最近の精神異常者による事件のニュースなどでよくテレビに出ている精神科医の情報何でもいいのでお願いします。バスハイジャック事件の時の精神科医だと思うのですが、名前も病院名も全く解らないのですがコレだけの情報で解りますか?多分高知県だったと思うのですが・・・・すいませんあいまいな記憶で定かではないのですが相談するにあたってどこの病院にすればいいのか全く解らないため良くニュースで見てた先生に聞いてみようと思いまして・・・・。知っていたら教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは!えっと、私は町沢ゼミをとっていました。


そんな私がいうのはなんですが(今は違うゼミをとってます)sassyさんのおっしゃる通り、お勧めしません。やはり、多忙だからです。授業もたいしたことやってない気がしました(授業中にTV局からの携帯をとるぐらいでしたから)。少なくても私とは馬が合いませんでした。


sasaorioriさんは何か困ったことがあるんですよね。でしたら、ただ「有名」な先生に診てもらうのではなく、じっくり話を聞いてもらえる信頼のおける医者を捜す方が良いと思います。有名=名医というわけではありません。(町沢先生が名医じゃないってわけではないんですが・・・)治してもらおうと考えるのではなく、心の問題を治すのは結局は自分自身の力です(薬の力を借りることがありますが、あくまで補助です)。良い先生がみつかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悩みは母親の事で相談と言うか症状を聞いたり治療や受診方法等を知りたいのですが、母を連れて行ける状態ではないのでどうしたら良いのか悩んでて病院の事も全く無知なのでよくTVに出てた先生が浮かんだのですが..あまりいい感じじゃないと言う話を良く聞き私自信の考えも変えてまずは地元で専門の病院を探そうと思います。相談したところに受診するのがやはり1番いい方法ですよね?みなさんには質問の答えだけでなくアドバイスもして頂いて本当に感謝しています。ありがとうございました。又困った事がある時はよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/11/09 10:00

町沢静夫先生がよく出てますね。


立教大学コミュニティ福祉学部教授、町沢メンタルヘルス研究所(千葉県市川市)所長です。バスハイジャック事件の時の精神科医は、この人です。

私は町沢先生に診てもらったことがあるのです。正直なところ、町沢先生はお勧めできません。多忙で診察が丁寧にならないこと、症例を見ているだけという感じがするということ。町沢先生から別の先生に変わったら(信頼関係が崩壊したため)、すぐに病気が快方に向かったというのは、相当ショックでしたよ。

あとはマスコミに出るのは、高橋紳吾・東邦大学医学部助教授、斎藤環医師(佐々木病院(千葉県船橋市)精神科医長)ぐらいしか思い浮かびません。
斎藤先生は引きこもり問題のスペシャリストですね。

思うに、よほどのことがない限り、地元の医者で十分ではないかと思います。当たり外れはありますが、よほどのことがない限り貧乏クジは引くことがないし、各都道府県・政令指定都市の保健所や精神保健センターで医者について相談することもできます。多忙な医師は可能な限り避けるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ありがとうございました。私も調べていたんですが(事件の時の掲示版等に名前とか載ってるかも・・・)と思い...実際名前は解ったのですが、sassyと同じ様な事を良く目に入ってきて、同じ精神科医の先生からも批判されてる記事を読み少しづつ不安に・・・どーしよう~...って。そしてsassyさんの返答を見て地元の精神科医を探してみよーって思いました。本当は迷っていたんですが、『あの先生なら!・・・』っと1人だけしか考えてなかったので評判を見て行くの連れて...(じゃーどしようー困ったなぁ~)って、でも実際診察受けた事あるsassyのアドバイスはスゴク困ってたのをスッっと(そーやな、地元の病院に1度相談にいってみよう...)って気持ちになりました。「名前教えて下さい」だけだったのにスゴクためになりました。ありがとうございました。又何か解らない時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/08 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医が認めない。大人の発達障害と精神疾患の合併

幼児期より、アダルトチルドレンADHDつまりのび太型の傾向がかなりありましたが、大人になって、精神疾患を持つことに。そうすると、精神科医に「あなたは発達障害ではなく、精神障害、間違いない」と断定的に言われてしまい、非常に困っております。ハローワークの専門援助や福祉作業所からも、発達障害だろうね、と言われているのに、医師が協力的ではありません。医師からは「(今は)なんでも発達障害と言うからね」と言われております。発病当初は否定されても、今でもずっとの否定はおかしいのでは、と作業所の相談員から言われております。セカンドオピニオンを受けるべき?大学病院でしょうか???

