こんにちは、no-hitomi です。
みなさんも、悩んでると思いますが、どうしたら いいかな(^o^)丿? デスクトップで、windows 98で、ペンティアム (3) 500MHz メモリ 128 MB   HDD 6GB です。昨日、お父さんが、Xp 買ってきたのですが、前回 Windows 2000 に、モデムが 変になり また、98に、戻して以来 そのまま、です。 どうすれば、いいでしょう!(-_-)! それと、プリンター Canon BJ F610 のドライバーは、対応できるのかな?(-_-;)? お父さんは、毎日11時過ぎの 帰宅で、説明書を 見ても チンプンカンプン! 何を どうすれば 良いの おしえて!!m(__)m 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 XPについて大間かな概要【概念】について説明しておきます !! これらの事を頭に入れてXPを使って下さい !! そうすれば、少しはイライラしたり、パニクッたりする事もないと思いますので ! (^_^)v


 今までMEで使ってたME用の各ハードウェアデバイスのドライバがXP上でも正常に動作する保証は全くありません !! WinNT4.0やWin2000ならともかく、今までWin98やWinMEを使ってたのなら むしろ、各ハードウェアのドライバなどはXPでは正常に動作しないと思っていた方が良いでしょう !!
 何故かと言うと、XPがいくらWinNT系WindowsOSとWin98系WindowsOSを完全に統合したWindowsOS
だとは言っても、先にも言った通り、XPの基本的な内部構造は、WinNTテクノロジーをベースに造っているので、Win98系のドライバなどは、このOSの基本構造に依存する部分なので、Win98系用のドライバでの動作はちょっと厳しいものがありますね ! (~_~)
 しかし、ドライバではなくて、ソフト(アプリケーション)の場合は、ドライバほどは このOSの基本的内部構造部分に関わらないので、98、ME用のアプリ(ソフト)もXP上でちゃんと動作して使える可能性は高いです !! それに、ソフトウェアレベルだと、Win95、98、ME、2000用などとそのソフトの対応OSの汎用性(適用範囲)が広かったりしますからね !
 しかし、ソフトウェアレベルでも そのソフトの対応OSが Win98、WinMEのみになっていたりしたら、
XP上での動作保証はより低くなりますけどね。
 そして、Win98系用のハードウェアドライバがXP上でも正常に動作するか !? の確かなところは
実際、そのハードウェアメーカーに問い合わせて、そのメーカー(ハードウェア)のXP用ドライバへのアップ
グレード対応次第と言う事になります !!
 そして、各ハードウェアデバイスによって様々だと思いますよ !
 それは、あるハードウェアでは、今までのWin98用ドライバでも全く正常に動作した 何てことになった
り、他のあるハードウェアドライバでは、すべてとは行かないが大抵の動作はちゃんと出来たが、一部動作が
おかしい部分があったとか、違うハードウェアデバイスでは最初から全く動作しなかった など様々なケース
が出て来ると思います !!
 なので、XPアップグレードはあくまでも、最低限の今までのWin98系OSとの互換性を持たせたものである
と考えつつ、各ハードウェアドライバのXP上での動作保証については、各ハードウェアデバイスメーカーに問
い合わせたり、そのメーカーサイトにXP用のドライバがアップグレードされててダウンロード出来るようにな
っていないか !? など確認する様にすれば良いでしょう !! (^_^)v
 更に、XPは今までのWin98系OSに根強く残しておいたMS-DOS(16bit)機能との完全なる決別を実行しており、Win98系OSの特徴は、やはり、MS-DOS機能が根強くOSの基本構造部分に関わっている事と言えるので、こう言った意味合いからも、WinNT系OSよりはXPとの互換性はより低くなる事が考えられます !!
 それとこれは余談ですが、何故、Win98系のOSの場合やそれ用のビデオドライバなどを使ってる場合にベンチマークで良い数値が出るのかと言うと、Win98系のOS自体の構造がこの16bitをかなり意識した造りになっていて、悪く言えば、WinNT系OSやXPとは違い、OSの内部構造が単純で結構、雑に出来ている為、その単純がゆえに、ドライバなどのプログラムがハードウェアにより近く作れるからです !!
 しかし、WinNT系OSやXPは、より完全にOSレベルを32bit化にしている為、当然、16bitよりもかなり複雑な内部構造になります !!
 なので、MS-DOS時代(MS-DOSレベル)では簡単にプログラミング出来た事も、OSの構造がより複雑になる事で、ハードウェアにより近い優れたドライバを作る事が困難になって来た為、Win98系のビデオドライバーなどの方がより簡単に、ハードウェアにより近い、優れたドライバをプログラミング、造る事が出来るわけです !!
 なので、このハードウェアドライバの質の違いが そのまま、ベンチマークなどにも反映されているわけなの
です !! だから、Win98系OS用のビデオドライバを使うと、WinNT系OS用のドライバよりもベンチマークがかなり伸びると言うわけです !(^_^)v
 
