生後3ヶ月目に入った息子の事なんですが、今まで母乳だけで育ててきましたが、最近哺乳瓶で果汁とかを飲ませようと試みたんですが、全く受け付けてくれません。はじめは果汁が嫌なのかと思い、搾乳してみましたが、それでも嫌がって飲んでくれませんでした。結局根負けして母乳を飲ませてしまいます。あまり無理強いすると本当に哺乳瓶を嫌がってしまうんじゃないか今その加減がわかりません。どなたか同じ様な経験をされている方いらっしゃいますか?そして、どうやって克服されましたか?何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

6ヶ月の娘を持つ母です。


私は逆なんですが、哺乳瓶から母乳に移行するのにピジョンの「母乳相談室」という哺乳瓶を買いました。
通常の哺乳瓶より太くジャムの瓶みたいで、乳首もお母さんの形に似せてあります。
成功して初めは使っていましたが、他の哺乳瓶と互換性が無く、穴のサイズもSSのみなので3ヶ月だと、もう小さいと思います。

私は、無理に哺乳瓶で果汁を飲ませなくていいと思います。
母乳だけで育てるなんて素晴らしいことですよ、羨ましい!(私はもうミルクなので)
母乳は、お母さんが食べたもので味が変わるらしいですから、離乳食にも移り易いと聞いたことがあります。
無理にしなくてもいいのでは?
お母さんが意気込んで哺乳瓶持ってくると嫌がると思いますよ。

友人の子供も哺乳瓶嫌いです。くわえさせると寝たふりするんですって。かわいいでしょう?
母乳あげられる時期も限られているのですから、今、存分にあげたほうがいいと思います。
私は5ヶ月で母乳が止まってしまったので、今哺乳瓶でミルクをあげるのは寂しく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「母乳相談室」先日薬局で見ました。少し気になったものの買わなかったのですが、今度トライしたいと思います。そうなんです、うちの子も哺乳瓶の乳首をくわえたまま、動かなくなるんです。そして根比べで私もそのままにしておくと、そのうち寝てしまって、何か無理やり飲まそうとする事にかわいそうだな・・って思ってたんです。確かに母乳をあげられる時期って限られてますね。ちょっと最近焦っていましたので、子供にとって余計に逆効果かも・・ってhushbabyさんの回答を見て思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/07 08:05

私はちょっと違う状態だったのですが、ご参考になれば、


と思い、書きこませて頂きますね。

我が家は双子で、赤ちゃんだけ入院をしばらくしていたので、
搾乳した母乳を冷凍して、病院へ届けていましたが、
それは哺乳瓶で吸っていましたし、
2人分の母乳は量的に足りませんでしたので、帰宅後は混合で育てました。

ウチの病院は「母乳育児」を推進する専門助産婦が
数名居る総合病院でしたので、
哺乳瓶の件もじっくり相談することが出来ました。

他の方も書かれていますが、やはり「ピジョン母乳相談室」を勧められ、
「断乳までSSサイズの専用乳首で良い」とのことで、
実際に最後までそれを使いつづけました。
ちょっとずつしか出なくても、それを飲もうとする
強い吸引力が良いのだ、と説明されました。

また、月齢が高くなり、量をたくさん飲むようになってくると、
当然あのボディサイズでは足りませんでしたので相談したら、
特注で200cc入るボトル(持ち易いデザインのプラスチックボトル)を
企画して作ってくださっていましたので、
相談を受けた人にのみ頒布してくれました。
数年前の当時「限定数しかない」と言ってましたので、
今はあるかどうかわかりませんが、
もし良かったら、桶谷式を推進している助産婦に聞いてみてください。

yukakkusuさんと同様の悩みを持った友人に
「ピジョン母乳相談室」を勧めたら、成功したそうですよ。
「ヌークの乳首が一番おっぱいに近い」と言う方もいるようですが、
それで失敗して母乳Onlyになり「外出がままならない」と
こぼしていた友人達も、何人も知ってます。
もし知人で「ピジョン母乳相談室」を使っている人が居たら、
試してみてから購入検討するのもいいかもね。
やっぱ、赤ちゃんそれぞれですから。

