『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

待望の猫との生活が始まり、喜び半分、不安半分の日々を送っています。
家の猫(3ヶ月半♂)はうんちをした後、時々出血します。硬い時も、下痢気味の場合もあります。
硬めのうんちをした時血が多くついていたので、食物繊維が足りないのかと思い、それまで食べていたアイムスのキトンからロイヤルカナンに変えました。(少し食物繊維が多かったので)
先日、ワクチン接種の時に先生に相談したら、「あまり続くようなら良くないけど、そんなに気にすることはないですよ。食物繊維が多すぎるのも良くないんですよね~」と言われました。
ならばと、ロイヤルカナンとアイムスのミックスをあげてみたのですが、今朝のうんち後また血が!
餌を頻繁にかえるのも猫に負担をかけそうで怖いです。お勧めの餌ががある方、同じような経験をした方、猫に詳しい方、アドバイスをよろしくお願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

しつこくすみませんが、No5のつけたしです。


もしもまた血がつくようで検便でまた何も出なかったら次からはうんちだけ薬のあきビンにでも入れて持っていくという手もあります。検便だけで何度も病院へつれていくのも大変ですから。
あとやはりまた血がつくようなら、原虫を疑ってという事で赤ちゃん用おしりふきでうんちの後おしりをちょいちょいっと拭いてあげると良いです。おしりをなめてまた卵が口から入りという悪循環をふせげます。
食事変更だけでこのまま良くなる事を祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
皆さんのお陰で今日も出血していないようです。リアルタイムで観察できなかったのですが、出血の痕跡は見当たりませんでした。↓のサイトは大変参考になりました。たかが下痢ではないと良く分かりました。
しばらくふやかしフードで様子を見て、ダメでしら病人に連れて行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:35

はじめまして。


猫ちゃん・・・心配ですね。
家の11歳の子も出血がありましたので、以前に質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
便に血が混ざるのではなく、後から“ポタッ”という感じでした。
質問後、「ストレスとフード」という自分なりの回答を出し、いろいろ考えてフードを変えてみましたが、どうも、酸化防止剤の多いフードのときに出ていました。
サイエンスやロイヤルカナン、アイムスはダメでした。
普通の子にはなんともなくてお勧めのフードですが、アレルギーの子は反応が出るとの事です。
いいフードなのに・・・
フードを変えて出血も止まり、便も正常になりつつあります。(2ヶ月くらいかかりましたが)
一度、アズミラ、サナベレ、ソリッドゴールド、ウェルネス、ピナクルなどを試されてはいかがですか?
サナベレは微量に検出されたそうですが、うちの子は大丈夫でした。
アズミラは検出されなかったそうです。
酸化防止剤以外にもアレルギーの可能性もありますし、獣医さんで完全に特定は難しいと思います。
便に血が混ざっていないのでしたら、虫さんの可能性は低いと聞きました。
食欲がありよく寝てよく遊んでくれるようでしたらフードかもしれませんね。
一度試されてはいかがですか?

私が購入しているショップのURLです。

お役に立てますでしょうか?

参考URL:http://www.nekoesa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の子も便に血が混じっているのではなく、先(後?)の方と肛門に血が付いていました。
サイエンス、ロイヤルカナン、アイムス・・・全部うちの子が今まで食べてます(^^;)
もう少し落ち着いたら教えていただいたフードを試してみる価値アリですね。フードは種類が多すぎて、試してみるにも選びきれないのでとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 23:45

No4です。

良いうんちが出てよかったですね。
このまま柔らかい食事で様子を見て、また出血するようだったら検便ですね。その際、先生にコクシジウムなどの原虫が心配ですとおっしゃってみて下さい。

我が家にも同じ3ヶ月頃にコクシジウムで血のついた下痢をする子がいました。この子も検便済みでしたが、コクシジウムはみつけにくいので1回では発見できなかったようです。
参考URLを載せますのでコクシジウムやジアルジアの欄を見てみて下さい。
やせる食欲がなくなると書いてありますが、うちの3ヶ月の子は元気食欲はそのままで下痢血便をし、再度の検便でコクシジウムのオーシストがみつかり治療してすぐ良くなりました。

でも食事だけでこのままよくなるといいですね。どうぞお大事に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …
    • good
    • 1

No2です。

検便していないとの事ですが、血便になってからの検便をしていないという意味ですよね?一番最初の診察では検便済みですよね?気になったものですから・・・。1回も検便していないとしたら病院を変えた方がよろしいかと思います。普通しますので・・・。寄生虫がいるかも知れないので検便は必須です。1回の検便ではみつからないような虫もいます。

