新しくプリンターを購入したいと思っています。お店に言っていろいろ聞いたのですが、いろいろ迷う所です。

1、A3までの大きさが出したい(ノビ、フチなしは特にこだわりません)
2、デザインの勉強をしていて、学校の課題でポスターやポストカードの印刷が主です。写真を使うこともあるのでできるだけ綺麗印刷できるものがいいです。
3、EPSONで考えていますが、他社のものでも良い物があれば知りたいです。
また、今のところEPSONのPM-3500CかPM2200Cを考えています。(お店の人に勧められたので。)
PM-3500Cの方がいいということは分りますが、(価格も高く、フチなし印刷ができることや、画像がきれいなど。)価格にして3万円程違います。
PM2200Cを使っている方がいましたら、画像や、スピードなど、何でもいいので、どのような感じか教えて下さい。
また、スキャナーも一緒に買おうと思っています。こちらもお勧めなものがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分なら、迷わずA3ノビ対応機を選びます。

DTPをしていると、A3にトンボが打てた方が便利です。

でも、学生さんなら財布の許すところで良いのでは?
いざとなったら、友達のを借りても済みますし・・。
卒業すれば、就職先の会社にもっといいものが揃っているはず。

機種の発色などは好みの問題で、何ともいえません。
OKIに代表される昇華式のプリンターが
写真発色がいいとか、逆に文字が鮮明でないとか
良くいわれますが、見本プリントを比べて
気に入ったモノを選ぶしかないと思います。

むしろ課題に使うのであれば、入力~画面~出力の
キャリブレーションをとって、自分のマシンを
適正な色環境に調整することが重要です。
例 : M100+Y100で作ったモノが印刷のカラーチャートに
   近い状態でプリント出来ているかなど!
↑この辺は、プロのファーストステップです。

授業では、むしろレイアウトとか配色とかを
検討することが多いのではないでしょうか?
もし、何かのコンテストに出すのであればA3でも不足です。
その場合は、出力センターを上手に使ってください。
例 : データ持ち込みの前に電話でファイル形式のチェックや
   媒体のチェックを忘れないことなど・・。

ちなみに、私はモノクロレザー、カラーレザー、
インクジェット共にEPSONのA3ノビ対応を使っています。
おまけにスキャナーまでEPSONのA3ワイド対応です。

と、いっても会社の回し者ではありませんよ!
これって、回答にはなりませんね。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生ですので、安い方がいいです。
けれど、どうせ、買うなら良い物を・・。と思っています。
せっかく買ったのに、不便なことがあっては意味がないですからね。
EPSONのA3ワイド対応のスキャナーというのもあるのですね。
参考になりました。

3500をお勧めします。

理由は
1)トンボが打てないと、デザインのバイトをするときに支障があります
  プリンターは場所がずれますから、後からトンボを打つのは困難です
2)早いです。製品添付のドライバよりも、最新版を使いましょう。
  更に早くなりました。
3)やっぱり、きれいなほうが良いです。
  自然色という意味では、キャノンも捨てがたいのですが、
  キャノンは横スジが出ることがあります。
  (うちのだけかなあ)
  そうすると、ポスターなどのベタ塗りのようなものでは結構致命的なので
  epsonをお勧めします。
4)スキャナはプリンタ以上にepsonをお勧めします。
  GTシリーズをいくつか使っていますが、SCSIでボードを
  選ぶ事を除いては、不満はありません。

なお、3500が予算不足で買えない場合は
安物でも良いから、A3対応を探すしか無いですね。
用紙が大きいので、多少ドットが粗くても我慢できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくなら、良い物を買いたいと思っています。ですから、EPSONならPM-3500Cを買おうと思います。
>スキャナはプリンタ以上にepsonをお勧めします。
というアドバイスとても参考になりました。スキャナーはどんなものでもいいかな?と考えていましたので、今度お店に行った時には、EPSONのスキャナーをいろいろ見てきたいと思います。
ありがとうございます。

デザインの勉強と言うことはその道の勉強中ということですよね。

それなら、エプソンだけでなく他社も検討の対象にした方が良いですよ。

まず、エプソンからですが、pm3500は速度が高速なのは確かですね。A3ノビ対応で印刷テクノロジにはプリントイメージマッチングを採用(対応デジカメ機種で効果あり)とナチュラルカラーを採用しており画質面でもpm2200cより上です。ただ、エプソンの場合、一つだけ欠点があります。それは、画質評価が2分されることです。個人利用やある程度綺麗であれば良いという場合は確かに、良いのですが・・・この機種のターゲットは機能性も考えてあくまで家庭・ホビーと考えた方が良いです。
この色再現性がお好きなら良いと思います。

電気店の人はすぐにエプソンを推奨しますからね。

私が推奨するのはキャノンです。インクジェットでは最も定評の高いプリンタです。F9000ですね。
バブルジェットという独自のインクジェットを採用しており、他社で多い色むらがないと言っていいです。
ハイコントラストでインク詰まりも普通の仕様ではあり得ません。音も静かで全色独立インクカートリッジを採用。
そのため経済的です。
実際に、多くのプロユーザーがこちらを利用しており、画質では最も定評があります。高速印刷時でも綺麗です。
縁なし印刷ももちろん可能です。
ちなみに、同じシリーズにSがつくも出るがあります。
これは、画質ではなく速度を重視するモデルです。
4色インクを使用しますから画質ではFより劣ります。

これは、あくまで私個人の意見です。
まあ、あとは実際に店頭で確認をしてください。
実際に決めるのはあなたです。必ず、他社も比較することが大事ですよ。
(ちなみに、私は家庭ではエプソンもキャノンも使ってません)

もし何かあれば補足を
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、プリンターというとエプソンかキャノンというイメージがあり、お店でエプソンを勧められたので、キャノンの方は見ませんでした。(インク代がエプソンの方が経済的で、画質も良いと言われたので)
大きな買い物ですから、失敗しないようにもう少し他社の製品も、自分の目で確かめ、見てきたいと思います。
ありがとうございます。

PM-3500Cのほうが、スピードが断然速いです。

A4ともなると、時間も掛かりますので…
あと、普通紙でも、結構きれいな印刷がありがたいです。
紙代も馬鹿になりませんから…
それに、大きな買い物ですから、あとで簡単に買い直せないですよ。苦しくても、今、いい物を購入することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、せっかくなら、良い物をと考えています。
PM-3500Cのほうが、3万円も高価なのにはそれなりの訳があるとは思いますが、PM-2200Cでも、用は足りるかな??と考えてました。
スピードの事はあまり考えていませんでしたが、やはり全然違うのですね。もう1度お店に行って、いろいろ見てきますが、EPSONなら迷わずPM-3500Cのを買おうと思います。