗しないようにもう少し他社の製品も、自分の目で確かめ、見てきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/07 20:56

PM-3500Cのほうが、スピードが断然速いです。

A4ともなると、時間も掛かりますので…
あと、普通紙でも、結構きれいな印刷がありがたいです。
紙代も馬鹿になりませんから…
それに、大きな買い物ですから、あとで簡単に買い直せないですよ。苦しくても、今、いい物を購入することをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、せっかくなら、良い物をと考えています。
PM-3500Cのほうが、3万円も高価なのにはそれなりの訳があるとは思いますが、PM-2200Cでも、用は足りるかな??と考えてました。
スピードの事はあまり考えていませんでしたが、やはり全然違うのですね。もう1度お店に行って、いろいろ見てきますが、EPSONなら迷わずPM-3500Cのを買おうと思います。

お礼日時:2001/11/07 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcgiとplとpm

掲示板ソースをダウンロードするとplやpmという拡張子のものがありました。中身はPerlでした。
拡張子の使い分けを教えてください。

適当に4つのルールを書いてみましたので、間違っていたり、追加するルールがありましたから教えてください。

1 ブラウザがそれ自身にアクセスし、ブラウザのアドレスバーに表示させるならcgiにするべき。

2 Perlのpackageの機能を使うなら、パッケージファイルはplかpmでなくてはならない。

3 Perlのrequireの機能を使うなら、その外部ファイルはplでなくてはいけない。

4 Perlのuseの機能を使うなら、その外部ファイルはpmでなくてはならない。

Aベストアンサー

基本的に拡張子は、あっても無くてもなんでもOKです。ただ、モジュールには.pmをつけなければなりません。
また、webサーバによってCGIとして使える拡張子に制限がある場合があります。

1.について
言語として、特に拡張子を.cgiにしなければならないというのはありません。.plでも.doでも.hoge
でも基本的には大丈夫ですが、大抵運用するwebサーバによって使える拡張子が制限されています。.cgiしかダメなサーバとか。

2.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。
ただ、前述の通りwebサーバによって拡張子の制限がかかっている場合はCGIとしては実行できません。

3.について
そのような制限はありません。拡張子は何でもOKです。

4.について
その通りです。use関数の対象になる外部ファイルは.pmでなければなりません。

QEPSON PM2200C カラーが印刷されない

EPSON PM2200C を WindowsXPで利用しています。
カラーが印刷されないため、ユーティリティーなどでインク残量等を確認しようとしたらそのタブがなく、EPSONからドライバをダウンロードして、再インストールしました。が、カラーが印刷されません。
インク残量は(カートリッジを一度出してまた戻したため?)満タンになっています。
カラーを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ
なかなかレスがついてくれませんね…

私は2200Cは持っていないのですが、一世代古い2000Cと3000Cを愛用しています。
「インク残量計測」のほうは、「ドライバ」ではなくて「プリンタウィンドウ!3」
という専用ソフトのほうになると思うんですが、これも一緒にインストールされま
したでしょうか?

「プリンタウィンドウ!3」が正常に入っているにもかかわらず、残量表示されない
こともあります。
(プリンターポートの選択が、LPT1ではない別のポートやLANになっている場合)
上記カッコ内の設定でいつも印刷していらっしゃるようでしたら、これは信号が
双方向ではなく一方通行だけで(昔風の)通信状態の設定なので、残量計の使用
はあきらめることになります。(故障ではない単なる設定の能力限界ですので普
通の印刷実務自体は問題ありません)

プリンターポートのLPT1に設定して、なおかつ太いプリンターケーブルで接続さ
れている場合(またはUSBの場合)には双方向で大丈夫な建て前ですが、廉価品
のケーブルだと一部の品物には双方向用の端子に結線しないことで低価格を実現
している商品もあったりしますので、そのような場合にはケーブルを交換してみ
て下さい。

次に、
本体テストプリントパターンで、明らかに黒色インクだけしか吐出されていないか
どうか、確認してみてください。
本体テストプリントパターンで、6色見えていれば、プリンタ機器の故障でなくパ
ソコン側のドライバ設定で、色設定のページが「カラー」の指定でなく「黒」にな
っているのが原因と思いますので、これも確認してみて下さい。