あと、商品名は、ソリッドゴールド です。
ネットで買っています。
サンプルを送ってくれるHPの参考URLを載せておきますね。検便後に医師の指示のもと療法食でまず治す方が良いかとは思いますが。

参考URL:http://www.nekobatake.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検便は家に来る前にしていると言う事でしたのでしておりませんでした。でも、1回で見つからない虫がいるとなると・・・出血が続くようでしたら検便してもらいます。
 猫がさっきうんちしたのですが、出血もなく良いうんちでした!しばらく、ふやかしフードや缶詰をあげて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 20:18

まずは、病気じゃないですよね。

検便とかも問題無しですよね。

私が経験した健康的な猫での排便時の出血は、アレルギーです。他の症状として、耳の前の毛の薄い部分にできもの(湿疹)が出来ていることがあるようです。また、下痢するというのも食物アレルギーの症状としてあります。

アレルギーであれば低アレルギー食(動物病院で扱っているもの)にすると改善されることがあります。また、この食事は消化がよく下痢の処方食としても使えます。

私の知っている猫ちゃんはこれで良くなりました。
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検便はしていません。獣医さんは様子を見ましょうとおっしゃってました。
耳を見ましたが湿疹はありませんでした。下痢気味といっても、柔らかめで形はあります。なんかリアルですみません(--;)
下の方々の意見を参考に柔らかフードでも改善されない時は、アレルギーも含めて獣医さんに診て頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 16:32

ワクチンという事は、検便や血液検査はお済ですよね。

それで先生がそんなに気にすることはないとおっしゃると言う事は、病気があるわけではなくフードが原因かなと思います。

うちの場合は、ドライオンリーをやめて缶詰もあげるようになったら治りました。

猫専門の病院にも行き、病気はなにもないので食事を柔らかいものにして、ビオフェルミンをあげて下さいと言われました。最初乳酸菌のお薬を出そうとして下さってビオフェルミンとどう違うか聞いたところ内容はほとんど一緒なのでお家にビオフェルミンがあるならそれでいいですよとの事でした。3ヶ月なら細粒を1皿に小さじ半分くらい、付属のスプーンなら1杯くらいと思います。ビオフェルミンは薬とは違いますので安心です。
ただ3ヶ月だとまだ自分で善玉菌をうまく増やせないかもしれないのでビオフェルミンでいきなり良くはならないかも知れないです。半年もすぎればかなり効き目あるのですが。

あとドライはうちも最初はいろいろ試しました。どうも脂肪分が多いものをあげると血便になるような感じでした。フードをころころ変えるのも、おっしゃる通り腸内細菌のバランスをくずす元にもなりますので、少しづつ試しましたが、カナン、アイムス、ナチュラルバランス、ニュートロ、アボキャット他にもいろいろなドライの子猫用を試しましたが、全滅でした。缶詰中心で良くなっていてもそこに数粒カリカリを食べさせただけで血がちょっとつく感じが続きました。脂肪分に問題ありとにらんでいたのでライトもあげましたが、ライトだと調子よかったです。でも若く太ってもいないのでライトも抵抗があって、結局ソリッドゴールドに落ち着きました。
まず缶詰中心で治した後(最初は療法食スペシフィックの大腸炎用・血が真っ赤なら大腸に問題あるはずです)普通の缶詰に戻し(うちはナチュラルバランス缶とカルカンの小さいの)ドライはソリッドゴールド。今は缶詰ドライ両方です。

長々と書きましたが、ちょっと缶詰中心になさってみる事をおすすめします。子猫用缶詰は脂肪が高いものも多いので(脂肪にこだわりますが子猫のうちは脂肪をうまく消化できない子がいるそうです)子猫用でなくても総合栄養食で良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
缶詰とビオフェルミンですね。試してみます。
日中留守にしていることと、歯石予防からドライオンリーにしておりました。直接あげられる時は缶詰もいいですね。たった今、#1さんを参考にふやかしフード与えてみたらガツガツ食べていました。カリカリ好きじゃないのでしょうか(^^;)
スペシフィック(血は真っ赤です)は獣医さんに相談するようでしたら尋ねて見ます。ソリットゴールも初めて聞きました。近所のお店にはめぼしい缶詰は置いていないのでこれからペットショップに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 16:19

こんにちは。

参考になるかどうか自信はないのですが、他人事とは思えず出てきました。
うちにもやたらお腹の弱いお嬢さんがいます。
もう大人なのでだんだん丈夫になってきていますが、いまだに、たまーに出血があります。(食物アレルギーではありません)