復職予定があったり、今後外出する機会がよくありそうでしたら、
時々哺乳瓶にも慣らしておくと楽ですよ。
では、焦らずに頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririnonoさんありがとうございました。結構私と同じ様に悩んでる方いらっしゃるんですね。ririnonoさんは双子ちゃんのママなんですねー!!今はヌークを使っていますが、くわえるのはくわえますがすわないですね・・今ゴムを使ってまして、回答くださった方の意見を参考に昨日シリコンのものを買ってきました。今日トライするつもりです。もしだめなら『ピジョンの母乳相談室」を購入します。私は本当は秋に仕事復帰するつもりだったんですが、母乳でいきたいと思い断念しました。でもせめて春には・・と思っているので、不安になっています。でもみなさんおっしゃるように焦らずに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 15:42

yukakkusuさんこんにちは。


私も母乳オンリーで育てました。息子は今1歳2ヶ月になりました。
ほ乳瓶で息子がミルクを飲んだのは産まれてから1週間、病院に居た時
のみですね。 退院して来てから果汁や搾乳したものを飲ませようと
思いチャレンジしましたが、結局は2~3度しか使いませんでしたよ。
退院して、昼も夜も母乳を飲めるようになったら、ほ乳瓶が好きでは
ないという事に気づいたんでしょうね。
なので、お風呂上がりの白湯や果汁ももっぱらスプーンであげてました。

驚かれるかもしれませんが、生後1ヶ月にならないうちからスプーンを
使ってました。そのせいか、彼はプラスチックのみならず、赤ちゃんが
あまり好まないと言われているステンレスのスプーンでもへっちゃら。。。
離乳食を始めるにもスプーンを押し出す、ということもなくすごく楽に
すすめられました。(ただの食いしん坊?!:笑)

ほ乳瓶を嫌がっているようなら無理強いしなくても良いと思います。
みなさん仰っているように、今度はほ乳瓶に執着してスプーンやストロー、
コップを使うのも嫌がる・・・なんてことになっても大変ですし(苦笑)
専門的なことは分かりませんが、お誕生を過ぎてもほ乳瓶を放さないっと
なると歯並びが悪くなるなんてことも聞きますし。
ママのおっぱいがちゃんと出ているなら、子供さんにとってそれ以上の
幸せはないでしょう。果汁などは要はおっぱい意外の食物にもだんだんと
慣れていきましょうというもので、少しずつで良いのですから。
(なんたってほ乳瓶だと消毒とか面倒だし・・・ラッキーだと思って!)
                ↑これはわたしの本音。
ちなみに息子は「おしゃぶり」もあまり使ってくれませんでした。
やっぱり感触がイヤだったのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatonasさんありがとうございます。うちも病院では哺乳瓶で上手に飲んでましたし、その後も数回、問題なく飲んでいたので安心していたところ、突然ある日飲ませてみるとだめになってたんです。私は仕事に復帰と考えているので少し焦ってしまいました。へー随分早いうちからスプーンを使っていたんですね。私はつい数日前からです(笑)ものは考えようですね。とにかく前向きに長い目でみていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/08 15:34

友人の子は哺乳瓶一切受け付けませんでした。

シリコンも生ゴムも試したしいろんなメーカーのも使ったけど、だめでした。結局個性のひとつなのかな~と思います。友人もあきらめてずーっと母乳あげてました。果汁はスプーンでひとさじずつでしたよ。8ヶ月頃には、マグマグのストローでお茶も飲んでました。だから無理に哺乳瓶であげることないと思いますよ。母乳もでてるんだし。哺乳瓶がなかなか離せなくて困るのもまた辛いもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー哺乳瓶が離せなくなる・・逆のことももちろんあるんですね。本当にそれぞれなんですね。私はまだ色々試している途中なんです。もう少しトライしてみてだめだったら、それはこの子の個性なんだっておおらかな気持ちでいきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/07 08:00