Aベストアンサー

No.4です。

一言だけ補足させてください。

セカンドオピニオンを求めるのに、大学病院がダメだという趣旨で申し上げたのではありません。
大学病院は、医学部に付属した教育病院というのが、本来の位置づけです。

そのため、一つには、最初の回答に書きましたように、教員が専門としている領域の病気については詳しいものの、そうでない領域については必ずしも詳しいとはいえないということです。
大学病院、医学部のホームページで、外来担当医の専門をご確認になってからの方がよろしいかと思います。

もう一つは、上に書きましたように、大学病院は教育のための病院ですから、精神科医になってまだ日の浅い医師が外来を担当していることもあります。
もちろん、指導医の指導の下に診療を行っているのですが、発達障害か、精神疾患かという鑑別のように、難しい診断を受けるのに、適切かどうかということも心配されます。

以上のような点をご承知になっておかれた方がよろしいかと思います。

Q精神科医です。精神科医の理想は何でしょうか

精神科医です。(精神保健指定医、医学博士)
個人で開業医をしています。当事者の皆様からみて、精神科医の今ある不満や問題点、改善すべき点などあればご教示ください。
例えば、精神科医は5分間診療だとか、薬をだすだけとか・・色々あると思います。
今後の自身の啓発にもしたいのでよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院内外を衛生的にして欲しいです。

1.患者が望むときは診察記録を見せて欲しいです。
  診察記録をコピーさせて欲しいです。
  医師が私に対して何を考えているのか知りたいです。
2.治療計画を話して欲しいです。
3.薬の処方は先生が決めて欲しいです。
4.完全予約制にして欲しいです。待合室が怖いです。
5.隣の診察室から声が聞こえないようにして欲しいです。
6.薬以外の治療のアドバイスを伝えて欲しいです。
7.診察中に突然知らない人が入らないようにして欲しいです。
  例えば看護婦さんや事務の人などです。医師以外の人に
  話を聞かれるのが私はとても嫌です・・・
8.受付の人の対応がどの病院も淡々としています。
  もう少し柔らかい表情でゆっくり話して頂けると安心します。
9.これは私の希望ですが誕生日に手紙が欲しいです。

私が通院している現在の病院では医師のご好意で診察時間は
約一時間頂いています。その医師が言うには症状に合わせて
診察時間を割り振っているそうです。
他の患者さんは本当に五分もしないで戻ってくる方が多いです。

精神科医ほど難しい診療科目はないのではと私は思っています。
jpltcdrさんもお体に気をつけて、お仕事がんばってください。
それとお時間と心と体に余裕があるときにメンタルヘルスの
質問にこれからも回答を頂けるとありがたく思います。

わがままな患者からの要望でした。お会いしてみたいですね。

jpltcdrさん こんにちは。

jpltcdrさんの回答を時々、拝見させてしてます。
私はなぜかたくさんの病名を今までお会いした医師から言われていて
現在も戸惑っています・・・病気である自覚が私には無いのです。
その病名の一部ですが書いてみます。
解離性同一性障害・PTSD・神経症・気分変調症・強迫神経症・
アダルトチルドレン・アスペルガー症候群などなど・・・
これらを治療できる方を探しています・・・

本題の私の思う理想の精神科医を箇条書きにしてみたいと思います。

※トイレや病院...続きを読む

Q東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の精神科

東京都内でクレジットカードが使える大学病院・総合病院の心療内科・神科でお勧めのところを教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カードは東京医科歯科大学で使えます。
しかしながら
>心療内科・神科
のことは分かりません。
こういう分野の治療は、患者と医師の相性が重要と聞きますので、自分に合う医師に出会うには、更に難しいかと存じます。