えっと。。。
アイムスキトンの繊維が3%以下でRCのキトンが7%ですね。なるほど確かに繊維多目ですね。
RCに変えたら下痢の回数が増加したのでしょうか?しなかったのなら、RCがneyanさんとこの子猫ちゃんにあっていたのかも。
多くの猫が、子猫の時は下痢や便秘をしやすいみたいなので、3回も4回も続かなければそこまで神経質になる事もないようですよ。

ちなみに、うちのは子猫の時
下痢等が酷い時はヒルズのid(処方食)。これはあまり美味しくないらしく、あまり食べないので
RCセンシブル33(繊維2.8%)をお湯で柔らかくしてあげてました。これは喜んで食べてました。
ちょっと丈夫になってからヒルズネイチャーズ(繊維2%)のグロースも試しましたが、これもあまり好きでないみたいでした。腸の調子も微妙。
今は「いい加減に出血はやめてよ」との願いをこめて、ユーカヌバ腸管アシスト(処方食)をあげてます。そこそこ美味しそうに食べてます。
獣医さんの「これをあげた方がうちに来る回数が減るでしょう」との言葉に希望を託し(笑)あげてますが、出血の回数は減りました。参考URLは腸管アシスト詳細です。
これは処方食なので、獣医さんに相談してみてくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/523684/5245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような猫ちゃんと暮らしている方がいて安心しました。(出血は毎日ではありませんが、なんせ”血”ですから心配で)
お湯で柔らかくするという手がありましたね!思いつきませんでした。取り合えず、お湯使ってみます。
それとRCセンシブル33を試してみようと思います。同じRCなので負担軽そうですね。
この状態が続くようなら獣医さんに相談して処方食を検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうんこのときの出血 猫

子猫なんですが、毎日、よく食べて、1日に4回以上うんこをします。今日おしりをふいて気づいたのですが、少し出血していました。うんこも最後の方に少し血が付いていました。食欲があり、元気いっぱいなのですが、どういう病気が考えられますか?たまにうんこはやわらかいです。

Aベストアンサー

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で出血している状態なのだそう)

大腸炎は結構定義が幅広く、たいした事のない日常的なものから、病気の前兆までさまざまです。
大人の猫でしたら、例えば餌を変えたとか、ストレスとかでもなることがあるのでしばらく様子を見て、続かなければ大丈夫かと思いますが、子猫ですよね。
しかも時々うんちが緩い時があるとのことなので、一度獣医での受診をお勧めします。

特に、うんちに膜状のものがついていたりした場合は、粘膜便といって、腸の粘膜が荒れてしまっている状態です。
鮮血便を出す時、症状がひどいと時々あります。
子猫でこの状態になったまま放っておくと、栄養吸収不良症候群(体に吸収するべき栄養素が、腸が荒れているせいで吸収されずに便中に排出されていまう症状)を起こしたりして、成長に影響が出る場合があります。

一度、獣医で検便をしてもらったほうがいいでしょう。
その際、顕微鏡で覗いて虫の卵を調べるだけのような原始的なところではなく、きちんと機械を設置して成分検便ができる病院を選んでください。
もし、何か腸に異常があれば、便中の成分を見ればすぐわかります。
なるべく早く対処しないと、長引きますよ。

うちの上の子がこれで苦労しましたので・・・。
たいしたことないといいですね。

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?
だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で...続きを読む

Q猫の血便について

最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便は完全には治っていませんが、これもほぼ正常になりつつあります。
今のフードは、ショップが独自で民間機関で検査してごく微量しか検出されなかったフードです。(入っていませんとメーカーが言っても実際に沢山入っている場合があるようです)
その前はブレッキーズをあげていました。
酸化防止剤に反応する子はまれだそうです。
日本は規制が厳しくないので、沢山入っているフードもあるようです。
syamさまのところはたんぱく質等の栄養素かもしれませんが・・
うちは、今、サナベレをあげていますが、他に、アズミラ、ウェルネス、ピナクル、ソリッドゴールドも良いようです。
食いつきはサナベレが一番良かったのと、ショップの方と栄養面で相談した結果今のフードになっています。
先にあげた全てのフードが揃っているお店のURLを参考に入れておきますね♪
後、結構良いフードが揃っていて、サンプルもいただけるお店です。

http://www.nekobatake.com/
早く、治ってほしいですね。
お役に立てれば、幸いです。

参考URL:http://www.nekoesa.com/

はじめまして。
私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便...続きを読む

Q猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。
●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。
●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。
●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。
(おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる)
(去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした)
(完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです)
●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。
●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。
●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。
●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。
●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。
●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。
●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう
●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。
●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手...続きを読む

Aベストアンサー

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。

もし太り気味~肥満で、
食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり

だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。

これを改善するには

・質のよい消化吸収に優れた食餌

・水分補給の強化によりデトックスを促す
(ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。)

・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する
(フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。)


吐いた内容はどんな感じですか?

