こんにちは。
初めて質問します。
数日前、妊娠5ヶ月を迎えた妻が定期検診でお腹の子が無脳児であると診断されました。オデコから上、つまり脳が無いとの事ですが、どなたかこの病気?に、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
また、お医者様は通常の分娩方法で処置をするそうですが、ただでさえショックが大きいのに加え、もう駄目と解っている子を産むのに陣痛の痛みを耐えなければならない妻が可哀想でなりません。全身麻酔とか、分からない内に済ましてやれるいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お二人の心中、お察しいたします。



実は私は奥様と同じく無脳児と診断され処置をしました。
最初は水頭症かもと言われ、次週に再診断。
結果、無脳児でした。
無脳児とは、#2の方がおっしゃる通り、無脳症といい神経系の奇形です。
遺伝ではありませんので、次の子が出来た時にまた・・・と言う事はほとんどないそうです。
ただし、既にご存知かもしれませんが、糖尿病の方の場合、妊娠前及び妊娠初期の
血糖コントロールが悪いと繰り返す事もあるそうです。
(余談ですが、コントロールを怠ると児の心臓病などのリスクも高くなります。)
通常の分娩方法でという事に関してですが、母体に一番負担の少ない方法であると
説明を受けました。
それが一番いい方法だということです。
お医者様が一番いい方法と言われた以上、申し訳ありませんがこれ以上その事に関しては
何もアドバイスをしてあげる事が出来ませんので、(ごめんなさい)処置が
終わるまでの経過をお話させていただきます。

まず、入院後にもう一度無脳児であるかどうか、複数の先生によって診察をします。
それでも残念ながら・・・と言う事になると、子宮口をひろげるために海藻で出来ている
10cmほどの棒を数本入れます。
太さは割った割り箸の細いほうくらいでしょうか。
サイズがいくつかあります。
そのまま一晩かけて海藻が水分を含んで膨らんでいくのを待ち、次の日にその棒を
取り出し、子宮の入り口に陣痛を起こすための促進剤をいれます。
そのまま3時間おきに診察があり、その都度促進剤を入れていき、陣痛がついた時点で
お産ということになります。
ただ私が感じた普通のお産との違いは、赤ちゃんが出てくる時の痛みが全然違うことです。
赤ちゃんが小さいからだと思います。
いきんだりする必要もありませんでした。
先生が手でひっぱり出す事が出来るからです。(表現が露骨ですみません。)
私の場合、子宮口が開かず、棒を取り出した後に水をいれて膨らませる風船を棒の代わりに入れ、
経過を待つと言うような事もしましたが、大概は海藻でうまくいくそうです。
時間的には、前の日に棒を入れますので、足掛け2日にはなりますが、早い人は
15から18時間くらいと伺っています。

今の私には気休めにしかならないと思いますが、頑張ってと言ってあげることしか出来ません。
今の奥様にはjinsei1dokiriさんだけが支えです。
ただし、経験者からのアドバイスとして、「しょうがない」とか「次は頑張れば・・・」、
「誰のせいでもない」というようなことは言わないであげてください。
励ましてくれているのは分かるのですが、そんな主人に申し訳なくて、そして赤ちゃんに申し訳なくて
余計に自分を責めてしまうのです。
ただ暖かく見守っていてあげて下さい。
信頼しあっている夫婦だからこそこんな時は余計な言葉は要らないと私は思います。
側にいてくれればいいんです。

回答の主旨がずれてしまってごめんなさい。
お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々ご心配頂きありがとう御座います。
11/8無事出産、翌日に近親者と簡単な弔いと火葬を済ませました。
かなり慌ただしかったのですが、辛い事は早く済ませた方が妻の為と思い・・・。
幸い妻は心はともかく、身体的にはお腹に何も残らず予後も良いようです。
体重122g、身長19cm、僕似のとてもかわいい女の子でした。
いち早く回答頂き有り難う御座います。皆様の暖かいお言葉は妻にも見てもらい、
本当に勇気付けられました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/12 09:55

