鶏のから揚げで、チューリップっていう、骨の先にお肉がお花のように付いてるのがありますよね?全国的にチューリップって言うのかはわからないんですけど。今までそう言う形に加工してある状態で買ってたのですが、自分で出来ないかと思いまして・・・。どこの部位をどのようにしたらいいのでしょうか?手羽元かな~、くらいしか考えつかなくて・・・^_^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達が集まったりする時にチューリップの中に餃子の具をいれてチューリップ餃子をよく作ります。


おいしいので試して見てください。餃子の具はあらかじめ火を通しておいてください。

やり方などは他の方がおっしゃってるので私は別のことを・・・
経験からチューリップを作る時の包丁は小さくて先の尖ったものが楽です。
よく切れるフルーツナイフがあればいいと思います。
あとは筋をしっかりと切っておくことです。
なれるとだんだん楽しくなってきますよ。
    • good
    • 0

一般にチューリップと言っているようです。


参考URLに写真入で作り方が載っています。

参考URL:http://www.saibugas.co.jp/cook/ryouri/ec199908/n …
    • good
    • 0

わたしも「チューリップ」と呼んでいます。


手羽元です。
筋をとったり、思いのほか力が必要だったり、大変ですので、覚悟してとりかかりましょう。
食べたことがあるなら話は簡単!
手羽元の関節の大きい方に、クルリと裏返すだけです。
骨をむきだしにし裏返すのが大変なので、あなどれないわけです。
クッキングバサミを、私は使います。
オーバーに言いましたが、大丈夫体験してください。
しっかり裏返さないと、揚げてるときに元にもどる
可能性ありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

Aベストアンサー

鶏 部位別 レシピ
で検索すれば色々出てきますよ。

例えば

http://s.ameblo.jp/casiwa/entry-11178263555.html

Q鶏胸肉でから揚げ

材料が胸肉しかないのでこれでから揚げを作ります。

以前テレビでタレにつけてビニール袋に入れ、
ストローで空気を吸いだして真空にすると見ました。
何の番組か忘れましたが、
この作り方を教えてください。

また、もも肉ではなくて胸肉で作る時のコツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「それホン!?」です。

材料『・鶏もも肉 (130g) 
 A ・しょう油(小さじ2)
  ・本みりん(小さじ1) ・料理酒 (小さじ1)
  ・すりおろしショウガ(5g) ・ゴマ油(小さ   じ1)
  ・塩・コショウ(少々)               』

・小麦粉、片栗粉、卵、油(適量)



1. 鶏もも肉をAにからめ、密封できるジッパーつきの袋にタレごと入れ、ストローを使って袋の中の空気を抜き、真空にする。
20分、漬け置きして、下味をしっかりつける。

2. 揚げる直前に、つなぎとなる卵をからめたら、片栗粉と小麦粉を1対1の割合で混ぜた粉をまんべんなくまぶす。

3. 油の温度は180℃、揚げる時間はおよそ3分。
温度や時間をきっちり計って、揚げすぎないように注意する。

参考URL:http://www.tokai-tv.com/sorehon/040905/index.html

Q手羽先から揚げの作り方

お店で食べて美味しいと思い手羽先から揚げを作りたいと検索したのですが、
下記の方法がいくつかあるようで迷っています。
実際に作られた方の経験談などお聞かせください。
● 下茹でしてから揚げますか?
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
  (一度揚げ後に付け味してからオーブンで焼こうと考えてます・・)

また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
ちなみにお酒は飲まないので、ご飯のおかずとしていただきます。
いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 下茹でしてから揚げますか?
そうしてます。手羽の皮が厚いのでその方が火が通るし、柔らかくなる。
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
どちらでもいいですが私は片栗粉:小麦粉を2:1にしてます。
粉をつける前に卵黄につけてからの方がカラッとしますよ。
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
私は2度揚げはしません。下茹でで火が通ってるからです。
でもオーブンでなら下にアルミホイルを敷くか、オーブン用の下皿を用意した方がいいですよ。

>また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
レタス・トマトやきゅうり等の野菜サラダを用意して、トッピングにワンタンの皮を数枚細切りにして揚げたものをトッピング
また、下茹でした茹で汁に醤油、塩、胡椒、おろししょうがで味を付けて、ワンタンの皮の残りをいれてスープを作成
具を入れるなら白ねぎ・鶏肉団子・そうめんが合います。

Qスパイスのきいた鶏のから揚げ

生姜・にんにく・醤油などで下味をつけたものではなく、胡椒などを使ったから揚げを作りたいと思っているのですが、どんな種類のスパイスを使っていいのか、さっぱりわかりません・・・(^^;;)

から揚げというよりは、フライドチキンといった感じでしょうか・・。

お勧めの味付け(スパイス)がありましたら教えてください。。。

よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

肉類のスパイスは,胡椒の他に,ナツメグ,ターメリックなど色々ありますが,それぞれ鶏に合ったり牛に合ったりと使い分けが難しいです。そのため,頻繁に使うのでなければ勿体ないことに。
そこでオススメなのは,オールスパイスとクレイジーペッパー。前者は各種下味ハーブのミックス,後者はアクセントとなるスパイスのミックスです。クレイジーペッパーと塩が混ざったクレイジーソルトというのもあります。
レシピとしては,鶏肉にオールスパイス,塩,胡椒,ガーリック,ゴマなどを適当に振りかけて,クレイジーペッパーでアクセント。あとはお好みの揚げ方であげてやればOKです。

Q鶏のから揚げ 中身が若干生 対処法は?

鶏のから揚げを作ったのですが
中が若干赤くて生っぽいのですが
もう油を捨ててから気づいたのですが
今からできることはありますか?

揚げて時間が経ってるので
余熱で火が通ることはもうないと思います。

Aベストアンサー

アルミホイルで包んで、オーブントースターかフライパンで加熱するのをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報