アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
となりの部屋の方から、
「ベランダに置いている荷物で
ベランダの壁がひび割れているようなので荷物を少しずらして下さい」
といわれ、ベランダの壁を見てみると、
幅2-3センチで横に1メートルくらいの長さのひび割れがありました。
ベランダには壁に接しない程度のところに冬用タイヤを置いていました。
台風の影響か、どうして割れてしまったかはわかりません。

修理の必要があるかと思うのですが、
ここは分譲マンションで管理組合があります。
ベランダの壁(とても薄くて、
非常時はここを破って隣へ避難して下さいと書いてあります)は
共有設備だったと思いますが、
この場合管理組合、(管理組合が委託している管理会社)に
まず申し出るべきか、あるいは自分達が借りている不動産会社にいうべきか
どちらがよいのでしょうか。

この場合修理費の負担は当方でするものと思うのですが
管理会社に直接支払うものなのか、それとも入居時に不動産会社に支払った
敷金でまかなってもらえるのか、実際のところはどういうケースが多いもの
でしょうか?

お詳しい方、あるいは似たようなケースを御経験なさった方
どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは 元管理会社の者です。



話を見ると分譲賃貸のケースで、恐らくパーテンション(薄い石膏ボード)の破損だとお見受けします。

momowoさんがお住まいのマンションの管理規約がどのような内容かは判りませんが、恐らく標準管理規約(下記URL参照)がベースとなっておりますので、それを元にお話いたしますと確かにベランダは共用部分ではありますが、そこの維持管理は専有使用者が維持管理を行うものであり(14条)、区分所有者(大家)は賃借人(店子)にも管理規約の遵守をさせる義務があります。(5条2)

この場合、本来の姿であれば、管理組合への納付が一番正当なスタンスですが管理組合理事会に話をしたところで、言われる言葉は「管理会社に言ってくれ」と言う言葉が8割、残りは「不動産会社に言ってくれ」と言うのが関の山でしょう。
そして管理会社に連絡すれば、原材料費に人件費に諸経費を加算し、その利益率は概ね3~4割位になると思われます。(管理会社か工事会社ではありませんし、こういう工事は管理会社にとっては美味しい仕事ですから)

この場合、一番最適な方法は可能なのであれば大家に直接連絡を取れればその方法を取って、自分たちで修繕させてくれというのがベストでしょう。
ただし、共用部の問題(外観&美観の)がありますので、大家承諾(文書が一番問題無いのですが)の上、理事会に報告し、ほぼ同一の仕様で修繕するのが一番安価な方法かと思います。

ただ、仲介を通している場合は大家に直接連絡が取れないケースも考えられますので、理事会に(=理事長に)その旨を話して、出来れば現場を見てもらい、責任とって直すとの念書を取って、不動産会社に連絡の上大家の承諾を取って貰う方法が一番現実的で早い方法だと思います。

尚、パーテーションの修繕費は殆ど人件費ですが10000円位でしょうか?

また、パーテーション周りは有事の際の避難経路ですから今後は物を置かないようにしてくださいね^^;

参考URL:http://www2m.biglobe.ne.jp/~yokohama/yokohama/kk …

この回答への補足

大変お詳しい方のようなので追加でお聞きしたいのですが、
入居時に、不動産会社で住宅総合保険(入居者用)に加入しました。
その保険証券を見直してみたところ、共有設備の修理にも保険金が
おりるようです。保険会社にも確認してみないとわかりませんが
nachiguro様はこういったケースで保険金が支払われたケースなどは
見聞きされたことはございますでしょうか?

補足日時:2005/09/11 14:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスを下さって本当に感謝しております。

おっしゃる通り分譲賃貸で、理事長さんも本当穏やかな方で
おそらくは「管理会社に言って下さいなー」とおっしゃるだろうと思っています。

タイヤについては、これを機会に見直すことにします。

お礼日時:2005/09/11 14:54

3です。

補足です

その中に、多分個人賠償責任(以下個人賠と略)が付保されていれば対象になり、あとは保険会社への言い方一つだと思いますが、共用部にタイヤおいていたとなれば…微妙ですな
正論をいえば規約、細則を遵守しての話ですし、管理会社に話をしても同様の答えか賃借人である以上、放置の可能性もありえます。(管理会社は賃借人には冷たいです)


しかし、保険に関しては幾らでも言い逃れはあります(笑)
詳しくは私も保険資格を所有していますので、現場を見せて貰えば方策は練れるのですが、ポイントとしては「不可抗力である事」の強調ですね。
支払いはされた事はありますが、殆どの場合現金払いですね。
稀に台風でパーテーションが40枚とか割れた時は流石に「物体飛来」で保険を使いましたが…
このあたりがヒントかな?

ただし、個人賠にも免責額があったのではないのでしょうか?
まずは見積りを取ってからの方が良いと思いますね。場合によっては保険を使うより安く上がる(免責以下で済む場合)もありますから何ともいえません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大変勉強になりました。免責は3000円でした。
早速見積もりを取ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:09

ベランダは共有部分です


個人所有スペースではありません。
管理組合に相談ください。

また共有部に物を置かないよう心がけましょう
もし火事等であたなの置いた荷物が邪魔になり避難出来なかったら責任問題になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
タイヤの場所はこれを機会に見直すことにします。

お礼日時:2005/09/11 14:48

分譲マンションでもベランダは共有部分に入るので勝手に修理や改善はできません。


質問を見ると区切り板のところへタイヤを置いていたということですが、火事で廊下から避難できないとき底を破って避難しますので非難の邪魔になるようなものをおいておくのはルール違反です。
それで、破損についてはこの場合居住者の責任になると思いますので修理に際しても費用負担は必要です。
また、そういう修理については管理組合の許可が必要ですので管理会社には連絡しなければなりませんが、直接管理会社でいいかと思います。
費用のほうは敷金から差し引いてもらうというのは、まだ退去するわけではないので難しいでしょうね。現金か振込で支払わなければならないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
タイヤ、どうしても場所がなくて…。
これを機会に見直してみます。

お礼日時:2005/09/11 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!