こんにちは。

とても心が痛みます・・・。
聞いた事があるのですが、妊娠を望む1ヶ月前から「葉酸」を摂取しておくと障害のリスクが70%減るらしいですよ。
これから望まれる時は摂取する事をお勧めします。
頑張って乗り越えて下さい。
「葉酸」で検索するといっぱいHPがあります。又、病気の事の説明もありますよ。
    • good
    • 1

同じ母親として、とても辛いと思います。


無脳症は、胎児が、大きくなる時に、何らかの原因で、頭の骨と脳ができなかったということです。神経系の奇形に分類されるので、遺伝ではありません。通常、呼吸中枢などもないので、生後間もなくしか、生きられないということになります。
人工中絶の処置は、子供が大きい場合は、一般的に出産と同じように陣痛を、起こして処置をするようです。
小さい場合は、静脈麻酔ですが、もうろうとしながらも意識はあります。
また、そのまえに、子宮口をひろげるための処置をしますので、どちらにしても
陣痛様の痛みはあります。
後者の場合、子宮の中に棒のようなものを入れてかきだすので、
子宮が、傷ついたり、胎児の一部が、子宮の中に残ったりというリスクがあります。
陣痛をおこしたほうが、処置後の子宮の回復が、早いと思います。
体の為に、今後の妊娠のために子宮を良い状態にするために、分娩と、同じ方法を提案したのでは、ないでしょうか。

よーく、よーく先生と相談なさったほうが、いいと思います。
納得できるまで、説明してもらっては、いかがでしょうか。

専門ではないのでなんともいえませんが、知る限り全身麻酔は、聞いたことがありません。
もと、看護婦です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。結局急激な痛みの後、看護婦さんが到着直前にベットの上で胎盤ごと水風船のような形で出てしまったようです。
その後僕だけ赤ちゃんと対面したのですが、とても可愛く、愛しく感じました。
残念な事に出産時には亡なっていたとの事、せめて一瞬でもこの世の空気に触れさせたかったです。
この場を借りて、yuriko30さんをはじめ御回答下さった方々に心よりお礼申し上げます。また僕たちの体験が何か役に立てばと思うのですが・・・

お礼日時:2001/11/12 10:11

無脳症でお子さんをなくされた方のホームページがあります。


掲示板や、メーリングリストなども作られているようですので、
こちらのホームページを見られてはどうでしょう。
http://shopbead.hoops.livedoor.com/

参考URL:http://shopbead.hoops.livedoor.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栄養のある食べ物って・・

風邪をひいています。
風邪には栄養のある食べ物と睡眠が一番といいますが、
「栄養のある食べ物」って一体どういったものでしょうか?
正直食欲も無く、水ばかり飲んでいます(熱はありません)。
できるだけ摂取しやすく「栄養のある食べ物」を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪に栄養ある食べ物を食べる・・・・昔々のその昔、今のように栄養過多で無かった時代の話です。

今は、三大栄養素なら、たんぱく質は少々食べたほうがよいが、脂質や炭水化物は炎症を増悪させるのであまり食べないほうがよいです。
水しか飲めない感じなら、アミノ酸飲料に更にスポーツ様のでよいのでアミノ酸を入れて飲むのもよいでしょう。たんぱく質より消化にエネルギーを使わないので、具合の悪いときにはお勧めです。

他には、
微量栄養素を十分に摂取することですが、食欲も無いとなると、コンビにでサプリを購入して多めに摂取することです。  一つずつは大変なので総合ビタミン・ミネラル剤をしばらく多めに取りながら、
別に、ビタミンCとビタミンA前駆体を購入してください。

V-Cは本当は風邪の兆候があったときから飲むとよいのですが、
毎時500ミリグラムから1グラム程度を下痢する寸前まで飲むのです。飲みなれればどのくらいで下痢するか分かります。 