    • good
    • 0

no-hitomiさんこんにちは。

お父さんもXPの入れ方がわからないのなら、たいへんですね。一番のかいけつほうほうは、パソコンのお店にお願いするのがいいかもしれません。はやく解決するといいですね。
    • good
    • 0

えと、まず、モデムを新調しましょう。


デスクトップのパソコンですと、恐らくモデムの交換が可能なはずです。
1500円も出せば、新しいモデムが買えるので…
当然、パッケージに「WindowsXP対応」と書かれているものを選びます。

Win2000で動作しないモデムは、WinXPでも恐らく動作しません。(結局使われずじまいのWin2000、もったいないです(;o;)。)

BJF610のドライバは、↓からどうぞ~
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/index-j. …

あとは、グラフィックとか、サウンドとか、その他もろもろのドライバなんですが、WindowsXPに付いている場合も、付いていない場合もあります。

お使いのパソコンのメーカーとか機種とかは分かります?
お使いのメーカーのサイトに行けば、きっと、WinXPへの対応状況とか、必要なドライバの情報とかが載ってると思いますよ。
Win98からWinXPへの移行は多分に危険を伴いますので、まずはその辺の情報を集めてからにしたほうがいいです。

WinXPのパッケージ版は11月16日発売で、これが出た後で、雑誌などに詳しいインストールのしかたとかの記事がたくさん掲載されると思います。

もしインストール方法とかでご不安があるのでしたら、そういった雑誌や書籍が出るのを待って、情報をかき集めた上で挑戦されるのが良いかと…
    • good
    • 0

悩んでいる暇はないかと思いますが・・・まずメモリ128MBは少ないですね。

WinXPの最低動作メモリは128MBですが、XPはかなりパフォーマンスを食います最低メモリで動作するのはあまり好ましくありません。
最低192MB以上に増設しましょう。
メーカー製PCなら対応メモリは下からメーカー名を選択して探してください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
(メルコ)

次に、前の方がおっしゃるとおりまだ製品版は販売されてませんよ。
現在販売されているのは、PCのパーツを買ったときなどに特別購入できるOEM版のみです。
そのため、メーカーからはもちろんドライバは出てません。
11月16日に登場予定のメーカーがほとんどです。

プリンタはメーカー側で確認した結果対応版がすでに公開済みです。
http://www.canon-sales.co.jp/
(キヤノン販売)

さらに、各種ドライバですがマ社もしくはそれぞれのハードウェアメーカーのサイトで確認ください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …
(マ社のXP公式サイト-ここから導入情報も入手できます)

さらにもう一つ、98を利用していると一部の9x専用のアプリは動作しなくなることがあります。それもメーカーサイトでチェックしてください。

とりあえず、これだけをチェックしてインストールですね。もし心配が多くあるなら、導入はしばらく様子をみて多くの導入事例が出るようになってから入れられた方が良いですよ。今導入してももし何かあったときに、導入者が少ないため、なかなか良い情報が集められない可能性が高いですからね。


もし何かあれば補足を
    • good
    • 0

> 何を どうすれば 良いの おしえて!!m(__)m



98をそのまま使うのが吉です。
今現在XPを買ってきたということは、OEM版なのだと思いますが、
もし、XPプリインストールのハードに付いてきたOSを別のマシン
に入れるということなら、それはライセンス違反です。
また、ショップでメモリやHDDと一緒に買った物なら、これは
事実上初心者を相手にしていません。
OEM版は、Microsoftではなく、OEM元(ハードとバンドルして
売ったところ)がサポートを行うことになっていますが、ショップ
のサポートははっきり言って期待できません。

この程度のこと(モデムドライバやプリンタドライバ)が自分で
解決できない人が手を出す物ではありません。
OEM版はアップグレードインストールができませんから、
ドライバだけでなく、アプリケーションなどもほぼ全て入れ直し、
その他の設定の復元なども全て自分でやる必要がありますが、
全部できますか?

いずれにしても、CPUやメモリはまあまあですが、HDDが6GBは
ちょっときついと思います。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
    • good
    • 0

XP購入って・・・製品版(CD-ROM)の発売はまだ先ですよね?


バンドルされているPCを購入されたのでしょうか?
ドライバの対応などは製品版(CD-ROM)が発売されてから正式対応になるのではないでしょうか?

