プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSはNEC VALUESTER VL100/3D
OSはウインドウズXP

ローカルデスク(C)の容量がゴミ箱内を全て消去しても
使用容量が減りません。

プロバティーで内容を見ると

使用領域   785MB
空領域    1.23GB
容量     2.00GB 

又、タスクマネージャーを見ると

ie.explore.exe 28.864K

explore.exe 19.060K

svchost.exe 23.828K

Sms.s.exe 276K

System 132K

と比較的容量を使っている様で、これが原因
なのでしょうか。

これらを消去すれば、ローカルデイスクの容量は
減るのでしょうか。

御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

>又、exploraの3項目の件ですが~

書き間違えなら特に気にする必要はありません。

チェックするなら3項目以外もチェックしてください。
ユーザー名はタスクマネージャのプロセスのユーザー名を、
exeファィルが書き換えられて無いかは、スタート→検索→ファイルの検索で、詳細設定のシステムフォルダの検索、隠しファイルとフォルダの検索、サブフォルダも検索にチェックを入れて検索します。
普通WindowsがPCの稼働に使っているファイルは
iexplore.exeならC:\Program Files\Internet Explorer
explorer.exeならC:\WINDOWS
smss.exeならC:\WINDOWS\system32
svchost.exeならC:\WINDOWS\system32
にあります。正しいものでもバックアップ用などとして、他の場所にも見つかることもあります。(OSが(D)ドライブなどにインストールされている場合や、Program Filesフォルダの場所を変えている場合は、ドライブ文字は違って来ます。)
見つかったファイルを右クリックしてプロパティを開き、サイズと更新日時の正否、バージョン情報からバージョンの正否やMicrosoftから提供されたファイルであるかなどを確認します。(分かりにくい場合は、とりあえずMicrosoftのもので、XP SP2などのお使いのOSに合ってるものかを確認するだけでもいいです。)
OSのセットアップCDを持っているなら、スタート→(すべての)プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツール→ファイル署名検査ユーティリティを利用することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問に、丁寧に回答して頂き有難う御座います。アドバイス頂いた項目全部自分なりにやってみました。すごく参考になり、助かりました。りました。

セキュリティソフトは入っていますか?

ie.explore.exe explore.exe Sms.s.exeはウィルスやスパイウェアなどの可能性があります。(他のものもユーザー名はどうなっていますか?)

iexplore.exeならInternet Explorer
explorer.exeならWindowsのエクスプローラ
smss.exeならWindows NT Session Manager
でユーザー名が本来のものや、exeファイル自体が書き換えられてない場合は大丈夫ですが。
名前の書き間違いで無い場合で、ウィルスソフトが入っていない場合は、一度無料のオンラインウィルススキャン↓をされてみてください。
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?p …
オンラインスキャンでは駆除はできませんので、手動削除になると思います。
タスクマネージャーで容量を使っているとおっしゃられているものは、No.1さんがおっしゃるように、メモリ使用量ですので、普通はHDDの容量とは関係ありませんが、悪質なプログラムである場合は、関係ある場合があります。とりあえずそのプログラムが関係しているなら、タスクマネージャでそのイメージ名を右クリックして終了させて確かめるわけですが、書き間違えである場合や、悪質なプログラムであるか判断がつかない場合は、むやみに終了させないでください。悪質なプログラムと分かって終了させた場合は、次回PC起動時にそのプログラムが起動しないように、スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→OK→スタートアップの悪質なプログラムがないか探して、あればチェックを外してください。

No.3,4,5さんがおっしゃるように、容量2GBのローカルデスク(C)が(D)の書き間違いならそれで良いですが、何らかの原因で(D)ドライブになったとしても特に問題はなく、また、ごみ箱を空にしても、その中のファイルが全て(D)ドライブのものの場合、増えるのは(D)ドライブの容量だけで、(C)は増えませんし、(C)ドライブがファイルを削除してもごみ箱に入らない設定になっている場合も同様です。(←これはごみ箱のプロパティで設定できます。)

タスクマネージャのプロセスのイメージ名が書き間違えである場合は、この回答の前半部分は無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

セキュリティーソフトはSOURCENEXTstyieを使っています。このソフトからは、ウィルス感染はチェツクされている様です。

又、exploraの3項目の件ですが、パソコン初心者の為
ユウザー名、exeファィルが書き換えられて無いか、との事ですが、どういう風にしたら分かるのか、やり方が分かりません、お手数ですが、その辺の事を素人でも分かる様アドバイスを御願いします。

No.3、No4です。

続けてすみません。
VL100/3DのHDDは約80GBでWindowsシステムからは、容量が約74.5GB(C ドライブ:約67GB、Dドライブ:約2GB、
残り:再セットアップ用として使用)と認識されます。
となっています。
2GBというのはDドライブですね。
デフォルトではマイドキュメントもCドライブにあると思います。
Cドライブに空きがあれば、通常の使用に支障はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

Cドライブに空が有るので安心しました。

NO4のアドバイスで飛ばして見ました、バリュースター
のスペックでした、参考にします。

No.3です。

このリンクには飛べませんね。
こちら
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=204022
    • 0

PCはNEC VALUESTER VL100/3Dで間違いありませんか?

こちら
http://121ware.com/community/navigate/support/pr …∏_id=PC-VL1003D&BTN=%e4%bb%95%e6%a7%98%e4%b8%80%e8%a6%a7&action=prodInfo&bId=Specification%20List&BV_SessionID=NNNN0244274095.1126400921NNNN&BV_EngineID=ccceaddfijdggiicflgcefkdgfgdfgi.0

HDDは80GBでCドライブに約67GBが割り当てられているようですがいかがでしょう?
    • 0

使用領域   785MB

空領域    1.23GB
容量     2.00GB 

ということらしいので、それ以上空けようと思わなくてもいいんじゃないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いました。

安心しました。

タスクマネージャーのie.explore.exe 28.864K はメモリの使用量ですので、HDDの容量とは関係がありません。

色々方法がありますが・・・

エクスプローラーからローカルディスクを右クリックしてプロパティを開き、円グラフの右下にある、ディスクのクリーンアップのボタンをクリックしてみてください。
そうすると、削除可能なファイルが自動的に検索され、表示されます。Temporary Internet Filesなどは削除してもほとんど問題ないファイルですので、削除しちゃいましょう。

その他、圧縮をかけたりして空き容量を確保することも出来ますが、それは何かが起きたときに対処が大変ですので、最終手段としたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難う御座います。

アドバイス通り、ディスクのクリーンアップをクリックしたら、ゴミ箱、古いファイルの圧縮、コンテンツインデックス作成ツールのカタログファイルの3項目が
有り、全て0 KBでした。