Q無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

現在36歳で、初めて妊娠しました。
今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。
今通院している所はお産をやっていません。
体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。
設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、
それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、
個人の産院にしようか、迷っています。
出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、
いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、
早く決めなければと思っています。
自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、
無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。
皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!?
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達がいる・・・自分にも耐えられるんじゃないかな?」と考え方を変えてみました。
歳も歳だし、もしかしたら最初で最後の出産になるかもしれないっていうのもありました。
みんながそうしてきたように、陣痛に苦しんでへとへとになりながらも我が子の誕生にまた力づけられる、そんな自然分娩を一度は経験しておきたいかもって。
軽くMなのかもしれませんが(^_^;)
けっこう後半まで迷ったんですが、私は結局自然分娩を選びました。
無痛分娩だと子供の誕生日を病院とこちらの都合で決めてしまうのも少し嫌だったんです・・・

産後、やっぱりグッタリになった私と違って、無痛分娩をされたママさんは翌日ケロっとされてましたー!
その時、次に産む機会があるなら今度は無痛分娩にする!!って思ったんですが、少し時間が経った今となっては陣痛の痛みも分娩の辛さもハッキリと思い出せないほどですよ^^;
痛みの記憶なんて過ぎてしまえばそんなもんなんですよね!
ただ、産後の回復は断然無痛分娩の方が早いので、もし里帰りとかせずに産後も基本自分一人で育児や家事をやるってコトなら無痛分娩がお勧めかもしれないです。
痛みに弱い、とか、年齢的にどうかな?、とかより、産後の方針で考えてみるのはどうですか?(eoria2006サンと私、出産年齢そんなに変わらないですし)
お産の重さにも個人差があると思いますし、「妊娠、出産は何回経験しても毎回初めてみたいなもの」と言われるように同じものはありませんが、どうぞ参考にしてみてくださいね!

元気で可愛いBABYが無事にご出産できますようお祈りしてます!
大切な決断ですが、あんまり考え込んで悩むとBABYもしんどくなっちゃうので、ゆったりと優しい時間をお過ごしくださいね~(*^_^*)

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達が...続きを読む

Q脳腫瘍を予防する食べ物ってありますか?

脳腫瘍と診断された訳ではないのですが、なるべく自分の力で
予防したいです。

今のところ、野菜や果物などの食べ物により予防しようと思っています。

しかし、現在私が愛用している食べ物で病気を防ぐ辞典には
載っていませんでした。
(脳出血に効く食べ物にはありましたが)

そこで、お聞きしたいのですが、『脳腫瘍』を予防する食べ物は
ありますか?

Aベストアンサー

脳腫瘍限定ではありませんが、病気にならない食事として、東城百合子先生の「自然療法」という本に食事療法が載っています。玄米菜食ですね。具体的には本を読んだほうがいいと思います。

Q前駆陣痛?それとも陣痛??

40週4日目の妊婦です。

昨日の朝おしるしが少々あり、検診しましたが、子宮口は硬いままで全く開いてないとゆうこと。

そしていつもの様に検診で子宮を柔らかくするする薬を注射してもらいました。

でもその日の夜12時から不定期にお腹がかなり張るといったらいいかわかりませんが、お腹から腰にかけてぎゅーっとした痛みが続きました。
明らかに普通の張りの痛みではありません。

そして現在も続いてます。

さっきは7:15 7:20 7:30 7:35 7:47に痛みがありました。
痛かった秒数は10秒から30秒ぐらいです。

10分おきだったり、5分おきだったりするので心配なのですが、子宮口も開いてない常態でお産が進むってことはあるんですか??

Aベストアンサー

その時間間隔だと陣痛になる可能性が高いと思いますよ。
ちなみに子宮口が前日まで開いていなくても急に開いてくる人はいます!
私の友人でそういう人がいました。
当日の午前中の健診でも開いていなかったのに、その日の深夜に陣痛が来て、病院へ行ったらすでに5センチも開いていたという強者が(^^;
なので、とりあえず病院へ電話して、それから病院へ向かってください!