テストパターン自体が、黒だけしか印字されないようでしたら、ノズルのクリーニ
ングを数回繰りかえしてみてください。
カラーだけ不使用期間が長かったお心当たりがあれば、本当に詰まった可能性が高
いと思いますので、そのような場合は2、3回であきらめずに、6、7回ぐらいテ
ストパターン印刷とクリーニングを繰り返して確認してみてください。
(かさぶた状にしつこい詰まりの場合は、クリーニングだけでカートリッジ一本無
駄になるぐらいのお心構えで臨んでお試しになってみてください)

こんなんで何かのお役に立てましたら幸いと思いました…
や、日常の御使用で黒印刷

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM-2200C.html

こんにちわ
なかなかレスがついてくれませんね…

私は2200Cは持っていないのですが、一世代古い2000Cと3000Cを愛用しています。
「インク残量計測」のほうは、「ドライバ」ではなくて「プリンタウィンドウ!3」
という専用ソフトのほうになると思うんですが、これも一緒にインストールされま
したでしょうか?

「プリンタウィンドウ!3」が正常に入っているにもかかわらず、残量表示されない
こともあります。
(プリンターポートの選択が、LPT1ではない別のポートやLANになっている場合)
上記カッコ内...続きを読む

QCGI.pmとcgi-lib.plの差異について・・・

formで送信したデータをCGI.pmで受け取った場合と、
cgi-lib.plで受け取った場合に差異があるのでしょうか?

cgi-lib.pl内で「\0」を組み込む処理があるのが気になります。

Aベストアンサー

pmはモジュールなので
最新版はサーバー側のCpanから導入する必要があります
(ユーザーが手動で入れることもできますが)
またモジュールを使うならstaticで書かないと意味がありません

上級者で自宅サーバを構築しているのであれば
perlが実行時にモジュールを読みにいくので
CGI.pmの方がより速く動くでしょう

しかし、初心者やクライアントでサーバを借りているのであれば
CGI.pmを入れるのは困難です(一見動いていても
裏でエラーをはいていてサーバーに負担を書けていることもある)
のでcgi-lib.plをお進めします。

QEPSON PM2200はフチなし印刷できますか?

我が家のプリンタ(PM2000c)が壊れてしまい、購入を検討しています。このプリンタはとても重宝したので次は安定性のあるPM2200を購入しようかと思います。ただし、フチなし印刷ができるかどうかが分かりません。メーカーのHPでは説明がなかったので、お分かりになる方は教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も PM2000Cが壊れて先ごろ買い換えましたが PM2200Cでもふちなし印刷はできなかった思いました
PM2200Cを販売してますかね リサイクルショップならバルクで数千円であるかもしれませんね

私の場合写真印刷はしませんし ふちなし印刷も必要なかったので 印刷速度を優先してPIXUS 6100iにしました

ふちなし印刷でA3対応となるとEPSON ならPM3700C canonならPIXUS iX5000 あたりの選択でしょうかね

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/printer/index.htm

http://www.canon-sales.co.jp/pixus/lineup/ix5000/index.html

Qxyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを開くとタブが効きません。

xyzzyで拡張子がcgiやpl, pmのファイルを編集しているのですが、そのファイルを開くとタブが効きません。
新規で開いたファイルはタブが効きますが、xyzzyでどのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=set%2Dtab%2Dcolumns
tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53.xrea.com/reference/wiki.cgi?p=tab-columns


モードが Fundamentalになっているのでperlモードそのものが
無効になっているんじゃないでしょうか。

まあ目的が果たせたというのならいいですけど。

> (set-tab-columns 2 (selected-buffer))
> (setq *perl-indent-column* (tab-columns > (selected-buffer)))
> (setq indent-tabs-mode t)

これで動いているってのが不思議です。
set-tab-columns ってのはタブコードを最大何個のスペースと
見なすかという設定ですし、
indent-tabs-modeにtを設定したときは、インデントに使うキャラクタを
可能なところではタブキャラクタにするという指定です。
tab-columnsは指定したバッファでのタブ幅です。


set-tab-columns - refwiki
http://xyzzy.s53....続きを読む

Qちゃんと印刷できなくなりました(プリンタサーバ使用 EPSON PM-3500C)

お世話になります。
会社で無線LANでプリンタサーバを用いて、EPSON PM-3500Cにて印刷をいままではできていたのですが(OSは全てのパソコンがXPです)、突然印刷がきちんとできなくなりました。反応はしているのですが、印刷結果がめちゃくちゃです。途中で切れて勝手に次ページに印刷したり、テストページ印刷の際にもわけのわからない配列の文字がたくさん並んで出てきたり、白紙で何枚も終わることなく出てきたりするようになります。他のパソコンからやっても同じようです。これはプリンタの異常でしょうか?それとも他のパソコンからもということはプリンタサーバの異常でしょうか?
確認方法対処法等あれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サーバだと思います。早めにメンテナンスを。

QオリンパスのE-PM1とE-PL3

カメラ初心者です。

現在、オリンパスのμtoughを使っているのですが、背景をぼかした写真などが撮りたいと思い、新しいカメラの購入を検討しています。

今のところE-PM1かE-PL3のどちらかにしようと思っているのですが、機能的にはどのくらい違うのでしょうか?

