親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

どのくらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先日、都内の自動車教習所で普通自動2輪の免許を取得しました。



私は自動車の免許を持っていたため、学科は免除されました。

金額は合計で、11万円くらでした。

教習所に通われるのでしたら、地域によって多少の金額差があると思います。

コンビニ・書店などで売っている、バイク雑誌(私はBIKE BROSを見ました)で色々な教習所の
金額が載っているので、一度調べてみる事をオススメします。

補足として、教習所に入所されるのでした、金額面だけで決めるのではなく、予約の取りやすさ・
教官の評判・場内の環境など色々考慮して決めた方が後々良いのではないか、と思います。
私が通っていた教習所は、予約が非常に取りにくく、卒業するまで多くの時間が掛かってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっ!予約かぁ、たしかに車の免許のときだるかったすわぁ

お礼日時:2005/09/12 02:01

普通免許取得済みの為、学科教習がなく


東京の教習所で、オートマ限定で11万円くらいでした。
オートマはマニュアルに比べ、技能だけで4時間少ないです。

専業主婦で平日も乗れたのですが、夏休みと重なり
1ヶ月以上かかりました。

都心部で金額が安いと、設備面で不自由をするかもしれません。
私は、地元で安さで入所しましたが、
AT限定は今年の6月から始まったばかりで、
パソコンで予約が出来ない状態でした。

また、予約も窓口のみでキャンセルした場合の
次の予約は電話では一切受け付けてもらえず
(ネットの環境はもちろんありません)
窓口にいかなければなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートマ限定にしようかなw
フュージョンのりてえんすよー

お礼日時:2005/09/12 01:59

地域によって差があります。


教習所の費用は京都なら5万、神奈川なら10万ぐらいかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり違いますねー びっくりです!

お礼日時:2005/09/12 01:59

4万~5万は掛かると思います。

手続きや受講料など詳しいことは,運転免許センターか運転免許試験場に確認をした方がいいです.。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/c-jinirin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ!

お礼日時:2005/09/12 02:01

つい先日教習所で練習し、運転免許試験場で取得しましたのでご参考までに・・・


教習費用 5時間 22000円
特定教習費用 13000円
受験料 1回 4400円
免許交付手数料 1650円
合計 40150円
で取得できました。

自動車学校で取得する場合、自動車運転免許を持っていれば8~10万で取得できると思います。

免許取得頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばりますっ!

お礼日時:2005/09/12 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q普通自動車免許所持からの普通二輪免許取得。

普通二輪(MT)の取得を考えています。
自動車の免許は所持しているので、学科は免除になるようですが、
これはつまり、卒業後の運転免許試験場での学科試験もなしと
いうことで良いのでしょうか?(教習場を卒業したら、あとは
免許をもらうだけ?)

また、土日だけしか教習にいけないのですが、その場合、どれくらい
時間がかかるものでしょうか?
教習場によって違うでしょうけれど、参考までに教えてください。

Aベストアンサー

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が決めているため時間数が違うのだと思います)
普通自動車があるので学科試験は免除になりますが1時間学科教習を受けなくてはなりません。
技能教習は1段階最短9時間、2段階最短8時間です。そして検定になります。また、教習前に適性検査があります。
教習所、予約状況で変わりますが最短で9日間ですので1ヶ月前後です。
流れについてはNo,3さんの通りです。1段階から2段階へは同じ日に教習に移れる教習所が多いと思います。
学科については最初に受講する場合や途中で受講する場合があります。
また、教習所によって2段階を2時間に制限するところもあります。(私が茨城で大型二輪を取ったときがそうでした。普通も同じとのことでした)
また、予約も都度予約(例えば6時間分までとか)する教習所もあれば最初から全部一度に予約する教習所もあります。
自分の経験では
普通自動車(都度予約)、普通二輪(手持ち6H)、大型二輪(全部)
大型、牽引、大特(状況次第で予約)でした。
各地域、教習所によって違うので自分が行こうと思っている教習所に行って確認してみるのが一番だと思います。

自分も同じように取得しました。参考です。
普通自動車は公認ではない教習所、その他の免許は公認の教習所で取得しました。教習所が公認ではない場合は試験場で試験を受けます。
公認の場合は教習所で検定を受けます。検定に合格したら卒業証明書を持って免許センターに行き交付の申請をします。所持免許に新規取得項目を付け加えてもらう訳です。視力検査があります。
公認の場合の時間数ですが時間数は各都道府県により多少違う場合がありますが(たしか、最低時間数以上の教習時間を各都道府県公安委員会が...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qもうすぐホーネット250が納車されますがマフラーの音について。

そんなの納車してから聞いたら解るよ。といわれそうですが子供のように待ちきれない気持ちわかりますかね?

マフラーの音はノーマルだとエンジン音より小さいって聞いたのですが本当ですか?

それと既に乗っている人でここがトラブルしやすいから等注意点など教えていただければありがたいです。

(子供ですいません)

Aベストアンサー

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関しての注意点といえばやはり「転倒」でしょうか。
こればかりは腕次第ですが、ホーネットで転倒するとかなりの確立でタンクが凹みます。
あのタンクがトレードマークでもあるので,不安なようでしたらスラッシュガードなどを装着されるのがよろしいかと思います。
http://www.goldmedal.co.jp/
こちらのメーカーのものなんかはなかなかお勧めです。

また、既にご存知でしたら恐縮ですが、ホーネットMLという、その名のとおりホーネットオーナーのためのメーリングリストもございます。
http://hornet.jp.gentei.org/ML/
親切な方ばかりですので是非sinitiさんも参加してみてはどうでしょうか?
# 私は諸事情あって現在はOFFしておりますが(^_^;