未消化のフード

白い泡と液体

黄色っぽい泡と液体

その他


猫回虫は完全に駆除されていますか?

ウンチに卵はないですか?
一週間後の検便はちょっと早いかな。
3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。
ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。
他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。


ベッツプランのメールケア
あんまりお勧めできないかな。
ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。

食物繊維 13.1 g

↑軟便はこれが関係あるかも。

食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。
一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。

あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。
お腹の弱い子にはピーピーの元です。
トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、

フードの成分表を見てください。
一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。
穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。
コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。


補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われて...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Qお腹が弱い猫、どのエサがいいでしょうか?

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズミラで落ち着いていましたが、粘膜便が気になってidに戻したところ下痢に近い軟便をしてしまいました。
食欲、元気共にあるので、絶食させてからエサをまた変えていこうかと思っています。
そこで気になっている餌のサンプルを色々取り寄せています。

・犬猫自然本舗(評判は良いけど、穀物主体なのが気になる・・・また下痢になりそう)
・ナチュラルバランス(アズミラの方が良フード・・・?)
・ナチュラルチョイス穀物フリー(穀物不使用で一番下痢に良さそう)
・イノーバEVO(こちらも穀物不使用で消化に良さそう)
絶食後は犬猫自然本舗のたまの元氣ごはん(養生食)をあげようと思っています。

この中で試した事のあるフードがありましたら感想をお聞きしたいです。
お腹が弱い猫ちゃんと暮らされてる方、上記以外に下痢に効くフードがありましたら教えて頂ければと思います。

現在7ヶ月の長毛種です。
我が家に来た時からお腹が弱く、下痢や軟便を繰り返しています。
毎回病院にも連れて行き、検査等もしていますが、原因が分かりません。
餌は、ロイヤルカナンキトン(軟便だったり固まった便だったり)→ザナベレ(下痢)→アズミラ(形はあるけど粘膜便ですぐ潰れるくらい柔い)と変えてきました。
いつも下痢の時は消化器サポートのidで様子見していますが、それでもあまりよくならないので結局病院で下痢止めを貰っています。酵素やビオフェルミンも試しましたが効果無し。
最近はアズ...続きを読む

Aベストアンサー

家は、毛が短いのですが1歳の男の子ですが、下痢してフードを犬猫自然本舗を与えましたが、下痢しました。今は、ロイヤルカナンの腎臓サポートの餌とナチュラルの餌穀物フリーを混ぜて与えております。

後は、漢方薬を調合してもらって飲ませております。

漢方薬は、猫にも安心して飲ませる漢方薬と検索してみてください。色々見られるますし、猫ちゃんの状態で相談されると調合していただけます。

家は1日200円で調合してもらいました。10日分調合してもらい、今日で3日飲ませました。

下痢は少しずつ良くなっております。

猫ちゃんお大事にしてくださいね。

Q猫のウンチが硬いです

肥満気味のオス猫を飼っているのですが、ウンチが太くて硬いです。
ウンチをする時に小さな声ですが、ウ~ンって言ってます。
何かウンチを柔らかくするようなサプリメントなど無いでしょうか?
便秘では無いです。ウンチをよくしてます。
エサはヒルズのr/d(肥満猫用)を食べさせてます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家の猫は、ドライフードだとやはり固くなります。エサはヒルズのシニア用です。そこで、缶詰の日とドライフードの日となるべく交互にしてます。本猫はドライフードのほうが好きなのですが・・・・・
缶詰の日は、そんなに固くありませんが、においます。缶詰も肥満猫用がありますから、割高ですが、併用したらいかがでしょうか?サプリメントは、思い当たりません。あと、うちの猫は、どうもでにくい時は、トイレから戻ってきて、おなかをなでろというのですが、なでてやるとでやすいみたいです。
あと、やはり水は、こまめに補給されたほうがいいと思います。水道水をそのままあげてると汲んですぐは、カルキのにおいがしてあまりのみません。人間用のミネラルウォーターはあまりよくないそうなので、くみ置きした水か、トレビーノのような浄水器を通した水を朝晩換えてあげた方がよいと思います。

Q仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

Aベストアンサー

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴で...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む

Qネココロナウイルスは感染していても当然?