被写体は主にペットか、旅行の風景です。
あとは夜景や花火等も撮ることがあると思います。
ダイビングをしているので、後々海に持って行くことを考えて、純正ハウジングのあるオリンパスを選んでみました。

他にオススメの機種があれば、合わせてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

違いの一つはPL3の方は、液晶が可動式ということです。ローアングルやハイアングルでの撮影には便利です。ただし、同じオリンパスの一眼レフにあるような形ではないので、縦に構えるときはあまり役立ちません。
もう一つ挙げますと、PL3にはモードダイヤルがありますから、これを動かすことで、マニュアル露出や絞り優先AE、プログラムオートなどの露出に関するモードを変更できますから、使い勝手が良いと思います。PM1にはモードダイヤルはないですが、やはりマニュアルなどのモードはあるようなので、説明書を見て覚えないとどうやるか分かりません。
私自身はE-P3を使用しているので、こちらをお勧めしたいところもあります。
E-P3は背面モニターが液晶でなく有機ELなので、明るい場所で見やすいのがうれしいところです。
連写に関しては後から発売のPL3とPM1が5.5コマ/秒ということで、むしろ優れており、一長一短というところもありますが。

QEPSON PM-2200Cと互換性のある機種は?

友人からEPSON PM-2200Cを譲り受けました。インストール用のCDや取説は捨ててしまったようです。
このカテゴリーを色々調べましたらCDがなくても、メーカーのサイトでダウンロードできるとあったので必要なファイルはDLしました。

”プリンタの追加”の作業で上記プリンタの名称は出でこなく、”一覧にない場合は互換性のあるプリンタを選んでください”とありました。調べたのですが、どれなのか分かりません。(OSはWindows Me)
プリンタの設定を初めて行うので、ワケの分からない説明でしたらすみません。
調べ方をご存知の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

ドライバのインストール方法が間違っていませんか参考URLのもののようにインストール時にプリンタの電源をオンにする方法でやってみてください。下記ページの方がわかりやすいかも。

http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001867#install

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?001896

Qplファイルの中で他のplファイルを実行

A.plファイルとそれに付随するpmファイルがあります。

別のB.plでA.plに値を渡しながらループさせてA.plを実行し得られた値をB.plに返すことがしたいのですが、

B.plで

ループ始点
require('A.pl');
ループ終点

だと一回きりの実行結果しか得られず。

#`perl A.pl @AAA`;
だとreturnできずエラー

となってしまいます。

何か良い方法は無いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな感じでは?

$ head *
==> a.pl <==
print @ARGV;
1;

==> tmp.pl <==
$\ = "\n";
foreach (1..10) {
require ('a.pl');
delete $INC{'a.pl'};
}

$ perl tmp.pl value
value
value
value
value
value
value
value
value
value
value

QEPSON PM-3500CでCDラベルは作れますか?

自分は自宅でmac PPC G4 クイックシルバー(OS9.2&10.3デュアル)を使っています。プリンターもEPSON PX-A740を使っているのですが、この機種ではカラープリンター対応のCD-R・DVD-Rのラベルプリントができなかったと思います。このたび知人より同じくEPSONのPM-3500Cを譲り受けたのですが、この機種ならCDやDVDのラベルをプリントできますでしょうか?
何か付属品があれば自分でデザインしたディスクを作れますか?

自分でも調べてみましたが、生産が終了しているためメーカーホームページから情報を見つけ出す事が出来ませんでした。
ご存知の方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記ページを読むと、ラベルプリントには対応してないようですね。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm3500c.htm

下記ページのような製品を使うか(お勧めはしませんが)、中古でラベルプリントに対応したモデルを購入しましょう。
http://www.a-one.co.jp/catalogue/keyword/product.php?id=29121


人気Q&Aランキング

おすすめ情報