Q栄養がある食べ物とない食べ物

キュウリが一番栄養の少ない野菜だと聞き驚いたのですが、栄養のある食べ物とない食べ物を教えてください。
そういうことを公開しているサイトでも良いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

”栄養”ってなんですか?
その定義によって違うのじゃないでしょうか?
キュウリに栄養が少ないと思われているのは、96%が水分だからじゃないですか?
だから、他のものに比べて、”同じ重さなら”栄養価は少ないことになります。
キュウリには、ビタミンC、カリウム、カロチンなどが豊富に含まれていますね。
体内の熱を冷ましたり、利尿作用、腎臓の働きを活発にする、手足のむくみを解消するような働きがありますね。それを栄養が少ないと言うかどうかですね。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/index_nut.html

Q陣痛が来ないのですが、陣痛ってどんな感じですか?

現在39週になる妊婦です。
おしるしが、3日にあってすでに一週間以上経過
しました。
2,3日前から陣痛が来ないので歩きまわって
いるのですが、お腹が強く規則的に張ることは
あるのですが、10分以下にならないし、
痛みはほとんどありません。
あせっているわけではありませんが、明日検査入院
をするので病院から、陣痛促進剤を使うかも
しれませんといわれているため、できれば、
自然に陣痛がきてほしいと思っています。
考えすぎてしまうのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^

私は、おしるしがきてから、翌日に陣痛が始まりました。
最初は、生理痛くらいの痛みがあり
これが陣痛だったらいいのになぁ~なんて悠長に考えていました。

でも、本当の陣痛は、想像を超えるような痛みだったのを覚えています。
生理痛の強烈バージョンの痛みといったところでしょうか。
呼吸も荒くなり、何か物にしがみついていないと
痛みがガマンできないくらいの激痛です。

まだ41週までは範囲内分娩になるので
陣痛促進剤を使うのは早いかもしれませんね。。。

でも、お腹の赤ちゃんの様子しだいではあるので
勝手なことをいえませんが・・・

質問者様自身が、自然に陣痛がきて欲しいと、思っているなら
(赤ちゃんが、大きすぎたり、異常がなければ)
まだ、促進剤の使用は拒否できると思いますよ^^

いろいろ不安はあると思いますが、
あまり、深く考えすぎず、リラックスして分娩まで過ごしてください^^
産んだ後は、思ったよりも大変だったので・・
今無駄な労力&体力を使ってしまうのは、もったいないですよ^^

1ヶ月の子を持つ母です^^

私は、おしるしがきてから、翌日に陣痛が始まりました。
最初は、生理痛くらいの痛みがあり
これが陣痛だったらいいのになぁ~なんて悠長に考えていました。

でも、本当の陣痛は、想像を超えるような痛みだったのを覚えています。
生理痛の強烈バージョンの痛みといったところでしょうか。
呼吸も荒くなり、何か物にしがみついていないと
痛みがガマンできないくらいの激痛です。

まだ41週までは範囲内分娩になるので
陣痛促進剤を使うのは早いかもしれませんね。。...続きを読む

Q嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ

嫌いな食べ物になりやすいピーマンって特別な栄養というか大変体に良い食べ物なの?!

Aベストアンサー

緑色のピーマンを嫌いな子供は多いけど、そもそも青ピーマンと呼ばれるこのピーマンは本来のピーマンじゃありません。
完熟しないうちに出荷されたものです。

http://nr.nikkeibp.co.jp/vegetable/20090714/

個人的には無理やり食べさせる価値があるか疑問があります。
それで野菜ギライになるんだったらリスクの方が大きい。

経験で言えば赤ちゃんが歯が生える前後から歯固めのオモチャの代わりに野菜スティックを与えると野菜を好き嫌いなく食べる様になる。
味覚が未発達のうちにニンジンなどの癖の強いものを与えるのは良いと思うけど育児書には余り書いていない様に思います。

とはいえ昔と違って本来のピーマンと言えるパプリカがあるんだから無理して嫌いなものを詰め込む必要性はありません。
野菜自体の栄養価がどんどん低下しているんだから倍以上摂取する必要があるのにピーマンで時間を取ってどうするって感じですね。

Q微弱陣痛? 前駆陣痛? これからどうなるのですか?

