材料力学で
片持はりの問題なんですが
材料に必要な厚みを求めたいのです。
先端に一点荷重がかかるとして
データが

長さ155mm
横幅75mm
厚みをXmm
曲げ強さ98Kg/mm2
ヤング率6000Kg/mm2
荷重 70Kg
の場合
つまり、バキンと折れないためには
最低限どれくらいの厚みが必要なのか
求めたいのですが
どんな数式にあてはめて考えればよいのでしょうか

A 回答 (1件)

材料の引張り強度が分かれば下記のようにします

(ってゆうか、曲げ強さって何?モーメントの単位ではないし・・・)

梁の根元のモーメントMは
M=155*70=10850kgmm

梁の断面係数Zは厚みをXとして
Z=75*x^2/6=12.5X~2

引張り強度をσとして
σ=M/Z=10850/12.5X^2
X=√(868/σ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりました。
曲げ強さ
は引張り強度に値するものだとおもいます。