プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YahooBBの無線パック(12Mタイプ)を使用していましたが、無線ルータ(バッファロー製WHR2-A54G54)を新たに購入しました。
しかしながら、ノートPC(メビウスPC-CS50J)からはアクセスポイントが全く検出できません。

YahooBBを自動設定をしたときに特殊な設定がされたのではないかと思いますが、アクセスポイントを全く検出されないような設定項目はありますでしょうか?

なお、ルーターの設定は初期状態で全くセキュリティをかけていないため、別のノートPC(NEC製)からは自動的につなげることができます。

アクセスポイントを検出しない理由をご存じの方はご教示願います。

A 回答 (3件)

設定お疲れ様です。

以下の方法で試してください。

1.タスクトレイにある「ネットワーク接続」アイコンを右クリックし [利用できるワイヤレスネットワークの表示]を選択します。

2.[詳細設定]をクリックします。

3.[追加]をクリックします。

4.「ネットワーク名(SSID)」欄に接続先のアクセスポイントのESS-IDを入力します。
※ ここで分かれば、アクセスポイントのSSIDを入力します。分からなければ、とりあえずANYで。

(これ以降はまだ、アクセスポイントに設定していないと思いますが)
アクセスポイントに暗号キーが設定されている場合は、次の手順で入力します。
(1)[データの暗号化(WEP有効)]をクリックしてチェックマークをつけます。
(2)[キーは自動的に提供される]をクリックし、チェックマークを外します。
(3)「ネットワークキー」に暗号キー(例:melco)を入力します。すべて設定したら[OK]をクリックします。

5.「優先するネットワーク」欄に手順4で入力したESS-IDが表示されていることを確認し、[OK]をクリックします。
6.「ワイヤレスネットワーク接続に接続しました」と表示されることを確認します。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスポイントのSSIDを入力しましたが、やはり検出できませんでした。
有線では接続できていたのですが、やはり無線で接続したかったので駄目元でOSを再インストールしました。
そうしたら、何の設定をする必要もなくそのままつながることができました。
原因はよくわかりませんが、とりあえずはつなげることができたので結果オーラーイとしたいと思います。
mee42760さん、いろいろと回答をいただき有り難うございました。

すいません。

4.でANYはないですね。アクセスポイントのESS-IDを調べて、入力してくださいね。
    • 0

前のアクセスポイントのESSIDのままになっていませんか?

クライアントのESSIDをANYにしてみたらどうでしょうか?

つながったら、セキュリティのため、後で全てのESSIDを変えてください。

アクセスポイントも、ANY接続を許可しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

クライアントのESSIDをANYというのはどのようにすればよいのでしょうか?
ワイヤレスネットワークのプロパティを開き、ワイヤレスネットワークの優先ネットワークに何も表示されていない状態にしてあるのですが、それではまずいのでしょうか?
それとも別の設定箇所があるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願い致します。