切迫早産で入院をしている36週の妊婦です。36週をむかえた先週の土曜日に24時間点滴をしていたのですがそれが外れました。お昼に外れたのですが夜中0時に陣痛らしき症状がでて出血もあり子宮口が2センチひらいています。陣痛室に移されました。軽い陣痛が不定期に朝まで続き朝には子宮口が4センチで陣痛はおさまりその日一日陣痛室で様子を見て
次の日には一般病室にうつされ数時間後に退院をしました
看護師の話では前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな?とはっきりしない返事でした。
後日診察をうけたら子宮口が2センチにもどっていました。先生は変化があったらいつでも来てくださいということでした。
今の私の状態はどういう状態でしょうか?お産がはじまっているのでしょうか?あとどれくらいで生まれるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

切迫早産の持続点滴大変でしたね。お疲れ様でした。
>前駆陣痛か微弱陣痛かな?点滴がマックスだったから外したとたんに張りかえしがあったのかな
というご回答は、はっきりしないというよりは、妥当な判断ではないかな?と私も思います。
持続(24時間点滴)していたことにより、その効果がなくなり、ある意味反動で(とでもいいましょうか)張りがあったのでしょうね。
陣痛も治まって子宮口4→2cm開口となったのでしょう。これも珍しいことではありません。
持続点滴を外した途端、本格的な陣痛となり、出産される方や、張りが治まり、分娩予定日前後で出産される方などなど、色々なのです。
質問者様の場合、現在は子宮口2cm開大で、分娩は開始していない状態です。今後いつ陣痛が開始するかは残念ながら、わかりません。。
もちろん、前駆陣痛やおしるしがあれば数日~1週間ほどで本格的な陣痛となることは多いです。
いつ陣痛が・・とご心配になることもあるかと思いますが、その日までリラックスして過ごされて下さいね。

Q脳の栄養

「脳の唯一の栄養はグルコースだ」
と言うのをよく聞くのですが、本当ですか?

感覚としては、脳はいろんなことをやってるから、色々な栄養素が必要っぽいんですが、なぜ一種類でいいのですか?

Aベストアンサー

栄養はいろいろ必要と思います。
この文、「脳の唯一の栄養はグルコースだ」の
「栄養」を「エネルギー源」に訂正すると文章の意味が取れると思います。
脳が最もよく使うエネルギー産生方法としては、グルコースの解糖系とTCA回路でATPを作るという意味でしょう。

参考URL:http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml

Qもうすぐ3才…。10キロ無い子いますか???

来月17日で3才と1才の息子の母です。
タイトルの通りなのですが、かなり悩んでいます。
産まれた時からミルクの飲みも悪く、離乳食も食べない…更に、吐きやすい体質。体重の伸びは悪かったです。
1才半から今まで体重も変わらず、心配せずにいられなくなってます。
食事も一回の食事で3口程度の事がほとんどで、今日は食べたなぁと思ったら、少しの咳き込みで吐かれ、毎日必ず1~2回は食べた物すべて吐いてしまいます。

少ししか食べない上に吐かれ、私も心配とイライラで、怒鳴り散らしてしまってます。
最近は物事を理解する様になってきたので、怒ってる私を見て、「もう吐かないから」て涙目で言うんです。
その時はほんと、申し訳ない気持ちで一杯です。
息子も吐きたくないけど、癖のようなもので、出てしまうみたいです。

でもこの吐きやすい体質が治まらない事には、一向に体重も増えないと思います。

ほんと、どうしていいかわかりません。
3才児検診を目前に何を言われるかほんと心配です。
虐待で食べさせてないと思われるのが一番怖いです。
でも虐待でもなんでも無くほんとうに食べないのです。