同じくホーネット250に乗ってます。

エンジン音に関してはgsx250fxさんがお答えのとおりです。
確かに走行中は排気音は聞こえず,カムギアの音しか聞こえないぐらいですね(^_^;
私は物足りなかったので今は社外品に換装してあります。二本出しスタイルのホーネットはノーマルとはまた一味違った雰囲気で気に入っています。

タイヤについても話題に上がっておりましたが、確かに高価で工賃込みで4~5万ほどでしょうか。すり抜けをするときなどはパンクしやすいので要注意です。

あとホーネットに関して...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q普通二輪(MT)の練習方法についてお聞きしたいです。

6月の後半から普通二輪(MT)をとるために教習所に通っている女ですが・・・8月の今になっても第一段階(一本橋やスラローム、S字、クランク、坂道発進すらまだやってません)までしか進んでいません(><;)

原因はバイクに乗る時間がないことです;仕事が終わる時間が夜の7時過ぎに大体終わるので仕事帰りに教習所に行くことができません。
休みは土日祝なんですが教習所の開いている日が第2・第4土曜と祝日のみなので次の練習まで最高2週間も間があいてしまいます・・・。なので教習所では最初の1時間は必ず教官から発進や停止の練習をさせられます;;(間があいて腕が鈍っているだろうからだそうです)

この日程では普通二輪は厳しいですか?でもあきらめたくありません(;_;)
通えない時間に自転車を使ってイメージトレーニングをしているのですが他に何か良い練習方法はないかと思い質問させていただきました。
長くなりましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重複ですが・・・効果的な練習になるので承知の上で~

例え教習期間が長引こうと確実に免許取れるとする方法があるとすれば・・・既に何度もアドバイスされている原付MTを確保し操作を完璧に覚えておく事です。

仮に原付MT乗れる状態なら、教習も難なくコナセテイルと思われます。
そら大きさや重さが違うので、原付同様とはいきませんが、操作に不安がない分→新たな技術磨きに集中出来ている事でしょう。

原付MTは簡単に思われるかもしれませんが、実は操作に繊細さを一番必要とするので練習には最適なんでオススメです。

Qニンジャ400rの最高速度

ニンジャ400rの最高速度ってどんぐらいですか?

リミッター切って200キロ以上でますか?
リミッター切らないで何キロぐらいまででますか?

メーターってほかのメーターにできますか?←重要)
車を余裕で追い越しできますか?(高速&一般道路)
馬力は何馬力ぐらいあるのでしょうか?
マフラーって他のマフラーでてますか?←重要)
ニンジャ400rについて教えてください><

アクセルを開ければそれなりに早いですよね?

Aベストアンサー

NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
44psのNINJA400Rは、フルカウルと言えど180km超えるの厳しいだろうし、リミッターも存在しないと思います。
マフラーはNINJA650R&6n用がつくらしいです。650用には社外マフラーもあります。
400には抜けが良すぎるかもしれないですけどね。
400用の社外マフラーもあると言う情報も聞いたことがありますが、詳しい事はわかりません。
メーターって、タコメーターが棒グラフ(250rpm刻みで見づらいよね)みたいになってて、速度メーターがデジタルですね?
あれが最近の流行りなので、あきらめるしかないと思います……。
フルカウルなので、社外に交換するのは苦労するかと。
NINJA400Rは、他社の400ccのスポーツ系バイク(CB、GSR、グラ)と比べて、かなり馬力の少ないモデルです。
とは言えNINJA250Rでも高速で問題が出るほどではない様なので、400なら問題は無いでしょう。

NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
44psのNINJA400Rは、フルカウルと言えど180km超えるの厳しいだろうし、リミッターも存在しないと思います。
マフラーはNINJA650R&6n用がつくらしいです...続きを読む

Q質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に

質問なんですが、排ガス規制により250ccバイクの馬力が昔ほど高出力に
出せないのはなぜなんでしょうか?ニンジャ250RやWR250が30馬力なのは
排ガス規制に対応したためと聞いたのですが。
40馬力のWR250やニンジャ250Rは現行の規制では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR250RR等の45psのバイクは半分の回転数でもノーマルマフラーだと94dbに届かない程度だと思います。

しかしメーカーの製造認可には加速走行騒音と言う規制があります。
http://www.jama.or.jp/eco/noise/table_02.html
何故か加速走行騒音は73dbでこれを守るのが大変で各社共パワーを出せない状態です。
国内仕様のSSなんかはフルパワー化して94dbのマフラーを付ければ結構海外仕様に近くなります。
250でもメーカーが最初からハイカムとか入れてくれたら可能なのですが、250には海外モデルが無いので、その様な事も無いです。
因みにCBR1000RRだとカム等は海外仕様と同じ部品なので、海外仕様にかなり近づける事が可能です。
又、最近のSSは非常に軽く600なんかだと昔の250と比べてもそれ程重くないレベルです。
1000ccでも昔の400位の乗り味です。
従ってわざわざ250でパワーを求める人が居ないのではないかと思います。

>国内向けの規制で一番のネックは排気ガス規制でなく、騒音規制なんです。
これはその通りですが、

>近接排気騒音は、最大出力発生の50%の回転数での騒音を測定するもの
これは少し間違っている様なのでもう少し細かく説明します。

近接排気騒音は停止状態で空ぶかしに寄って騒音を測定します。
現在の規制値は94dbです。
http://www.jasma.org/muffler_souonchi.html
この値は改造車や輸入車に用いられる完成検査の規制値です。
この値のみだと250で40ps以上のパワーを出す事が可能だと思います。
そもそもCBR...続きを読む


人気Q&Aランキング