現在9ヶ月になる女の子をミルクで育てています。


今でこそミルクをストロ-で飲んでくれるようになりましたが、6ヶ月までは母乳でした。やっぱり3ヶ月頃に、果汁を哺乳瓶で与えようと思ったら飲んでくれませんでした。そのときは「どうしてどうして???」って思ってあせりましたが、友人に「母乳相談室」っていうピジョンの哺乳瓶をすすめられてためしたら、少しづつ飲めるようになりました。
乳首のゴムのにおいが好きじゃない赤ちゃんもいるって言うし、母乳と哺乳瓶では出方が違って嫌がる赤ちゃんもいるみたいだし、私もいろいろ試しました。
私の経験では、母乳相談室の乳首で果汁(ベビ-フ-ドの方が飲みやすいらしい)を試してみてください。まずは赤ちゃんがいろいろな味を体験する時期なので、ベビ-フ-ドでもまったくかまわないと思いますよ。
私もそうでしたが、そのときってあせったり必死になってしまうけど、落ち着いてリラックスしてゆっくりすすめてあげてください。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niko2001さん、ありがとうございます。同じような経験されていたって聞き少し安心しました。そうですかー「母乳相談室」ですね。先日薬局で見て気になりましたが、その時購入しなかったので今度トライしたいと思います。今はヌークの哺乳瓶を使っていますが、今までの哺乳瓶と比べてましに思います。今、あせって必死になっていました。気になりだすと、そのことに必死になってしまいますもんね。少し肩の力を抜いていきたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 08:09

3人の子供の母親です。



私がまだ、独身だったころの話です。私の姉の子供を預かったのですが(まだ、1ヶ月過ぎの赤ちゃんです)母乳しか飲んだ事がなかったのを知らなくて、哺乳瓶になれてなくって1時間、格闘してしまいました。

それはさておき、母乳に慣れてしまったので哺乳瓶の乳首の部分が苦手(味わった事がない)なのでは?どんな乳首をつかっているのでしょうか?比較的においのすくないシリコンはためしてみましたか?それでもだめなら・・・プラスチックのスプーンですね。金属のスプーンは赤ちゃんは苦手ですので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiromakahoさんありがとうございます。うちの子は2ヶ月くらいまでは親に預けた時(2、3回くらいですが)、哺乳瓶でミルクを難なく飲んでいたらしいんです。だから、突然受け付けなくなったって感じです。だから余計に「なんで??」って思いました。シリコンですか・・試したことはないです。今度試してみたいと思います。

お礼日時:2001/11/07 08:13

6ヶ月になる娘のママです。

 私も母乳だけで育てていますが、果汁を与え始めたのは、つい最近、5ヶ月に入ってからです。 母乳の子は、6ヶ月までは、母乳だけで十分という考えの本を読んだので、それを信じ、そうしてきました。
5ヶ月の終わりころになると、ほしそうにしていたので、スプーンで、あげていました。 いまだに、哺乳瓶は使っていませんし、使わないで行くつもりです。 その前に、コップを使わせようと思っています。 私個人的意見ですが、嫌がるなら、無理にしなくていいんじゃないかと思います。 大昔は、哺乳瓶なんてなかったと思うので、何とかなります!! ・・・するつもりです。
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も母乳だけで十分だって聞きましたが、でも同時に早めに他の味にも慣れさせた方がいいっていう意見も聞きどっちがいいのか少し迷っていたところです。なるほどーコップですか(笑)それいいですね。コップっていつくらいから使えるんでしょ?