こんな感じでもう3年…限界に達してます。
イライラで、本当に虐待してしまいそうで怖いです。
こんな事ばかり考えてノイローゼになりそうです。
吐きやすいと体重増えないのでしょうか?
どなたかアドバイスください。

来月17日で3才と1才の息子の母です。
タイトルの通りなのですが、かなり悩んでいます。
産まれた時からミルクの飲みも悪く、離乳食も食べない…更に、吐きやすい体質。体重の伸びは悪かったです。
1才半から今まで体重も変わらず、心配せずにいられなくなってます。
食事も一回の食事で3口程度の事がほとんどで、今日は食べたなぁと思ったら、少しの咳き込みで吐かれ、毎日必ず1~2回は食べた物すべて吐いてしまいます。

少ししか食べない上に吐かれ、私も心配とイライラで、怒鳴り散らしてしまってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

お辛い気持は分かりました

けれど

・・・虐待ではありませんが
かなりそれに近い環境であることは確かです


何故なら彼は針のむしろでしょうから


勿論体のこともあるでしょう
検診ではどうでしたか?
色々検査や病院へは行きましたか?


子供が『吐く』というのは異常事態なのですよ?

あなたが考えているよりもずっとずっと恐ろしいことです

子供は大人と違って完全な健康体なんですから


もし体の隅々まで調べてもらい何処も異常がないのでしたら
間違いなく『ストレス』です




うちでは食事の時にはよっぽどのことでもない限り
怒ったりしません

食事は『たのしいもの』だからです

食事は生きる為のものだから

怒られたり緊張したりしては喉を通りませんし
栄養にもなりません
本末転倒です


だから
楽しく食べさせる工夫が必要なのです

あなたはそれをしていますか?


下の子供がいてなかなかできないというのは
言い訳になりませんよ?

キツイいい方ですが
それならばどうして計画もせずに産んだのか、となりますからね


また私が気になったのはあなたの文章です


>3才児検診を目前に何を言われるかほんと心配です。
虐待で食べさせてないと思われるのが一番怖いです。



これはあなたの保身ではないですか

あなたが今最も心配なのは坊やのことではないのですか?

何故自分が疑われることを心配するのでしょう?
あなたがきちんとしているのでしたら
そんな心配いらないはずですし
考える余裕もないはず


私ならなりふりかまいませんが?


幼児にとって庇護者であり神でもある母親のイライラした顔や怒鳴り散らす怒り顔がどれほど恐ろしく
ストレスになることか



あなたは
基本から考え方を変えた方がいいです

でなければ取り返しのつかないことになりますよ?




まずは病院へ
そして異常がないなら
お子さんに無理に食べさせないことです

楽しく笑いの耐えない明るい食卓を『工夫』して
つくること

毎日の生活の中で
坊やにどんな接触をしていきているのか
自分でノートにつけてもいいですから見直すことです

怒ってばかりしてないか
彼を肯定して抱きしめてあげているかなど
ちゃんと見直して下さい


このままでは坊やが可哀相です


私が近くにいたなら
少し坊やを預かってもいいと思うくらいです

環境が変われば気持も変わりますし
お母さんも気分転換ができるでしょう


そういうお友達、もしくは実家へ
預けてみてはいかがでしょう


本当に
こういう場でなければ預かって上げたい気持で一杯です


厳しいことを書きましたが
坊やとお母さんのためにももう一度よく見直して見て下さいね

お辛い気持は分かりました

けれど

・・・虐待ではありませんが
かなりそれに近い環境であることは確かです


何故なら彼は針のむしろでしょうから


勿論体のこともあるでしょう
検診ではどうでしたか?
色々検査や病院へは行きましたか?


子供が『吐く』というのは異常事態なのですよ?

あなたが考えているよりもずっとずっと恐ろしいことです

子供は大人と違って完全な健康体なんですから


もし体の隅々まで調べてもらい何処も異常がないのでしたら
間違いなく『ストレス』です
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報