もしCD-ROMでバージョンアップをされるなら、バージョンアップの前にモデムドライバやプリンタのドライバをはインターネットでXP対応のものをDLして、保存をしてからアップしたほうが良いですよ。
最新版ドライバは各メーカーの公式サイトで提供されていますよ。(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGHzとMHzとは

CPUのプロパティでGHzとMHzがでることがあり、またGHzとGHzが連続して出る事がありますが、どの様に読み、理解すればいいかおしえてください。

Aベストアンサー

プロパティで表示が毎回変わるという事なんですかね?
同じCPUで表示が変わる原因はわからないのですが・・・

読み方ですがGHzはギガヘルツ MHzはメガヘルツです。
メガ(M)は単位で10の6乗、ギガ(G)は10の9乗で
ヘルツ(Hz)は周波数を表しています。
因みにKはキロですねKgのキロです10の3乗なので千ですね。
メガも1000Mで1G(ギガ)と言う事になります。

CPUで言えば簡単に言うと1GHzのCPUだと
一秒間に10の9乗回仕事しまっせっていう事ですよ。

QWin98とXPが入っていて98を削除したいです。

具体的に言いますと、CドライブにWin98が入ってまして、DドライブにXPが入っています。でWin98を消したいです。OSの再インストールなどやったことがないのでよく解りません(>_<)たんに、Cドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?それとももっと単純にCドライブにある"WINDOWS"フォルダを削除すればいいのでしょうか?本などを見ても解りませんでした(;_;よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディアルブート環境ですね。

私も使っています。

便利機能ですよ。

せっかく有るのに、消すのは勿体無いです。

理由は、消すことは、出来ます。

もし、XPが、立ち上がらなくなり、大事なデーターが取り出せなくなったら、どうしますか????。

その時に、回復コンソールを導入して有っても、かなりの知識が無いと使いこなせません。その点、その時は、98を立ち上げて、データーの救出が、簡単に出来ます。

XP側で、初期ブートをXPに変更します。

起動までの時間を、ノーマルの30秒から、5秒位に変更しておけば、問題なく使えます。

98側から、不要なファイルを削除して、空いた容量を、パーティションマジックを使って、Cドライブを小さくして、その分、Dドライブか、データー用のEドライブのサイズを大きくします。

ただ単に、Cドライブをフォーマットしたら、二度と立ち上がらなくなります。

Cドライブには、ブート用のシステムファイルが有ります。

だだ、単に移動だけでは、済みません。

もし、98が、本当に要らなければ、最初から、フォーマットして、Cドライブに、XPをクリーンインストールしてください。

それが、一番間違いの無い方法です。

ディアルブート環境ですね。

私も使っています。

便利機能ですよ。

せっかく有るのに、消すのは勿体無いです。

理由は、消すことは、出来ます。

もし、XPが、立ち上がらなくなり、大事なデーターが取り出せなくなったら、どうしますか????。

その時に、回復コンソールを導入して有っても、かなりの知識が無いと使いこなせません。その点、その時は、98を立ち上げて、データーの救出が、簡単に出来ます。

XP側で、初期ブートをXPに変更します。

起動までの時間を、ノーマルの30秒から、...続きを読む

Q95,98,98se,Meはハングし易く

できが悪かったのですが
XPは使っていないので分からないのですが
やはりハングし易いでしょうか?
あるいは全くといっていいほどハングしないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に言えば、9X系のOSはWindows3.X系からの16ビットアプリケーションを動作させれるよう16ビットの処理系を持ってます。
まあ、プリエンティティブマルチタスクや保護メモリを
備えてないため、NT系の安定性は出ませんが。
XPも、昔のアプリケーションを動かせる様実装が入ってますが、やはり、カーネルレベルで実装は持ってないため、16ビットの時代のアプリケーション動作は9X系のOSの方が上ですね。

QWin98&XPデュアルブート環境で98を再インストールしたい

Windows98とXPデュアルブートにしています。構成は下記のとおりです。

[HDD-Master]
C:Windows98SE
E:
F:
G:

[HDD-Slave]
D:WindowsXP

Masterが4パーティションに区切られているのが使いにくいのと、最近98がハングアップすることが多いので、[HDD-Master]を1パーティションに再構成して、Windows98を再インストールしたいと考えているのですが、この場合DドライブにインストールしたXPもインストールし直さないといけないのでしょうか?XPはインストールしたばかりなので、再インストールすること自体は苦にしないのですが、アクティベーションとかの関係で厄介なことになるのではというのが気がかりです。

補足が必要でしたら遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98をインストールすると
WindowsXPは起動できなくなりますが、
WindowsXPのインストールCDで
修復インストールすると直りますよ。

もしくは「新規インストール」を選んで
とりあえず違うドライブ選んでインストールすると
DドライブのXPが復活します。

>アクティベーションとかの関係で
>厄介なことになるのではというのが気がかりです。
↑の新規インストールしても
アクティベーションの対象にDドライブのXPは含まれません。

↓もありかも。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0424.html

QCPUのMHzの容量について

最近オンラインゲームをやろうと思ったのですが、推奨が800MHzでした。そして自分のパソコンでMHzの容量を確認する(これも教えてgooさんにお世話になりました)と1.30MHzしかないみたいで約800倍もの数値が出てます^^;ノートパソコンとデスクトップの性能だとこんなにも差ができてしまうのですか!?
聞くのも恥ずかしい質問なのですが、回答よろしくお願いします><

Aベストアンサー

「1.30GHz」の見間違いだと思います。
1GHz = 1000MHz です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報