お礼日時:2001/11/06 21:47

うちは母乳が足りずに哺乳瓶でやってみましたが受け付けず、1ケ月までに出生時よりも体重が減ってしまいました。


すごく困りましたが、母乳を飲んでいるとだんだん無意識に飲む感じになるのでぱっと哺乳瓶にすりかえてみたら、徐々に哺乳瓶でも飲むようになりました。

この前家に来た友達の子供(10ケ月)は、初めの頃、いろいろ乳首をかえて試したけれど全然駄目であきらめていたのに、家の子供が哺乳瓶で飲んでいたのを見てそれを取ってまで、飲み始めました。友人は母乳だけでしたので「これで外出できる」と喜んで言っていました。

果汁は離乳食の練習と言われていますが、そんなにおおげさにかんがえることはないと思います。スプーンで与えて、なんとなぁく飲んでるのかなぁってくらいで、いいと思います。
哺乳瓶を受け付けないのなら、なおさら果汁を哺乳瓶で与えようとしなくてもいいと思いますよ。

3ケ月くらいでは、だいたい哺乳瓶は受け付けないものです。
必要であれば忘れた頃に試してみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・先輩ママの経験参考になります。私も仕事に復帰出来ないと思い少し焦っています。毎日1回は哺乳瓶をくわえさせようとしていますが、あまり焦らない方がいいかもしれませんね。mayuriさんの回答を読んで少し安心しました。

お礼日時:2001/11/06 21:45

 こんばんは。



 哺乳瓶の乳首って、いろいろ種類がありますよね。素材の違い(天然ゴムとシリコンゴム)とか、穴の大きさとか。

 搾乳された母乳も哺乳瓶からは飲みたがらない、ということですから、お母さんの乳首との違いに戸惑っているのではないかと思います。

 何種類か買ってみて、試してみてはいかがでしょうか。下のURLは、ピジョンとコンビのウェブサイトです(いずれもトップページ)。こちらも参考にしてみてください。

http://www.pigeon.co.jp/
http://www.combi.co.jp/index.htm

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々あるんですね。今の哺乳瓶は3本目です。今までのとは違って少しだけましのようですが、飲んでくれません。とにかくこの哺乳瓶でもう少し様子を見てだめだったら、又他のものでトライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 21:36

スプーンで、与えてあげてはどうですか?



哺乳瓶は、乳首の硬さなどで上手に吸い難い様です。

うちも、哺乳瓶よりもスプーンで、あげる事が多いです。

味を覚えたら、徐々に哺乳瓶に変えてやっても、飲むようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、さっき初めてスプーンで一口だけ果汁を与えてみました。これからちょっとづつ慣らしていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳の量と哺乳瓶 “母乳相談室”について

生後2ヶ月の息子がいます。
先月までミルク多目の混合でしたが、最近は60mlを何度か与えて、
母乳がメインです。
ずっとヌークを使っていたのですが、出が良すぎるらしく溢れてしまう
ため、母乳相談室にかえました。
母乳のあと、母乳相談室でミルクを与えると、ゴクゴク60飲むときもあれば、20mlでやめてしまい、その後もう一度加えさせても吸わないことが多くなりました。NUKを使用していたときは、そんなことはなかったのですが、
これは、子供がおなかいっぱいだからでしょうか?
母乳をどれくらい飲んでいるかがわからないため、不安でミルクも
毎回60mlは飲ませておきたいのですが、飲み残しが増えてきて
不安です。また、昨日からずっと便がでていないので余計に
神経質になってしまいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月の息子の父です。

我が家は母乳で、たまに搾乳器で搾乳し、母乳相談室の哺乳瓶を使用して飲ませています。

ここ最近、おっぱいの飲む量(回数)が減ったり、増えたりしています。夜などは、6時間以上寝て、まったく母乳を飲まない時もあります(人工乳は与えていません)また、おっぱいをくわえても5分も飲まない時もあります。

産婦人科の先生曰く、母乳で育てる限り、欲しい時に欲しいだけ与えれば良いそうです。(逆に欲しくないときに与えても飲まないそうです)あまり心配することはないと思いますよ。

