ADSLの導入を考えています。
 今まで、TAを通じて、カナダの親戚とネットミーティングで話してきました。そんな中フレッツADSLも安くなってきたので、この際、ブロードバンドルータの導入も視野に入れて考えています。
 ルータには、coregaのBAR SW-SPを考えています。このルータではネットミーティングなどの外部からの直接のIPアドレスでの接続を必要とするような使い方ができるものでしょうか。
 もしそのようにお使い方、おわかりの方いらっしゃいましたら、おてすきの時で結構ですので、よろしくご教授下さい。(OS:WinME、CPU:PEN3 866、メモリ512Mb、HD40Gb、M/B Aopen AX3SP Pro )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人が使用している状況を見ると、通常設定でNetmeetingを使用する際、チャットなどに関して言えば問題無く使用できているようですが、画像、音声等になると、Netmeetingの仕様上だと思うのですが、一部通信が途絶える状況になるようです。

ご参考まで・・・

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/faq/router_03.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
いろいろと調べたつもりだったのですが、ご紹介いただいたコレガのサイトは、うっかり見落としておりました。

 せっかくの高速回線ですので、有効に使いたいと考えているのですが、有名メーカーのルータでも、対応ができないところがあるんですね。ここの質問を見ても対応できる場合とできない場合があるようでして、もう一度検討し直してみます。安かったんですが、このルータ。

 こういう使い方の場合、どのルータが最適でしょうか、このルータにはどのソフトが最適でしょうか、と質問すべきだったのかもしれません。場合によってはルータを通さず、必要があるたびダイヤルアップでつなぎ直すしかないかなと考えています。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/07 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。

QADSLを導入したのですがネットミーティングが使えないです。

東京メタリック通信のADSL(family type)を6月より導入しました。
その後、ネットミーティングを使おうと試みましたが、こちら側が
相手の画像や音声を受け取れない、あるいは相手からの着信が出来ない、
などの不具合があります。いろいろな情報HPを見てみると、
ADSLモデムの設定を専用のツールを用いてしないと行けないそうですが、
そのツールをDLして取り寄せても、はっきりとした設定法がわかりません。
めたりっく通信に聞いてみても、各アプリケーションの設定に関することは、
一切教えられないとの悲しい返事をもらいました。いったいどのような
設定を行えば、ネットミーティングの機能がフルに発揮されるのでしょうか?
ご教示くださいましたら幸いです。ADSLモデム(ルータタイプ)は、
ARESCOM製のNetDSL1000です。

Aベストアンサー

ルータタイプだとIPフィルタの所の設定を行う必要があります。

TCP:389/522/1503/1731
UDP:1024-65535

上記ポートを開けてやって(通信できるようにして)ください。

設定は「設定ツール」を使います。
もし持っていなかったら参考URLの所から申し込んでください。

参考URL:http://www.metallic.co.jp/support/as/download/tool/index.html

Q「~ランプ」と「~インターチェンジ」

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、
「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。

QADSLの導入を考えているんですが・・・

本にADSLは電話局までの距離が3キロ以上になると、速度が
落ちてくると書いてあったのですが、ここでいう「電話局」というのは
アクセスポイントのことを言っているのでしょうか?
もし違うとしたらどこのことを言っているんですか?
それてもし3キロ以上あったらどれくらい速度が落ちるのですか?
いろいろとわからのいことが多いので教えてください。

Aベストアンサー

NTTに信号減衰を確認してもらうにはどうしたらいいんですか?
普通にNTTに電話して頼めばしてもらえますか?

直接電話してたぶん教えてくれると思いますよ。
ただし、すでに問題なく使える範囲の場合は、使えますとしか言わないかも・・・
(地域によってサービスの質が全く違いますからはっきり言って最低の場合は教えてくれるどころか、態度が・・・ですので、100%OKとは言えません)
もしくは直接出向けば、詳しく教えてくれるでしょうけど・・・そこまでする必要はないでしょう。

QLEDとハロゲンランプの違い

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

Aベストアンサー

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)

QルータつきADSLに無線機能有ルータを接続するには?