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白検査、先日の鞭毛虫のあり得ない数の件からウィルスによるものだという事は濃厚になりました。

※http://nekology.somalism.net/health/taiken1.html
 こちらのページは拝見して、コロナウィルス保持でも落胆する事はないのは分りましたが
 蛋白値が正常な場合のみ落胆する事はないって事ですかね???

医師からは、先代猫を亡くしせっかく新たな出会いを果たして、さぁこれから20年
一緒に幸せに生きて行こうと思っている矢先にこの結果が出てしまったので
私の心情を考えると猫はペットショップに返すのも視野に入れたほうがよいという
提案をいただきました。
(決して冷たい提案ではなく、つい先日に辛い思いをたくさんして、
新たな船出をしようとしている矢先に再度また辛い思いをするのは、、、というかなんというか、
心配してくださっての助言です)

とりあえずどうするかは別として、鞭毛虫の事もありペットショップにはきちんと話しをしました。

そこで混乱しているのですが・・・

医師の見解
純血種なのだからコロナウィルスに感染している事事態あり得ない
おかしい話しだ
感染しているとしても、抗体価の数値が1600で蛋白値も異常なのはあり得ない

ペットショップの見解
純血種でもコロナウィルスに感染しているのは当たり前にある話しだ
ただ、1600という数値と蛋白値の結果からして、猫の交換には応じます
また、飼い続ける場合でも、FIP(猫伝染性腹膜炎)ならば保険が適用されるので治療費は出ます
FIPと診断されなければ治療費は出ないかもしれません

私の見解
色々と調べる中で純血種であってもコロナウィルスに感染している猫ちゃんというのは、
当たり前に多い世の中のような気がしてきました。
だからといって、医師の見解も間違ってはいないとも思います。
(野良猫や他猫に接触する機会が多い猫、他猫に接触してきた経緯がある猫は
 持っていてもなんら不思議はないようには思います)
ただ、当たり前に多い世の中なのだとしたら、外に出る猫は別として
なるべく撲滅方向に持っていくべきなのでは、、、と。

現在頭の中が混乱しています。
「コロナウィルスに感染していても当たり前ですよ」、と堂々と言うペットショップが
なぜ交換に応じるのかが全く理解できません@@
FIPと診断されている訳じゃありません。
何故当たり前と名言しているのに、コロナウィルスが原因でそこまでの対処をするのでしょうか?
抗体価と蛋白値のみで交換・もしくは全額返金です。

要はやはりコロナウィルスに感染している猫は商売として成立しない個体なのですか?
それならコロナウィルスに感染しているのは当たり前だというのはおかしくないですか?
もしくは、鞭毛虫の経緯や蛋白値を総合して、長生きできる個体ではないと判断されたのでしょうか?
ただ、そうだとしてもコロナウィルスに感染しているのが当たり前であるならば
コロナウィルスが原因での病気に対して何故そこまでするのでしょうか?

今現在混乱しているのは上記の件と、コロナウィルスに感染していて蛋白値も異常だと
猫の交換までをも視野に入れなければいけない状態なのかどうか。
(FIP発症の可能性が高い?既に発症しているかも?)

そもそも今いるこの子がこんな可愛そうな状況になったのは誰の責任?
(もちろん責任の所在をヒステリックに突き止める気は毛頭ありませんが、
まだ気持ちの整理がついてなくて、とりあえず何が原因なのか、こういう悲しい事が
今後も起こって欲しくない、という気持ちが大部分です)

FIPの検査も視野に入れています。
どちらに転ぶにしても今後、この子を飼っていく上での心構えができるので。
もうこの子はうちの子なので交換はせずに向き合って最後まできちんと面倒をみてあげようと思っています。
20年・・・15年・・・生きればいいな・・・

今年の頭に19歳の愛猫を亡くし、夏に新しい猫を迎え入れました。
猫種の希望は特に無かったので里親などの応募もしたのですが、
返事すら無かったり等々で結局ペットショップからアビシニアンを購入しました。

迎え入れてから便が軟らかかったり度々下痢をしたり匂いがきつかったりしていて
先代猫からお世話になっている病院にかかったところ医師もびっくりする程の数の
鞭毛虫がいて、虫は無事に退治しました。
安心していた矢先にまた下痢をしたので再度病院にかかったところ、FCov抗体価が1600倍
血液の蛋白...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。度々すみません^^;