なお、うんちは5日以上出ていなければ問題だそうですが、1日や2日は問題ないそうです。(我が家も2日以上でなかったときがありました。その後、大変な量が出ましたが…)
もし、出ない時は、綿棒の先っぽを半分くらいおしりの穴に入れてクルクルすれば、出るみたいです。

Q搾乳の仕方と哺乳瓶の慣らし方

完全母乳ですが、来月、再来月と半日ほど用事があり親に預けたいので、搾乳をしようと思っているのですが、いつ搾乳をしたらよいか分かりません。
母乳をあげた後だと出が悪いし、母乳をあげる前だといざ母乳をあげるとき、ちょっとしか母乳がでなくなるように思います。
ちなみに二、三時間おきに母乳は飲んでます。もともとそんなに母乳の出が良い方でもないので、たくさん搾乳できない気もします。
混合も考えて2,3回試しにミルクをあげたのですが、ずっと母乳のみだったせいか、ミルクが嫌なのか乳首が嫌なのか全く哺乳瓶を受け付けてくれません。
なので、いざ搾乳をしても哺乳瓶で飲んでくれるか心配です。

哺乳瓶に慣らすには、どうしたらよいのでしょうか?(1ヶ月半の娘です)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月のママです。
2ヶ月まで、赤ちゃんが上手く吸えなくて搾乳して哺乳瓶で与えていました。
まず搾乳についてですが、おっぱいが張っている状態で搾乳しないとあまり絞れませんでした。ですので授乳する前に搾乳した方がいいと思います。
赤ちゃんに吸われると母乳は沸いてくるので、授乳の時に出なくなる事はないと思いますよ。授乳前に搾乳を繰り返していると母乳の出も良くなりますよ。
次に哺乳瓶にならす方法ですが、母乳を哺乳瓶であげてみてといいと思います。また、ミルクを飲まなくなった時は、お腹がすいている時よりも授乳時間より少し前の機嫌のいい時の方が飲んでくれました。あと母乳→哺乳瓶→母乳と交合に上げたりしたら騙されて飲んでいましたよ。これから預けるまでにまだ日があるので、少しずつ試して見て下さい。

Q哺乳瓶の消毒の仕方&ドクターベッタの哺乳瓶

こんにちは。
先日、ドクターベッタの哺乳瓶を購入したのですが、
専用の消毒器具がなさそうです。

ドクターベッタをお使いの方はどこのメーカーの消毒器具や消毒の方法をしていますか?

それと哺乳瓶をお使いの方に伺いたいのですが、
電子レンジ、薬液、煮沸と色々方法がありますが、
みなさんの消毒方法をこれが簡単でよかった!とかありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

ドクターベッタの哺乳瓶を使っていましたが、特にこだわらなかったですよ。
私は電子レンジ消毒をやっていましたが、消毒後はそのまま保存ケースとして使えるのを使っていました。
水(熱湯になってますが)を捨てて、フタを1秒ほど開けて蒸気も出してしまえば、水滴もつきません。(多少の水分は、余熱で乾燥します)
実家に行った時などは、袋タイプのを使いました。

私は、煮沸消毒は時間がかかる(たかが十数分ではあるが、火を使うそばについていなければいけない)し面倒であること、薬液消毒は塩素のニオイが残ってしまう&服に薬液がつくと漂白剤の要領で色が抜けてしまうのが嫌だったこと、が理由でしませんでした。
(塩素のニオイについては、気になるなら水で洗い流しても良い……と聞きましたが、自分の母親とほかの女性と母乳の嗅ぎ分けができるくらいの嗅覚を持つ乳児は、どんなに洗い流しても塩素のニオイを気にするだろうと思いました)

