アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリで質問してよい内容か、解りませんが質問させていただきます。
私はSE(ほとんどプログラマー)を5年ほど経つ人間です。
今の私の悩みは
(1)会議や打合せについてついて行けないこと。
(2)記憶力・理解力がないこと。
です。

(1)についてですが、
例えば、打合せの要点(自分で要点だと思っていること)をメモするのですが、そのメモをしながら打合せの内容を聞いていると、話の内容が理解できず、次の話しに移っていたりしてついていけなくなってしまうことです。
メモしながら内容を聞いてみているのですが、どうもうまくいきません。
また、メモすることとは別に、打合せの内容で「それってどう言う事だろう?」や、「こういう事と違うの?」という疑問を考えてしまと、打合せでは次の話しになっていてついて行けなくなってしまいます。

(2)についてですが、
同じ内容を周りの人間より覚えていなかったり、その時は理解できていると思っているのですが、後でまとめてみたときに理解できていなかったということが多いのです。

このような状況を打破したいのですが、もうどのようにしたらよいかわかりません。
他のサイト等を自分なりに調べてみたのですが、答えが出ずにここで質問させていただきました。
よい案があればご教授ねがえないでしょうか。
また、勉強方法等があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

自己啓発セミナーでまともなところはありません。

洗脳により違う価値観を刷り込まれます。貴方の希望しているトレーニングは行われません。自己啓発セミナーだけは止めた方が良いと思います。お金と時間の無駄です。

質問者さんの質問文を拝見していて感心させられます。最初に悩みを箇条書きにして、その後各悩みに関して詳しく説明していますね。とてもわかり易い文書だと思います。さすがSEだと思いました。

理解力を上げるには読書が一番だと思います。新聞の社説だけでも毎日読む週間をつけるだけでも随分違うと思います。

また、会議や打ち合わせについて行けないとの事ですが、事前に会議&打ち合わせ内容入手して、前もって準備&勉強すれば大丈夫ではないですか?。

私は貴方自身、もう少し自信を持って良いと思います。アドバイスになっていないかもしれませんね。申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本を読み理解力を上げるということですね。
実践してみます。
また、会議や打合せについてもおっしゃる通り前もって準備しておくだけでも余裕が出ると思いました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/09/17 08:02

最近、右脳開発や自己啓発セミナーなどで、人の脳の眠ってる部分を開発するセミナーが多くあります。


人の脳は眠ってる部分が多いので、その部分を開発すれば、今まで気づかなかった能力を開発をすることができるそうです。
しかし、その中にはとても効果があったという人もいれば、怪しいところに引っかかったと言う人もあるようなので、もし受講するようだったら気をつけたほうがいいと思います。

このHPにはその実態調査の報告があります。

http://homepage2.nifty.com/seminar-spirit/semien …

でも、右脳教育で大きな効果をあげてるところ(七田式)もあります。この前もTVに出てましたが、子供達がおそろしく高い記憶力を持っているのに驚きました。右脳は左脳の100万倍の情報処理能力を秘めていると言われてます。右脳の超活用は潜在意識を開花させ、集中力・創造力・直感力を飛躍的に向上させるようです。
子供の世界で、右脳教育はかなりの効果をあげてるようです。速読や記憶術などを学ぶことで、今まで脳の眠ってた部分を開発することもできるようです。
経験者ではないので、確実な情報ではありませんが、TVに出た子供達の能力がすごかったので、書かせてもらいました。

大人の七田式もあります。

http://www.h-sa.jp/

私はあるところで、速聴をやろうかと思ったことがあったので資料を請求したんですが、金額的に結構高かったり、担当者の人の電話勧誘がしつこかったりで、嫌になって断りました。
そういうところもあるので、気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
これから教えて下さったサイトを拝見しようと思います。
その後、自分の成果等を補足で述べさせていただこうと思います。

お礼日時:2005/09/11 20:49

この回答に全く自信はないので、1つの提案だと思って読んでください。


(1)については、会議の内容をボイスレコーダーで録音して、分からない事があればその場で質問するべきだと思います。

(2)に関しては、その時は理解出来ているというのであれば、その場で「こうこうこういうことですね?」と確認すれば良いと思います。


あまり根本的な解決にはならないとは思いますが、そんなに簡単な問題ではないので、一生のテーマとして取り組んでいかないといけない問題ではないでしょうか。
あまりお役にたてなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるべく自分のレベルを上げていくという方向にもっていきたいと思っています。
(1)に関してですが、解らないところはその場で質問するのも必要だと思うのですが、自分がメモしていることで聞き逃しているということでも会議の場を壊してしまうのでないだろうか。
などと考えてしまいます。
(2)に関しては実践してみようと思います。

お礼日時:2005/09/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!