知人がニフティADSLを使用中です。
今度ノートPCを購入したのでノートは無線でインターネットを使いたいので
○レガの無線ルータを購入しました。
ADSLモデムはレンタルで、富士通のM1というルータ機能ありのやつです。
○レガのサポータに聞いたところルータ機能つきのADSLには購入した
無線LAN対応のルータは使えないということでした。
メーカのサポータのいうことは本当でしょうか?
単にそのサポータが知識がないか手抜きで回答しているのではないでしょうか?
○レガのルータのDHCPを止めてあげれば使える可能性はあるとおもいますが。
このような環境で使用経験のあるひとがいれば教えてください。

(M1はブリッジモードがあるのでそれは使えないかと質問したら、取り扱い説明書を
見てくれとの返事がありましたがどこを見ていいかわかりません。)

Aベストアンサー

ADSLモデム M1(ブリッジモード)
   ↓
無線LANルーター(ルーターモード)
   ↓
  ノートPC
(無線LAN接続)

という構成にして、参考URLにあるADSLモデム M1の
ブリッジモード設定マニュアルに従って設定変更
すれば良いかと思います。

Qクリプトンバルブとハロゲンランプの違い

クリプトンバルブとハロゲンランプの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再びフィラメントに戻されるということが起こるのです。このためハロゲンランプでは通常の電球よりも高いフィラメントの温度での点灯ができるのでより明るくできるのですが、これは先に述べたようにガスの温度も十分に高い場合のみの話ですので、点灯直後のガス温度が低い状態ではハロゲンサイクルが働かないので、点灯直後に蒸発してしまったフィラメントは元には戻りません。従って、ハロゲンランプは点灯消灯を頻繁に繰り返すような用途には不向きであり、そのような使用方法を取ると寿命が極端に短くなる場合があります。

一方クリプトンランプはハロゲンサイクルのような働きはありませんが熱伝導率の低いクリプトンという不活性ガスを高い圧力で内部に封入することにより、高い圧力を掛けたことによる熱損失を抑えつつ、フィラメントの蒸発を抑えるようにしたものです。従ってハロゲンランプのような高温での点灯はできませんが、長寿命で比較的柔らかな感触の光を出すので、シャンデリアなどに多用されます。

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再...続きを読む

QADSLでネットミーティング

現在 アッカOCNでブロードバンド接続しています。
ルータータイプのモデムだとネットミーティングが使えないらしいのですが、どうやら使う方法があるそうです。
素人ですので其の方法がよくわからないのです。
また使用しているモデムに対応した説明をもらわないとなんともならないほどの素人です。。 すいません
お手数ですが方法を教えてください

モデムは 富士通製 FURLASHWAVE2040M1です 宜しくお願いします

Aベストアンサー

NetMeetingを利用するにはモデムをUPnP対応にする必要があります。下のURLの「UPnP設定方法」を参考に設定してください。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/index.html

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qルータを導入すると接続できなりました。

NTTのフレッツADSLに加入しました。
今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、
モデム→ルータ→ハブ→PC
という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。
非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、CG-BARFX2を購入し、NTTのフレッツADSLを利用して、ADSLモデム→ルータ→PC1台
という構成にしました。最初はルータのクイック設定ガイド通りにやってみましたが、つながりませんでした。

そこでIPアドレスを調べたところ、
ADSLモデム:192.168.116.1(DHCP:ON)、ルータ:192.168.1.1(DHCP:ON) だったので
ADSLモデム:192.168.1.1(DHCP:OFF)、ルータ:192.168.1.250(DHCP:ON) に変更しました。
ADSLモデムの型番がわかりませんので、私と同じ状況ではないかもしれません。わが家は「ADSLモデム-MS4」です

IPアドレスの問題を解決した後、CG-BARFX2には取説が付属していなかったので、coregaのHPから取説を
ダウンロードした後、フレッツ接続ツールをアンインストールして、取説を見ながら、PCのネットワークの
設定を確認し、ブラウザからCG-BARFX2が設定できるようになったら、左メニューの「LAN」「WAN」を設定
しなおしたら、ネットに接続できるようになりました。

IDの件ですが、私はOCNで、****@ipcon.ocn.ne.jpなのですが、そういえば最初、クイック設定ガイドの時に
ちゃんと入力したつもりだったのですが、後でWANの設定をやり直したら、なぜかIDが間違っていました。

私も昨日、CG-BARFX2を購入し、NTTのフレッツADSLを利用して、ADSLモデム→ルータ→PC1台
という構成にしました。最初はルータのクイック設定ガイド通りにやってみましたが、つながりませんでした。

そこでIPアドレスを調べたところ、
ADSLモデム:192.168.116.1(DHCP:ON)、ルータ:192.168.1.1(DHCP:ON) だったので
ADSLモデム:192.168.1.1(DHCP:OFF)、ルータ:192.168.1.250(DHCP:ON) に変更しました。
ADSLモデムの型番がわかりませんので、私と同じ状況ではないかもしれません。わが家は「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報