Q母乳・哺乳瓶消毒液・砂糖水

母乳・ある育児書には「牛乳や乳製品」を摂ると母乳をよく出すとありましたが、違う本には逆に良くないとあります。どちらが正しいのでしょうか?また、いつまで摂らないほうがいいのでしょうか。
消毒液・ミルトンなどの漬けおきタイプは24時間ごとに液を変えるとありますが、その間だったら何度でも漬け足してもいいのでしょうか?哺乳瓶を一本しか買ってないためです。毎回液を作り変えたほうがいいのでしょうか?
砂糖水・砂糖水を飲ませるように書いてありました。これって何のために飲ませるものなんですか?新生児に飲ませて大丈夫ですか?また、いつどんな時に飲ませるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

今年1月に出産しました(2人目)。

出産後、妙に「おっぱいだすぞー」とやる気になって、病院の自販機で牛乳を買い飲んだのですが、その後急激に張りました…痛かった…。
なので看護士さんに「乳製品はしばらく控えておいた方がいいよ」と言われました(入院中はもちろん、退院後もしばらくバターさえ控えてました)。
ただ、入院中の朝食がパンだったりすると、牛乳が出てくることもあったので、全くダメということはないと思います。張りやすい人は控えておいた方がいいかもです。

ミルトンは、一回作ったら24時間何度もつけおきしてました。毎回液を作り替えるとものすごくお金がかかるような…。
ちなみに、ほ乳瓶ですが、病院によりけりですが退院時におみやげでついてくることもありますので、急いで多く揃えることはないと思います。

砂糖水は赤ちゃんが便秘の時に飲ませるといいようです。実際、次女は便秘症で5日以上でなかったこともあったのですが、砂糖水を与えたら出ました。
便も出て、おっぱいなりミルクなりきちんと飲めていれば、飲ますことはないと思います。

Q哺乳瓶から母乳を飲みません!!!

 生後2ヶ月の娘のことでお尋ねします。完全母乳で育ててきました。白湯やお茶なども飲んでくれないし、母乳以外のものをあげるのはもう少し後からでもいいかなと、沐浴後も母乳をあげるようにしていたのですが・・・。
 最近、私が美容院に行くことになり、行く前に授乳して万が一のために母乳をストックして、遅くなるようなら旦那に哺乳瓶で飲ませてもらえるようにお願いして出かけました。旦那が私の行っておいた授乳の時間になったのであげようとしたら、すごく嫌がってほとんど飲んでくれず、大変な苦労をかけてしまいました。すぐ美容院から帰り、授乳をして落ち着きましたが。念のため、後で搾乳したものを私があげてみましたが、全く飲みませんでした。
 これからもし、私が体調を崩した場合、哺乳瓶で飲む必要性が出てきたらと思うと心配です。
 同じ経験のある方いらっしゃいませんか?今使っている哺乳瓶はNUKです。乳首はくわえるし、口は動かすのですがうまく吸えてないのが現状です。教えてください。

Aベストアンサー

うちも子供2人ともそうですよ。上の子は2ヶ月ころから母乳以外絶対ダメ。預けたときは泣きっぱなしでした。
哺乳瓶では搾乳して母乳相談室を使いましたが、5時間くらい泣きつづけて、お腹がすいてやっと20cc位のんだそうです。
下の子はジュースなどは哺乳瓶でも飲みますが、ミルクはダメ。
どっちにしても、本当にお腹がすけば、出てくるものは飲むんです!
ただ泣きつづけるのは脱水症状になってしまうから、大人がストローやお猪口などで、なんらかの水分をあげたほうが良さそうですね。
赤ちゃんは、空腹の限界まで、「お母さん」を欲しがってるのだから、無理して哺乳瓶で飲ませる必要はないと思いますよ。月齢が進むにつれて、離乳食などでしのげますから、心配ないですよ。
うちは3ヶ月から便秘解消にもヨーグルトを与えていました。赤ちゃんには甘いものはいけないといいますが、甘いヨーグルトで興味を引いてみたら?母乳やミルクじゃなくても空腹はみたされますよ。
でも、あくまで「とりあえず」ですから、お母さんが戻ったらいっぱい母乳をあげてね!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報