こんにちは!

リストボックスを選択した後に、submitボタンを押して同一
ページに飛んだ際に、選択したリストボックスの値を表示させたい
(一番上の値に戻ってしまいます。)
のですがどのようにすれば可能でしょうか?
ちなみにリストボックスはAccessをADO接続しています。

A 回答 (1件)

最低限のサンプルを書いておきます。

データベースと連動している・いない関係なく、
基本的な考え方がわかれば大した問題ではないはずです。

<html>
<head><title>sample</title></head>
<body>
<%= "選択された値は " & Request.Form("lstSelect") & "です"%>
<form action="<%= Request.ServerVariables("SCRIPT_NAME")%>" method="post">
<select name="lstSelect" size="5">
<%
For i = 1 To 5
If Request.Form("lstSelect") = "sel" & i Then
Response.Write "<option value=""sel" & i & """ selected>"
Else
Response.Write "<option value=""sel" & i & """>"
End If
Response.Write "選択項目" & i & "</option>" & vbCrLf
Next
%>
<input type="submit">
</select>
</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
いつも良い知恵を与えて頂きありがとうございます。