コロナウィルスですが、感染経路はうんち・グルーミング・食器の共有等があげられますが、空気感染もあると言われています。空気感染に関しては獣医さんによって見解が分かれているんですが・・・

仮に空気感染があると考えると、子猫の時に完璧な隔離状態にし、その後他の猫と一切触れない生活をしないければ感染する可能性はゼロとは言えません。

でも飼い主さんが他の猫とどこかで触れ合い、持ち帰る可能性もあると思いますよ。

なので完全に撲滅(感染させない)するのは難しいでしょうね(>_<)

Q猫のうんち(軟便・下痢)とフードの関係について

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1ヶ月間、最低週1、多い時で週3で便を病院へ持って行き検査してもらっているので確実です。)
(顕微鏡では見つかりにくい寄生虫の可能性も考え、精度の高い検査キットを使用しての検査も済んでいます。)
(他の猫とトイレを別にするたにケージに入れているので、誤飲誤食もありません。)

人間の赤ちゃんでも、脂肪分などが消化しきれず、便に白い粒となって混ざることがあるようですが、猫にもそういったことはあるのでしょうか。

「フォルツァ10 インテスティナルアクティブ」「ロイヤルカナン 消化器サポート(可溶性繊維)」「ロイヤルカナン 消化器サポート(高栄養)」「ロイヤルカナン 低分子プロテイン」の4つを与えていた時に特にひどい下痢になり、白い粒つぶがたくさん混ざっていました。

他に「ナチュラルバランス グリーンピース&ダック」「ナチュラルバランス リデュースカロリーフォーミュラ」「カントリーロード フィーラインヴィンテージ」「ロイヤルカナン メールケア」「ロイヤルカナン セレクトプロテイン」も与えたことがありますが、この時は白い粒は混ざらず、末端軟便でした。

本猫は元気も食欲もあり、悪いのは便の状態だけなのですが、ずっと軟便・下痢が続くのも体によくないですし、飼い主の方もストレスになってしまい困っています。

色々消去法で試していっても良くならず、原因もわからなければ、開腹して腸の細胞を調べなければいけないのですが、できるだけそれは避けたいと思っています。。。

1歳半のオスのアメリカンショートヘアー(去勢済み)が、半年ほど軟便・下痢で困っています。
今は、色々なフードを試して体に合うフードを探しているところで、同時に抗生剤と整腸剤を与えています。

抗生剤も今与えているので3種類目になりました。(前の2種類は効果なしでした)
フードの切替は1週間ほどかけてゆっくりやっているので、フードの切替が原因とは考えにくいです。

うんちを見ると白い粒つぶ(0.5mm)がたくさん混ざっていることがあるのですが、寄生虫関係ではありませんでした。

(ここ1...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではありませんが。
確かにザナベレ(ドイツ産)を与えると多少軟便になります。しかし、同じドイツ産のアニモンダラフィーネクロスはコロコロの良いウンチをします。

また、カリカリ(ドライ)は胃腸に負担になるので、胃腸の弱い子に与えるときは、お湯でふやかすなどするか、缶詰などのウエットフードを与えた方が良いという意見もあります。

お与えになっているフードは、穀物をあまり使われていないようですが、もし小麦やコーンのアレルギーがないのであれば、メディファスやアニモンダラフィーネンクロスなどの穀物が第一原料のフードをお試しになってみてはどうでしょう?
穀物などの繊維質が逆に多い方が、軟便にならない猫ちゃんもいるようです。メディファスはたまに与えていますが、コロンとした良い便をします。

軟便についていろいろな意見が書かれているサイトを貼っておきます。ヨーグルトやビオフェルミンがお腹に良いとの意見もあるようです。

猫ちゃんの軟便が改善されますように!

参考URL:http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0608/597920.htm?g=01

猫ちゃん、ご心配ですね。。

うちの猫は、アズミラというカリカリを与えている間中ずっとゆるゆるの軟便でした。アズミラは良いフードと評判ですが、うちの猫には何かの成分が合わなかったようです。
よく、穀物が多いと軟便になる、肉類が多いと軟便になる、タンパク質や脂肪が多いと軟便になる、と聞いたことがあります。猫ちゃんによって、このどれかにあてはまってしまうと、胃腸が反応してしまうのかもしれません。
また、ヨーロッパ産のフードは軟便になる傾向があると聞いています。もちろん、全てではあ...続きを読む


人気Q&Aランキング