ちなみに、他科の私の担当医は好感の持てる方です。

Q精神科医

患者として、どのように向き合えば良いのかわからない。処方されるお薬は、効果が実感できるが、減らしましょうと言われると不安になるし、そのことを伝えると、薬に依存していると、暗に非難されるし。診察の都度、気が張る。結局ぼちぼちですと答えて会計票をもらってサッサとかえるのですが。

Aベストアンサー

内科医などとは違ってあまり接触しない人種?ですもんね。 
 
「この人は精神科医だ!」って思っちゃうと私もガクガクブルブル
してました・・・。
観察されてる感じが嫌ですよね。

無理かもしれないですが、身構えてしまう気持ちもなんとなくわかりますが、

1、ホームドクターだと思い込む
2、次の心療の時に医師に伝えたいことは頑張って伝える
3、前回の受診からその日までの様子をメモに書いて渡す。
4、逆に医師を観察してみる

はどうでしょうか。

薬を減らしてもらえるなんて良くなってる証拠ですよ。
悪くなったら戻せばいいですし、喜んで受け入れましょう!

そういう私も診察のあとでしまった!と思うこと何回もありました。
本当言うと、医者が患者に気を遣わせてる現状のほうを改善していただき
たいですよね。
ハーブティーなんか出してくれてドリフのBGMなんか流してくれたら
リラックスできそうなのに~。

Q精神科医って・・・

なにかとメンタル面が弱く、仕事でも失敗しないか常にドキドキしたり、怒られるとずいぶん凹みます。んで、ずっとそのことをウジウジ考えてしまうのです。
ウディ・アレンの映画に出てくるように、精神科医が話相手になってくれるとだいぶ楽な気がするのですが、なんか一歩が踏み出せません。
理由は恥ずかしいから抵抗があるとかいうことではなくて、単に、信頼できないのです。ミーハーですが、有名な方であるならまだしも、どこの誰とも分らない人が自分にアドバイスをするってのが、許せないのです。ランダムに出てきて、気が合う方であるとも限らないでしょ?ですので、選びきれません。
自分勝手な気もしますが、どうキモチを整理したらいいでしょうか?
また選び方のヒントなどもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

精神科医は基本的には、患者の症状を見て処方を出すことが仕事です。
初診のときこそ時間をかけて、今の症状に至った経緯を知るために話を聴きますが、その後の治療では
薬が合っているか、副作用は出ていないか、きちんと
症状が和らいでいるかなどを確認するだけです。

こちら側から特にこれまでにない症状(不眠、副作用)らしきものがあらわれて辛い、というときには
話を聴き、処方は同じものを続けるか少し変えてみるかをなどを判断します。

相談事や心配事などは臨床心理士、精神保健福祉士などの
カウンセラーの業務になります。
そして、カウンセラーは“アドバイス”はしません。
あくまでも、その人の話したいこと、辛いことに耳を傾けて更に深く話を掘り下げ
自分自身で自分を見つめ直すよう仕向けるだけです。

また、医師ではないのでカウンセリングには保険が利きません。実費ですので高額なところでは約一時間弱
で一万円くらいです。
その上、相性が合うかどうかも難しいところです。

質問者様の場合、わざわざ専門家のところへ行かなくとも、無料の市町村の福祉課に相談する、
管轄の保健所(必ず精神不安に応えてくれます)に相談する、
電話で無料相談を行っているところ(いのちの電話、自殺防止センターなど)で思い切り話す。
ウェブ上で心の病を抱えた人たちのサイトで書き込みをする。または相談に乗ってもらう、などの方が気楽でよいと思いますが・・・。

ただ、はっきりと「アドバイスしてほしい」旨を伝え、どんな答えでも受け入れられる姿勢でいないと
却って気持ちが晴れないと思います。
何事にもいろいろな考え方、見方があるのだという前提で。

精神科医は基本的には、患者の症状を見て処方を出すことが仕事です。
初診のときこそ時間をかけて、今の症状に至った経緯を知るために話を聴きますが、その後の治療では
薬が合っているか、副作用は出ていないか、きちんと
症状が和らいでいるかなどを確認するだけです。

こちら側から特にこれまでにない症状(不眠、副作用)らしきものがあらわれて辛い、というときには
話を聴き、処方は同じものを続けるか少し変えてみるかをなどを判断します。

相談事や心配事などは臨床心理士、精神保健福祉士など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報